Results 1 to 3 of 3
    Player Lancelod's Avatar
    Character
    Lancelod
    World
    Phoenix
    Main Class
    SAM Lv 99

アドゥリンの魔境を実装するに当たって

先日のヴァナフェスで発表され、私個人的には期待度うなぎ登りな「アドゥリンの魔境」ですが、いざ実装・公開ってことになると前回VU(6/14)の時のように・・・というか、それ以上の大混雑が発生するんではないかと今から不安に思っています。
    事実、過去の追加ディスク実装時にはログイン障害が”必ず”と言っていいほど発生してるらしく、中でも「アトルガンの秘宝」実装時のログイン障害はかなり大規模だったようです。
    (用語辞典より→http://wiki.ffo.jp/html/788.html)
    当然、開発チームのみなさんもアドゥリン実装時にはこういったことが発生するだろうと予測をし、対策を練られているとは思いますが、私的な対策案を箇条書きにしてみました。

1.「アルタナの神兵」実装時やアドオン3部作(石夢、モグ祭り、シャントット帝国)実装時のように事前VUをこまめに行う

2.PC版に限り、事前にレジストレーションコードの配布、受付を行う(PS2版、Xbox版もできればベスト)

以上です。
    とにかく、実装してもしばらくログインすら出来ないっていう悲劇的な事態を避けるために、開発チームさんには頑張ってもらいたいものです。

この件に関して、当時の”地獄”を知っているプレイヤーの方々やそうでない方々のいろんな意見をお聞かせくださいm(__)m
    (7)

Player Yukiyan's Avatar
    Quote Originally Posted by Lancelod View Post
    この件に関して、当時の”地獄”を知っているプレイヤーの方々やそうでない方々のいろんな意見をお聞かせくださいm(__)m
    この手の障害は、ある意味FF11の恒例のお祭りみたいになっている節がありまして、
    今となっては逆に楽しむ余裕すら出てきてしまった感じがあったりとか、なかったりとか(笑)。

まぁ、そうは言ってもずっと楽しみに待ち続けて、いざ発売日ってときにログインすらできないと
    ストレスがマッハになることは必至なので、いいかげんまともな対応をしてほしいと切に願う
    ところであります。

自分もこの10年、「当時の地獄w」を経験してきた者として、ある程度の想像は当然できています。
    6/14VUの時もそうでしたが、やはり事前に分割VUなどの対策が取れれば、あそこまでひどく
    ならなかったのにと思いましたね。

レジストコードの取得ぐらいは事前に済ませることができれば、それなりに分散されて当日に集中
    することはなくなりそうですね。最低でも、このくらいの対策は取ってほしいものです。

一番危惧していることは、FF14の時と同じく、

「ずーーーーっと楽しみに待っていて、いざ遊ぼうとしたら(もしくは遊んでみたら)期待していたことと
    ぜんぜん違うじゃないか」

と、ガッカリしてしまうことで、最悪そのゲームというよりも、スクウェアという会社自体への信頼や
    期待感をなくしてしまうことなんですよね。

過去の障害地獄を経験してきた自分も、当時はログインできなかったことでかなり失望しました。
    でも、その後の開発さんたちの努力もあって、失望が期待へと変わり、この10年続けてきました。
    新ディスクが出るたびに、この繰り返しをしてきたように思います。

問題は、昨今の傾向として「失望したら、そのあとどんだけがんばったとしても、戻らない」という
    ユーザーが増えてきていることですよ。

たかが障害、少し待てば遊べるようになるからいいだろう、なんてタカをくくっていると、
    本当にユーザーは離れていきますよ。
    一度でいいから、初めから障害も何もなく、すんなりとログインさせて「スクウェアやるじゃないか」
    と思わせて下さいw

てか、すんなりログインなんて、我々にとっては出来て当たり前の感覚なんですが。
    (5)

Player
    どこぞのコピペにもありましたが、
    アトルガン初日に「俺たちが一番乗りだぜヒャッハー!」と楽しんでた外人たちがセルビナに向かって出航する。
    そういう空気感も、初日でしか味わえないものですよねw
    やはり5年ぶり?待ちに待った新ディスク&新エリアですので、どうか万全の体制をお願いします。
    ヴァナフェスのランダムディールやララブのしっぽ亭で実感されたでしょう。
    FF11プレイヤーはとてつもなくいるぞ!ということに。
    (3)