Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 86
    Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post

さて、本題であるレリックウェポンに関しては、レリックウェポンが導入された当時の装備可能ジョブでバランスの調整が行われており、その後に新たに追加されたジョブでの調整が取られていないため、今のところ装備ジョブを追加する予定はありません。

もし今後新たな武器群が追加されるようなことがあった場合は、その時点でのジョブ全てを対象にできるのですが、レリックウェポンをはじめとする一部の装備品群に関しては、現状の路線から変更する予定がないという点、申し訳ないですがご理解いただけますようお願いします。
    ジョブ実装以来、ずっと、ずーっと、待ち続けておりました。
    「レリックが存在しないジョブがある」で確定、これ仲間はずれです。この手の例外措置は可能な限り迅速にアナウンス頂きたいです。
    御返答読み愕然と致しました。

また、理由として現存他レリックへのジョブ追加では対応しない、というのは御返答の内容でまだ分かりますが、
    今後とも5+2ジョブへのレリック武器は対応しない、という理由には全くなりません。
    工数として大変なのは重々承知しておりますが、ほぼ全ジョブ共通の作成コンテンツからハブられているジョブがある、
    と言う状態を標準としないでください。

今一度再考を御願い致します。
    (16)

Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    青魔道士/コルセア/からくり士のレリック装束の導入経緯はまさにその通りですね。
    (このトピックスを書いたのが自分自身だったこともあり、)2008年8月4日のトピックスでお伝えしていたのを思い出しました。覚えていてくださり、ありがとうございます。

さて、本題であるレリックウェポンに関しては、レリックウェポンが導入された当時の装備可能ジョブでバランスの調整が行われており、その後に新たに追加されたジョブでの調整が取られていないため、今のところ装備ジョブを追加する予定はありません。

もし今後新たな武器群が追加されるようなことがあった場合は、その時点でのジョブ全てを対象にできるのですが、レリックウェポンをはじめとする一部の装備品群に関しては、現状の路線から変更する予定がないという点、申し訳ないですがご理解いただけますようお願いします。
    聞きたいのはソコじゃない。
    レリック装備可なんてのは5ジョブには最強武器郡が2種しか選択肢がない問題に対する解決案の一例であって本旨ではない。
    だから話すべきはこの問題に対する見解のはずだろう?
    (17)
    Last edited by Since; 07-27-2012 at 12:45 AM.

Player
    例えば、青魔道士にエクスカリバーは装備できなくていいから、青魔道士のジョブ性能にマッチした新しいレリック片手剣を導入しろっていう意見ですよね。
    開発さんにもそういう意図が伝わればいいのだけど、やはり無理なのかな?
    (24)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10

別に既存のレリック武器にジョブ追加じゃなくてもいいんですが

現在あるレリックにそのような理由でジョブを追加するのが無理なら、5ジョブ用に新しくレリック武器を追加してくれればいいんですけど。それならそのジョブ用に調整できますから問題ないですよね。レリック防具と同じように考えて欲しいです。
    (15)
    11年間8鯖育ち!!

Player
    実はナイトなんてレリック3種も装備出来たり、
    白黒赤召はあるけど魔法あまり関係ない殴り武器だったり、
    ジョブ的に有用度についてはガタガタなので、後発5ジョブに限った話にはしなくてもいい気はします。

話の肝としては
    「デュナミスがそこそこの難易度で伝説の武器作れるようになったのに、俺達作る武器がねーよ」
    って点なのだと思うので、そのあたりソロでもこつこつやれて良い武器が作れる
    よさげなコンテンツが出来れば良いと思います。
    (10)

Player Yukiyan's Avatar
    後から追加された新しいジョブはすべてレリックを装備することができない。
    これは確定なんですね?

となると、魔境の新ジョブ「魔導剣士」は、現在でも最強武器であるラグナを装備することなく
    盾ジョブとして戦えということか。

ラグナなしで盾できるような調整をしてもらえるんですね(´∀`)
    ナイトでさえ、イージスオハンなければまともに盾をさせてもらえないのに。
    レリックなしで盾やれる魔導剣士、これは期待せずにいられない。

そう思っても間違いじゃないですよね?(´・ω・`)
    なんとなく不安・・・
    (8)

Player Aero's Avatar
    ということは新ジョブはミシックも無しなのですね。
    これは第四の最強武器の匂いが、、、
    (1)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    全く無い!なら、追加して!になるのも頷けるんですが、
    選択肢が1個減ってはいますが、無い訳じゃないんだし、この回答でOKと思うけどねぇ・・・
    ミシックは作る事すら難しすぎる、
    エンピは90だと力不足、95↑は作る事が難しい、
    しかし
    レリック95は有効レベルで作成までなんとかこじつけられる、
    もしくはレリックを持ってるから、これら5ジョブでも装備できたら楽だな・・・
    という考えの派生から来てるんでしょうけどね

新たにレリックと同じ作成方法で5ジョブの物を追加は、やぶさかではない。
    しかし、なんとなーくエンピ辺りとかぶる装備がきそうだけど・・・レリックWS考える余裕ないから無理だな。
    加えて「レリックWS無いぶん性能を高くしました」なんて来たら荒れるだけだから、しなくていいと思う。
    (3)

Player coca's Avatar
    レリックもミシックのように当時存在していたジョブ数だけ武器があるように、追加で武器を増やしてもらえないか?
    という話で、追加がムリなら既存の武器を装備可能にして欲しい(新規で作るよりも簡単かも?ということで)、というような話でしたっけ?

また、ユーザー側では、レリック・ミシック・エンピリアルウェポンの全ては、平等に3種それぞれ装備できる、という認識(というか希望)と、開発側は、3種の武器を実装した当時のバランスを取って実装したもので、必ずしも全ジョブが3種全てを装備できるわけではないという認識の違いがまずあるようですね。

その理由は、もっちーさんも述べられている通り、全体のバランスだとか大きな調整に関わってくるようなので、おそらく開発としては追加するよりも後々新規の武器群を作ったほうが調整しやすいという理由があるのかな?と予想します。

個人的には、ファーストジョブから最新ディスクの追加ジョブまで全てのジョブが同じ数だけ装備できるってことにしなくても、それはそれでジョブの個性かなあと思っているので装備できるできないあっていいと思っています。

仮に第四の武器群が出たときは、ファーストジョブでは装備できない武器群であるならばレリックが装備できるジョブ群とバランスがとれていいのではないかなと思っています。

また仮に全てジョブに対応できる武器群になると、それぞれのジョブの個性が出し切れる性能になるのかという疑問もあります。

自分はカラドボルクを暗黒で使っていますが、固有WSの補正ステータスがVITで、「お、おう、VITか、そ、そうか・・・」とSTRアップしつつ、VIT装備も暗黒で集めるなかなか奇妙なことを一時しておりました。一方でナイトはVIT装備はたくさんあるでしょうが、そもそもの攻撃力がイマイチという側面もあります。
    どっちの特長もつかんだ武器だとは思っていますが、結果的に「なんかイマイチな性能」という印象になっているように思います。

そうなってくると、既存武器に装備可能ジョブを追加するよりも、新規の武器でそのジョブにあった性能を引き出してくれる武器が望ましいと思っています。
    (2)
    (;゚∀゚)がぼ!

Player
    レリックさえ鍛えておけば武器は安泰、になってしまうよりはいいんじゃないかと。

見た目的な意味です!
    (3)

Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast