Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 37
    Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Noppy View Post
    ・早く街中でログアウト出来たとしても、同一アカウントのキャラがすぐログイン出来るかどうか。
    2つめはログアウト中の話なのでユーザーにはわかりませんが
    1つめは「回線切断と同じ」と書かれているので、

・すぐにはログインできない
      (同一アカウントのキャラが既にどこかのエリアに存在しているため)

となるでしょうね。
    (0)

Player kotatsu-neko's Avatar
    Character
    Sleepy
    World
    Bismarck
    Main Class
    RNG Lv 98
    >ログアウトの際は、戦闘中に即離脱して戦闘不能を回避したり、アイテムを持ち逃げしたりといった悪用が
    >できないようにという意図で待ち時間を設けていますので、変更は慎重に検討したいところです。

ログアウトの30秒タイマは、かなり以前(75キャップになる前でしたっけ?)、予想以上の数の敵のリンクや、間違って
    NMを釣ってしまうなどして到底勝てないような状況になった時、戦闘不能(=経験値ロスト)を回避するためにその場でログ
    アウトするというテクニックを封じるために変更された仕様です。
    その前までは、フィールドだろうが町だろうがどこでも瞬時にログアウトできましたし、上記のような逃げのテクニック
    以外に、何の不都合も発生していなかったと認識しています。

ですから、「戦闘中に即離脱して~」という箇所は敵との戦闘が可能な場所のみに該当するわけですから、言い換えれば
    ジュノやサンド(現代)などの町においては30秒タイマをかける理由はどこにも存在しないことになります。

また、「アイテム持ち逃げの防止」とありますが、持ち逃げする以上、すでにそのPCのカバンの中にアイテムが入っている
    状態ですから、他の方も指摘している通りログアウトに30秒タイマをかけたところで何の意味も持たないと思います。

持ち逃げ防止という観点について、誰にでも理解できるような具体的かつ明確な説明をしていただけないでしょうか。

私は、敵が出現しない場所では瞬時ログアウトできて当然だと思います。
    (14)

Player Art's Avatar
    もっちーさんの回答を見ると、ログアウトをモグハウスとそれ以外のエリアで仕様が異なる、と読めます。

すなわち現在のログアウトの仕様では、街・フィールド・ダンジョンを区別してないのでしょう。
    それ故のもっちーさんの提案内容(妥協点)のように見えます。

上記仕様であればユーザーが街とフィールド・ダンジョンを区別してもらうように求めるのは
    当然のなりゆきだと思います、できるかどうか、は別の問題ですね。
    人員的に、あるいは工数、技術的に行うのが難しい、と言われてしまえばそれで終了ですからね。

追記
    自分は現状の仕様で特に不自由してません。

倉庫あるいはセカンドキャラとの切り替えをしたい人がいること、なのでしょう。
    サービス開始から年月ががたって合成キャラとして倉庫を育てた人や、
    裏をセカンドキャラで攻略する人もいるようですね。
    (1)
    Last edited by Art; 07-15-2012 at 12:51 PM.

4. 07-14-2012 10:30 PM

Player Khaos2011's Avatar
    Character
    Kagetaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 6
    かなり前のアサルト全盛期の頃の話ですが、PCでプレイ中、FFがフリーズし、
    あわててPCを再起動し、再ログインを試みても、
    ①「そのキャラクタはすでにログインしています。」と表示され、次にログインを試みても、
    ②「通信エラー。サーバーに接続できません。(うろ覚え)」と表示。
    以後①→②→①→②が繰り返され30分程ログインできなかったことがあります。
    おそらく、②で回線切断状態でキャラがサーバー内にPOPしたのでは?と思われます。
    最近は回線切断自体の発生頻度が低くなり、今でも発生するのか不明ですが、
    ログアウト短縮を実装して頂くに当たり、同様の不具合が発生せぬよう念入りにテスト願います。
    (2)

Player
    できて当然とか やるべきとか そう考えてる殿様姫様おおいのね
    30秒ルールではじまったからいまも30秒できてるんです
    仕様です 当然ではありません
    戦闘のあるアルザビ 過去3国 等除き 提案いただきました案でぜひ検討していただけませんか?
    という謙虚な気持ちはないものか
    (6)

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    Quote Originally Posted by Noppy View Post
    気になる所が2点あります。

・早く街中でログアウト出来たとしても、同一アカウントのキャラがすぐログイン出来るかどうか。
    以前から回線切断が起きてすぐにログインしなおそうとしたときや、ログインに失敗して
    「同一キャラがログインしてるから入れません~」となったときでも
    倉庫など同アカウント内の別キャラでならすぐにインできます。
    「メインキャラが消えてなくえ入れないけど切断されました;;」とフレが同アカ倉庫キャラからtellをくれて
    ビックリしたこともあります。彼のメインキャラは赤玉を出したまま、まだ目の前にいました。

なので、これは現在の仕様を踏襲してもらえれば大丈夫なはず。
    というかこれがダメなら短縮の意味がほぼないですよね。

余談ですけど、倉庫キャラで過激なトラブルを起こした人がメインキャラとの一致を嘘でもみ消そうとして
    同アカキャラは同時にインできない!サーチで同時に見えてるから同アカだ!
    と匿名掲示板あたりで嘘を広めることがあるようで、その嘘を信じちゃってる人はまれにいるかもしれません。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by FF11WN View Post
    以前から回線切断が起きてすぐにログインしなおそうとしたときや、ログインに失敗して
    「同一キャラがログインしてるから入れません~」となったときでも
    倉庫など同アカウント内の別キャラでならすぐにインできます。
    「メインキャラが消えてなくえ入れないけど切断されました;;」とフレが同アカ倉庫キャラからtellをくれて
    ビックリしたこともあります。彼のメインキャラは赤玉を出したまま、まだ目の前にいました。
    「回線切断」「ログイン失敗」と言っても、実態はさまざまなので、倉庫でなら即ログインできる場合もありますが、
    待たされる、あるいはPCの再起動まで必要なケースもあります。(私自身、数種類のパターンを経験していますので)

2アカで片方(A)が落ち、(B)が残っている時、観察しつつログインさせようとするわけですが、
    落ちた瞬間、(A)はアカダマで、やがて所定の時間?で消えます。この時、POLまで戻されているか、
    FFXIそのものが落ちているか、色々ですが、POLあたりで踏みとどまったとして

・倉庫(A')でログインさせるとLSメンバーリストに落ちたキャラが残っていて、一種の二重ログイン状態になる
    ・倉庫でもログインできない----POLの前まで戻ってログインしなおせば入れる
                    ----POLの前まで戻っても入れず、一度FFXIを終了させ、また走らせると入れる
                    ----それでもダメなのでマシンの再起動(旧ナイズルのフリーズは、ほぼコレ)
                      ※ナイズルはちと特殊かな…

なので、状況に応じた切り分けをせずに「コレ」と断定してしまうのは、いかがなものかと。
    (1)
    Last edited by agrepika; 07-15-2012 at 10:59 PM. Reason: 筆不足だったので加筆
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player
    同じキャラが2つ存在すると いろいろやっかいなことかおこるのでしょう
    別キャラである倉庫がはいれるのはわかりますが
    おちてきえるまえに もう1人の自分にお金をわたせたとしたらオンラインゲームとしては崩壊します
    慎重にやらざるをえないんじゃないでしょうか
    (0)

Player Coron's Avatar
    Quote Originally Posted by Hekiru View Post
    同じキャラが2つ存在すると いろいろやっかいなことかおこるのでしょう
    別キャラである倉庫がはいれるのはわかりますが
    おちてきえるまえに もう1人の自分にお金をわたせたとしたらオンラインゲームとしては崩壊します
    慎重にやらざるをえないんじゃないでしょうか
    諸問題があるのは確かだと思いますが、キャラがその場に存在していても、中身が居ないのは間違いないと思うので、お金を渡すなんて事はさすがに無理だと思いますよ!赤玉で落ちる人にトレードしても反応ないのと一緒だと思います。

私も、問題ないようであれば、ログアウトの待ち時間を無くして頂けたら有難いですねぇ。

もう10年も継続してきているFF11ですから、どんなに手持ちや金庫が増えていても、1キャラだけでアイテムや装備を所持するのは大変だと思います。大概の人は合成キャラだけに限らず、保管キャラ、競売に物を出す為のキャラ、色々な理由で、別キャラを所持している可能性が高いと思います。

郵送ポストは最大8個になってますから、ドロップ品を送ったり、低レベル上げが終わって装備を送ったり、買い物をして送ったり、なんて時に繰り返し行き来する場合、30秒は結構長い時間に感じます。

是非、導入を検討して頂ければと思います。よろしくお願いします♪
    (1)

Player
    2台用意して 同アカウント同キャラ同時にはいれるならおちたキャラに操作できないといいきれません
    送って他でうけとってから おちてるはずのキャラでだしもどせる かもしれません
    30秒は 自画面にはいないけど 存在してる ということですから
    ヘイストやプロテスかけたり あいさつしたけど無視してきえる状況になったり 他キャラからは干渉できるので
    かんがえすぎ?
    いや おいらも さきほどの案で検討~~とうのは同じ思いはあるんですが
    (0)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread