Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 22
    Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99

ユーザーの要望をユーザーによる開発の立場での可否発言について

ちょっとタイトルの日本語がおかしい気もしなくもないのですが、

Aさん「これこれこうならないかな?(要望)」
    Bさん「それはシステム上ムーリー」
    のような、さも開発が応答するべきことをユーザーが答えているのは不要かと。

開発「Aさんの要望はこれこれこういう訳で不可能です。」
    Bさん「これこれこうやったらうまくいくんじゃね?」
    のような、開発への意見提案なら有りだと思います。

そもそも、ユーザーは何も考えずに要望出して、それに対して開発からリアクションがあればいいので。
    (58)

Player
    常々私もこう思っていました。
    (24)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    一応私もプログラム作ってごはん食べてるので、無茶な要望と穏当な要望の差は、ある程度事前に予想できるんだけど、
    このゲームで起きてる不具合とその対応が、こっちの常識と微妙に食い違う事がある罠。
    (直したはずの不具合が次のバージョンアップで巻き戻るとか、再現率が高いはずの致命バグが放置されてるとか)

まあなんかローカルな事情があるんでしょう。
    (12)

Player Amateras's Avatar
    Character
    Siraris
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    一応私もプログラム作ってごはん食べていますが、
    どんな無茶な要求でも実現できないにせよそれなりに参考にはなるますね。

無関係な第三者がただ闇雲に否定しまくって意見要望が出なくなるのは、
    本当に害にしかなりません。
    (41)

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    開発者気取りになっている人の「無理」「不要」「○○すればいい(かえってたいへんな代案)」は
    まったく気にしなくていいと思いますよ。
    問題提起したり願望・要望を伝えるのに専門知識とかは必要なくて、大事なのはFF11をきちんと
    遊んでいることだと思います。むしろそれがない人が否定してくるような・・・

自分も以前やっちゃったことがあるけど、根幹となる気持ち・動機を示さずに
    方法・手段などの結論だけを提示するとあらゆる方向からズレた反応が来ます。

手段については知識のある人の力を借りるつもりで、まずは根本的な気持ちや問題を示すこと
    から始めるようにすれば、専門的な知識がなくても誰でも気兼ねなく発言できると思います。
    判断するのは開発だからこそ、自分の提案も肯定されるものと思わず、
    ユーザー同士で知識を持ち寄って「選択肢」を増やせるよう協力しあえるといいんですけどね。
    (4)

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    本当に、わけわからんユーザーが開発気取りでシステムの仕様を語って否定するから議論が止まるのでしょうか?

私はよく開発気取りで、プログラムの中身を想像した上で誰かの案を否定したり代替案を出したりします。
    記憶に新しいところではrecast-アビ・魔法-で発動できるようになりませんか?とか、渾然一体>照破で光連携をですかね。

ただ私含めシステムの仕様を理由に否定する人はFF11WINさんのおっしゃるような「FF11をきちんと遊んでいないで否定している人」であるつもりはないし、全く根拠もなく闇雲に否定しているつもりもありませんし見えません。

否定して止まるようなスレなのであれば、その程度だということでしょう。
    私自身もいくつかスレ立てしましたが、公式回答はなく、ユーザーから賛成・否定・代替案が数レスついただけで埋もれて終わりです。まあ、その程度なのでしょう。
    本当に必要な要望だと思うのであれば、否定を否定して(仕様の見直しをしてでも)やるべきだと訴えれば良いんじゃないですか。

また、これは私個人の考えですが、私が開発ぶって否定するのには以下の理由があります。
    ・何も考えてないユーザーが要望を出し、何も考えていないユーザーが語り合うことこそ無駄である(開発がそのやり取りを読む時間的な意味で)
    ・開発がするであろう返答をユーザーからの返答である程度予測できる場合があり、発案者自身が代替案を出す可能性がある
    ・開発から回答があった場合、自身の書き込みの成否に関わらずある程度システムの内部を探れる(内部が分かれば更に有用な要望が出せる)
    ・そのままだと仕様を理由に断られてしまうであろう要望だが、実現して欲しいので可能であろう代替案を出す

問題なのはユーザーのくせに開発ぶって否定する人間ではなく
    むしろほとんどの要望に開発から回答が無いということだと思いますよ。
    (2)
    Last edited by Marthtomo; 06-14-2012 at 12:59 PM.

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    おはようございます。

昔話になりますが、FF1~3の頃の話です。某天才プログラマーがいらしてとんでもないことをしたそうです。
    この方の話は特異かもしれませんが、実際に開発に携わる立場ではない方が話に参加する場合、予想したプログラムの行程から意見提案をしていると思います。
    専門知識を携えた上での意見や提案については否定していません。
    ただ、その知識が要望への足枷と成り得ないでしょうか。

私はプログラムの専門知識を持ちあわせていませんが、例えば最近で言うとWindows版の新しいUIについてはかなりの大改造に思えます。
    また、画面の解像度に関しても、フロントバッファバックバッファ更にはメニューバッファと、自分には予想できない変更もありました。

多少無茶な要望でも、それを開発が曲解することなく、出来る範囲での返信要望に応じる環境が望ましいと思います。

議論の停滞は無いと思います。ただ、言われたことで萎縮してしまう人も間違い無くいると思います。
    知識を持ち合わせているのならば尚更その知識を活かした議論提案をすればいいのではないでしょうか。

最後に、返信くださった方々、ありがとうございます。

以下駄文
    開発気取りという言葉にはちょっと棘があるように感じます。自戒を込めているのでしょうか。
    んあーなんか頭使って書き込んだら熱っぽくなってきたニャー
    (10)

8. 06-14-2012 09:28 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    まあ結局、先回りして「そんなのできないよね」なんて言わず、必要な事は要望しようよって話か。

それに、さすがに無理難題な無茶苦茶、たとえばプラットフォーム無視して
    「PS2でもFF14みたいなグラを!」とか妄言吐く人はまずおらんでしょうし。

(逆にPS2でフリーズしなくしてくれってのは、開発側がどう言い訳しようが
    物理的にも論理的にも無理な筈はないんだが?)

難しいのはたとえば「収納を1000個くらいに増やしてくれ」とかいうので、
    ある意味無茶だが、実現不可能ってほどでもない。
    (1000と言うと無暗に多く聞こえるが、現状が480個プラス宅配バッファが
    100以上あるから、あながち法外な数値でもない。
    ていうか前に言ってたジョブ別かばんどーした?)
    (8)

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    言葉選びがまずかったーごめんなさい。
    開発者気取り=まるでスクエニサイドの開発者のようにユーザーの意見を評価する人のことです。
    知識もなくただ「気取っているだけ」の人。
    きちんと遊んでいない=やってもいないコンテンツで理解もないのに・・・(ここは関係薄いので割愛)

対して、きちんと知識を持っている(とわかる)人は、そもそもこのスレで批判されている人とは
    違うと思います。ただの気取りと混同されて批判されると良くないと思うので#5では
    うまく力を借りられるといい相手だという前提で話しています。

不具合関係のスレなどでは特に知識をポジティブに提供してくれる方がけっこういて
    とてもありがたいなと思っています。直るかどうかは別なのが残念な限りですが!
    (4)

Player
    できることと できないこと の他にできてもやらないこと ってのがあるんです
    具体例があんましないので どんなことをさしてるのかわからないとこもありますが
    プログラムくんでるだけあって 0と1 2択にしがちですが できるもん全部すればいいわけでもなく
    いちじるしく でなくても多少の調整に 特化したユーザーが予定外の有利になることもある
    テストサーバは大胆に 実装は慎重に
    不満は多少ありますが ストレスもないと感動もないし(ストレスの質にもよりますが)
    おおむね 今の開発に満足しております
    (2)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast