Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 35

Thread: F8キーって

Player AquaFlora's Avatar
    Character
    Shiwone
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99

F8キーって

F8キーって以前はモンスターや???を含めて一番PCに近い物をターゲットしてたと思うんですけど違ったかな?

VWとかで箱をタゲるのに目の前に箱があるのにF8押すと遠くの敵をタゲるし、
    キーボードでプレイしてるからtab連打してPC達を一通り回した後にやっと箱とか

一発で箱を選択できるいい方法ありませんか?

F8キーの選択基準を変えてもらうと助かるのですが・・・
    (6)

Player shigeki's Avatar
    Character
    Shigeki
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    敵とNPC(VWの箱等)が画面内に居た場合には敵の方が優先的にターゲットされるはずなので
    私は画面内に敵が入らないようにしてF8押すとかやってますね。
    (3)

Player Yukiyan's Avatar
    Quote Originally Posted by AquaFlora View Post
    F8キーって以前はモンスターや???を含めて一番PCに近い物をターゲットしてたと思うんですけど違ったかな?

VWとかで箱をタゲるのに目の前に箱があるのにF8押すと遠くの敵をタゲるし、
    キーボードでプレイしてるからtab連打してPC達を一通り回した後にやっと箱とか

一発で箱を選択できるいい方法ありませんか?

F8キーの選択基準を変えてもらうと助かるのですが・・・
    あ、これオレも苦労してるw
    誰かいい方法あったら教えて!!(;´д⊂)

それと、やっとタゲれて箱調べようとすると、誰かが余ったテンポ使ってキャンセルされるオチも
    なんとかしてwwwwwwwwwwww
    挙句、「まだ調べてない人誰ですか?はやく確定して」とか言われちゃうのもなんとか(ry
    (1)

Player
    NPCを敵とその他で優先順位を付けてるくらいだし、何か判断基準があるんでしょうね。
    これらを別々のキーにアサイン、もしくは別のコマンドでの実装を要求してみるとか。
    VWだと「一番手前のNPC(つまり箱)をタゲって欲しい」のは分かるんですが、アビセアその他だとNMのpop待ちでチェストにタゲが行くと腹立ちますよ、多分。
    (2)

Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    「一番近いNPCをタゲ」が不便なこと多くなってきましたね。

・VWなど、関係ない敵がウロウロしていて戦闘対象をたげれない。
    ・ジュノ港のヨアヒム前など、まったく意味不明で邪魔な宝箱の設置。混雑することわかっているのになぜここなのか?のような配置によりF8が使えない。
    ・錬成釜など、なぜか遠くのNPCがタゲになる。などなど

個人的には、以下のようなショートカットが欲しいです。

・赤ネームをタゲられるファンクションキー
    ・パッド操作で↑↓でパーティメンバーが(アライアンス含め)選べますが、キーボードでも同様の操作を(F1~F6ではPTのみなので×)
    ・同様にパッド操作で←→キーでPCNPCが選べますが、キーボードでも(SHIFT+矢印などで)同様の操作を。タブ&SHIFT+タブは使いにくいので×
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by shigeki View Post
    敵とNPC(VWの箱等)が画面内に居た場合には敵の方が優先的にターゲットされるはずなので
    私は画面内に敵が入らないようにしてF8押すとかやってますね。
    自分もこれでやってますが、正直めんどくさいですね。
    最近はフィールドにNPC(???や箱や本)が増えたので、
    モンスター優先の現仕様は合わなくなってると思います。
    モンスターのターゲットについてはオートターゲットや/asなどもあるので、
    F8は一番近くのNPCもしくはモンスターをターゲット、でいいと思います。
    (2)
    Last edited by 743; 05-07-2012 at 08:10 PM. Reason: 誤字修正

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    F8の仕様変更でも良いのですが、とりあえず/taeget系マクロの追加をお願いしたいかな。
    仕様変更すると今まで使い慣れていた人が思わぬ不利益を被ったりもしますし。
    で、そのコマンドの使われ具合を見てからF8の仕様変更をしても良い気もします。

今は(PC名)しかサブコマンドに指定できない/targetですけど、
    サブコマンドに次のオプションを追加するとか。

/target object …「目の前のモンスターではないNPCをターゲットする」
    /target enemy …「目の前のモンスターのNPCをターゲットする」
    とか。

あとヴォイドウォッチ中はVWの敵以外のモンスターをターゲットできないように
    して欲しいけど…これはどちらかというとVWの要望なのでスレ違いかも。
    (3)

Community Rep Mocchi's Avatar

ターゲットについて

こんにちは。

戦闘スタイルが以前と比べてより多くの敵を一度に相手にするようになったり、カンパニエNPCやTreasure Casketなど、バトル中に登場するNPCの種類が増えたりしていることで、より効率的なNPCのターゲットが求められるようになってきているというのは確かにあると思います。

モンスターを優先するか、???や宝箱などを優先するか、という点だけでも意見が分かれていたりしますので、具体的にどうなると幸せになれるのか等、もう少し意見を聞かせていただきつつ、検討していきたいと思います。
    (27)
    Mocchi - Community Team 

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    F8で従来通り
    Ctrl+F8でモンスター固定
    Alt+F8でモンスター以外のNPC固定
    こうあってくれればどうにでもなるかなー
    (19)

Player Mizuka's Avatar
    Character
    Mizka
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    ヴォイドウォッチ中はヴォイドウォッチの敵のみをターゲットするように欲しいです。
    ヴォイドウォッチと関係ない敵はヴォイドウォッチ中、カーソル合わせる事すら出来なくなっても良いと思います。
    (38)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread