Page 12 of 25 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast
Results 111 to 120 of 250
    Player spriggan's Avatar
    トレハンペットだけ火力2分の1にすればいいんじゃないかな
    (11)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by kakuton View Post
    (略)
    有用性で言っても、レリック、ミシック、エンピの中で、エンピのファルシャは 「ふぁるしゃ(w)」 と揶揄されたり、 「ファルシャの弱さをどうにかしろ!」 とスレが建つほど有用性が無く、ミシックに至っては他ジョブもそうでしょうが、レリックを5本作れるくらいの値段差と、関連クエの高いハードルがある為、殆どの獣が人が目指していません。

つまり有用性どころか実質的にメイン獣が選ぶ廃武器はレリックの一択なんですよ。

と言うより、わざわざ裏に通って稼いだお金を使う先が他にあれば他で使うんでしょうけど、廃武器作り以外にギルの使い道が有りませんし、武器としての有用性は別問題かと。

有用性が無く要らないと思えば裏にも行かないわけですし、ますます裏でのメイン獣が減るだけかと。
    (ちなみに自分はまだまだ掛かりそうです。)

kakutonさんが仰る 「サーバー全体の獣の占める割合が多いという事象」 は、とどのつまり 「仮面獣がいかに多いか」 と言う事であり、私の意見の補足でしかありませんです。m(_ _)m
    (4)
    Last edited by ZARAKI; 07-20-2012 at 11:45 PM.

3. 07-20-2012 11:46 PM
    Reason
    消しておきます

Player piruro's Avatar
    Character
    Rosaa
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    TH3に戻すのを基本反対という意見の俺ですが
    実際、メイン獣や本当に素材狩り等をしている方だけを選別できてTH3に戻せるならそれは戻してもいいと思えますよ。
    ただ、それができないいじょう仮面獣と言われてる方のがメイン獣を圧倒的に上回ってる現状だとメイン獣の方たちには申し訳ないですが、戻す利点が見いだせないと思います。
    実際、獣使いをここ半年近くで上げたLS面が2人いて暇があれば裏に行っている方がいるのでちょっと聞いてみた所、やはりもしTH3になるけど貨幣の稼ぎが減るってなるとどう?って聞いたら
    2人とも、レリック狙っているから尚更でしょうが貨幣が減るならTH3の意味あるの?位の感じの発言をしてらっしゃいました。
    さらに、競売で買えるもしくはバザーで買える素材なら、裏で稼いだ貨幣を売ってそのお金で買った方が楽ではないか?効率よくないかな?って感じでしたし、買えないような素材ならTH3どころか、やはり確実というか可能性を極力高めたいからわざわざ獣で行かずシフで行くとも言っていました。
    実際はこんな感じで、獣をやってない人や獣で嫌な思いをした人どころか獣使いで最近よく動いている(裏ですが)すらが反対する感じでした。(仮面獣の方は純粋に裏の仕様変更なく3に戻るなら大歓迎でしょうが)
    同じ獣使いでも獣は裏のためのジョブって方が相当多いが現実なので、諦めた方がいいんじゃないかなって思います。
    これだけ、色々あるなか無条件ではさすがにもどせないでしょうしね。
    裏にテコ入れした場合、同じ獣使い同士でも賛成、反対がでるような事態に確実になるでしょうしね。
    さすがに、獣として普段から動いてる者同士ですら賛否がわかれる現状じゃ戻せないんじゃないでしょうか?
    ちなみに、俺自身は裏は獣使いうんぬんよりもう、アビ時間自体がゴールデンしか裏に行けないので早々と諦め行くとしたらWS時間で行ってるので裏では獣使いに嫌な事をされた事はほとんどありません。
    ですので、別に恨んで反対とかでは無いです
    (1)
    Last edited by piruro; 07-21-2012 at 01:16 AM.

Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by Genji View Post
    トレハンを戻すのと、攻撃力などの低下  トレードオフなのか意味が分かりません。
    ペットトレハンの調整の他に上がっていた別の切り口として

1・ペットのジョブを変える
    2・THをあまり引き下げない代わりにペットのパラメータを下げる
    3・特殊技の利便性を見直す
    4・ドロップ確率のテーブルを見直す

というものがあげられいたようです。
    4はすべてのドロップ確率をいじる作業が広範囲すぎて大変なのと、ドロップ確率をいじったところで
    開発側の大前提であるTH順位方針(シ>狩>サポシ>その他)にはならないので見送られたようです。

ここではTH2でもたりない、と言われてますから2もダメなんでしょう。となると1or3になるんですかね。

「TH調整から随分と時間が経過したのに何も変わってない」
    という声が多いんですが、ファルコアに至っては
    ・博打汁の合成材料の緩和(素材がTH前提のモノだった)
    ・攻撃力の上昇
    がされてます。何も変わってないことはないのです。
    (4)

Player Faicer's Avatar
    何かといえば「裏がー、裏がー」とか「他ジョブの妬みだー」とか言わずに、もうちょっとトレハンの本質というものを考えてもらいたいと思います。

VWやエコーズのような戦利品報酬が個人箱形式でない限り、敵を倒してアイテムをドロップするという行為は、ほぼ全てのコンテンツに関わる重要なゲーム要素です。そのドロップ率に影響するトレハンは、直接的な戦闘能力ではないものの、非常に大きな影響力を持っているジョブ特性だといえるでしょう。
    開発さんがどういう梃入れのつもりで、ペットにトレハンを付与したのかは知るところではありません。しかし、99までのレベルキャップが開放されるにつれ、PCの戦闘能力が向上し、ソロでの戦闘しきい値が下がっていった結果、ユリィを連れた獣ソロがどこもかしこも蔓延するようになったのは事実です。
    ドロップ品を目当てで戦闘する場合、ソロ=戦利品は全て俺のもの、となります。PTに誘われにくいという側面があるのは確かでしょうが、戦利品を一人占めできる意味で、自分から進んでソロで動いている人も多いでしょう。獣使い以外にも、ソロでNMなどを倒せるジョブはありますが、ペットのトレハン実装後は他ジョブとのトレハン格差によって、ユリィ獣ソロの優位が圧倒的になったということだと思います。

実際のところ、当時のランク3からランク1に調整されても「そんなに変化はない」という意見がありますが、これの意味する内容を分かっているのでしょうか。つまり、ランクが1になっても相変わらずユリィ獣ソロは蔓延したままだということです。ランク1であっても、トレハンのない他ジョブからしてみれば相変わらず決定的な格差なのです。現状でも十分に優遇されているということが分からないのでしょうか。
    そしてもう一つ、トレハンの本職であるシーフのランクは7ではありません。装備に依存せず保証されているのは、レベル99であってもランク3です。装備による向上分は、全てのシーフが持っているわけではない以上、7を基準にするのではなく3をシーフの基準値と見るべきだと思います。他ジョブがサポシを使ってようやく得られるのがランク2です。シーフと同じランク3をサポ制限なく得られる(今では過去形なので『得られた』ですが)ことが、どれだけバランスを壊すことになるか考えたことがないのでしょうか。

当然ですが、これは裏だけの問題ではないのです。アビセアの紙NM・五行NM・エンピ素材NMとか、ヴァナにおいても空NM(トリガーNM含む)とか、裏にいたっては言うまでもないでしょう。今後、新しいコンテンツが実装されたり、既存の調整を行おうとした場合に、またしてもユリィ獣ソロが蔓延。。。となっては、戦利品のドロップ率とかジョブ間のバランス調整が困難になるとの判断から、現在のランク1に調整されたのではないかと思っています。個人的にはなくした方が良かったのにと思いますが、ランク1を残した開発さんには、それなりの目論見や考えがあるということなのでしょう。

最後に、メインとか仮面とか関係なく「獣使いって、ほんとに自ジョブのことしか考えてないんじゃないか(だから裏でもキープばかr。。。)」と穿った見方をされないように、もうちょっと冷静になって、大きな視点で考えてもらいたいと思うしだいです。
    (18)

Player Swallowtail's Avatar
    Character
    Agehacho
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    ちょっと引っかかったので・・・本題とはずれます

Quote Originally Posted by GOODENOUGH View Post
    獣使いご本人がおっしゃってる様に残念ながら確かに獣使いはコンテンツに席がない現状ですね

ヴァナで獣使いを見るのは裏だけなんです。勿論遭遇しないだけで素材狩等なさってるのでしょう

裏でキプしまくってる獣はジョブではなく中の人次第って書き込み多いですが、裏で遭遇する獣は限りなく100%に近い確率(実は隅でひっそりやってて気付いてないだけかもしれませんが)で複数キープをやってます。斧構えたまま走り回ってます。

ここに書き込みされてる獣使いの方はきっと複数キープなんてことはやらないのだと思います。裏すらやってないのかもしれませんね

でも裏でしか遭わない獣使いが(毎回同じ時間に同じ場所に凸する訳ではありません)100%に近い確率で複数キープをしてれば、それは獣=キープって認識されても仕方がないことではないでしょうか?

別に獣が貨幣どれだけ稼げようがどうでもいいのです。TH3欲しければ戻ってもらって別に構いません。

ただ複数キープが迷惑なのです

ただおめーの稼ぎが減るからだろ?って言われたら、否定はしません

私はずっと裏の仕様を変更してくれって言ってるんです。キープしても何のメリットもないように
    獣使いだけが複数キープしているような言い方はしないで下さい。
    そういうことを言うのであれば、
    団体で来て楽敵を大量にひっかけて乱獲している人達の方が余程迷惑です。

丁度敵を狩れる火力と回復フォローできる駒を揃えているのに、
    楽敵を大量にキープし、1匹でも横から掻っ攫っていくと暴言を吐く、
    というのがこれまで出会った団体さんの基本的なステータスですね。
    キャラ名THF(←流れ上泥棒って意味でしょう)ってシャウトされたこともありますよ。
    (12)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    要するに獣使いの主張を簡単に言いますと…

開発チーム自身が、「ペットトレハン装備」と言う単語や、「今後のコンテンツを見据えて~(獣が参加できる前提ぽい発言)」や、 「ペットトレハン3を前提としない獣使いらしい調整」 などと飴玉発言をしておいて 、その飴玉が全然来ないし、ヴァナに何も変化が無いなら元に戻して!

と言う事です。

飴玉発言を言っても納得もされて無かったにも関わらず、強引に弱体し、更に飴玉すら来ないと言う…。

逆に言えば、言った事がちゃんと実装されていれば、開発チームの方向性や意思も感じ取れますし、不満は有っても腑には落ちます…。

しかし今の所チラつかせたペットトレハン装備も来ず、参加コンテンツも無く、トレハン3を前提としない調整も無く、結局 「裏の仕様に対する多くのユーザーの不満を解消する為にスケープゴートにされた…」 としか感じ取れません。

なので 「獣のトレハン3を戻せ派」 と 「そうはさせるか派」 の妥協点は、開発が約束を守り獣の調整をし、全てのコンテンツと言わないまでも普通のジョブ並みに、今後のコンテンツの半分程度には呼ばれる様な状態にする事だと思います。

これなら裏も関係ないし、メイン獣も納得行きますし、開発チームも嘘つきになりませんし。 いかがでしょう?('∇')
    (7)
    Last edited by ZARAKI; 07-21-2012 at 06:01 PM. Reason: ★★★ ↓のAeroさんとDhalmelさんに対する反論を載せましたが、切りがないので止めました。★★★

Player Aero's Avatar
    あんま調子にのってるとあっという間に最底辺への落とし穴用意されちゃいますよ。

ホントクレクレもほどほどにしておいた方が長く強く楽しめると思うんだけどなぁ。
    (27)

Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    開発チーム自身が、「ペットトレハン装備」と言う単語や、「今後のコンテンツを見据えて~(獣が参加できる前提ぽい発言)」や、 「ペットトレハン3を前提としない獣使いらしい調整」 などと飴玉発言をしておいて 、その飴玉が全然来ないし、ヴァナに何も変化が無いなら元に戻して!

と言う事です。
    飴玉発言を言っても納得もされて無かったにも関わらず、強引に弱体し、更に飴玉すら来ないと言う…。
    博打汁の素材入手緩和って「ペットトレハン3を前提としない獣使いらしい調整」そのものじゃないですか?
    ファルコアの攻撃力UPも含めて言ったことがちゃんと実装されてるじゃないですか。
    飴玉飴玉いってますが開発チームが「トレハン1段階に下げますが飴玉用意してます」なんて言ったのですか?
    開発の獣使いに関する投稿を一通り読んだつもりではありますが、その中には飴玉もしくはそれに相当されるような
    単語はできてませんでした。 「ここに書いてるよ!」っていうのがあれば見落としているのでぜひ教えてください。

あなたが勝手に「弱体されたらそれ相当の飴玉がくる」みたいな±0になる調整と思い込んでるだけではないのですか?
    「ペットトレハン3を前提としない獣使いらしい調整」って、なにかとてつもない大きなメリットと思われてないですか?

内容の大小はどうであれ、完結してないにしろ、開発は言ったことはやっていると思います。

ガッカリ砲なんてどこのジョブでもやられてますヨ。
    (12)

Player Sphere's Avatar
    Dhalmelさん
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/21330-dev1088-ユリィ・ファルコアの調整について?
    #125の投稿です。
    今回の調整で意図するところはまさにご想像のとおりで、前回もお伝えしたように、特定コンテンツだけでなく、全体のバランスを見据えたうえでの実施となっています。

獣使いの今後の調整についても、これをベースに進めていけると考えていますので、前向きにご理解をいただけると幸いです。

証拠があるなら見せてみろ、金さんを出せ!的な雰囲気を感じたので探してきました。

「ご想像のとおり」が引用している発言元は、
    「雑魚モンスターでの素材刈りにおいて火力とトレハンを両立していた獣使いが
    シーフより高効率だったのを調整したかっただけ」
    に係っています。

そしてモッチさんは、この調整を行うことによって【獣使いの今後の調整が進めていける】と仰っているわけです。

THについては各々思うところもあるでしょうが、今更この決定が覆ることは思えません。しかしながら、
    TH以外の部分に関しては獣使いは大いに求めていかなければならない部分がいくつもあります。
    少なくともTH調整によって、PTバトルであろうとソロでの素材集めであろうと
    シーフ>獣使いという図式が完璧に固まった今、獣使いがTH以外の部分で調整を求めていくのは
    当たり前のことです。
    (7)
    Last edited by Sphere; 07-21-2012 at 06:03 PM.

Page 12 of 25 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast