Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 67
    Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99

裏パッチに関して

これまでVUでさまざまな内容が更新されて来たFFXIですが、その内容は常に全てが公に告知されてきたわけではありません。

プレーヤーに対して有益である内容に関しては、わたしの記憶によるところでは全て公表されてきていますが、不利益に働く部分は公表されずにパッチを当てられたりしています。

新しいものでは、アビセアエリアでのEphemeral~~~の光ボーナスの減算などで、古くはアビリティの射程の短縮などがあります。

この公表されずにVUでパッチが当たられたりする事を通称「裏パッチ」などと呼ばれています。

これは、然るべき料金を支払っているユーザー側を欺く行為で、企業として本来ならば信用を疑われる行為です。

このような本来やらなければならない行動をやらない運営に対して、是正を求めるスレです。
    (4)

Player Luminous's Avatar
    Character
    Arurus
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    もともと仕様が公開されていないものを修正しても公開されないのは普通だと思います。
    有益不利益は受ける印象の問題でどちらでも公表される事もあればされない事も有ったはずです。
    (5)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    些細なことでも告知・情報公開は必要だと思います。
    ただし、攻略情報は公開されません。それでも変わったものは変わったことだけでも告知すべきだと思います。
    (3)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    確かに修正点を全て告知してくれる方がいいですが、自分は今のやり方に不備があると思ってません。
    Luminousさんと同意見。ビジタントの光とか射程とか、それって元々スクエニが公開した情報じゃなくて、ユーザーが検証を行って導き出したものですよね。

スクエニから公開された情報についてなら修正したら告知するべきですが、言ってみればユーザーが勝手に「こうだ!」と言ったものについてまでスクエニが責任を持つ必要があるもんですかね?
    例えばアビセアの光ってるモンスターを倒すと10匹分の光がたまるというのも、ユーザーの間では常識となっていましたが、実はもっと面倒な計算式によって導き出されるけど、その要素が常に一定値を満たしている状態だから常に10匹相当という結果になるものだったとしたら、実はその要素に修正が加わった結果、「10匹相当」が10匹相当ではなくなった、というだけかも知れませんよ?
    その場合、単純に「10匹相当の効果があったものが*匹相当に変わりました」なんて一概に言えないでしょう。

細かな調整については、公開する事によってトップシークレットになっている仕様の一部を公開しなければ説明がつかないものがあるでしょう。
    そんな仕様を公開して、それを悪用する人が現れたらまずいですよね。

そんな訳で、修正点についてはスクエニが公式に公開しているデータに関してだけで十分と思う次第です。
    (2)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    例えばアビセアの光ってるモンスターを倒すと10匹分の光がたまるというのも、ユーザーの間では常識となっていましたが、実はもっと面倒な計算式によって導き出されるけど、その要素が常に一定値を満たしている状態だから常に10匹相当という結果になるものだったとしたら、実はその要素に修正が加わった結果、「10匹相当」が10匹相当ではなくなった、というだけかも知れませんよ?
    その場合、単純に「10匹相当の効果があったものが*匹相当に変わりました」なんて一概に言えないでしょう。
    これはまさに攻略情報なので非公開で問題ないことです。
    ですが、 過去に裏パッチが存在したことは事実ですので、今後は公式フォーラムで告知していただければよいと思います。

(裏パッチ についてはFF11用語辞典を参照しました)
    (2)

Player airazle's Avatar
    裏パッチというのは本来存在しないものだと思うんですけどね、たんに公開されていない攻略情報・パラメータの変更ですよね。
    公開情報が変更されているものに関してはアナウンスがあったと思います。
    たとえば短剣のD値があがりました、これは短剣のD値は公開されている情報ですよね。
    検証などでわかってきた情報は公開されている情報ではないので、バランスの調整などで変更されて告知は義務ではないと思われます。
    新しいものでは、アビセアエリアでのEphemeral~~~の光ボーナスの減算
    これは知りませんでした、Ephemeralはクエの状況で変動するものだと思ってました、パラメータ変更は私は感じられませんでした。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by WarRock View Post
    アビセアエリアでのEphemeral~~~の光ボーナスの減算
    まず、これは何を基準にどうやって判断されたのでしょう?

スレッドに対する意見としては公表する・しないの判断は立場によって変わるものですし
    裏パッチ?と呼ばれるものでも納得いかないのはあるとは思います。
    しかし、そもそも公開されてない仕様なので私は気にしません。
    (0)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by airazle View Post
    新しいものでは、アビセアエリアでのEphemeral~~~の光ボーナスの減算
    これは知りませんでした、Ephemeralはクエの状況で変動するものだと思ってました、パラメータ変更は私は感じられませんでした。
    これ、実はエリアによって違ってたんですよね。
    アビセアのエリアによって、クエの進行具合で変動するものとしないものがあったりしたので、前出の裏パッチで効果が下がったのはこの差を是正するためだったんじゃないかと思ってます。
    あと、クエで変動しないエリアだと、こいつを2~3匹狩るだけで青色MAXになったので、ソロ延長を狙う青魔などに狙われやすく、こいつさえ狩ればソロで無限モード可能だったのも、効果が下げられた原因の一つになっていると思ってます。
    (1)

Player Rabilice's Avatar
    裏パッチについて、アビセア内のお話ばかりの中恐縮なのですが、
    釣りも最近裏パッチあったんでしょうか?

ほんの数ヶ月釣りをしない期間があって、久しぶりに先日釣りにいったらグリモナイトのアタリが
    これまでの3分の1程度になっていて驚きました;
    大物のアタリが来てもほとんどがモンスターばっかりとかで。。

たまたま月齢が悪かったのかなぁと後日出直してみましたが釣果は変わらず。
    普段疑似餌を使っているので、生餌でないとアタリが来づらくなるようになったのかと思い餌を変えてみたりも
    しましたがそれでも変わらず。

今までは短時間でそれなりの数釣ってきてタコスにしてLSメンバにおすそ分けしたりしていたのですが、
    とてもおすそ分けできるだけの数が釣れなくなってしまって悲しいです。Orz
    (1)
    Last edited by Rabilice; 03-17-2011 at 06:43 PM. Reason: 脱字修正(恥

Player airazle's Avatar
    Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    これ、実はエリアによって違ってたんですよね。
    アビセアのエリアによって、クエの進行具合で変動するものとしないものがあったりしたので、前出の裏パッチで効果が下がったのはこの差を是正するためだったんじゃないかと思ってます。
    あと、クエで変動しないエリアだと、こいつを2~3匹狩るだけで青色MAXになったので、ソロ延長を狙う青魔などに狙われやすく、こいつさえ狩ればソロで無限モード可能だったのも、効果が下げられた原因の一つになっていると思ってます。
    すくなくとも死闘エリアはすべてクエに連動していましたよ、サーバ停止前のメンテナンスでクエの状態クリアされたため繰り返し行われる可能性が低いアットワなどは改善される前におわっちゃいましたが。
    覇者エリアはモラルブースト、これの算出はよくわかりませんでした。禁断は黄色白色ボーナスはありましたが、青はなかったかと思っています。
    裏パッチといわれるものがいつあったのか青メイン気味のわたしにもさっぱり気がつきませんでした。
    (0)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast