Page 109 of 113 FirstFirst ... 9 59 99 107 108 109 110 111 ... LastLast
Results 1,081 to 1,090 of 1122
    Player
    Quote Originally Posted by remonpai View Post
    絶対防御を弱体した場合、その弱体幅にもよるでしょうが、相対的に考えるとオハン、イージスも弱体すべき
    ではないでしょうか?
    絶対防御があったからこそ、あの盾性能というところもあったのではないかと思います。このあたりはどうなの
    でしょうか?
    確かにイージスオハンの性能は別格です。
    ですが、元々2Hアビについての話なのに、他ジョブのしかもアビではなく装備にまで
    弱体の矛先を向けるのはいかがなものかと。
    イージスオハンがないとクリアできないというコンテンツ、もしくは敵側の問題では?

remonpaiさんはそんなに弱体の連鎖がお好きなのでしょうか?
    盾が強すぎるから弱体しろ、の次は特定のWSが強すぎるから弱体しろ、ですか?
    全くもって不毛ですね。
    (7)

Player katatataki's Avatar

うん、また長文なんだ、すまない(´・ω・`)

Quote Originally Posted by Liesen View Post
    こんばんは。略
    長文どうこうは己の投稿に向けて発した言葉で、他者を煽ったつもりではありませんorz
    勘違いさせたのでしたらごめんなさい。なるべくコンパクトにまとめるよう心掛けているつもりですが、
    どうしても収まらない時というのもあり、それに対する言い訳みたいなもんでもあります。
    まあ今回も長いから、インビジ駆使してみよう・・・

本題
    少なくとも絶対防御オーラに頼る戦法と編成は、
    席の無い者と、参加したとしてもつまらないと思っている人にとっては断じて良いものではなく、、
    それを良しとしている人とは、永遠に折り合いがつかないでしょう。
    なので、ふるぼっこ戦法を含めたとしても、せめてそれ一辺倒にはならず、
    「いろんな遊び方ができるようになる」「コンテンツごとにいろんなジョブが活躍できるようになる」のが理想です。

けれども困ったことに、オーラや絶対防御(実は他にもいろいろ)の存在が、
    「多彩な遊び方のFF11」を実現させるための、障害になるほどの強力な代物となっています。
    プレイヤーが安易にそちらに走ったり、開発側もコンテンツを作るのに、それらを意識して合わせるからです。
    大きな障害となっているアビを調整した方が、
    広がりが見いだせる(松井Pの言い方だと、コンテンツというより、アビとの組み合わせに対してか?)と、
    開発側が今回やっと判断してくれたようですし、それを察していたプレイヤー達からすれば、
    諸手を上げてオーラ絶対防御弱体賛成となるのも、仕方無いと思われます。
    今までつまらなかったのが、それらが取り払われることで面白くなるかもしれないと、期待したいわけです。
    本当にそうなるかどうはわかりませんし、開発の手腕に期待して待つだけですが。
    まあ少なくとも75時代程度には、遊び方にも各ジョブが活躍の場にも、幅があって欲しいですね。

上記とは別件ですが、
    学者の席がー召喚士の席がーという危惧は当然だと思いますし、
    思う存分クレクレすればいいと思います。
    「逆に考えるんだ、絶対防御とオーラが弱体される分、大手を振るって強化をクレクレできると考えるんだ」
    とJ卿も言っておられます。
    学&召「これでゲームバランスがある程度是正されて、活躍できる機会を得られるのなら、甘んじて受けよう!
        でも代わりの強化ちょーだい;;」
    みたいな態度であれば、「おお、学&召の中の人達は何て高潔かつ真摯なんだ。これはぜひとも応援してやらねば!」
    と、召学を持っていない人達も、ジョブの垣根を越えて応援してくれるかもしれません。
    でも逆に、腹立ちまぎれに愚痴や悪態をまき散らしたり、他ジョブを引き合いに出して巻き添え弱体しようという態度だと・・・?

Quote Originally Posted by Tonkotyu View Post
    てっきり黒が多数で連射をすることを懸念しての意見だと思ってました。

もし危機感がおありならテストサーバーで検証されてはいかがでしょうか?
    横やりですが、
    黒やっていれば、そして今の時代の敵やコンテンツを考えれば、
    検証しなくてもわかることですが、今の状況で泉+低ヘイトで魔法を乱れうった所でどーともなりません。
    詠唱時間やレジストもありますが、何より決定的なのは、
    敵のHPの膨大さを考えると、現状では黒の精霊では追いつかなくなっているのです。
    相対的に削り役としては微妙すぎる性能です。ちゃんと役に立つようにしてほしいですが・・・

しかし、今でもヘイトリセットアビであるダウスがあるのに、さらに低ヘイトアビってのもどうなのかしら・・・
    二重に使えという話なのかもしれませんが、どうせなら別の物が欲しかったかなあ。
    良アビではあるだろうから、贅沢言ったらバチ当たるかもだけど。
    (15)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Aero's Avatar
    何かでも前衛諸氏のスケープゴートにも見えて来た。

せっかくコンテンツの調整もするのであれば、同時に盾や火力面も弱体調整してというのは如何なものなんですかね。

イージスオハン、バフ重ね掛け等による超火力、レリック遠隔系、ここまで弱体に賛成されてる皆さんもこれらが歪みの一部分を担っているとは微塵も思わないでしょうか?

流石にここに手をつけると炎上じゃ済まないからこその後衛弱体なんですかね。
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by kurogane View Post
    他の2Hアビの話もしませんかね。
    各ジョブページにスレたってるから そこで熱く語ろうぜ!
    だれもこないんですよ、、 ここは熱いけど、、
    たぶん開発はみてくれてるはず!
    (2)

Player Niiva's Avatar
    Character
    Niiva
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    結局のとこ今まであった席が弱体後もジョブ調整で確保されるほど魅力的なものか。
    コンテンツ側の調整で難易度がどうかわるのか。
    個人的な意見としては難易度調整をいわゆる緩和で調整することで敵自体は弱くなるけど、一番火力がある前衛を接待して最速で効率よく回数こなす現状は一切かわらずアイテムばっかり出回り一部のジョブが貧乏くじ引いただけでした。ってなる不安の方が強いですね。
    レベルで横並びになってる現状でコンテンツに適したジョブが求められ、必要なアビリティや魔法の有無で席が振り分けられてる根本を崩さないかぎり無意味な弱体と緩和にしかならないとおもいます。

最後に期待も込めて自分の思い入れのあるジョブで参加できる歯ごたえがあって報酬もとびきりのコンテンツとジョブ調整をお願いしたいと思います。ござるで来ていいよではなく、ござるで来てくださいって言われる日が来ることを切に願いながら!!
    (6)

Player Liesen's Avatar
    Character
    Liese
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by katatataki View Post
    長文どうこうは己の投稿に向けて発した言葉で、他者を煽ったつもりではありませんorz
    勘違いさせたのでしたらごめんなさい。なるべくコンパクトにまとめるよう心掛けているつもりですが、
    うん、そこではないんですが、露骨にそう見えた訳では無いので勘繰りすぎかもしれません。
    すみません、失礼しました。落ち込まないで下さいorz

少なくとも絶対防御オーラに頼る戦法と編成は、
    席の無い者と、参加したとしてもつまらないと思っている人にとっては断じて良いものではなく、、
    それを良しとしている人とは、永遠に折り合いがつかないでしょう。
    なので、ふるぼっこ戦法を含めたとしても、せめてそれ一辺倒にはならず、「いろんな遊び方
    ができるようになる」「コンテンツごとにいろんなジョブが活躍できるようになる」のが理想
    です。
    ~略~
    その通りだと思います。
    私との考え方の違いは、原因と考える場所が違うだけで、望んでいる方向は同じです。
    諸手を上げて賛成はできませんが、バランスがめちゃくちゃな現状では下方修正が
    入っても仕方が無いです。
    やるべき事を先にやってくれれば良いと思うだけです。

上記とは別件ですが、~略~
    腹立ちまぎれに愚痴を書いたつもりはありませんし(そもそも腹立っている訳ではないので)
    別に後衛ジョブしかやっていない訳ではありませんので、影響は自分にも降りかかります。
    頭記の様な状況を望み「横やりですが」で書かれている内容を考えておられるならば
    もし開発さんがkatatatakiさんが言っている状況を解決しようとして、絶対防御とオーラを
    修正してるとして、大した解決にならない事も気づいていらしゃると思います。
    75時代には、もっと多用なジョブが削り役として存在していましたよね。
    彼のアビを弄ったところで、今削り役として参加できなくなっているジョブは復帰できません。
    では、黒や召忍青学竜etc・・辺りの削り能力を単純に、今の削り役と同等まで引き上げたら
    解決できるでしょうか?

上記ジョブも現状でも削り以外で割と参加していますよね、この状態でそのジョブを強化
    してしまえば、当然今よりも削りが多過となり、より早く敵を倒せてしまいます。
    まして、コンテンツ側も調整すると言っているのでより加速するかもしれません。
    当然ですが、絶対防御は削り力その物には影響していません。
    オーラは、回転率ではそこそこ影響していますが、近接物理攻撃の礎であり要となる攻撃力
    その物には影響しておらず、更に言えば回転率という意味では、ヘイスト効果で魔法リキャ
    ストを短縮できるので、後衛支援に若干もなっています。
    オーラがどれほど強力だといっても、攻撃力が低いとHNMクラスでは意味がないのは片手
    武器ジョブの現状をみれば判ると思います。
    果たして、本気でバランス調整をするとしたら、彼のアビだけを調整しただけで帳尻が合う
    でしょうか?
    やるとしたら、開発さんの調整力の見せ所ですかね。(現状を考えると・・・)

単純にオーラ絶対防御ふるぼっこ作戦だけを止めさせたいだけならば、今回の調整のみで
    済むかもしれません。
    しかし、別の手段である程度の安全を確保できてしまう以上、〇〇〇ふるぼっこ作戦は
    残ると思います。
    他のジョブも参加できる様になり、より短時間で終わらせられるなら尚更です。
    盾問題も含めて、75時代の様なバランスを取り直す事を開発さんが考えているのなら
    一度全てのジョブにごめんなさいをして、調整を行わないと難しいと思います。

でも、今回の調整理由は上記の様な理由ではなく、あくまでもSPアビの再使用時間短縮の為
    となっているので、オーラと絶対防御だけで済むのでは?
    ※オーラだけならギリ判るんですが、絶対防御が入ってるのが怪しいのですよね。
     30分中の90秒なんて許容範囲にしか見えないんですが・・・ね?
    (4)
    Last edited by Liesen; 09-11-2012 at 01:22 AM.

Player
    イージスとオハンの話も出てきてしまったか・・
    以前、手裏剣のD値の話題の時に、ユーザー側はD140くらいが妥当って言ってて、
    開発さんはD110がいいとこですみたいな感じで、
    レリックだったらD140でもいいよ。みたいなことを言うてはりました。
    一応、レリックならばある程度強力な性能の武具もアリなのか、という印象を受けましたので、
    イージスやオハンの弱体はされないのではないでしょうか?

ウッコビクスマという前例はありますが・・

だいぶ前の国勢調査のレリック所持者数で、イージスが600だか、300でぶっちぎりの一位で、
    二位のマンダウ(だったかな?)がイージスの半分くらいだった記憶があります。(適当で申し訳ない)
    それを踏まえると、今やイージスとオハンの所持者は相当な数に上ると思います。
    今、イージスオハン弱体してしまうと、目も当てられない状況になる怖れがあるので、
    私はそっちの弱体にも反対です!(まぁ私も持ってるからってのもあるんですけども・)
    ただ、ナイト自身の盾発動率を上げて、イージスオハンとの差を縮めるのは大いに結構だと思います。
    まぁ昨今では盾発動率よりもタゲ取り能力のほうが重要ですけれども・

さて、絶対防御とオーラの話ですが、
    2時間くらい、文章を書いては消し書いては消しと頑張ってたらこんな時間にw
    現行のオーラアレキ戦法はそのままに、
    敵の防御面や耐久力を上げ、攻撃力を下げるという調整はダメでしょうか・
    例えば、絶対防御無しではまず不可能?だと思われる真闇王ですが、
    分身を一匹、一回だけにし、テラスラッシュを単体にする。
    その代わりにHPと防御力を上げ、90秒では一匹削りきるのがやっと。という風にすると、
    イチかバチか当たり引くことにかけての速攻戦法と、
    盾役とその補助を複数配置し、最初から2匹やるつもりで一匹キープしつつ、じっくり戦闘する方法。
    混雑はするでしょうけど、構成に合わせて戦術選ぶ余地はでてくるかと思います。
    オーラ絶対防御戦法を取らざるを得ないのは、ワンミスでハイ終了な敵ばっかりなのが原因なのであって、
    昨日も書きましたが、キープしたりして、崩れても立て直すチャンスがある
    敵ならば、オーラ絶対防御戦法に頼ってばかりという現在の状況にはなっていないと思います。
    例えば、75時代のKirin戦でも、歌6曲速攻戦法が流行りだしてからも
    リスクや構成考えて従来のマラソン戦法を取る主催さんは少なくありませんでした。

FFの戦闘の魅力は、
    バハムルしかり、みだれうちしかり、バニシュデスしかり、超究武神覇斬しかり、無限ラッシュ&ヘッドバットしかり、アタックロールしかり、キュウソネコカミしかり、
    良くも悪くも、発想力と自由度の高さからくるダイナミックさだと思います。

弱体弱体で出る杭を片っ端から叩き潰して埋め込んでいては、いっこもオモロないと思うのです。
    FF11においてプレイヤーが高性能な装備品を求めるのは何故でしょうか?
    他人より大きいダメージを出したい。今まで勝てなかった敵に勝ちたいからではないでしょうか。
    せっかく苦労して育てたキャラクターなのに、開発さんの判断で前より弱くなってしまって、
    できていたことができなくなったのではガッカリしか残りません。
    (8)
    Last edited by Akatsuki; 09-11-2012 at 01:42 AM.

Player Leonard's Avatar
    Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    絶対防御とオーラに関して、多くの意見を勝手にザックリまとめると…。

①絶対防御とオーラの弱体は必要だが、
    ②その前にそれが無くてはクリア出来ないコンテンツの調整が先で、
    ③弱体するにしても、2H強化前まで不要ジョブだった学者や召喚士が、2H弱体で再び要らない子に成らない様に重々配慮 (弱体量の慎重なる調整や他能力の強化など) をするべき。

って所でしょうか?
    私も概ね同じ意見なのですが、
     ・①~③は当たり前のレベルであって、これが同時に対応されないのはただの調整ミスである
     ・絶対防御、オーラ、ソウル歌などの支援を受けたアタッカーの火力に焦点が当らないのはなぜか
     ・特に、2hアビ級の5分アビが実装されている某ジョブに関するユーザー指摘を露骨にスルーし続ける開発に疑問を感じる
    (19)

Player Mizuka's Avatar
    Character
    Mizka
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    1つ疑問に思うところがあるのですが、新旧同時に使えるようにする必要ってあるのでしょうか?
    新旧どちらも使う価値の無いアビ、使うのは必ず片方でもう片方は使う選択肢に入る事が無いというのが不味いのであって、
    全てのジョブで状況によりどちらかを選ぶ、毎回どっちを使うか凄く迷うような状態が実現できれば
    その方が良いように思えます。
    (4)

Player agplusl's Avatar
    Quote Originally Posted by osan View Post
    絶対防御オーラについて、新しくスレッドを作成致しました。
    既存SPアビリティの調整について意見のある方は移動をお願いします。

既存SPアビリティ(召:絶対防御/学:オーラ 他)の調整に対する要望、懸念点
    新しいスレッドを作ってくださってますので、絶対防御とオーラの話をこれ以上続けるのならこちらへ移動しませんか?

本来このスレッドで語るべき内容であるはずの新2hアビのフィードバックがすっかり埋もれてしまっています。
    自分で検証する時間が取れないので、せめて他の方のご意見をじっくり拝見したいのです。
    どうかお願いします。
    (6)

11. 09-11-2012 03:49 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 109 of 113 FirstFirst ... 9 59 99 107 108 109 110 111 ... LastLast