Page 2 of 15 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 148
    Player Jaila27's Avatar
    Character
    Selien
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    火力シーフ否定の意見には賛同しかねます
    シーフから火力を削ると何もやることが無いジョブが出来上がる位に火力に依存してしまってるのです
    それと同時に戦闘外能力というのが如何にFF11の積み重ねてきた物と乖離してるか分かるはずです
    ヘイトコントロールにしても所持してるジョブの傾向からしても使えることで何かを犠牲にとまでは行っていません

正直個人的には弱体能力にはあこがれがあります、しかし冷静に見てみるとシーフは全ジョブ中下から五指に入るほどにそういった能力を有していません
    そう考えると大幅な変更は不可能な気もします、強いて言うならばシ狩専用で弱体ボルトの強化版の実装やスキルC+からBへあげる
    等といった現状の延長が関の山だと思います
    それにアサシンやローグ、といった一撃必殺系のnukerとして有名な職の名称を冠する防具が与えられてる時点でアタッカー方面で伸ばしてもいいんじゃないかな?と思ったりもします
    そもそも火力重視のアタッカーって戦士と侍、狩人程度だと考えていますペットジョブは詳しくないので何とも言えませんが、ほかのジョブに関してはあれだけ豊富な補助能力を所持してるのだから負けない程度には火力が十分にあってもいいと考えてます
    (1)

Player
    仰る通り、シーフは現時点でもダメージディーラーとしての側面があることは理解しています。
    語弊があった言い方をしてしまったかもしれませんが、シーフの今後の方向性として火力「だけ」を特化することに不満を感じます。
    Nukerというものの知識はないのですが、条件が揃えば大ダメージを与えることができる一撃必殺系の攻撃要素が今後も伸びることは歓迎です。
    しかし、それと同時に火力以外の側面も同時に伸ばしてほしいという意見です。単に火力面を強化するという話であれば現時点の火力でも満足しています。
    例えば「条件が揃えば大ダメージを与えることができる一撃必殺系」が設けられたとすれば、条件を揃えるための過程を楽しめるくらいの要素が必要だと考えます。ラストリゾートの名称を変えただけのようなアビリティを実装して、「ただアビリティを使うだけで強くなります」といった状況は好ましくありません。
    求めているのは従来の「不意打ち」やアサシンによる「だまし討ち」の延長線のような要素であって、「アサシンチャージ」のようなシンプルなアビリティに(シーフというジョブでは)重点を置くべきでないと思います。(必要ないと言っているわけではありません)
    その上で、「アカンプリス」や「オーラスティール」のようなシーフならではの要素があれば、より「らしさ」を出せるのではないでしょうか。
    (2)

Player Jaila27's Avatar
    Character
    Selien
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    まぁ火力に関しては多少の物足りなさはありますが、8割程度満足してるのでそれ以上は…とは思います
    ちなみに物足りなさというのはクリティカルの発動率アップがほしいとかTAの二段階めで+2%してほしいとか
    二刀流3段階目をデフォでほしい、といった細かい部分ですので
    まぁ最優先事項としてはモクシャ特性の追加だと思います

特殊な条件で強くなるアビリティというのは難しいです
    非条件アビリティよりも強くしないといけません、弱いと非効率として切り捨てるのが普通ですから
    そうなるとほかのジョブを食わない程度に強く、煩雑すぎない使い勝手と調整が非常にめんどくさいでしょうから…
    (0)
    Last edited by Jaila27; 03-17-2011 at 05:39 AM.

Player 7-phantom's Avatar
    シーフの火力性能に関してですが、まず短剣の性能は全武器で比較しても相当高い部類です。
    D値だけで見ると弱く見えますがその分間隔が短く、D/隔で考えるなら全武器の中でもトップクラスに位置します。
    また、二刀流係数が忍者や踊り子と比較して低い点に関してもデフォルトでTAを持っている分を換算して計算してみると、実際にはさほど変わらない数字になったり……

シーフの火力、というか殴り全般の問題点としてあるのが根本的な攻撃力不足、及び与TPの問題ですが、まずモクシャに関してはアビセア外だとAGIの差がきっちりと生きてきます。モクシャ装備もアビセアで大分充実しましたし、そういう意味では装備依存ですが大分改善されてきているのではないかと。
    攻撃力不足に関してはどうしても忍戦には敵いませんが、ここもスキルの上昇や命中武器の充実等によって肉食可能な状況が増えているので以前よりは大分マシになっているのではないでしょうか。

現状で不満があるとするならやはり、既に何人かの方が仰っている様にルドラストームの弱さですかね……
    他ジョブがぶっちぎり最強性能で超ダメージを連打しまくってるのをトレハンアップを捨てた限定状況でしか使えないというのはどうにも。
    アビを使えば強くなるというのは構いませんが、せめて素撃ちでダンスを超える程度の火力はあってしかるべきかと。
    現状、アビセア外では楽のウサギに500ダメとかしか出ない状況なのは流石に笑えないレベルで涙が出てきますね……
    (0)

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    まあ弱いと言ったって、アビセアでは暗黒や侍とかよりは強いんじゃないですか。
    エヴィが3000くらいダメ出せますからね。
    ただ、シーフがアタッカーとしてアビセア乱獲に誘ってもらえるかというとそうでもなく、釣りしてくださいシーフさんといわれてしまいますよね。
    なぜかと言えばアビセア以前のシーフの強烈なイメージで【シーフは弱い】というのが完全に定着してしまっているからですよね。
    まあ一度ついたイメージはなかなか払しょくできないというか、シーフも災難だなと思ってます。
    (0)

Player 20faces's Avatar
    Character
    Pomuexe
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BRD Lv 99
    シーフの火力上げ頑なに反対してる人たちは何なんすかねぇ。。
    現状「火力の高さ=前衛の居場所」であり「戦忍モの圧倒的過ぎる火力」を前提に
    「シーフは前衛である」ということを考慮した上で結論を出すなら、シーフの火力
    上げるしかないじゃないっスか?
    アタッカー職種は得意分野の違いはあっても、結局どのジョブを選んでも同じくらいの
    PTパフォーマンスを生み出すように調整しないと意味ねーと思いますが?
    メリポ流行ってた時にシーフに居場所があったスかね?その答えが全てだと思いますが。
    (0)

Player Tmura's Avatar
    Character
    Banyo
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by 20faces View Post
    現状「火力の高さ=前衛の居場所」であり「戦忍モの圧倒的過ぎる火力」を前提に
    「シーフは前衛である」ということを考慮した上で結論を出すなら、シーフの火力
    アタッカー職種は得意分野の違いはあっても、結局どのジョブを選んでも同じくらいの
    PTパフォーマンスを生み出すように調整しないと意味ねーと思いますが?
    メリポ流行ってた時にシーフに居場所があったスかね?その答えが全てだと思いますが。
    他の皆さんがどうかは分かりませんが、私がシーフの火力UPを積極的に望んでいないのは
    (消極的には望んでいます)
      「あらゆる場面でシーフに居場所を求めているわけではないから」
    です。

キャップが外れてアビセアが導入されて以降、「トレハンの修正」、「少人数PT等での回避盾としての役割」、
    「灰塵アートマ等での火力UP(アビセア)」等々、居場所が増えるようないい変化ばかりで十分現状に満足といいますか。

まだシーフに上方修正を望むのなら、ジョブ同士で居場所の争奪戦が激しい「火力」という点ではなくて、
    トレハンのようなシーフらしいオンリーワン的なものを希望したいなぁと。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by 20faces View Post
    これは「火力の高さ=前衛の居場所」という前提が間違っていると言えますね。
    確かに現状では、高い攻撃能力を持つ前衛だけが前衛としての席を奪い合っていると断言できます。(しかし、これは主にアビセアでの事象ですが)
    この現状が本来の正しい前提条件だとするならば、ナイト・コルセア・踊り子なども歴とした前衛です。火力を一番高い水準のジョブの火力まで引き上げてあげるべきでしょう。
    これらのジョブはアッタカー以外の要素があるのでは、と意見があるかもしれませんが、20facesさんの主張をお借りしますと「アタッカー職種は得意分野の違いはあっても、結局どのジョブを選んでも同じくらいのPTパフォーマンスを生み出す」必要があるので、火力以外(得意分野)の違いはありますが、前衛としてのポテンシャルを考慮して火力を上げる必要があるでしょう。

個人的には、火力が水準に達していなくても足りない部分を補填する有り余る要素があればそれでいいと思います。
    シーフが戦士と同じ火力があったら、ジョブにこだわりが人は全員が高い回避能力を持ち、敵対心の操作ができ、トレジャーハンターを有するシーフを選ぶことでしょう。
    椅子取りゲームを緩和するなら、椅子に座れる能力を高めるよりも、椅子を多く用意したほうがいいですよね。
    取り合えず火力を強化するよりも、こうなってしまった背景を考えて抜本的な解決が必要かと思います。
    (8)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by gingiragin View Post
    意外にみなさん冷静なシーフが多くて驚きでした。
    火力よりも、トリッキーさであったり、柔軟さを求めている感じですね。
    冷静・冷徹というイメージもありますから>シーフ
    戦士や暗黒みたいな脳筋ジョブとは違うんだZE!ヽ('Д')ゝ←メイン暗黒な人
    不意打ちを覚えたてのころ、砂丘で、カニにレタス>不意コンボで
    もりっとHPを奪うのが楽しくて、メインシーフになった身なので
    わかるわかるー
    シフLv20~23くらいの時、クフィムでシシシシシ白というPTで「不意打ち回し」でカニを瞬殺とかやった事がw
    不意打ちリキャ毎に釣ってきて、不意打ちでズガンズガンズガンと削って終了w

あんな笑えるPT滅多にない(´∀`)
    (0)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    「反対」してる人って基本的にいないような?
    みんな「別にそんなのなくていいよ」と言ってるだけで、実際に火力アップの修正が来ても文句を言ったりはしないと思いますが(´∀`)。
    「火力だけ上げるのには反対」ですかね。

20faceさんはアビセアより遥か前に、シーフがPTで必須だった頃を忘れているor知らないのでしょうか?
    ふいだまによる盾ジョブへのヘイトなすりつけ、これがとても重宝され、盾ジョブと同じくらいPTに取って重要なジョブでした。
    連携全盛の時代など、シーフのふいだまWSの〆で湾曲を作ると、そのヘイトだけで盾からタゲが動かなくなったり。
    シフに火力は無くていいと言ってる人の多くは恐らくその頃からのベテランシーフで、中には私のようにそう言ったテクニカルな立ち回りが面白くてシーフを上げた人も少なくないんじゃないでしょうかね。

そういうテクニカルファイターとしてのシーフに魅力を感じてシーフを目指した人は、火力を求めず、よりテクニカルな、よりトリッキーな能力を求めているんじゃないかと思う訳です。

まあ、ないよりはあった方がいいですがw>火力
    (4)

Page 2 of 15 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast