Page 3 of 12 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 116
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    単純にシェルと同様ダメージOO%カットにすれば良いのでは?

たったLv8の青魔法の 「コクーン」 ですら防御力を+50%も上げ(防御500なら+250 800なら+400 95Lv甲羅強化に至っては+100%)、メリポで範囲化も出来るのに、態々手間を掛けてレベル99の白赤学ナのプロテスが防御60→180にした所で万歳三唱に成るかと言われると微妙です…。

「装備+その他枠」と「プロテス枠」に分けて別計算にすれば「0ダメ」と言うオチも無いでしょうし。
    (3)

Player singhahyong's Avatar
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    単純にシェルと同様ダメージOO%カットにすれば良いのでは?

たったLv8の青魔法の 「コクーン」 ですら防御力を+50%も上げ(防御500なら+250 800なら+400 95Lv甲羅強化に至っては+100%)、メリポで範囲化も出来るのに、態々手間を掛けてレベル99の白赤学ナのプロテスが防御60→180にした所で万歳三唱に成るかと言われると微妙です…。

「装備+その他枠」と「プロテス枠」に分けて別計算にすれば「0ダメ」と言うオチも無いでしょうし。
    ちょっと話題に外れると思いますが
    う~ん、、まあコクーン&甲羅強化は確か性能はすばらしいですが、、これ実は使いにくいですよ、なぜかというとこれ効果時間90秒ですからね、、かけたらあっというまに切れてしまいます。それに甲羅強化は5分に1回しか使えないです。もちろんこちらも効果時間90秒ずっと掛けるのは不可能です。後範囲アビリキャが10分これ範囲にしてまで使う魔法ではないです。効果時間も短いのもあるし、、性能も性能ですが青魔法の高い効果は効果時間が短いことがあったからそうなったと思います。青をやる私としては個人的ですが効果下げてもいいから効果時間を伸びたほうがいいです。ただでさえ殴りに忙しい青に90秒に1回掛けなおしってどれほど困るものかはちょっと考えてみてもわかると思います。

最後に防御力50%アップは確かにすごいですが、実際使ってみると受けるダメージがそんなに減ってない気がします。だから効果時間が90秒でも50%アップとかありえない魔法を青にくれたと思います。攻撃アップの代表的アビバーサクさえ25%ですからね、、でもこれ使うと目に見えて与ダメージが増えるのに防御は、、、話することすらないですね、、平均以下に下がると受けるダメージは目に見えて増えるのに平均以上上げても効果がわかりにくい今の防御仕様が問題だと思います。
    (9)
    Last edited by singhahyong; 07-02-2012 at 07:14 PM.

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by singhahyong View Post
    (略)
    別の魔法なのでメリット&デメリットは当然有りますが、存在価値その物と言える防御力の値でレベル8の魔法にすら届いて無いと言う事と、仰るとおり防御力+50%UPですらそれほど体感出来ないって事が問題なんですよね。

なのでますます防御と言う枠から離れてカットの方が良いんじゃないかと思います。

どれくらいカットが良いかはゲームバランスの影響を考えてだと思いますが、装備系が50%キャップなので最大25~35%くらいが妥当じゃないかと。

2000ダメ→装備50%→1000ダメ→プロテス30%→700ダメ
    これなら現状空気のプロテスをちゃんと体感できますし、オハンナイト以外のナイトでも呼ばれる機会が増える…気がします。^^;
    (4)
    Last edited by ZARAKI; 07-03-2012 at 02:11 PM.

Community Rep Oriole's Avatar

プロテスの調整について

こんにちは。

プロテスの調整に関連して、いくつかのご質問にお答えします。

Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    ・もし強化するならば、敵はプロテスを使わないでほしいです。
     もしくは、敵のプロテスとプレイヤーのプロテスは別物にしてほしいです。
    (敵のプロテスは「現行数値を維持」「1分程度で切れる」「効果を切る方法を全ジョブに用意」など)
    これは以前に魔法の追加・調整の折に触れてお話しているとおり、モンスターの使用するプロテスの効果も上がります。
    敵味方を含め、これまで以上に防御力を意識してバトルを行ってほしいと思います。

Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    ・強化スキルに比例して、0~10%の物理ダメージカットを入れてほしいです。
     スキル50につき1%ぐらいなら、強化スキルを上げる価値もさらに高まります。
    ダメージカットをさらに追加することは考えていませんが、防御力自体に物理ダメージを軽減する効果がありますので、被ダメージはこれまでよりも抑えられることになります。

・プロテスだけでなく、ミンネ、ロール、青魔法の防御上がる系、防具の防御力、食事効果・・・etc
     これらを全てを精査して、全部を上方修正する事を期待します。
     やはりコレらも敵側の超強化にならないようにお願いしたいです。
    今回の調整では、プロテス、ミンネ、および一部アイテムのエンチャント:プロテスの効果、GoV/FoVの戦闘支援など、固定値で防御力が上昇するケースについて、より効果が得られるような見直しを行います。

既存の防具に関しては、相互の性能のバランスもあり変更を行っていませんが、今後追加される防具に関してはやや高めの防御力になっていく予定です。

Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    長時間安定した防御力を得るプロテスと、短時間ながら高めの防御力を得るコクーンや甲羅強化とでは用途が異なり、単純に効果値だけでなく、効果時間やMP消費コストなども含めての特徴の違いがあります。

防具との関係もそうですが、防御力は累積していくことでより高い効果を発揮できるものですので、単独の効果で比較するだけではなく、相乗効果として活用することを考えていってもらえればと思います。
    (57)
    Oriole - Community Team

Player Mizuka's Avatar
    Character
    Mizka
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    これは以前に魔法の追加・調整の折に触れてお話しているとおり、モンスターの使用するプロテスの効果も上がります。
    敵味方を含め、これまで以上に防御力を意識してバトルを行ってほしいと思います。
    これは仕方ないかもしれないけど、もう少しPCにディスペルできる機会を増やして欲しいです。

例えばディスペル効果の忍術や、ディスペルサンバとか、ディスペルの効果の技を持つペットとか。
    あと、シーフのぬすむのオーラスティールですが、オーラスティールとして発動した場合、
    アイテムを盗んだ時よりリキャストが短くなるとか出来ないでしょうか?
    (29)

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    詩人のフィナーレ、赤(学)のディスペル、青のブランクゲイズとガイストウォール
    っていうのは割と重要な部分だと思うんですけど…
    オラステとかアブゾアトリ(だっけ?)とかもありますしあんまりディスペル手段安売りされたくないです
    (55)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    こんにちは。プロテスの調整に関連して、いくつかのご質問にお答えします。
    うーん・・・PT組める環境なら「アイツのプロテス嫌だし、ディスペルあり編成で!」って出来るんですが、
    ソロの時(特に脳筋)はきっついなぁ~。この1点だけでいいので、出来ればもうチョイ精査お願いします。

ディスペル系の安売りは面白くないのは同意。
    しかし、ディスペル系無しで厳しい戦闘を強いられるのは合点がいかない。
    サポ赤・吟・青でいけということか。うーん?やはり納得しきれない。
    (12)

Player
    この手の話が出るたびに言ってますが、それならばPC側も走りながら詠唱できるようにしてください。
    獣人側のアドバンテージは認めるが、PC側のアドバンテージは認めないというのは・・・・・
    (51)

Player
    うーん・・・PT組める環境なら「アイツのプロテス嫌だし、ディスペルあり編成で!」って出来るんですが、
    ソロの時(特に脳筋)はきっついなぁ~。この1点だけでいいので、出来ればもうチョイ精査お願いします。
    プロテス使うのはナイト、赤、白と攻撃力の無いジョブなので、その点はフェアな戦いになるんじゃないかと。
    (10)

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    デスペルの話題でたし、そろそろ強化を2枚はがせるデスペル2を赤に実装きぼんぬ
    (50)

Page 3 of 12 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast

Tags for this Thread