Page 105 of 113 FirstFirst ... 5 55 95 103 104 105 106 107 ... LastLast
Results 1,041 to 1,050 of 1122
    Player katatataki's Avatar

逃げろーっ! 長文だぞー!! 何してるスティーヴ! 早く逃げろーっ!

絶対防御オーラに頼りきった戦法の何が悪であるか、わからないという人が多くて驚きです。
    あるいは、実はわかっていてなお反発しているのかもしれませんが。

・絶対防御オーラに頼ると多くのジョブが不要なつまらんゲームになる
    これらに頼った戦法において、ヌーカーも盾役も弱体係もいりません。
    召喚獣の履行による攻撃ももちろん不要です。場合によっては回復役も不要となります。
    必要とされるのは一部の強い前衛と強化係、それに「オーラ士」と「絶対防御士」のみです。
    そして同じふるぼっこだけで繰り返しだけで完結するゲーム()です。
    最近は本っっ当そればかりですし、明らかにそれらに頼らないとクリアできない敵を用意されていますし、
    今後実装される敵もそれで臨むのかと考えれば、そりゃあ多くのプレイヤーはげんなりしますわな。

多くのジョブ(役割)を不要化して、ただ強化と殴るだけではい終わり。
    こんなゲーム(?)のどこが楽しいんですか?
    それより様々なジョブが、様々な場で活躍できる形にした方が面白いと思います。
    ちゃんと盾も魔法削り近接削り召喚削りも遠隔削りも弱体も、
    どこかでジョブ本来の役割を果たす形で、必要とされるゲームであってほしいです。
    一つのコンテンツで全てのジョブが活躍できるというのは難しいでしょうが、
    Aの敵連戦コンテンツでは近接前衛+支援役有利、Bのすげー強い敵倒すにはナ黒赤狩召で、
    てな具合に、75時代のようになるべく等しく得手不得手を分けて活躍の場と機会が欲しい所ですね。
    しかし絶対防御とオーラがある限りは、それが実現するビジョンが極めて見えづらいのです。
    例えば絶対防御封じに強力な累積物理耐性でも用意しない限り。

・「オーラと絶対防御を弱体するんじゃなくて、コンテンツ側だけで調整しろよ!」
    ↑この主張も実は無理な話。
    今後ちょっとでも難しいと思われるコンテンツが出れば、必ずそれ頼りになりますから。
    事実、かつての石夢最終BCやら、最近の新オメガなんかも、別にそれらが必要無くても倒せるのに、
    それらに頼って戦っているという報告がやたら目につきましたし。

・絶対防御オーラ弱体に反発している人に逆に質問
    反発している人達は、単純に以上のことに頭が回らなかった人達なんですかね?

それともわかっていたうえで、活躍できないジョブが、
    「全てとは言わなくても活躍できる場が欲しい;;」と言うのに対して、
    「今後も一部のジョブだけが絶対防御オーラ頼みで、どんな場所でも席があればいい。
    ただ一方的にふるぼっこしてりゃあいい。それでつまはじきになる奴等なんて知らない」
    てな風に、お考えな方々なのでしょうか? 
    たとえそう考えていなくても、結果的にはそういう構図になるのですよ? 現に今がそうですし。
    (43)
    Last edited by katatataki; 09-08-2012 at 04:36 PM.
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Control's Avatar
    Character
    Akagi
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 12
    ウッコビクスマの時も弱体しないってされたんですよ
    諦めなさい

ただ意味のある弱体になることを祈る
    (4)

Player Liesen's Avatar
    Character
    Liese
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    絶対防御やオーラを修正せず、コンテンツの修正でどうにかしろと言うのは全くお話になりません。
    絶対防御やオーラなしでは後略が成り立たないコンテンツを、絶対防御やオーラなしもでやれるように難易度を下げたら絶対防御やオーラを使用すれば更に楽になってしまうからです。
    つまり該当コンテンツでは絶対防御・オーラは使用禁止にするしかなくなり、削除されたのと同じ扱いになってしまいます。
    きついコンテンツで使用できないSPアビ前提の魔法に存在価値があるでしょうか?
    本当にそうでしょうか?
    先にコンテンツの修正をしないで、オーラや絶対防御の修正をしたら解決しますか?
    新ナイズルの問題は、難易度を運任せにし過ぎている部分だと思います。
    以前の様にコツコツと少しづつでも着実に進められるなら、当事ワザワザ存在が稀であった学者を探すより
    他の容易に見つかる人員で対応できたはずです。
    オーラなしで難易度が上がったとしても攻略可能である範囲であれば、学x2が必須とはならなかったと私は思います。

私は今回の調整自体には反対ではありません。
    しかし、先にやるべきは、コンテンツの見直しだと思います。
    それでも、改善できない状況であればオーラを修正するのは、条件付でやぶさかではありません。

※長かったので適当に畳んでおきます。

絶対防御・オーラ無しでもやれる難易度調整をしたら
    「絶対防御やオーラを使用すれば更に楽になってしまう」だから「絶対防御・オーラを禁止にする」という理論は
    ちょっと意味が判りませんでした。
    コンテンツ調整をやりすぎて楽になりすぎているなら、難易度を引き上げる、それでは難しすぎてコンテンツだけでは
    調整が仕切れない。
    ここに来て初めて、オーラや絶対防御の調整を行い、有り無しの振り幅を狭めれば良い話ではないですか?

まだ試しても居ないのに原因を一部のジョブに押し付けてジョブ調整をするのは、不当だと思います。
    難易度を左右するのは、オーラや絶対防御の有る無しだけではないはずです、他にも様々な必要不可欠な
    支援・自己強化を受けて挑んでいませんか?

オーラに出来るのは、主に物理支援です、攻撃間隔の短縮と恒常的な回復とTP供給によるWSの回転率の増加ですが
    例えば、敵の回避値が異常に高かった場合、このアビは殆どの要をなさなくなります。
    そんな調整をして攻撃力を落とせば、オーラを弄らずにオーラが重要ではない状況にする事もできるかもしれません。
    前衛てきにスカスカでたのしくないでしょうが、この場合、詩人やコルセアの命中支援や、魔法による削りが
    重要となり、今とは違う状況になりえるかもしれません。

オーラをいきなり修正するのではなく、他の方法で状況を変えられる検討は、先にすべきではないでしょうか。
    コンテンツ調整だけで済むのであれば、それに越した事は無いと思いますがどうですか。

難易度が下がれば、少なくとも戦術、人員の選択の幅は広がります。
    多くの人が、特に新ナイズルに望んでいるのは、そこだと思ってましたが。
    (正確には、運ゲーを止めてだと思いますが)

追伸、最後の1行は不要だったのではないでしょうか。

ちなみに、私はオーラの修正に同意はしますが、厭くまでも「オーラ修正」と「学者の他の要素追加」を
    【同時】に行う場合に限ります。
    過去の散々な調整経緯から、Pが変わろうとも、そこまで開発さんを信用できません。
    下方修正だけ先に行って、他の調整がまた微妙な物で終わったら、たまったものではありませんので。
    何か週纏めのコメントとか見てると、どの部分に掛かっているのか判らない「前後にずれるかも~」が
    やたら目に付いて仕方ありません。
    勿論、強化を先にやってくれるならそれは良いですが、まず無いですよね・・・
    (12)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    延々オーラ&絶対防御で話を続けるのもアレかなと思いつつ、下方修正に大賛成の皆様へ。

下方修正された学者と召喚士、アラに誘ってくれます?例え微妙だったとしても。

微妙になった途端左遷するんじゃないんですかね。ソレが目に見えるから渋っているんです。
    強化すればいいじゃない、とは言いますがどのように強化されたら誘われるんでしょうか。
    逆にお尋ねしますが、ドコまで劣化されたら納得するんでしょうかね。賛同してる方々は。

時間の半減ですかね、効果の半減ですかね、それともソレ以上の斜め下調整ですかね。
    それの見返りにドコまで調整案を譲歩してくれるのでしょうか。誰もこれに触れてないですよね。
    下方修正賛成は別に構いません、実際バランスブレイカーなのも事実ですので。
    ですけどね、正直言って今のままならツブされた時点で枠がないんですよ。フルアラですら。

バランスブレイカーだから甘んじて受けろよ、強化案?そんなの開発のサジ加減だろ。
    なんて感じなんですよ。ここまでのイメージが。せめて下方修正の代わりに、
    学者にケアル5開放したり鼓舞のリゲイン効果上げてあげてもいんじゃない?とか
    召喚に履行リキャの短縮やペットの耐久性の向上を早急にやってあげてもいんじゃない?
    なんて感じのエールの1つでももらえないもんでしょうか。 
    何度も書いてますが、調整という下方修正は甘んじて受ける気でいます(私自身は)。
    ですが、「対価」が表示されるまでは少なくとも学者や召喚をやってる身としては賛同しかねますね。
    やるのであれば、他の方も言ってる通り
    ・敵やコンテンツの調整をやってから学者、召喚の調整  もしくは
    ・敵やコンテンツの調整と学者、召喚の調整を一切ズラさず同時に行う
    が目イッパイ譲歩出来るラインだと思っています。まかり間違っても
    ・学者、召喚の調整をやってから敵やコンテンツの調整
    という愚行だけは決して選択しないでほしいと願っています。例えいい加減シツコイワーと言われても
    コレだけは提言していきたいです。
    (19)
    Last edited by ADAMAS; 09-08-2012 at 06:05 PM.

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    絶対防御オーラの弱体に反対している方はコンテンツを
    セットで調整するという開発側の見解には聞く耳をもたない
    のでしょうか?
    ただ「弱体の前にコンテンツ調整をまずしろ」って・・・これでは
    子供が駄々をこねているようにしか見えません。
    ウッコやビクスマの弱体は理不尽でしたが今回の「調整」は正に
    「歪み」を正すものだと思います。
    (25)

Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    藤戸:時期的なところでは、新SPアビリティについては全ジョブ揃えて導入、
    周辺の調整については物によってタイミングの前後があると思っていてください。
    こんな一文があるから危惧しているのですよ、ご理解頂けないようで残念です。
    ついでに言うなら、
    ・水晶竜なんてオーラの強力な支援がなきゃ正直勝てない
    (火力が足らないとスタンがレジり始め半壊→全壊フラグが成立)
    ・レギオンなんて絶対防御なきゃ通常攻撃の1、2発で蒸発する
    (ダメージカット装備が常時、だなんてオカシイと思わないのかと)

どう考えてもコンテンツや敵を調整するのが先だと思いますよ。もしくは同時期。
    (15)
    Last edited by ADAMAS; 09-08-2012 at 06:42 PM.

Player spriggan's Avatar
    召喚はケットシーの追加が控えていますがそろそろ99履行の追加と。
    アストラルフロウのLVアップによる効果の上昇が必須

学者は強化、弱体、精霊、回復と専門ジョブがすでにいるので
    敵対心、計略、天候関係が強化される感じになるんでしょうかねえ・・・・
    個人的には算術士みたいに
    HPを回復した際、最大HPを上回った分を味方に振り分ける
    指定したキャラがダメージをうけたとき、ダメージの半分を敵にあたえる
    敵の強化を消し味方に消した強化を振り分ける
    一定の精霊ダメージを与えると対応した耐性を下げられる

・・・とか一風かわった物でもいいかもしれない
    (3)

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    微妙なジョブで中の人の動きも悪いのであれば誘いませんよ。

本当に学者や召喚士が好きなのであれば、そうならないように強化案を出すのが
    今すべき事なんじゃないでしょうか?
    エールを送れとも書いていますがジョブに精通していない人からの強化案で良いんですか?

申し訳ありませんが自ジョブの枠を維持したいだけの発言に見えますよ。
    学者さんや召喚士さんの不安も判りますが、オーラ絶対防御で枠の無くなったジョブや、
    過去にもそしてこれからも枠ができるとは思えない獣とからくりさんの事も考えてあげて下さい。
    (15)

Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    反射レスで申し訳アリマセンが、
    Quote Originally Posted by osan View Post
    エールを送れとも書いていますがジョブに精通していない人からの強化案で良いんですか?
    そのままお言葉お返しします、ロクにやってない獣使いやからくり士の案はそれこそ本職の方が
    提案すべきではないでしょうか。
    自ジョブを維持したいなんて当然でしょう、自ら枠を譲る案なんて誰が出すんでしょうかね。
    具体的な案はそれこそ前に出してますよ、少なくとも獣使いに関しては。
    考えてあげたいなら自ら提案されたらいいでしょうに。20ジョブ全てフォローなんて出来ませんよ 

もっと突っ込んだコトを言うなら、
    学者や召喚というジョブの今までの成り行きや現状の立ち位置も把握してないのに、
    簡単にオーラ弱体賛成とか絶対防御弱体賛成なんて易々と言ってほしくない

という気持ちです。
    (13)
    Last edited by ADAMAS; 09-08-2012 at 06:57 PM.

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    反射レスで申し訳アリマセンが、

もっと突っ込んだコトを言うなら、
    学者や召喚というジョブの今までの成り行きや現状の立ち位置も把握してないのに、
    簡単にオーラ弱体賛成とか絶対防御弱体賛成なんて易々と言ってほしくない

という気持ちです。
    ほとんど感情的な八つ当たりとなっている事を認識すべきです。
    (19)

Page 105 of 113 FirstFirst ... 5 55 95 103 104 105 106 107 ... LastLast