Page 95 of 113 FirstFirst ... 45 85 93 94 95 96 97 105 ... LastLast
Results 941 to 950 of 1122
    Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    リキャスト分離、短縮、見直しですか、凄い調整になりそうですね!
    凄まじい手数で攻撃しつつ相手の通常攻撃を全部カウンターで返したり、
    いろいろ気にすることなく精霊魔法撃ち放題だったり、
    HPとTPを吸収したりみたいな光景が見えるのですね。
    実際に見る日が楽しみです。

ただ、以下、気になるのが2つほど。
    いずれもご意見として既に挙がってはおりますが。

絶対防御にせよオーラにせよ頼らないとクリアできない現状があります。
    効果を引き下げたことにより、より一層クリアできなくなりました、
    これではお話にならないので、コンテンツ、戦闘は調整が入るのでしょうか?

新SPアビリティと既存SPアビリティのリキャストを分離は嬉しいのですが、
    リキャストタイマーが目一杯のため、竜騎士に新規アビリティは難しいと言われていましたが、
    この問題は解決したのでしょうか?
    (6)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    Quote Originally Posted by coffeecafe View Post
    新スペシャルアビリティ(2Hアビ)自体の効果は他のかたがたが色々つっこんでくれているので一旦置いといて、私は既存の2Hアビと使い分けるということについて申し上げたい。

今の絶対防御・オーラあたりは正直、失敗作だと感じています。鉄板すぎて他の選択肢を殺し過ぎです。
    敵の種類やコンテンツを問わず、いつでもどこでも誰とでもベストな選択肢なんて、選択肢じゃない。

たとえばインビンシブルは魔法は防げないし、絶対回避は遠隔攻撃と魔法を防げません。
    それぞれに使い所、使い時があり、敵との相性もあります。それによって他のジョブが必要な場面も出てくるわけです。
    バランスが取れているとはこういうことだと思います。
    今後新2Hアビがどれほど強化されても、召喚士と学者にとっては選択肢に入らないのでは?

それと既存の2Hアビとタイマー共有とはいえ、再使用2時間にこだわる必要はないかと。
    アビリティの内容次第で1時間30分とか2時間20分とかあってもいいはず(コラボレーターとアカンプリスみたいな関係)。

その上で、ピンチを切り抜ける性格のもの(たとえば女神の祝福)が旧2Hアビだとして、普段使う性格のもの(2Hアビじゃないけどコンポージャーとか扇の舞いとか)を再使用30分とかで追加するのもアリなのでは。
    以前にこの様な投稿をしたのですが、これ自体を読んでいただけたのか単にかぶっただけなのか、ともかく結果的にはとても近い方向性です。どうもありがとうございます。

多くのかたが指摘しているように、来月あたりきっとこうなるだろうと思っていました。

A<新2Hアビキタ!全ジョブに1個づつで20個、目移りしちまうぜ~
    B<でもたった1個のリキャストタイマーを全ジョブで共有なんだから、40個もあっても1個だけしか選べないな。
    C<今からあのコンテンツやろうぜ!でもボスはまたいつもの強制装備解除に即死に魅了か。いやらしい。
    A<じゃあせっかくだから俺は40個からこの絶対防御を選ぶぜ!召喚に着替えてこよ。他に対策ないし。
    B<せっかくだから俺は40個からこのオーラを選ぶぜ!学者に着替えてこよ。他に打つ手がないし。
    C<侠者+暗黒ラスリゾブラッドだな!暗黒騎士に着替えてこよ。他のメンバーの役割はジョブってか「弱点士」だけどしょうがない。そういうゲームデザインなんだ。悪いなのび太!
    ABC<これだけが正解!他は不正解。てかそもそも選択肢じゃない。大切な相棒を食べるとか論外。どんな世界観だ。

こんな事態になって欲しくないという具体例です。正直、何を言ってもどうせ届くことはあるまいと今まで書かないでいました。しかし先の投稿で、開発はまだまだ面白くする気があるんだという意気込みが伝わってきました。ぜひともこれを応援していきたいです。
    あ、弱体調整も含めて応援するのは切り札ありきで作られたコンテンツの調整が前提です。
    (3)
    Last edited by coffeecafe; 09-06-2012 at 01:28 AM.

Player Liesen's Avatar
    Character
    Liese
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99

オーラの下方修正について

多くの方がオーラの下方修正に賛成のようなので、受ける側の人が大半かオーラ導入後に学者になったのかと思いますが、初期から学者をやっていたユーザとしての意見を言わせてもらいます。

今回の公表の内容から下方修正は、仕方ないという意見は私も同様ですが、何故あれほどオーラが強力なのか、導入の経緯を松井さんに一度、当時の学者をスレッドを確認して欲しいです。

オーラ導入前の学者は、白と黒の劣化ジョブの上、完全にサポ学に喰われ無用のジョブとして絶滅寸前でした。

そのテコ入れとしてのオーラで一発芸ジョブに為った訳です。
    オーラを下方修正しただけでは、元の状態になりかねません、下方修正と同時に別の要素でジョブ調整は、最低限入れてください。
    ネタは色々と学者スレッドにあるはずです。。。風水士に若干もってかれてましたが。。。

単純な、下方修正ではリジェネと弱体オーラで生き残れるか不安です。

※召喚士については、余り詳しくありませんが、確か同様にPTに参加できない対策の一環が絶対防御だったりしませんでしたっけ?

下方修正をするなとは言いませんが、するならするでそのジョブの現状を把握した上で、そのジョブが不要とならない様、しっかりと補填もして下さい。
    況して対象が、一発芸ジョブで、そのジョブの基幹とも言える一発芸に手を入れるなら尚更です。

よろしくお願いします。<(_ _)>

~追記~

まだ具体的に何処が問題で、どの部分を下方修正するとは出ていませんが、何人かの方も指摘している
    「令狸執鼠の章」による効果時間延長(12分)の結果が、SPアビが30分アビとなった場合にその1/3を上回る
    時間の間効果があるのが問題なのだとしたら、オーラ実装前に発表のあった調整コンセプト自体が問題と
    繋がると思います。

白魔道士と黒魔道士のある程度の能力を持ちつつ、時間がかかるかわりに有効な支援、
    攻撃が行えるようなアビリティの追加/調整をしていく予定です。
    効果時間が長いのは、学者がそういうコンセプトで調整が入ったためです。
    このコンセプトにより、ケアル5,6の学者への導入は無くなり、オーラ・メルトンやリジェネの追加、必要が有ったのか
    謎の計略のサポ開放と強化がなされました。
    オーラのヘイスト枠が魔法枠と異なるのも当時、意図的になされました。
    リジェネ+リゲインだけでは、効果時間が長くても微妙な存在から抜け出すには不十分と判断したからでしょう。
    「時間がかかる代わりに有効な支援」このコンセプト自体が、現在の短期コンテンツに合わないジョブなのです。
    そこを補う為の特殊ヘイスト枠だとおもいます。
    そこに手をいれるなら、併せて調整コンセプトから見直しても良いかと思います。

また、そもそものジョブコンセプトが魔法をアビで強化して行使するジョブだったかと思います。
    「令狸執鼠の章」による強化が問題ならジョブ自体が・・・
    また「令狸執鼠の章」以前のアビがサポ学で行えてしまうのも、問題ですね。
    令狸以前はサポで行え、令狸は問題ならば、学者はサポジョブ専用ジョブで良い位の存在です。
    (44)
    Last edited by Liesen; 09-06-2012 at 09:48 AM.

Player Ichigochan's Avatar
    Character
    Myumo
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 3
    既に何人かおっしゃってますが、

絶対防御弱体に反対はしませんが、その前に絶対防御コンテンツを調整してくださいね(TдT)
    (24)

Player Shiina's Avatar
    オーラ弱体に関しての懸念、もう一つ書き込ませて頂きます。
    他でもチラっと書かれていましたが、オーラ弱体しようが暗黒騎士がヘイスト補える為、オーラ弱体すると更に暗黒一強に加速します。
    言いすぎかもしれませんが、アタッカーは暗黒以外いらないという状況も生まれる可能性があります。これ以上の暗黒一強化は、どうかと思います。
    弱体弱体は私としてはよくないと思いますが、暗黒騎士の弱体調整、もしくはレゾの弱体調整、トワ鎌の性能変更が必要になるかとおもいます。
    その辺に関してもしっかり考えた上で調整お願いいたします。
    オーラ弱体は、暗黒一強に直結するかと思います。
    (43)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    オーラと絶対防御を見直しは仕方ない事だと思うのですが、
    「効果引き下げでコンテンツそのまま!」では難易度バランスが崩壊するコンテンツも出てくると思いますので、
    (真裏闇王とか新ナイズルとかレギオンとか) 
    難易度は上がるがクリア不能では無い、というレベル内に収まるように微調整して頂ければ幸いです。

調整案自体は現テストサーバー実装分の問題点と意見をバランスよく組み込まれており、流石だなぁと思いました。
    これはプレイヤー側に都合のいい意見ばかりを取り入れてるという意味ではなく、きちんと意見の選別が行われている。
    こういう調整はここ数年は実装後に、「なんぞこれー!?」となった後に行われていましたから尚更です・・・ね。

2hアビを30分前後のアビで再調整するという案は、同時にバランス面での調整リスクも抱える事にもなりますが、
    普通の方はリスクを恐れて本人が気付かないうちに尻込みしてしまい、面白さより保守に傾いてしまう傾向があり、
    新規の物にはアイデアを出して挑戦するが、既存の物はなかなか触りたがらない今のゲーム業界ですが。
    ゲームを面白くするためには、既存の枠には必ずしも縛られないというスタンスは中々出来る事ではないと感じました。

なによりも嬉しいのは、問題点の認識がプレイヤーと同じ方向を向いて頂けてると感じるところですかねぇ。
    (19)
    Last edited by Hirame; 09-06-2012 at 01:53 AM. Reason: 改行調整

Player Liesen's Avatar
    Character
    Liese
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99

アビタイマー限界問題について

多くの人が勘違いしているようなのですが、所謂アビタイマー問題の中にSPアビのタイマーは含まれて居ません。

以前、開発側から説明のあったアビタイマー数とは、アビリティとペットコマンドの合計で、SPアビのタイマーは
    別枠との説明があった記憶があります。
    ※普通のアビがモグハウスに入ったタイミングだったか、ジョブチェンジのタイミングで、リセットされるのに対して
     SPアビはリアルで2h経過しないと、ログオフしようとも回復しない辺りが、切り分けなのかとおもいます。

ので、単純に、新旧SPアビの共用を分割できた = アビタイマー問題解決では無いと思います。

が、SPアビは特別枠といっていたので1枠しか無いと思ってたのですが、簡単に増やせるの!?
    今回を気に増やせる目処が建ったのなら、やっぱり通常タイマーも解決?

2hアビ外の事になってしまいますが、ロードマップ見直しとの事ですので、ジョブ調整部分も見直して下さい。
    1年間で対象となるジョブが少なすぎて、全てのジョブを終わらせるまでに数年掛かる事になってます、、、
    もう、そんなに気長に待てるほどのモチベーションが有るユーザは、稀だと思います。
    追加DISKの開発で手一杯なのは想像できますが、対象ジョブと数を見直して欲しいです。
    (7)
    Last edited by Liesen; 09-06-2012 at 01:52 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    基本方針は、全てのアビリティが有用になるよう引き上げていくことです。ただし、絶対防御と連環計(オーラ)については、効果の引き下げも視野に入れた調整を行わざるを得ないと考えています。
    オーラと絶対防御の調整は近接物理攻撃による大火力で強敵を倒すばかりの
    戦闘バランスを改善する為には必要だと思いますし、2時間リキャストでも
    弱体した方がいい位だと考えています。
    (11)

Player Scan's Avatar
    Character
    Veneto
    World
    Sylph
    Main Class
    BLM Lv 99
    既存コンテンツなども含め、バトルバランス全体の調整の中で結果としてオーラ・絶対防御弱体、であれば大いに賛成ですが、とりあえず下方修正という類の調整なら反対です。
    連環計・オーラ以外必要とされていないのが学者の現状なので、他の部分でアッパーな調整を入れて欲しいです。
    アビリティや学者固有魔法等、調整の余地は他ジョブに比べて広いと思います。
    (12)

Player Mazikiti's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    1. 新SPアビリティと既存SPアビリティのリキャストを分離 
    2. リキャスト時間の短縮
    3. 新SPアビリティの効果見直し
    4. 既存SPアビリティの効果見直し
    [HB]既存SPアビリティの見直しは2つの観点から検討します。
    • リキャスト短縮に伴う効果の調整
    • 新SPアビリティの効果見直しに伴うバランス調整
    大幅な路線変更という事で、フィードバックが反映された感があり印象として良く受け取れなくもありませんが、個人的には本質からズレていると感じます。

1のリキャスト分離は特に最たるもので、選択の余地を失う事はゲームとしての面白味を完全に削ぎます。
    リキャストを分けて欲しいというのは、言ってしまえば2種のアビリティ間のバランスに取捨選択を行う余地がないから、それなら面倒なので両方どちらも使える様にすれば良いといった諦観交じりの皮肉の様な話で、これを実際に開発の口から言われると「バランス取るのメンドクセーから分けるわwww」とも受け取れてしまいます。
    2のリキャスト短縮も同様で、「新2hアビリティの性能が2時間に一回使用出来るアビリティとしての性能としては不満足」というのが根本の話で、2hアビリティとしての性能が十分であればリキャストが2時間である事にはなんらの問題もないものを敢えて短縮する方向で検討と言われると、もうSPアビリティの追加じゃなくてただの新規アビリティ追加だなと。

たんなる愚痴になってしまいましたが正直なところです。
    結果的に良いものになればそれで良いのですが。

ただ絶対防御とオーラの下方修正は全力で支持します。
    リキャスト短縮に関係なく現行性能からの下方修正で全然オッケーです。
    主観によるものですが、2つのアビリティの問題点と修正案を挙げておきます
    ■絶対防御
     効果が安直。絶対防御の効果中は、インビンシブルと絶対回避を使用する意味が皆無であり完全に他ジョブの2hアビリティを食ってしまっている。効果を被ダメージ-50~75%に変更すればつじつまは合うと思います。
    ■オーラ
     魔法の性能自体には特に問題はないと思います。一発芸であれば効果としては許容出来る範囲。問題は「令狸執鼠の章」によって大幅に効果時間を延長出来る点で、シンプルに令狸執鼠の章の効果を受け付けない様にすればバランス上のつじつまは取れると思います。
    (7)

Page 95 of 113 FirstFirst ... 45 85 93 94 95 96 97 105 ... LastLast