Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 40
    Player Sphere's Avatar

ガトラー専用ペットについて再考の嘆願

以前、実現可能な見込みとアナウンスされたにも関わらず検討の結果見送りとなってしまった
    ガトラー専用の呼び出しペットについて、もう一度実現に向けた再検討をお願いしたいと思います。

検討・返信当時と今との違いとして、
    デュナミス改修によるレリックウェポン作成難易度の大幅な引き下げ実施から時間も経ち
    新規作成された数は随分な数になっていると思います。
    ことに、今をときめく某人気ジョブ用の派手な両手剣などは水晶龍討伐に参加すれば
    ほぼ毎回見られるくらいに広く行き渡っており、要するに、レリックウェポンは一昔前とは違い
    手が届かない夢幻の存在では無くなっているというのが現役プレイヤーの多くの方の
    実感になっているところがあると思います。

ガトラー専用ペットが見送りとなった理由に、
    「限られた人のみが呼び出せるペットという方法が適切かどうか」という趣旨のコメントがありましたが、
    今は状況が変わってきているのではないかと思います。
    もちろん緩和されたとはいえ、作成の苦労はどの武器を選ぶにしてもほぼ同じく
    決して容易いものではありません。
    「鉄板」扱いな武器もある一方、露骨に「ハズレ」呼ばわりされる格差もある中
    それでもガトラーを選んだプレイヤーにもう少し労いがあってもいいんじゃないでしょうか。

・レリックウェポン作成自体が「限られた一握りのプレイヤー向け」では無くなってきている。
    ・「一番強い」と認定された特定のジョブとそのジョブのためのレリックウェポンばかりに
     一極集中しがちな状況よりも、専用ペットというご褒美のためにガトラーを選ぶ、という
     選択肢が機能するようになったほうがより健全ではないか。

再検討を是非お願いしたいと思います。
    (42)

Player Mariruru's Avatar
    ガトラー専用ペットには賛成です
    しかし、ミシック専用ペットとエンピ専用ペットもやるべきだと思います
    (25)

Player Metron's Avatar
    Character
    Metron
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    私も是非再考してほしいです!
    このガトラー専用ペットの話があったので、ヴォイドなども参加せずに少ないイン時間を
    全て裏と金策にあてて、これにのぞみをかけてガトラーを作成しました><

まぁ、昔から憧れの武器だったので今でも十分完成して嬉しいのですが是非再検討お願いします!
    (20)

Player Art's Avatar
    国勢調査によるとガトラーは2012年5月時点で405本だそうです。

さて全獣使いの人数からすると多いでしょうか少ないでしょうか・・・?

今年もこの調子で増えれば来年は今年の倍になるかもしれないし頭打ちになるかもしれない
    オーガキラーは23本上げる気力のある人が今後も増えるかどうか、でしょうか?
    割り合い手に入りやすいエンピ・コイン片手斧が全合計1900ぐらいですから
    気力のあるメイン獣さんはこのぐらいでしょうね

ガトラーに専用ペットを入れるのは別に構わないと思いますが
    ガトラーのそれをHQペットとして、同時にNQペットを呼び出せる
    武器を実装してもらうのも一つの手だと思いますがどうでしょう?
    エンピ・ミシックは色違いやネーム違いであわせて使用アビが違うとかでもいいかもしれない。
    (5)
    Last edited by Art; 07-04-2012 at 11:35 PM.

Player KalKan-R's Avatar
    ガトラーは、過去世界の、るーさんのイメージがあるので、ロック鳥あたりで(*'-')b
    【使い魔】すると、2匹に増えるとかあると、さらにそれっぽく。
    ぴゃー&きょーが、ロックとシムルグになったのかなあ。主人の帰りをまちつつ;w;

アイムールは・・・元ネタどおり、リヴァイアサン・・・だと、怒られるよね(*ノノ) 
    リヴァイアサンっぽい、色チェンジさせた海蛇!w

ファルシャは思いつかないなあ・・・戦士が装備できる部分もあって、難しいかも?
    でも、メインで作ってるのは獣使いだろうし、何かほしいよねー。

強さもそうですが、こういった夢のある内容こそ、最終武器に欲しい要素ですよね。
    時期は遅くなりますが、いずれ実装の予定です。って方針変更してくれないかなあ(´・ω・`)
    (10)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

国勢調査によるとガトラーは2012年5月時点で405本だそうです。
    さて全獣使いの人数からすると多いでしょうか少ないでしょうか・・・?
    以前の開発チームによる検討というのもまさにこの考え方ですよね。
    ガトラーオーナーの皆様がどうしても蟠りを持ってしまうのがここだと思うんです。

現状確かに、獣使いをLV99にしている人口に対してガトラー所持者の割合は
    他前衛ジョブの場合のレリックウェポン所持者のそれと比べてもおそらく小さい方でしょう。
    でもそれが、
    「ガトラーなんて持ってる人は少ないんだから、そんな物態々作らなくても済むように平等にしよう」
    ってことに開発・運営チームの中でそう繋がってしまうのか納得し難いのです。
    裏を返せばガトラー作成者にとっては
    「獣使いにそんな無駄な投資しちゃってどうするの^^;」とでも言われてるように
    感じてしまいかねない事です。

ガトラーオーナーの数が大きく伸びない原因は有り体に言ってしまえば、獣使いがいつまで経っても
    (気軽な乱獲や少人数遊びなどを除いて)PTに堂々と参加できるジョブにならないから。
    同じ苦労をするなら人気ジョブの武器を作った方がよっぽど活躍の機会が多いからです。
    でも、今や他を圧倒して大人気のラグナロクですが、両手剣WS調整以前はどれだけ所有者がいたでしょうか。
    暗黒騎士と言えば誰もが憬れたのは金色の鎌の方で、両手剣なんてよっぽどの物好きにしか
    見向きもされていなかったのは誰もが昨日の事のように覚えていると思います。
    つまり、現時点の所有者が多い少ないは本当に些細な問題であって
    ほんのきっかけさえあれば所有者なんていくらでも増加するはずだということです。

卵が先か鶏が先か?
    「ガトラーは数が少ないからリソース割かない・一部だけが得することはしない」ではなくて、
    専用ペットの導入こそがガトラーオーナーを大きく増やす起爆剤になるはずです。
    (勿論ジョブ自体の調整も必要ですけど‥使い魔調整には藁にも縋る思い。フェスで一言も触れられてないだけに)

専用ペットが実現し、ガトラーの真価が見直されれば
    せっかくヴァナに産み落とされたレリックの一つでありながら日陰のまま終えるよりも
    とても素晴らしいことだと思います。
    ひいてはそれが、デュナミス荒稼ぎ専用の便利なアイテム的な扱いではなく獣使いも他ジョブと同じように、
    それだけ力を入れて育てるに値する対等な1ジョブであると改めて実感できるようになることにも繋がると思っています。
    (12)
    Last edited by Sphere; 07-05-2012 at 04:38 AM.

アイムールはレリック・ミシック・エンピ片手斧の中でも唯一最初からペット強化項目が含まれた武器でもあり
    こちらはむしろ付属WSであるプライマルレンドをもう少し何とかした方がいいのではないかと
    個人的には思っております。

ファルシャは呼び出しやペット強化項目を付与するのは戦士も装備できる武器としてはやや不思議な感じに
    なってしまうかもしれませんが、そもそも大多数の共用武器は獣使い側のことを考えて作られてないから
    たまにはいいじゃないかとも思います。
    呼び出しに限らず、ペットコマンド使用時に装備していると何らかのプラス効果が発揮される隠し効果なんかもアリかも。

コアな獣使いマニアの方の中には3本制覇という仕上がった方もおられるかもしれません。
    それぞれに使い道のある方向性だとより理想的だと思います。
    (5)

Player Musca's Avatar
    Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    これからVUで新グラのモンスターが紹介されるたびにガトラーペットとネタにされるんでしょうな・・・
    (1)

Player
    ガトラーだけに、トラ

白虎ならレリックにも相応しいかと。
    (6)

Player Ferrum's Avatar
    Character
    Ferrum
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Art View Post
    国勢調査によるとガトラーは2012年5月時点で405本だそうです。。
    開発からガトラー専用ペット検討の書き込みがあったのが11年9月7日。
    その時点ではガトラーは41本しかなかったそうですから、
    現在ガトラーをお持ちの獣使いの約9割が
    「専用ペット」という言葉を信じてガトラーを完成させたと見ることもできます。

ええ、自分もその一人ですとも!

なんなら、あのでっかいカマキリやクジラみたいなヤツをあてがってくれてもいいのじゃよ。

Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    ガトラーは、過去世界の、るーさんのイメージがあるので、ロック鳥あたりで(*'-')b
    【使い魔】すると、2匹に増えるとかあると、さらにそれっぽく。
    ぴゃー&きょーが、ロックとシムルグになったのかなあ。主人の帰りをまちつつ;w;
    ううっ、想像したら泣けるわ…(ノω;) 。
    (10)
    Last edited by Ferrum; 07-18-2012 at 08:54 PM.

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread