Page 37 of 101 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 47 87 ... LastLast
Results 361 to 370 of 1001
    Player Wagashi's Avatar
    Character
    Wagashi
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    とりあえず意見は言っておかないとということで
    RMTもどきになるような今回のランダムディールには反対です。
    世の中の風潮とは違い、こういうものがないのが良い点だったのにこの様な話がでて残念です。

しかし、なんで既存の入手手段がある有益アイテムを景品にしたんだろう。
    おまけなんだし、グラだけのものでいいのに・・・。
    AAの武器をボナンザ用にするという話もありテストサバーバにもデータがあったりするし
    フォーラムでのイベントの景品にもなった変身アイテムでもいいわけだし
    そういう遊び心がいまの開発には無いのかな。
    (個人的にはレギオン体験会の終わりにマメットに変身させられて放置されたことがあるから
    マメットに変身できるものがいいなw)
    (46)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by sai View Post
     はい、今後もモグボナンザは、その時々の良いアイテムを対象として開催されることでしょう。
     それに私はクーポンを買うことで参加出来ます。 だれでも平等に参加できます。苦労してアイテムを取得した人には面白い話ではありませんが、年1回のモグボナンザにそんなことを言うのも野暮な話、という声の方が大きいのだと思います。憧れの装備を簡単にゲッツできる、誰でも参加出来る、ごくごくまれなイベントはあっても良い。他のすばらしいアイテムを自分もゲッツできるのかもしれないのだから。だれでも、低額に、平等に、滅多に開催されない故にモグボナンザは価値がある。

今回の10年に1回のお目出度いイベントとして、遠くからも来場する人がいるのですから、それなりに特別なアイテムを会場で配布する、取得できるチャンスを与えるというのは分かります。良いことですよ。だからモグスーツとか、そんな特別なアイテムを配布するのは理解できます。粋な話ですね。

そして、ある程度、レアなアイテムを、たとえばクラクラとかをトークショーの最後にビンゴ大会でもやって勝者に配れば良かったんです。皆盛り上がるし、来訪者は最後まで会場にいることでしょう。

でも、今回のやり方は誰でも取得できる普通のアイテム、ただし取得するためには何百、何千時間も必要、しかもフレとかがいないとゲッツできないアイテムを、会場に行き、ガチャガチャをやった人だけは取得できるかもしれないわけです。
     仮に10万円分のガチャガチャを回してゲッツ出来た場合、エンピだとお高い、レリックだとそんなもん、ミシックだと格安といったところでしょうか。そこまで途方もなく時間(=金)がかかるアイテムなわけです。

私は仕事もあるし、交通費と宿泊費で何万円もかかるから、イベントには行くつもりはなかったですが、このガチャをやるためだけに、行こうかとも思わせるだけの魅力があります。それが悔しい、悔しく感じる自分がイヤなんです。

そこまで、会場に行くことが優先されねばならないのですかね? ガチャガチャをやることがそこまで優先されるべきなんですかね?
     洒落の範疇を超えていて、全然、粋じゃないんです。

ううーん、お気持ちは分からなくはないのですが……。
    色々異論を述べられる点も多くあるのですが、結局ところお気持ちの問題ですからあまり意味がないかなと省くことにしました。
    私からは以下の一文を最後に添えさせて頂きます。

貴方が作りかけのレリック武器も、収集途中の旧貨幣も、十分に価値があり、尊く、またそれらの輝きは今回のようなお祭りのクジ引きごときで脅かされるものではないと信じます。
    但し、それらの価値と輝きを本当に認めてあげられる人物は唯一人、貴方ご自身だけであることでしょう。

(なぜなら、過程を経ることによって育まれた思い入れこそが、仮想の電子データに過ぎないはずのヴァナ内アイテムに意味と価値を与える根源であるからです。)
    (5)
    三方ヨシ。

Player Millin's Avatar
    Character
    Milline
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    このようなリアルイベントを開催するための資金も、もとはFFXIユーザーが出したお金ですよね。企業ですから他からも捻出するだろうし100%ではないとは思いますが。
    それなのに、現地に行けた限られた人だけが得をするのは理解できません。
    料理などは食べた人の感想を聞いたり、変身アイテムなどはヴァナでチラ見するだけでも少しは楽しめるかと思ったのですが、レリック当たったエフェクト装備取れたという話を聞かかされて自慢気に振り回されても、何の楽しみもありません。

先日の某球団の返金キャンペーンが報道されましたが、今回と全く同じ気分でした。
    球場で返金されたお金って、結局はその費用をゲームの課金で埋めるわけですよね。
    今回はFFユーザーがFFのイベントに行くわけですから完全一致ではないですが

あーー、がんばって言葉を選んでいるつもりですが、もう愚痴だの不快な言葉しか出てこなくなりそうなので口を閉じます。
    参加される皆さんはどうかお気をつけて行ってください。
    (29)
    Last edited by Millin; 05-29-2012 at 04:14 AM.

Player Hammune's Avatar
    Character
    Hamyun
    World
    Odin
    Main Class
    BST Lv 99
    私は10周年なんだし一度くらいこういうのもいいかなと思いました。

いろんなブログで良くも悪くも話題を集めているようですし

さすがに毎回これがイベントのたびにあるならどうかとは思いますけど

買占めや転売防止さえしっかりしてくれれば、これはこれで面白いと思います。

私は開催地が遠くて行けませんが久しぶりにテンション上がりましたよ。

最近の11がVUでもワクワクしないっていうのもありますけど。

イベントもいいですけどゲームのほうでも(前回中止になったボナンザや新エリアとか拡張ディスクとか)

テンションがあがるようなコンテンツをお願いします。
    (5)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    ふと思ったのですが...

もしレリミシエンピが各1本だけだと事前公表した場合、
    並んでいる途中の人が当ててしまったとき、
    その人以降の人は、売れ残っていても買うのを辞めてしまうのでは?

もし本数を公表しなかった場合、
    (但し実際には各1本だけの場合)
    並んでいる途中の人が当ててしまったとしてもその人以降の人は買い続けると思いますが、
    完売したとき、結局1本しかなかった事が判明し、
    当たった人以降に買った人達から、不満が爆発しませんか?

参加者5000人と想定して、レリミシエンピ合計3本当選とすると
    4997/5000人の人が、この10周年記念イベントに不満を抱きつつ帰って行く事になるんですよ。

ガチャだとその場で当たりがすぐ判明するので、当選者の顔も周りに知られてしまいます。
    3/5000人の当選者の身の危険も心配ですね。

どちらにせよリアルマネーが絡むイベントとしては、不適切かと思います。
    (15)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Rimse's Avatar
    概ね多くの方に同意。
    何より普通に楽しみにしてた方が可哀想に思えて仕方ないです。
    (私はこういったイベント事は興味ないですが)

もし強行して
    「ミシックあたったー!!」って喜んでる方が帰り道に襲われて・・
    なんて事があったら目も当てられないですね。
    悲しいことに世の中色々な人がいますから。

会場内開封不可、としても大量買いした方が標的にされるだけで対策にならないでしょうし。

そういった参加者の安全に関してはどう考えているのでしょう。
    (19)

Player
    NAのGereral discussionにもスレ立てて意見を聞いてみました。

Vana'diel Festa in Japan, 10th anniversary special event "Random Deal"

当然ですが、彼らも不意打ちをくらったような感覚で、納得はしていないと解釈しました。

これで、先日開発から告知されたアカウント停止に抵触する書き込みと判断され、
    投稿の削除、アカウントの停止処分が下るようだと、FF11を引退するいい潮時と
    いうことでしょうね。
    (31)

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    今までゲーム内で行われてきたボナンザでは、まず籤を購入し、当選発表は後日でした。

・ガチャで購入した時点では当たり外れが分からない(レジコからアイテムは連想できない)様になっていて、イベント終了後にレジコ入力で分かるようになっている?
    ・入力したレジコは当たっていようが外れていようがその時点でキャラクターに紐付けされる?

なんとなく思いついた仕組みを書いてみました。
    (1)

9. 05-29-2012 05:13 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Sam's Avatar
    Character
    Mikiki
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    色々な意見がありますが、全部見たところ圧倒的に反対とする意見が多いですね。
    一度アンケートなど取ってみてはいかがでしょうか。
    ここまでですでに結果は分かりきっている気もしないでもないですが。

せっかくの10周年です、みなさん気分良く楽しみたいですし。
    あとちょっとどうかなと思ったのがフェスに行く方だけが10周年を祝っているのではないのです。
    これまで辞めていった方を含め数多くの人達の上にこの世界は成り立っています。
    そのことを含め大盤振る舞いをしたいという気持ちも分からなくはないのですが、
    スケジュールを調整しただけ、旅費を用意しただけではその場に参加できないユーザーもいるのです。
    ただどういう人間もヴァナでは平等です。そういう意味でヴァナディールはすばらしい世界ですね。

10周年というすばらしい場をみんなで同じようにお祝いできる場にできれば良いですね。
    そこにはできればアイテム欲や、諸条件の差で嫌な思いをしない程度の配慮をして欲しいなと思います。
    純粋に楽しめる会になることを期待して開発陣の返信をお待ちしてます。
    (26)

Player Rimuera's Avatar
    Character
    Rimuera
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    おお、焼け石に水、頑張ってますね。

どう頑張っても擁護できません。
    問題点長文まとめ

●お祭りなんだしいいだろ
    転売対策への配慮らしきものが微塵も見えない。この時点でウヤムヤに出来る事態ではない。
    むしろ「混雑するから500円玉ちゃんと用意しておけよ」
    という旨、複数購入を促すかのような、誤解を受けかねない煽りまで記載している始末。
    これでは今後の方針だのガチャだのどういう憶測を受けても言い逃れが出来ない。
    運営側の意図がどういう形であったとしても、情報量の不足が著しく、極めて軽率。
    単純に10周年に水をさしているだけの問題に留まらない。

●どうせほとんど当たらないから影響はない
    購入制限、総在庫数、確率、これらが全く提示されていない。円と在庫の許す限り購入可能と読み取れる。
    この段階でほとんど当たらないというのは単なる憶測にすぎなくなってしまう。
    要するにマンパワーを投入できるやつ=転売業者が儲けられるかも、という図式が見込まれてしまう。
    同じことを改めて言うが情報量の不足が著しく、極めて軽率。

上記2点は各人の心情、環境による部分も大きいので一概に反対事由として挙げられず
    特別推挙までは至らないが、殊にこのスレッドのみでも既にこの荒れよう。
    バカにしている、ふざけるなと感じる人の方が現状圧倒的多数であることは今更説明するまでもない。

●ゲーム内でのボナンザも同じようなものなんじゃないの?
    ナンバーズ形式により購入状態を各自で把握できるボナンザと、
    買ってコード入れるまで内訳詳細一切不明、と目される今回のランダムディール。
    これらを同一視するのは全くもって無理がある。
    この二つは比較対象にすらならない、全くの別物。
    ◆ボナンザ
    ・購入自体は倉庫キャラなど用いて任意口数可能である。
    ・ゲーム内での購入でありリアル会場限定などの要素が存在しない。
    ・プレイヤーならばほぼ誰でも購入可能(一応条件はあるが通常プレイヤーなら無いに等しい)。
    ・上位/レア当選物の譲渡はギル以外では実質ほぼ不可能。任意のメインキャラに確実に所持させる方法が存在しない。
    ・くじそのものの転売行為はこれらの理由によりほぼ無意味なものとなる。RMTにでも手を出せば別だろうがリスク高。
    ・高額ギルを選択したとしても当然ゲーム内通貨なので用途は何も装備品に限ったものではない。
    ・そもそも当選が公式に発表されるもので、内容は等級により購入者が任意選択できる。
    ◆ランダムディール
    ・購入制限と総在庫数が全く提示されていない。
    ・円と在庫の許す限り購入可能と読み取れる。記載に極めて不備あり。
    ・地域限定の会場にて、当日来場者のみが購入可能。
    ・コード入力という形式のせいであらゆるキャラに譲渡、転売が可能。極めて低リスク。対策も可能であろうが何の記載もなし。
    ・中身が不明瞭であるため単価を換算するのは困難。しかし他投稿にて指摘があったように
    既に転売業者等はすぐに食いつく動きを見せている。上項のように何ら対策の考慮が見受けられない。
    ・そもそも入力するまで内容物が分からない(と思われる)。最悪その場で分かる可能性もあり。
    ・どっちにしてもボナンザと違い非常に不透明な価値が会場でガチャポンした瞬間から発生。ヘタすると傷害沙汰。
    ・在庫数次第で買占め及び転売問題が常に付き纏う。
    ・転売を切り離せない、想定もされていない現時点の情報では野放しになる可能性が極めて高い。
    ・ガチャ云々法律上の話はさておき、転売懸念そのものを容認するような人はここまで存在しない。

とにもかくにも情報不足。説明不足。配慮不足。何から何まで不足。不足の一言に尽きます。
    でどう説明するんですか?何度も言いますがどう説明しても今更感しか出ませんよ?

落ち着いて待ちましょう?土台無理ではないでしょうか。
    とても落ち着いていられない燃料を投下されてますので晴れてフォーラム戦士です。
    (81)

Page 37 of 101 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 47 87 ... LastLast