Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 106
    Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by MAGATU View Post
    確かに数え切れないほどのクエストやミッションがありますが、そのうち新規の人が手を出せない物が徐々に増えてきていると思います。例としてアサルトなど新規の方が手を出せない物になっていると思います。
    そうですね。でも、新規の人ならばそこに行くまでに楽しめるものが山ほどあります。
    過去コンテンツの見直しは少しずつですが(ちょっと遅すぎるとは思いますが)行われています。
    アサルトについては、ナイズルの見直しなんかよりも優先して欲しかったと本気で思ってますが
    (過去に同様発言何度も何度もしていますし)、それでも「新規が楽しめない状況」でない事は確かですよね?

Quote Originally Posted by MAGATU View Post
    旬を過ぎたコンテンツ、過疎化したコンテンツは敷居を低くしたり,難易度を下げて楽しめるような工夫をしても良い物では?
    開発速度、リリース速度は別として、一応過疎化したコンテンツの見直しやバランス調整などの工夫は
    行なっていますよね?そのニーズが、求めている人全員に合っているとまではさすがに言いませんが。

基本mmoの楽しみは会話や友達を作って楽しむことだと思うのですが
    その楽しみを奪っい,殺伐とした雰囲気を助長したのは開発陣のやり方です。
    なんでもかんでも開発陣のせい、人のせいって風潮は一体誰が作り出しているのでしょうかねえ。
    プレイヤーが各々自分の遊びたいスタイルを探し出し、効率のよいものを求めて
    とかやっていった結果、現状になっているのですから「悪いことは総て開発のせい」の
    ような風潮を推し進めるのはどうかと。私達プレイヤーにも責任はありますよ?

殺伐とした雰囲気を助長したのは開発陣、という意見について。
    開発側は「皆で協力しあって少しずつ時間をかけて取得していってね」というふうに開発したんですよね。
    それにユーザーがクレームをつけて「時間がもったいないし、協力する気がないからもっと緩和してくれ」や
    「もうその装備は取ったからもっと強いものを出せ、じゃないと解約する」など言って、開発陣に要求をしていた
    ことも忘れてはいけません。

開発陣はユーザーの要求に応えました。(要求を理解してない点も多々ありますが)
    応えたら応えたで「開発陣が悪い」、応えなかったら「ユーザーの声を聞こうとしない」の風潮は
    間違いなくユーザーが作ったものです。昨今のフォーラムの雰囲気なんかはこれですね。

ちなみに新規の人が「~~をやりたいんだけど、手伝ってほしい」と言ってきた時に
    どう対応するかで新規の人が楽しめるかどうかが全然変わるんですよね。

色々な対応があるかと思いますが例えば
     1)ああ、手伝うよ!一緒に楽しもう!わー懐かしいなあ
     2)それぶっちゃけ面白くないし、今更感強いからやる意味ないと思うよ
     3)手伝ってもいいけどサイトとかで予め攻略とか調べておいてね。
     4)手伝ってもいいけど時間無駄だから入り口で待っといて
     5)よし、それじゃ他にもやりたい人がいないかどうかシャウトしてみようか。ちょっと待ってて
     6)無視(シャウトしている新規さんがいても聞こえないふり)

新規を助けるのは開発ではなくて先行者の私達ですよ。これ勘違いしている人結構多いみたいですが。
    (12)

Player MAGATU's Avatar
    一方的に何もかも開発陣が悪いとは言いませんよ
    でも積極的にではなくても,見て見ぬふりをして,多くの良心的なプレイヤーに見限られたのも
    くさい物にはふたをして,多くのプレイヤーに見捨てられたのも事実です。

積極的に悪くしたとは言いませんが、見て見ぬふりを続けて事態を悪化させたのは事実だと思いますよ。

フォーラムの雰囲気を悪化させたのは確実に開発陣の責任だと思いますが。
    (18)

スレッドの趣旨から外れてるので隠します。

フォーラムの雰囲気を悪化させたのは確実に開発陣の責任だと思いますが。
    まあ、ユーザーが暴れてフォーラムの雰囲気を悪くしていっているのを見てみぬふりをして
    手が付けられなくなった頃にようやく重い腰をあげて対応、このタイミングがまた悪く
    フォーラムの雰囲気をさらに悪くしてしまった(結果として助長した)のは間違いないでしょうね。

でも最初に悪化させたのは、これも間違いなくユーザーです。

ま、少なくとも「新規が楽しめない状態」でないことは確かです。新規は新規なりに楽しめる要素が満載ですから。
    ライト層、新規を装った複数アカウントプレイヤーは別次元の話で。
    (5)

明らかに新規プレイヤーが減っている気がしてならないのですが

自分の周りでも新規の人がついて行けなかったり、雰囲気に嫌気がさしたりといつの間にか消えていってます

数年前はここまでひどくはなかったと思います、スタートラインに立つ前に消えていってしまうのはもったいないと思います
    それなのである程度のスタートラインまでの緩和、楽しめる要素を入れて,新規の人が増えるような仕様を導入してもらえない物でしょうかね?
    (15)

5. 05-11-2012 10:13 PM
    Reason
    フォーラムの主旨から外れている気がしたため削除

Player Aero's Avatar
    例えばサチコに
    リンクシェル
     希望
     募集
     その他
    の項目を追加。

というライト向け調整をすることにより、少しでも出会いに寄与できませんかね。
    できればチュートリアル等でもそこに触れるような形で。
    (12)
    Last edited by Aero; 05-11-2012 at 10:51 PM.

プレイヤーとの出会いが減った原因としては、
    ptでのレベル上げが激減して、初めての人とのコミュニケーションが減少したのが痛いですね。

アビセアが悪いとは一概には言えませんが、やはり人と人のふれあいが今は希薄になってると思いますね。
    (15)

8. 05-12-2012 01:56 AM

Player
    Quote Originally Posted by don View Post
    今ではたくさんのMMOがある中、あえてFF11を選ぶ人は少ないと思います。
    なので”新規プレイヤーを増やす”よりも”今遊んでいる人を満足させる”方を優先するのは正解。
    というより、少ない人員、リソースでは、両方は無理なので、そうせざるを得ない。と言ったところでしょうね。
    (10)

Player palpal's Avatar
    Character
    Pattu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    明らかに新規プレイヤーが減っている気がしてならないのですが

自分の周りでも新規の人がついて行けなかったり、雰囲気に嫌気がさしたりといつの間にか消えていってます

数年前はここまでひどくはなかったと思います、スタートラインに立つ前に消えていってしまうのはもったいないと思います
    それなのである程度のスタートラインまでの緩和、楽しめる要素を入れて,新規の人が増えるような仕様を導入してもらえない物でしょうかね?
    ぶっちゃけe社は加入者を増やすために、フォーラムや試験環境を導入し意見をもとめてるわけだから 新規の人が増えるような仕様を導入 いうよりは
    なにをすれば新規がふえるのか教えてほぴい; というところなんでしょうね。

個人敵には、広大な世界・数多くの物語。もう知ってしまった自分達と違い、完全な新規さんだったらそれだけでもとても楽しめるものだと思いますがね。
    (4)

Quote Originally Posted by don View Post
    最近のMMOってやつは~
    ・歩いていても自動的にHPとMPが回復する
    ・クエストをクリアすると経験値がもらえる
    ・どんなジョブでも1人できつくない程度にLVアップ可能
    ・敵からの戦利品がいいお値段で売れる
    ・↑そのお金でお店に売っている武器/防具を買って強くなっていくのを実感できる
    などなど
    なるほど、最近のMMOはそういう感じなのですね。
    MMO自体そんなに何種類も遊んだことがないので、他事情までは知りませんでした。
    昔に比べると様々な点で20倍は楽になっているFFXIですが、他と比べると特に新規で始めた人には
    古臭い感・遊びづらい感はあるのかもですねえ。
    でも、だからといって今あるものを根底から崩すのもどうかと思う派です。
    (1)

具体的にどんな仕様が欲しいのか書いたほうがいいのでは?
    どこをスタートラインと見ているのか、数年前の数がいつ頃なのか、遊んでいる側からわかっている
    情報を提供するってのもユーザーの役割ではないかと。

ただ単に「なんか人が減ってきている気がする~いつからかわからないし本当かわからないけど」とか
    言っているだけでは、聞き手もどうしていいか悩むかと思います。

先にも書きましたように、新規は新規で遊べる要素は色々ありますし、チュートリアルも実装されているので
    導入部分で何をどうするかってのも(他MMOと比べると不親切かもしれませんが)そういう仕様があるんですよ。
    最初はチュートリアルをこなしていれば、FOVやGOVをしなくても幾つかのアイテムや装備品、経験値ボーナスなど
    もらえるようになっています。新規向けのアイテムも実装されてますし、LV30までの経験値ロストもなくなった。

MAGATUさんから「こういう仕様がいい」って提案を出すのが、この話題を先に進めるための第一歩ではないでしょうか。
    (3)

Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast