Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 148
    Player gingiragin's Avatar
    Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1

シーフの火力について

いつかの開発インタビューで
    シーフの火力について「もう少し有っても良い」というような内容のものがあったと記憶しています。

たしかに現状
    アビセアにおいては、アートマの力を借りて
    相当の火力を得ていますが、この状態が良いとは思えません。

なぜならいずれアビセア外にでて、他のエンドコンテンツが主戦場になるからです。

新しいトレハンの仕様はとてもいい修正だと思いますが
    同時に、不意WSやだましWSが封印される結果となり
    シーフの見せ場でもあった、アビリティを組み合わせてのWSが見られなくなってしまいました。

また、不意やだましを使わない「ルドラストーム」は他のエンピリWSと比べると弱く
    「ダンシングエッジ」にすら劣ります。
    結局、外の世界では「ダンス」、アビセアでは「エヴィ」という選択になっています。

シーフの火力アップについて、何が必要かを考えてみませんか?
    たとえば

・不意、だましWSでも、トレハンの判定が発生するようにする(=不意WSなどを再び使えるようにする
    ・短剣スキルをA+にする
    ・不意、だましの威力を段階的にもっと上げる(LV15や30で覚えたばかりのバトルバランスと、90とではあまりにも違いすぎて、弱い)
    ・ルドラストームが期待したほど強くなかったので・・・素撃ちでダンスには勝ってほしい・・・
    ⇒これはどのジョブもそうかもしれませんが、いまだに60台のWSが現役なのがどうなんだ?と・・・

他にもシーフを遊ばれている皆さんは
    Meleeとして、通常攻撃でガリガリと削るシーフを望んでいるのか
    Nukerとして、一撃必殺を望んでいるのか
    どちらでしょう?
    私は、不意やだましの存在もあり、断然Nukerです。よって通常攻撃は貧弱なままでもいいとも思います。
    (3)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    最近シフで出る事が増えてきて、なんとなくAF3+2も作り始めてしまってるエルですが。

そもそもシフをアタッカーだと思ってなくて、アビセアでアタッカーもどきが出来るのはアビセアの仕様のせいと思ってますから・・・
    削れなくてもちっとも気にしませんし、削り能力が欲しいと思った事もありません。

今後のシフの調整も、パワーファイターにして欲しいとはちっとも思ってなく、テクニカルファイターとして他の前衛にはマネのできない特殊な立ち回りが出来るといいと思ってます。
    コラボレーターとかは秀逸なアビだと思っています。
    ふいだまも、自分はダメージを与えるアビではなく、高度なヘイトコントロールをするためのアビと捕らえていますしね。

強いて言えば、次は敵のTPを盗むアビの追加くらいですか。
    これもWSを撃つ為ではなく、敵の攻撃力を削ぐ目的で。
    (21)

Player Luccafort's Avatar
    Character
    Himeyuka
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 29
    個人的には、昔短剣のD値が見直されたように、もうちょっとD値があってもいいような・・・。

エンピリアン武器を例にとると、
    同じ片手ジョブである忍者と比べても、

神無はD52
    トゥワシュトラはD45 です。

天候ルートにおいては現状それほど差はないですが、
    間隔の短さを優位性として挙げてもD値は低いと思います。

削り面でなら不意やだましでの一時的なアドバンテージはありますが、もうちょっとテコ入れしてくれると嬉しいです。
    同じD値にしたとしてもジョブ的なSTRの弱さがありますから(´・ω・`)

立場としてはNukerでいいです。クリティカル率の高さだけなら現状トップですから。
    回避が高い事は生存率の高さに繋がりますし、それを捨ててまでMeleeになる必要は無いんじゃないですかね。

全体的にはHawkwoodさんと同意見で、削る事よりもヘイトコントローラーとしての動きがもうちょっと強化されるとイイナァ。
    (2)
    Last edited by Luccafort; 03-16-2011 at 05:58 PM.

Player Tmura's Avatar
    Character
    Banyo
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    > シーフの見せ場でもあった、アビリティを組み合わせてのWSが見られなくなってしまいました。

> また、不意やだましを使わない「ルドラストーム」は他のエンピリWSと比べると弱く
    > 「ダンシングエッジ」にすら劣ります。
    > 結局、外の世界では「ダンス」、アビセアでは「エヴィ」という選択になっています。

シーフの見せ場であるらしい、アビリティを組み合わせてのWSということですが。
    不意打ちとルドラストームを組み合わせると、アビセア外でも軽く2000オーバーのダメをたたき出してくれますよ。

素撃ちでダンスに勝って欲しいとのことですが、エンピWSが既存のWSよりも無条件で強くあって欲しい
    というのは個性がないんじゃないかなぁと。

クリティカルになる条件を整えてやればダメが跳ね上がる特性を持ってるのですから、それにあった
    使い方をすればいいのかなぁと。
    (1)

Player Naughty's Avatar
    Character
    Naughtynamely
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    火力を求めているシーフというのは結構いたりするのでしょうか?
    どんどんD値を上げてしまうと極端に言えば、いつかは単に間隔の
    短くなった他の武器に変貌してしまうような感じがします。

シーフツールなんかで箱を開けてしまう。なんて芸当ができるのですから、
     ~道具を器用に扱える~ 的なイメージで、他のジョブよりも武器の追加効果
    発生率が高い、または深度(毒効果なら猛毒薬くらいになる)とかの
    特性か一定効果アビリティなんかあれば、もうちょっと別の形で削りに
    貢献できそうですし、妨害ジョブっぽくなりそうな気がします。
    属性に耐性のある敵にも、上手く当てて効果のみ発生させやすいとか。

あとは、初期の頃から夢見ていたことがあるのですが。
    とんずらして背後から不意打ちしたら、敵が吹っ飛んで大ダメージ!
    というのはアリですか・・・?
    (4)
    Last edited by Naughty; 03-16-2011 at 07:01 PM. Reason: 誤字修正。

Player
    シーフに高い攻撃能力を求めていませんが、シーフは現状でも充分な攻撃能力を持っていると思います。
    Hawkwoodさんと概ね同意見で、高い攻撃能力で敵のHPを削るポジションではなく、トリッキーな戦闘スタイルを求めています。
    現在ある要素ですと、敵の撹乱に「だまし討ち」「アカンプリス」「コラボレーター」や支援に「フェイント」「コンスピレーター」「弱体効果のボルト」などです。
    敵の移動や行動を妨害するアビリティがあれば理想だと思っていましたが、そういった「影縫い」「シールドバッシュ」「ウェポンバッシュ」「V.フラリッシュ」などのアビリティは他のジョブに回ってしまいました。
    現状でトレジャーハンターを抜きに考えた場合、他のダメージディーラーと比較して攻撃面で劣るので、そういったパーティで席がないのは明らかですが、
    その調整案として攻撃能力だけを見直すのはちょっと歓迎できません。
    「攻撃面だけでは劣るけれど、シーフがいれば若干戦闘が楽になる」といった調整が希望ですね。
    (9)

Player
    シーフは現状維持でもいいと思っている派の意見です。
    私もシーフ90で色々活用してますが、シーフはアタッカー位置づけではないですし
    素材集めする時などトレハンを乗せて優位にアイテム集めができる
    D値は低くてもトリプルアタックがある
    など他のジョブにはない特性が十分にあります。
    こういった部分でシーフは現状で十分な性能であると考えます。

ルドラに関しては他のエンピと比べると弱いのは確かですね、そこはもう少し改善があっても
    いいかな?と思いますが弱すぎて使えないっていうことではないのでどうしても強くしてくれ!
    とまでは思いませんね。
    (4)

Player gingiragin's Avatar
    Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    意外にみなさん冷静なシーフが多くて驚きでした。
    火力よりも、トリッキーさであったり、柔軟さを求めている感じですね。

たしかにダメージを与えるという役割で、他のジョブと席をとりあっても中途半端に終わるのは目に見えていますね・・・。

もう古い考えなのかもしれませんが
    不意打ちを覚えたてのころ、砂丘で、カニにレタス>不意コンボで
    もりっとHPを奪うのが楽しくて、メインシーフになった身なので
    どうしてもダメージのことばかり頭にありました。

でも言われてみれば、確かにアシッドボルトうったり、コラボしたりっていうのも
    シーフらしくて、それも楽しい部分ですね。
    (2)

Player Tihaya's Avatar
    Character
    Guillem
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 27
    一つの枠にはめたがりたがってる人が多いように思います。要は遊び方の幅が出来るような仕様が大切なのじゃないでしょうか。
    火力シーフを楽しみたい人にはその要素を、トレハン、ヘイトコントロールメインで遊びたい人はその要素で遊べる選択肢の幅を広げるのが一番だと思います。

例えばですが、火力シーフで遊びたい場合は、マンダウ、トゥワシュトラの固有WSのダメージ値を高く上げる。その前にトレハン仕様を不意打ちWSをした場合でもTHが一般WSでは上がるようにしておく。一般WSの威力は今のままか若干弱めに設定する。逆に火力を高めたマーシーストロークとルドラストームはかなりの攻撃ダメージを与えれる代わりに、TH+の恩恵からは除外する。その代わり、他の前衛と遜色ない攻撃力でいられる。
    攻撃シーフやりたい人は、レリック、エンピ取得目指せばいいし、トレハン要員で十分と思う人は別に作らなくてもすむような。
    ただレリ、ミシ、エンピ各武器にはトレジャーハンター+2とか付随していてもいいですよね、もし現状の火力のままなら。

要は各個人で好きなスタイルで遊べる幅ができるようなシーフであれば、もっとゲームを楽しく遊べると思います。「シーフはこうであるべき!」と一つの型にはめようとするからつまらなくなる。ヘイトコントロール重要な戦いなら、それをより効果的に発揮できる仕様、WSに敵対心移動できる、たとえばアカンプリス+WSでシーフ+かぶせられたPCのヘイトも一緒にもらえる仕様とか。その場合もメインにその仕様が適用される短剣装備してないとダメとかね。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Tihaya View Post
    火力シーフを楽しみたい人にはその要素を、トレハン、ヘイトコントロールメインで遊びたい人はその要素で遊べる選択肢の幅を広げるのが一番だと思います。

要は各個人で好きなスタイルで遊べる幅ができるようなシーフであれば、もっとゲームを楽しく遊べると思います。「シーフはこうであるべき!」と一つの型にはめようとするからつまらなくなる。
    概ね同意です。プレイスタイルの多様性が失われればプレイヤーの個性も同時に失われてしまいますからね。
    しかし、火力シーフという点には賛成しかねます。
    仮に、シーフだけじゃなく他の前衛ジョブにもスタイルの選択肢が設けられたとして、それぞれのジョブにも火力特化スタイルがあったとします。
    シーフの火力特化スタイルが他の前衛ジョブの火力特化スタイルの水準に届くことになれば、ジョブによる個性はなくなり、使用する武器にしか違いが見られなくなります。ちょうどFFXIVのクラス概念のようになってしまうのではないでしょうか。
    やはりジョブごとの方向性はある程度設定されていてもよいかと思います。
    (7)

Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast