Page 17 of 21 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 ... LastLast
Results 161 to 170 of 209
    Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    まあでも、言ってる意味とか感覚は判るでしょ。
    もともとのよく考えられた配置をブチ壊して、リアリティもへったくれもない頭数合わせの配置に
    変更しちゃったって点も、足してというか差し引いてほしい。
    少なくともFF11は設計時点では上記の「普通」が存在して、そういうゲームとして作られてたよね。
    そして、前知識がない場合、そういうゲームの方がやり易いよね?
    (初代DQあたりも確実にそういうレベルデザインでしたよね)

敵の強さが判らないゲームもあったとしても、そしてそれがそのゲームの個性だったとしても、
    そのゲームがイイのと「判らないからイイ」はイコールじゃないので。

追記
    「普通」に関して「普通、なんて抽象的なゲームはない!」という意味での指摘なら
    そこは撤回することにします。
    (4)
    Last edited by Dacco; 08-13-2012 at 05:10 PM. Reason: 追記

Player Nyao's Avatar
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    孤島に行くクエストのところにそんな敵いませんけどね・・・昔から。
    今は居たのー><
    最初南の3穴ある部屋があって、私が行くときはそこ落ちて行くんですけど(その行き方しか知らない)落ちたら居るの!
    孤島行くルートって複数あるのかなー。
    スニしてないのが悪いんだけど、穴落ちて気にせず進んでたら骨に殴られててビックリ。
    調べてみたら丁度ッ
    そんな強い雑魚がいるとは思わず絡まれましたねー。
    カギ落とすクラスしか絡まないと思って油断してたらそれ以上の雑魚に絡まれてましたw

場所覚えてないけど古墳のヴォイドウォッチで真輝管入れにトレードポイントに突っ込んだらフルボッコされて死んだことも思い出したw
    これは完全に私がお馬鹿なだけだけどw

既存エリアの高レベルモンス配置問題についての私の意見は
    適正レベルで行くにしろ危ないからインスニしなよーってのは当たり前なんですけど、
    せめて絡まれたら、適正レベルなら撃破可能にして欲しいんですよね。

私が行った竜AF2とか孤島に用事のあるクエストとかミッションって昔からあるものでどれもレベル99推奨みたいな内容じゃないですよね。
    強敵がいる場所を敵に見つからないように進んでいけーってクエストも何個かあっていいと思うんですけど、
    (デジョン2とかセルビナサンダルとかラバオの制限クエストがそんな感じだった気がする)
    配置変更エリアのクエストはたくさんそうなっちゃってるのが多いです。
    常にインスニしつつ、1匹1匹注意深く調べて慎重に。
    所謂MGS魔法駆使してーってのばかりに。
    聴覚感知と視覚感知を駆使しながら進んでいくのは一番楽で推奨されてるやりかたと思います。
    でも一度くらいMGSをミスして絡まれてもリカバリーさせて欲しいんですよね。

適正レベルのクエストミッションで絡まれてもなんとか撃退可能、逃走可能ならいいけど、
    今は一度のミスで、絡まれたら1発か2発殴られたら死亡。
    理不尽にしか思えないかな~。

スレ主さんのような復帰者や新規の友人さんの感じ方が普通と思う。
    今は課金してないようなので心配。

追加ディスクも出て新規の人増えるかもだし、
    その人達に即死する敵が多いからオイルパウダーたくさん用意してクエストしてこいとは言いたくないですねー。

今更元に戻すとかも難しそうなので、新規に配置されたのはせめて襲ってこないようにして欲しいな~。
    (5)
    Last edited by Nyao; 08-14-2012 at 05:27 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Nyao View Post
    今は居たのー><
    GOV実装で配置されたお犬様たちですね。 ただ、穴から落ちた直後はまだリッチぐらいしかいない準安全地帯なので、
    そこでスニかければ、切れる前にはほぼ確実に通り抜けられるはずです。

孤島に行かずに、分かれ道で、古墳入り口近くの骨部屋に行って、カギ狙いで半日篭もってたりしたので、
    その辺は経験的に確実です。

ちなみに、昔から、「インスニ一度でもしくじったら、リカバー無理~ぷりけつ当然~」というのが私的なFF11なので、
    (当然、リカバーなり脱出できたら超らっきー!!と感じるわけですが)そこは自己責任の範疇だと思います。

※GOV実装地帯は、今は本からインスニ受けられるわけですし、
    逆に、そこから「GOVの本がある--インスニないと通り抜けるのは困難な敵が配置されている」と類推できます。
    ヒントは提示されている、手段も用意されているわけで、意地悪く言えば、活用するしないはプレイヤーの選択に
    委ねられている、ということではないでしょうか。
    (7)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Nyao View Post
    今は居たのー><
    最初南の3穴ある部屋があって、私が行くときはそこ落ちて行くんですけど(その行き方しか知らない)落ちたら居るの!
    孤島行くルートって複数あるのかなー。
    大変失礼しました。GOV再配置後、クエスト「斜陽」で孤島に行ったときにはそのような敵は
    配置されていなかったので、もしかして最近変わったのかなあと思って確認してきました!

・・・が、やはり落ちた途端にLV99から見て丁度の敵に絡まれる、という配置はされていませんでした。
    南側の穴は3つあり、そのうち2つはハズレの穴で、落ちた場所に居るのはHaunt(ゴースト)。
    これはLV75でも絡まれますが、再配置前から同じ配置です。
    周辺にいるのはLost Soul級(LV75では絡まれないほう)とTomb級(LV75でも絡まれていたほう)、
    段差(降りる方)に向かうとLV99から見て丁度の骨や狼が所狭しとひしめき合っています。

正解である1つの穴を落ちたところにいるのはLich2体。そこの場所から幾らか進むと、LV99から見て
    丁度の狼が1体、骨が1体、その後からポツポツと狼や骨が配置されていました。
    落下場所で25分程放置して敵の動きを見ていましたけど、LV99から見て丁度の敵が
    落下地点に迫ってくることは一度もなく、スニークなしで放置していても絡まれませんでした。

途中の穴に落ちた途端レベル99からみて丁度の骨と犬が襲ってきました。
    Nyaoさんには申し訳ないけれど、捏造してるんじゃないかなあという気がします…。
    でも普通捏造だなんて馬鹿なことをする訳がないですから、出来ることなら信じたいんですが、
    どうしても実際に確認してきた自分には信じられないんです。
    (0)
    Last edited by FFXi68k; 08-14-2012 at 05:57 PM.

Player FFXi68k's Avatar
    配置の疑惑は別件として。

既存エリアの高レベルモンス配置問題についての私の意見は
    適正レベルで行くにしろ危ないからインスニしなよーってのは当たり前なんですけど、
    せめて絡まれたら、適正レベルなら撃破可能にして欲しいんですよね。
    前に別の方にコメントしたこともあるのですが、適正レベルってのは一体誰による規定なのでしょうか?
    誰が、その人ががチャレンジするレベルが適正であるかどうかを定義するのでしょうか。

適正なら撃破可能にしろってことは、適正じゃなければ瞬殺されてもOKということ?
    それとも適正じゃなければ通行不可能(冒険も無理、高レベルの付き添いがあっても通れない)と
    制限をかけろということでしょうか。

冒険者が自ら望んで冒険しているのですから、そこは自己防衛に徹するべきでしょう。
    自己防衛手段がそれなりに色々あるのですから、それらを駆使して困難、難関を乗り越えていくのが
    FFXIというゲームの設定なのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
    (1)

Player Popoco's Avatar
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    前に別の方にコメントしたこともあるのですが、適正レベルってのは一体誰による規定なのでしょうか?
    誰が、その人ががチャレンジするレベルが適正であるかどうかを定義するのでしょうか。
    適正なら撃破可能にしろってことは、適正じゃなければ瞬殺されてもOKということ?
    それとも適正じゃなければ通行不可能(冒険も無理、高レベルの付き添いがあっても通れない)と
    制限をかけろということでしょうか。

冒険者が自ら望んで冒険しているのですから、そこは自己防衛に徹するべきでしょう。
    自己防衛手段がそれなりに色々あるのですから、それらを駆使して困難、難関を乗り越えていくのが
    FFXIというゲームの設定なのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
    敵を配置するに当たって「開発が想定しているLv」というものがあるはずです。
    例えば3国Mでの「廃墟フェイン(他)」、元々Lv50の制限がかかっていたのでこれが「開発の想定している適性レベル」ということになると思います。
    で、敵の配置を見ると入り口のこうもりで40程度から道をそれて地下に行ったとしても60弱程度と迷ったとしても1PTで動いていればしのげなくも無い配置になってました。もちろんLv20とかで行けば瞬殺されるでしょう、それはかまわないと思います。

GoVで再配置された高Lvの敵が問題視されるのは、こういったものを半ば無視して低LvPCがクエストやミッションで行くようなところに配置してしまったということです。
    Lv99で死にかけながらアイテム取ってきて報酬が200GとかLv10の装備だとかじゃバランスおかしいですよね。
    (8)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

Player Nyao's Avatar
    正解である1つの穴を落ちたところにいるのはLich2体。そこの場所から幾らか進むと、LV99から見て
    丁度の狼が1体、骨が1体、その後からポツポツと狼や骨が配置されていました。
    落下場所で25分程放置して敵の動きを見ていましたけど、LV99から見て丁度の敵が
    落下地点に迫ってくることは一度もなく、スニークなしで放置していても絡まれませんでした。

Nyaoさんには申し訳ないけれど、捏造してるんじゃないかなあという気がします…。
    でも普通捏造だなんて馬鹿なことをする訳がないですから、出来ることなら信じたいんですが、
    どうしても実際に確認してきた自分には信じられないんです。
    スニしてないのが悪いんだけど、穴落ちて気にせず進んでたら骨に殴られててビックリ。
    調べてみたら丁度ッ

あとの書き込みに書いたけど、落ちた途端じゃなくて進んでたら絡まれてたみたいです。
    落ちた途端は私の誇張表現でしたね><
    ごめんなさい。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Popoco View Post
    GoVで再配置された高Lvの敵が問題視されるのは、こういったものを半ば無視して低LvPCがクエストやミッションで行くようなところに配置してしまったということです。
    Lv99で死にかけながらアイテム取ってきて報酬が200GとかLv10の装備だとかじゃバランスおかしいですよね。
    「[当初の]開発が想定したLvと報酬」がセットであり、Lv99で死にかけようと、無傷でクリアしようと
    報酬に関して「バランスが」というのはいささかお門違いというものでしょう。

GOVのインスニサービス実装や、GOV実装直後に行われた[ホルトト地下の高レベルMobの配置換え]は
    フォーラム等でのプレイヤーからのフィードバックに開発が応えたものですが、それは該当エリアでの
    「適正レベルでハラハラドキドキして臨むべきクエスト」という設定をふまえ、その範囲内でチャレンジする
    プレイヤーの利便性を損なわないよう、配慮がなされた結果だと思います。

※それが十分なものであったかは、また別の問題ですが。フェインなどは、GOVのインスニのおかげで
    Lv20どころかLv10でも楽々歩き回れるエリアと化してしまいましたね。
    (2)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player Popoco's Avatar
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    Quote Originally Posted by agrepika View Post
    「[当初の]開発が想定したLvと報酬」がセットであり、Lv99で死にかけようと、無傷でクリアしようと
    報酬に関して「バランスが」というのはいささかお門違いというものでしょう。
    Lv10程度でのクリアを想定してLv10の装備が報酬になっていたものが、報酬は変わらないのに想定されるLvだけLv99に上がってしまったらバランスが崩れたといえませんか?

※それが十分なものであったかは、また別の問題ですが。フェインなどは、GOVのインスニのおかげで
    Lv20どころかLv10でも楽々歩き回れるエリアと化してしまいましたね。
    フェインじゃないですけどバスMで流砂洞に行ったときLv5の倉庫キャラ連れて行きましたね。
    オイルパウダーもってればLv1でどこでもいけますよ。掛け直しと見破りに注意する必要はありますけど。
    (5)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

Player
    Quote Originally Posted by Popoco View Post
    Lv10程度でのクリアを想定してLv10の装備が報酬になっていたものが、報酬は変わらないのに想定されるLvだけLv99に上がってしまったらバランスが崩れたといえませんか?
    想定されるレベルは、10なら10のまま、ですね。クエストなら。
    そこに「99で(あるいは40とか75で)行くのだから」というのは、バランスどうのこうの以前の問題だ、ということです。
    Lv10でコンプして100ギルもらうのは、Lv10クエストの対価としてなのですから、それをLv99でコンプしたから
    といって、あれこれ言うのはお門違いでしょう。
    もし、バランスというのであれば、99で行くこと自体がバランスを自ら壊す行為です。

GOVで配置された高レベルMobはそもそもLv75なり99のプレイヤーに対置するものとして
    バランスが取れているわけですから、その意味では問題にするべきものではないでしょう。
    配置された場所が適切かどうか、という論議ならまた別ですが。

※オイルパウダーでというのでしたら、なおのこと、高レベルMobの配置について言及なさる意味が
    無いのではありませんか?「低レベルでクエストを進めるのには薬品使用すればいいだけですよ」と
    おっしゃればいいだけの話ですから。
    (2)

Page 17 of 21 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 ... LastLast

Tags for this Thread