Page 104 of 113 FirstFirst ... 4 54 94 102 103 104 105 106 ... LastLast
Results 1,031 to 1,040 of 1122
    Player Try's Avatar
    一度アナウンスしたものに対して、見直しをかける「英断」は最近は無かったことなので、拍手!
    SPアビは、文字通りSPアビであるべきなので、リキャスト短縮とかはいいから、そのジョブの特性を思いっきり発揮できるようなものであってほしいですね。
    実装時期はどれだけ遅れてもいいです。しっかり練られた物が欲しいです。

他の方も多く書き込んでいることではありますが、やはり絶対防御とオーラの下方修正に関してはどうにも。

私見ですが、
    絶対防御は、特に見直しが必要とは思えないです。現状のままで問題なし。
    連環計>オーラは、性能そのものの見直しは不要と思います。PT外にも範囲化してかけられる仕様がおかしいかと。
    アライアンスに居なくても範囲化してかけられちゃいますし。なので、見直すべきはオーラの性能じゃなく、女神降臨の章の性能じゃないですかね?PT外に対しての魔法は、女神降臨の章を使っても範囲化しないようにすべきかと。

どっちも2時間に1回ですよ?

絶対防御・オーラの一辺倒、みたいな書き込みもありますが、それらが必須なものって、コンテンツ全体から見ればごくわずかなのでは?
    新ナイズル・真闇王・レギオン等が、ユーザーサイドに立った検証がほとんど、もしくは全く行われないままに実装され、ユーザーの選択肢が防御・オーラ戦術しかなかった、ってのが正解かと。
    なので、見直し・修正されるべきは一部コンテンツであって、防御・オーラでは無いと思います。

「弱体による調整はしない」は、どこにいったんでしょうか???
    弱体調整がどれだけユーザーの心を折るか、考えてください。
    (8)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Try View Post
    連環計>オーラは、性能そのものの見直しは不要と思います。PT外にも範囲化してかけられる仕様がおかしいかと。
    アライアンスに居なくても範囲化してかけられちゃいますし。なので、見直すべきはオーラの性能じゃなく、女神降臨の章の性能じゃないですかね?PT外に対しての魔法は、女神降臨の章を使っても範囲化しないようにすべきかと。

どっちも2時間に1回ですよ?
    よく言われているけどこの必要性感じないんですよね
    連環より効果時間が短いソウルボイスでさえPT入れ替えてかけなおすんだから
    PT外に不可になってもアライアンス戦では
    A PTの詩人1
    B PTの詩人2
    C PTの学者
    これがローテで入れ替わるだけの話じゃないのかな?
    (12)

Quote Originally Posted by Catslave View Post
    よく言われているけどこの必要性感じないんですよね
    連環より効果時間が短いソウルボイスでさえPT入れ替えてかけなおすんだから
    PT外に不可になってもアライアンス戦では
    A PTの詩人1
    B PTの詩人2
    C PTの学者
    これがローテで入れ替わるだけの話じゃないのかな?
    それでいいかと。
    歌にしろロールにしろ、重ねがけしていくにはPTをローテして行なっていますよね。
    これが範囲支援の本来のスタイルだと私は思ってるから、先の女神のこと書いたのですし。
    (0)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Try View Post
    それでいいかと。
    歌にしろロールにしろ、重ねがけしていくにはPTをローテして行なっていますよね。
    これが範囲支援の本来のスタイルだと私は思ってるから、先の女神のこと書いたのですし。
    オーラの問題点はそれがなければ攻略が難しい(クリドラ等)や
    コンテンツに必須で他ジョブを蹴落とす(新ナイズルその他)

の2点に集約されます
    その修正をしたからといって攻略に影響も出なければ
    コンテンツで他ジョブのウエイトが高まると言う事もありません

システム的に不便にするだけで誰も得をしない弱体に私はですが意味は見出せません
    (10)

Player
    絶対防御・オーラの一辺倒、みたいな書き込みもありますが、それらが必須なものって、コンテンツ全体から見ればごくわずかなのでは?
    新ナイズル・真闇王・レギオン等が、ユーザーサイドに立った検証がほとんど、もしくは全く行われないままに実装され、ユーザーの選択肢が防御・オーラ戦術しかなかった、ってのが正解かと。
    なので、見直し・修正されるべきは一部コンテンツであって、防御・オーラでは無いと思います。
    絶対防御やオーラを修正せず、コンテンツの修正でどうにかしろと言うのは全くお話になりません。
    絶対防御やオーラなしでは後略が成り立たないコンテンツを、絶対防御やオーラなしもでやれるように難易度を下げたら絶対防御やオーラを使用すれば更に楽になってしまうからです。
    つまり該当コンテンツでは絶対防御・オーラは使用禁止にするしかなくなり、削除されたのと同じ扱いになってしまいます。
    きついコンテンツで使用できないSPアビ前提の魔法に存在価値があるでしょうか?

もちろん、学者はアビセア乱獲の主催者が2垢で用意するためだけのジョブにしろ!というのであれば納得ですが。
    (17)

Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    絶対防御やオーラを修正せず、コンテンツの修正でどうにかしろと言うのは全くお話になりません。
    絶対防御やオーラなしでは後略が成り立たないコンテンツを、絶対防御やオーラなしもでやれるように難易度を下げたら絶対防御やオーラを使用すれば更に楽になってしまうからです。
    つまり該当コンテンツでは絶対防御・オーラは使用禁止にするしかなくなり、削除されたのと同じ扱いになってしまいます。
    防御・オーラ無しでやれるように難易度を下げろなんて書いてませんが???
    性能については、2時間に1回技なんだし別にかまわないと思うけど。

それらしか選択肢が無いコンテンツが問題だろうと書いたつもりですが?

コンテンツの調整がされれば防御・オーラの相対的価値が高まる(よりやりやすくなる)のはその通りでしょうね。ですが、「防御・オーラ無しではやれない。それ以外の選択肢は無い」よりはよほどマシかと思います。

Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    もちろん、学者はアビセア乱獲の主催者が2垢で用意するためだけのジョブにしろ!というのであれば納得ですが。
    へ?

ま、完全にスレチの内容になってるので、これ以上は書きませんね。
    (4)

Player joshua11's Avatar
    Character
    Sigma
    World
    Odin
    Main Class
    PUP Lv 99
    からくりなんですが、他ジョブのお下がりというのはやめてほしい。
    マニューバーでの制御が難しいのに他ジョブのアビ使えたところで結局は劣化でしかないから。
    旧アビも調整するなら、まず効果時間が短すぎる。
    1分ほどアビ枠ヘイストや状態異常耐性に強くなったところで全く使えないから
    メリットとしてオーバーロードしない(負荷値はたまる)ってのがありますが
    もうオーバーロードは廃止でいいでしょう
    そもそも最弱ジョブのからくりが何でこんなリスク背負わないといけないのか・・・
    リターンがでかいならわからなくもないですが

話題のオーラと絶対防御みたいな、からくりでしかできない尖ったものがほしいです。
    このままだとサービス終了までからくりさん大募集とかされずに終わりそうなので・・・
    (15)

Player
    最後に。と言ったのを撤回しもう一度書き込みさせてください。

ごもっともです。調整(新2h等、他強化)+オーラ絶対防御の併用による難易度の超緩和。まさに問題点はそこでしょう。
    しかし、
    オーラについてはアビセア乱獲や少人数リンバス。
    絶対防御については緊急時の使用はもちろん、BCなどの少人数の戦術に組み込む等など、
    ナイズルや真闇王、水晶龍、レギオンのような旬のコンテンツ以外にも非常に有用で応用の効くアビリティなので、
    Tryさんもおっしゃられていますが、ユーザーの心を折るような弱体調整はできるだけ避けていただきたい。
    例えば、75時代のKirin戦では
    1時間かけてマラソンしながら削っていく正攻法?と
    歌6曲かけて2分で沈める速攻戦法がありました。
    後者ではオーラ絶対防御は非常に有用ですが、
    マラソン戦法においてはオーラも絶対防御もあまり意味がないと思います。
    今問題になっている、ナイズル 真闇王 水晶龍 レギオンについても、オーラ絶対防御を弱体した上で緩和調整するのではなく、
    オーラ絶対防御戦法はそのままに、新しい戦闘の可能性を見いだせるような新2hアビの追加と、各種コンテンツの調整を望みます。
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    >一技術者として一度プレイしてみて欲しい。
    まあ別に松井さん自身がプレイせずとも、友人知人でやってる人のナマの声を聴くだけでも十分。
    (あとやってる人によって嗜好の偏りは出るので、そのへん差っ引くとして)
    百聞は一見にしかず。
    現状で問題ないと考えている実際に作業担当されている人たちから上がってくる声を
    聞いただけではあまり意味がないと思います。

Quote Originally Posted by rics View Post
    理解してるから今回の調整に松井さんが来てから大幅な方針変更になったんだったと思いますよ?
    本当に理解しているのなら、過去に弱体による調整は行わないと明言していたにも
    かかわらず、安易な弱体によるジョブ調整は行わないと思っています。
    その前に、なぜそうならざるをえなかったのか、コンテンツ側の調整がまず先に
    行うべきではないでしょうか。
    ナイズルなんて、誰も好き好んで暗4学2でやっているわけがないと思います。
    (6)
    Last edited by Lucy7; 09-08-2012 at 03:03 PM.

Player spriggan's Avatar
    オーラ、絶対防御のような強力なアビは悪く言えば戦略を狭め、必要メンバーが限定されてしまいます。
    オーラ、防御前提の敵やコンテンツが弱体されればプレイヤー全員が恩恵をうけますが
    オーラ、防御に対抗するWSが敵に追加されれば全員が被害をうけます。

このような大きい変革はどちらが正しいとはいいきれません。
    どちらにも利益が少なからず生じるからです。
    (2)

Page 104 of 113 FirstFirst ... 4 54 94 102 103 104 105 106 ... LastLast