Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 20
    Player

合成レシピの元材料にNQだけでなくHQも使用出来るようにならないか?

合成レシピにあるプラチナピアス+宝石を使うLV67のピアスはプラチナピアス+1でも合成上限とHQ品の性能が変わるとはいえ合成する事が出来ます。
    同様に例えば合成スキル90or100以上のレシピには元素材にHQ品も使用したレシピをプラスすることは出来ないのでしょうか?
    ギルドポイントでNQ作成のリングがもらえますが、スキルが高いレシピにはHQ品を元材料で使用することによって、より良い物が作れるバリエーションが欲しいです
    そうすれば元素材のHQを狙いたくなりますし、少しは合成もにぎわうんじゃないかなと・・・

完成品のHQ・NQプラス元素材のHQ・NQで変化を是非っ(*´ω`*)
    (9)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar

合成レシピのルールに関して

こんにちは。

仕組み的な話になってしまい恐縮ですが、ノーマルクオリティ品とハイクオリティ品ではアイテムとして別物なので、どちらを使って合成してもいい、というわけにはいかず、組み合わせパターンの分だけ合成レシピの種類を増やす必要があります。これは膨大な量になってしまうので、「中間素材として合成に使用できるのはノーマルクオリティ品のみ」というのを基本ルールにしています。

ではどうしてピアスなどはハイクオリティ品を材料にしたレシピがあるのか……。
    実はこれは、当時の担当者の装飾品に対する強いこだわりによって、例外的に実現したものなのです。

ただし、これも指輪やピアスが中間素材を一つしか必要としない、材料のごく少ないレシピだったのでたまたま可能だったという、試験的な中で生まれた例外中の例外と言うべきものです。

現在のアイテム総数は当時よりも大幅に増えていますので、それを鑑みてもかなり難しい検討ということで、ご期待に添えないのは残念ではありますが、ご了承いただきたいと思います。
    (38)

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    昔、松井さんがついったーで嘆いてましたね。
    アイテムテーブルに合成用IDを作るべきだったと。

今からやるとしても
    合成テーブル(アイテムID.合成ID)を作成して、レシピも合成IDを参照するようにするだけで良いんでは。
    アイテムIDを合成IDとしてコピーし、HQの合成IDをNQの合成IDにするだけですよね。
    1日で修正できるレベルな気がしますが、何かもっとネックな問題があるのでしょうか。
    (13)

Player

ご回答ありがとうございます

やはり追加は難しいですかあ(´Д⊂

今回中間素材になってしまったソニックベルトや過去実装されているアミティケープの中間素材のピースケープといった、NMドロップ品の加工装備HQ品が罰ゲームのゴミ素材になってしまっている現状がどうにかなればと思ったのですが・・・

NM装備使ったレシピ辺りのHQレシピとかあれば楽しみ増えそうでしたが残念です。
    つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
    (0)

Player
    アイテムテーブルに合成用IDを作るべきだった
    おそらくですが、これの意味するところは現在のアイテムデータに、アイテム番号とは別の合成番号を割り振れるスペースが作られていないので、そのスペースを作るという根本から作り直さないと無理。ということかと。
    (0)

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    合成成功確率上がらなくていいから、全合成対応の初志の指輪を頼みます><
    (13)

Player Crot's Avatar
    合成で使うのがダメなら、HQはギルドに割高で引き取って欲しいですね
    ギルドとしても売り場に並べるのは良質な方が良いに決まってますし
    職人としては、ギルドに所属している恩恵は多い方が良いですし

職人とギルドとの関係をもっと強く出して欲しいとも思います(NPC全部に当てはまる話ですが)
    (17)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    私も最近、フレの依頼で中間素材の装備を作りましたが、半分HQになってしまい涙目でした・・
    (初志の指輪交換してないのが悪いのですが)

NQ品とHQ品がまったく別のアイテムとして管理されているということで、紐付けできていないので、HQ品も中間素材でOKにするためには、合成レシピを大量に登録する必要があるということみたいですね。

現状できることは、HQ品を作らないように初志の指輪を使う。
     (該当のスキル以外のレシピで、「ハイクオリティ品をつくらない効果」が無いような書き込みがありますが、どうなんでしょう?)

対応してもらえたら良いなという案として、

各ギルドにて、HQ品⇒NQ品交換サービスを追加してもらう。
    (12)

Player Niea's Avatar
    Character
    Niea
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 99
    本来そうあるべきことだけど仕様・コスト的に改修不可能な事のケアとして
    「合成成功確率+1%」をつけなくていいので交換ポイントがかなり控えめの指輪の実装をお願いしたいです。
    (7)

Player ChuckFinley's Avatar
    いっそのこと下級合成サポートを、初志の指輪の効果にすれば良いのではないかと。
    スキル上げなんかだと迷わず上級つける人が殆どでしょうし、下級サポートを使う場面てあまりないだろうから有効活用できて良いのではないかと思いますね。
    (21)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread