Page 3 of 54 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast
Results 21 to 30 of 535
    Player Seineux's Avatar
    Character
    Seineux
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 99
    私自身はパーティにイングリッシュスピーカーがいること自体、何の問題とも感じません。
    ただ、ことばは通じるけれど文化の「もって生まれたもの」が違う部分は、これはもうしかたがない。
    根っこの部分が通じないと、ものすごく疲れるのですよ。

まあこれは定型文に頼った会話をしている人には伝わらないでしょうけど。

別に私の英語会話能力はどうでもいいわけで、「まぜたらプラスになるのでは」と運営者が考えたのが9年前、そして混ぜた結果「まぜたマイナス」がべらぼうに積み重なってしまった、それを運営者がどう捉えるかの問題と考える次第です。

もっと疲れるのが「スペイン語やポルトガル語を使う」人がいた場合だよなあ。
    切り替えるのめんどくさいんだよ、フォント。
    (8)

2. 05-29-2012 11:37 PM

Player
    外国人のマナー違反や規約違反、日本人を不快にさせる行動を目にするたびにこのゲームに対する熱意が急降下します。
    今からでも言語別サーバーを設置して欲しいです。

FF11はそれなりに利益を上げていたと思いますし、なぜコストが増加してでも言語別サーバーを用意頂けなかったのか残念でなりません。
    (28)

Player bootleg's Avatar
    Character
    Passe
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    とりあえず一言。リアルでガチャはダメだろ(・ω・)
    (38)

Player Try's Avatar
    私としては、言語別サーバーより、難易度別サーバー(どちらかのサーバーでしか入手できない物は無い)がいいのかなぁって最近思ってます。

フォーラム見てると、A.ライトユーザーや、遊びやすくしてほしい・アイテムを集めやすくしてほしいって人や、いろいろ緩和して欲しい人)も居るし、B.へヴィユーザーややりごたえを求める人や緩和反対な人も居るので、そのような形での「棲み分け」ができれば、色々解決する部分もあるんじゃないのかな。

ノーマルモードサーバーでは、モンスの挙動の調整や、フォーラム等を参考にしながら、やり過ぎにならないように気をつけながら各種緩和を実施していく。

ハードモードサーバーでは、各コンテンツのモンスのレベルの引き上げ等(難易度の高い戦闘を楽しめるように)や、ドロップ率・数の絞込み(本来のレアアイテムが大量に出回らない)をする。基本的に緩和はしない。

Aの人達はノーマルサーバーにするだろうけれど、アイテムとりやすくなるし、各種コンテンツをやりやすくなるし、結果ゲームを楽しめる。緩和に対して「荒れる」こともない。

Bの人達はハードモードにするだろうけれど、レアアイテムばらまきが起こらないし、やりごたえを感じたプレイができて、結果ゲームを楽しめる。コンテンツの敷居が高いことに対して「荒れる」こともない。

ノーマルモードで緩和されようが、レアアイテムが大量に出回ろうがBの人達には関係なくなるし、ハードモードで同じコンテンツでもモンスレベル等が違うことでどんだけきつい戦闘になって敷居上がろうがAの人達には関係なくなるわけだから、みんなが幸せに?

一番大きいのは、ゲームに対しての価値観やプレイスタイルが近い人が集まるってところかなと。価値観近い人が集まってたほうが、野良でも遊びやすいし、変なストレスも減るんじゃないのかな。

どちらの難易度にするかの決定後は、異なる難易度間のサーバー移動はいっさいできないようにするって大前提の下で、実施されれば面白いかもしれないです。
    (8)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by don View Post
    もっと海外の人とコミュニケーションが取りやすい仕組みを考えた方が建設的かも
    それこそタブ変換とかじゃなく、普通に日本語を打ったら、勝手に高性能翻訳ソフトを通して
    相手には相手の言語として表示されるぐらいじゃないとやってられません。

と思う私は英語が本当に出来ません。
    そんな私でも海外に行って何とかなるのは、ジェスチャーのすばらしさですね。
    ジェスチャー無しに他言語で意図を伝えるのは、並大抵ではないかと。
    (ジェスチャーの代わりがタブ変換なんでしょうけどね。)
    でも、文法の関係で、タブ単語を並べても伝わらないし、伝わっても(かなり低い所で)限界がある。

タブ変換がアイテム名と既存のもので限界なのが致命的ですね。
    もっともっと細かい表現や、その時々の戦略や、熱いコンテンツに必要な単語が
    かなり頻繁に入れ替わるならアリかな・・・

新UIの所でも話題に出てましたが、コピペが出来ないのもつらいです。
    翻訳ソフトを立ち上げておいて、訳した文章をコピペで流す。相手の会話も翻訳ソフトにかける。

つまり、こんなクソ面倒な事やるぐらいなら、外人と関わらない事で解決させます。
    加えて残念ながら、勉強するという選択肢は(少なくとも私には)無い。
    言語の壁はこれほどまでに分厚い。
    (11)

Player Seineux's Avatar
    Character
    Seineux
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 99
    いまアジアの半島のK国や大陸のC国の観光客が、そりゃまあ見事なまでにマナーをわきまえないことが世界中で顰蹙を買っています。
    ところが(私は混じりっけなしの日本男児だと前置きした上で)、日本人観光客が世界中で顰蹙を買った時期が、ほんの数十年前にあったのですね。

1$=360 円から変動相場に為替が変わった直後です。
    バスローブにスリッパ姿でホテルの廊下やロビーを歩き回る日本人は、ものすごくみっともない事例として世界中の話題になりました。

これはひとえに「文化の違い」に起因するものです。

ホテルや旅館の「部屋」は、閉鎖空間だから誰が何をしてもかまわん、これは古今東西の共通認識。
    しかし「廊下やロビー」がどこまでオフィシャルかプライベートかは、国の文化によって異なるもので、日本はプライベートの概念が広いし欧米は狭い、だからスリッパ日本人は顰蹙を浴びたわけです。

郷に入らば郷に従え、これは当たり前すぎるほど当たり前で、相手の文化圏に立ち入るならそれなりに礼をわきまえましょうね、ということです。
    最近「悪くいわないでください、我が国にはバスや電車に乗り込むとき列に並ぶ習慣がないのです」という意見が出てきますが、これはものすごく単純に「だったらお前は国から出てくるな」です。

相手の文化圏に行ったら相手の文化を尊重しなければいけない。
    このルールで解決されるはずのものが FFXI では解決されない、なぜなんだといわれたら、

FFXI(も含めたオンラインゲーム)のサーバが、無国籍である

理由はこれだけなんです。
    「外国人プレーヤーから迷惑をかけられている」と主張したがっても、相手の立場から見れば「日本人プレーヤーから迷惑を」にしか見えません。
    もしも仮に「FFXI は日本企業のゲームですよ、根底のルールは日本文化を基準にしましょうね」という公式ルールでも存在するなら、また違う話になるんでしょうけど。

だから「外国人が迷惑だから」という論点で論じたいのなら、「天に向かって唾を吐くという日本語を知っていますか」に、なってしまうわけですよ。
    (29)

Player Solala's Avatar
    私も賛成します。
    FF11は最初は日本人だけだったんですよね。
    (稀にPS2版FF11を入手した海外の方がいましたが)
    気軽に知らない人に話しかけることもできましたし、コミュニティ形成をしやすかったと思います。

海外(NA)版が発売されて、混合鯖になったとき
    「この人は外国人かもしれない、日本語が通じないかもしれない」という状況ができて
    かなりストレスを感じました。

FF14のローンチが失敗したのも最初から混合鯖にしたことも一因だと思います。
    しらない人とPT組もうと思っても英語で返ってきたりして、
    結局知り合いもフレもほとんどできなくて、コミュニティ系ではあまり面白くなかったです。
    (もちろんそれ以外にも面白くない要素はありましたがw)

もう今から変更は無理だと思うので、次のオンラインゲームに活かしてください。
    (DQ10では今のところ日本鯖だけですけど)
    (14)

Player Sakura317's Avatar

いないよりいるほうがいい場合も・・・

今は辞めてしまったフレ(日本人・英語できない)の話。
    そのフレは、シフト制の仕事をしていて、夜シフトのときは日本人の多い午後19時~0時などにとてもインできないわけです。

FF11に嫌気がさして、「ちょっと別のネトゲやってみる」と、「おとなりの国製」の「2Dキャラでスペックの低いPCでもサクサク動く」「オリコン調べユーザー数No1」の某ネットゲームを開始。
    「もうFF11には戻らない」と言っていましたが・・・

2週間ほどで舞い戻ってきました。

理由は・・・
    「人がいない」

「それってBOT多いって噂だけど?」と聞くと、「いや今はBOTすらいない」。
    そのネトゲは、もちろん国別言語別サーバで、日本向けサーバは、日本人オンリーで、もちろん日本のピークタイムには十分人がまだいるのですが、夜シフトの彼がログインする時間は・・・だったそうです。

彼曰く、「外人でも組める人がいるだけありがたい」
    だそうです。

言葉が通じなくても、けっこう遊べたりしますし。
    (逆に、ことばが通じると知られると、けっこう面倒なこともあります^^;
    たぶん、外人プレイヤーって英語の通じるJPをお互い情報交換してるような気がする!
    知らない外人から話しかけられる!ヴォイド主催していると入れろ入れろとうるさい!フィルやカッゲン程度ならいれるけど、水晶龍とかいれてくれって言われたって困ります。細かい作戦まで日本語とそいつのために英語で説明しろと?)

逆に、なんか変な要求してるとおもったら【ごめんなさい】とか【私は英語がわかりません】とかで知らん顔して逃げられるのは、日本人プレイヤー相手よりいい面かもしれませんよ!
    (18)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Pandon's Avatar
    Character
    Sieghard
    World
    Valefor
    Main Class
    PLD Lv 99
     海外プレイヤーと交流をもっている方もいらっしゃるかと思われますので、国内専用、海外専用、混合の3区分あたりのサーバーに分けて済み分けるのが理想なんでしょうね。
     しかし現状、運営側にとっては混合の方がコスト面ではよさそうで、また混合による運営に問題があるという認識は薄そうですのでサーバー分けへの実現は願いつつも難しいそうかなぁっと思います。
     混合運営で利用者が減っているという事実でも出てくれば運営側も考えを変えるのかもしれませんが。

ウォークオブエコーズ等、細かいコミュニケーションを必要とせずかつ報酬も個別に与えられるような集団戦あたりでは共闘する可能性もありうるかもしれませんが、エコーズには外人もあまり参加してないなぁと思う昨今です。(夜勤の人間なので、平日の日中にログインすることもありますがサーチしてもさほどおらす、0というケースも)

(3)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    パーティ参加希望やMentorアイコンを出しているときにサーチ画面に表示される使用言語表示
    (J:日本語 E:英語 F:フランス語 G:ドイツ語 ?:その他)を常時表示してほしいと思います。
    これがあるだけでもほかの人に話しかけたいときに「日本語が通じる人かなぁ?」とか無駄に悩むことがなくなってコミュニケーションが取りやすくなると思います。
    (30)

Page 3 of 54 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast