Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 20
    Player

削除理由が釈然としない。

※揚げ足取りと受け取られるかもしれませんが

削除理由に「弊社社員に対して、糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。」というものがあります。
    しかしながら、以前フォーラムが大いに荒れた際、Community Rep のどなたかが(失念)「批判は良いが攻撃的な発言はよろしくない」といった趣旨の発言をされていたと思います。

ガイドラインに該当項目を見つけられず、線引きが良く分からないので一度確認したいのですが、上記削除理由の解釈は、「貴社社員個人に対する糾弾及び批判」は削除対象にするということなのでしょうか?

以前どちらかのスレでも書きましたが、そもそも批判・糾弾双方ともにその言葉が意味するものは、所謂罵詈雑言等とは一線を画するものと当方は思っております。
    フォーラム運営の立場から批判及び糾弾が削除される理由は何なのでしょうか?
    (32)
    アカウント名ballerにしたつもりがbaalerではずかぴいw
    変え方かアカウント消去する方法教えてくれろw

Player
    議論展開が一巡したのと、荒れ傾向の為クローズです。クローズしますが、フィードバックすべきスレッドだと思っています。

スレッド中、「なぜ過去スレッドを丸ごと削除したのか」というコメントが複数あり、留意頂きたい点にも絡むので、お話出来る範囲でコメントします。及び、留意頂きたい点について、昨日投稿したこちらもできれば参照下さい。

コメントされている「今後開発に望むこと」スレッドに関しては、「問題のある投稿」が多い為削除されました。

前向きな良い発言が多くあったじゃないか、と言うお話は、確かに仰る通りです。良い内容と問題発言の混在が問題でして、

投稿1(良い内容) 投稿2(問題の内容) 投稿3(良い内容)...

であれば投稿2を消せば良いのですが、

投稿(良い内容+問題の内容) ⇒ 問題投稿

に該当する投稿が多数あり、スレ削除となりました。含まれていた問題の傾向を、留意頂きたい点として例示します。これ以外は全てOK、と言う事では無いので、飽くまで一例として参照下さい。

問題のある内容例 ※引用ではなく、例として再構成しています。
    • この(開発の侮蔑表現)が作った所の~ですが、(良い内容に続く)
    • ~(良い内容)だと思う。まあどうせ無理だろうけど。なのでそろそろやめようと思う。
    • (的確な指摘)。そんなことも分からない開発ではどうにもならない。
    • (明晰な分析)。なのでみんな一斉に解約するだろう。
    とあるクローズされたスレッドからGMの発言を引用いたします。また、重要なお知らせにアナウンスされた フォーラムに書き込みするうえでのご注意 を読んでいただいてもわかるかと思いますが、削除やアカウント停止が行われるのはフォーラムのガイドラインに則していない書き込みですね。あと

弊社社員又は特定の個人に対し、糾弾、批判を目的とした投稿をする行為
    という内容が禁則事項にあります。

以下余計なお世話、になりますがガイドラインが間違っている!と思われた場合、それを無視して則していない書き込みをするのではなく、フォーラムへは書き込まないことをお勧めします。どうしてもというのであればガイドラインのここが間違っていないか?という内容のディスカッションをウェブサイトフィードバックのカテゴリーで行ってみてはいかがでしょうか。
    (11)

Player oitata's Avatar
    ただ単に批判をするのと、是正を求め苦言を呈するのとは似ているようで全く違います。
    例え、開発者個人に対しての意見でも、明確な問題点を挙げてる書き込みは消されていないように感じます。
    (たまたま私が見てるスレッドがそうなのかもしれませんが)

もしもご自身の発言が削除されてお怒りのようでしたら、一度落ち着いたあとにもう一度見返してみてはいかがでしょう?
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by oitata View Post
    もしもご自身の発言が削除されてお怒りのようでしたら、一度落ち着いたあとにもう一度見返してみてはいかがでしょう?
    過去に一度削除されてますが(あたま××××んじゃないですか発言に便乗したレス)、それ以外に削除されたことはないです。こちらについては、何の異論もないのですがね。
    個人的に、フォーラム内で散見されるあの削除理由が不可解なだけであります。
    (3)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    各カテゴリの上にGMさんからこのようなものが。
    フォーラムに書き込みするうえでのご注意
    [GM]フォーラムに書き込みするうえでのご注意
    これまでも何度かお知らせしていますが、フォーラムをご利用いただく際には、フォーラムガイドラインを守っていただく必要があります。

しかしながら、他人を攻撃したり、煽ったり、批判したりするような内容の書き込みがたびたび行われており、それらの書き込みはガイドラインに反する内容です。フォーラムは、これからのファイナルファンタジーXIをよりよくしていくために、皆様からの貴重なお話しを伺うために設置しているものです。他の方の意見と違っていた場合でも、他者を攻撃したり、他者の意見を否定することを目的としたりするのではなく、ファイナルファンタジーXIの前向きな未来をディスカッションできるよう、建設的な書き込みをお願いいたします。

また、状況によっては熱くなって攻撃的な感情をもたれる場面もあるかもしれませんが、攻撃的な内容になってしまうと、せっかくの書き込みが削除され、開発・運営チームにフィードバックされなくなってしまいますので、攻撃的な内容の書き込みは行わないようにお願いいたします。

ガイドラインに反する内容があれば、書き込みの削除、書き込みの停止、またファイナルファンタジーXIのサービスアカウントの利用停止などの措置をとる場合がありますので、今一度ガイドラインをご確認いただいたうえで、フォーラムをご利用ください。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    すいません、多重引用がうまくいかない上に書き込む端末がスマートフォンなもので、略してしまいましたが、仰ることは理解できるのですが私はこの件でユーザーの皆さんとディスカッションしたいのではなく、削除の線引きが運営側の発言でぼやけてしまっている点と、批判と糾弾を削除理由とするのは適当ではないのでは?という意見を述べることを目的としています。意見・要望カテゴリでの投稿なので、その辺は察していただけると幸いです。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    これを見て寝る前に筆(携帯ですが)を取った次第です。
    が、スマホだと引用された元のレスは見れないようですね。
    (0)

Player Dorotea's Avatar
    私も一回消されましたが、まぁ消される覚悟で書いたんで当然だよなぁと思いました。まる
    でもまぁ、今の流れはさすがに不味いですよネー。

某クローズされたスレッドの最後のレスは色々物議を醸しそうですが。
    (4)

Player
    「批判は良いが攻撃的な発言はよろしくない」といった趣旨の発言 と 弊社社員又は特定の個人に対し、糾弾、批判を目的とした投稿をする行為 という禁則事項を混同しているかと思います。

ガイドライン上でOKなのは「ファイナルファンタジーXIのゲーム内容、およびゲームプレイ環境に対する糾弾、批判」でNGなのは「個人または開発陣に対する糾弾、批判」ですね。

それとは別に、「ご自分の発言は他人の感情を害してはいないか、誹謗中傷になっていないか、または他の利用規約違反の行動にあたらないかを充分に考慮し、検討をしてから発言を行ってください。」と、攻撃的な発言を控えるように促す記述もありますね。
    (2)

Player Ace_3939's Avatar
    建設的なディスカッションって言っても、FF14のフォーラムみたいにあれくらい開発側に参加してもらえないと
    これだけ膨大な量の書き込みがあるのに、ホントもったいないですねぇ。
    休み明けたくさんの意見が書き込まれているのに、昨日なんてヴァナフェスのチラシだけwww
    少しでもいいから皆さんにお返事していきたいと思う云々言ってたのにもかかわらずやる気が疑われますわw

賞賛も批判も言われる内が華。
    こんな状況だと、そのうちフォーラムも過疎りますよ。
    (33)
    Last edited by Ace_3939; 05-02-2012 at 03:28 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast