Page 1 of 26 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 252
    Player Plo's Avatar

ペットジョブのバランス

現在(4/17) 「新攻略型バトルコンテンツ「ヴォイドウォッチ」について」スレで主に「ペットジョブ」のVWにおける調整が話されていますが、そもそも何故「ペットジョブ」の弱点を簡略化させる必要があるのか?黒や青は膨大な候補の魔法から選ぶ苦労が必要なのに、前衛は武器を持ち替えwsを一つ一つ試さなければならないのに。答えは簡単「ペットジョブ」VWに参加できないからです。
    ではなぜ「ペットジョブ」はVWに参加できないのか?パーティに参加できないから、まともにパーティに参加できれば今回のような緩和を検討する必要はないはずです。

そろそろ開発には「ペットジョブ」のスタンスを発表してもらいたいです。
    「ペットジョブ」はソロ専用でパーティに参加できなくて良いのでしょうか?
    「ペットジョブ」は高Lvの敵には手も足もでないのは正常なのか?
    「非ペットジョブ」と「ペットジョブ」は相容れないのか?

「ペットジョブ」を調整しないと今後も「ペットジョブ」に合わせてコンテンツを修正する必要になりますが、その修正はその場しのぎの誤魔化しです。「ペットジョブ」の調整を是非お願いします。

よかったらペットジョブに関することはなんでも書き込んでください。

姉妹スレ「ペットジョブと支援」

追記
    この投稿はVWの話題をきっかけにしていますが、VW参加を目指すためのものではありません。
    ペットジョブ間のバランスについてのものでもありません。
    ペットジョブとそれ以外のバランスについて考えるためのものです。
    (37)
    Last edited by Plo; 09-18-2012 at 10:32 PM. Reason: 投稿理由を明確にするために追記

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    全く勘違いをしておられる。
    ペットジョブだからVWに参加出来ないわけではなく、VWというコンテンツと相性が悪いだけです。
    VWで求められるものは、どれだけ火力があるか、どれだけ多く素早く弱点をつけるか、です。
    弱点については、つまり、弱点候補をどんどん試していけるかが大事なわけです。

どういうところがVWと相性が悪いのか↓

獣はどうでしょう?
    使役コマンド自体に1分のリキャがあり、TPも100を超えて無いとダメ。さらにチャージが足りないとダメ。当たらない。マスターのWSも戦に食われている。

からくりは?
    TPが100を超えて無いとダメ。すぐ落ちる。当たらない。マスターのWSもほぼ戦に食われている。モいたら完敗。

竜は?
    ブレスの制御が難しい。すぐ落ちる。

召喚は?
    使役コマンドに1分のリキャがある。履行もミス・レジがある。

そして共通項目として、PCのように装備や食事で強化しづらい。
    ジョブの味がそのまま欠点になっているわけで、これじゃあ扱いにくいったらありゃしない。

相性の悪さを解消するためにジョブ自体をいじるわけにはいかず(全てのコンテンツに影響するから)、結局VWの仕様側でやろうとすると弱点候補の見直しとなるわけです。

まあ私が思うにペットジョブでVWに参加を願う人は、ペットの攻撃命中強化・TP確保方法追加の要望と、黒魔法の候補を減らして黒2で済むように仕向けたほうが良いような気がします。
    (25)
    Last edited by Marthtomo; 04-17-2012 at 04:45 AM.

Player
    獣だとアビセア実装時にはナズナの命中とかすごく高くて格上にも普通に当たってたんですが
    VWだと5割程度になるようですね、そこでペットの命中装備を装備すると本体命中が疎かになり
    片手武器な事も相まって悲惨なことに…WSだけはルイネががんばってくれているので
    他片手ジョブよりはマシなのかな?でも得TP効率は全片手ジョブの中でも最悪の部類…
    ペットがTPを得ていますがペットWSの命中や威力を考えると…

せめて他者の強化術がペットにも掛かるようにして貰うとかPTでの明確な役割を貰わないと
    今後のPT向けコンテンツにも席はないでしょう、コンテンツ側の問題とは思えません。
    適正コンテンツの裏だって結局ソロでヨロ、な環境ですしね。
    (14)

Player
    Quote Originally Posted by Marthtomo View Post
    相性の悪さを解消するためにジョブ自体をいじるわけにはいかず(全てのコンテンツに影響するから)、結局VWの仕様側でやろうとすると弱点候補の見直しとなるわけです。
    ふと思ったんですが、ペットジョブのPT参加はほぼすべてのコンテンツで否定されている訳ですから
    PT参加できるようにする修正が「全てのコンテンツに影響するのがマズイ」のではなく、「すべてのコンテンツに影響しないとマズイ」と
    考えるべきではないのでしょうか?コンテンツだけで修正するとそのコンテンツだけわずかな席が生まれ、今後のコンテンツにおいては
    結局席がない状態になるのが容易に想像できます。これはジョブ自体にPT適正がないと言わざるを得ませんし、それを修正するなら
    ジョブ自体にテコ入れが必要だと判断せざるを得ません。
    (35)

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    #2で私が言いたかったのは、VWにペットジョブが参加できないのはペットジョブだからである、という#1への否定です。
    頭ごなしにペットジョブだからダメというわけではなく、理由があってあぶれているんだよ、ということでした。

また、#2にでは言葉足らずでしたが、1コンテンツのためにジョブ性能をいじるのをNGだと思っているのは開発であって、私自身は全コンテンツに影響を及ぼすであろうペットの攻撃命中強化・TP確保方法追加要望は否定しておらず、むしろ歓迎です。
    VWで弱点候補を絞っても現状は変わらない。それよりも、強化してもらって、ついでに複数席がある筆頭の黒あたりに1人分ゴメンしてもらうような調整を望んだほうが現実的ではないかな?と思います。
    (8)

Player Faicer's Avatar
    VWに関して言えば、獣使いとカラクリ士を見かけることはまずありませんが、竜騎士や召喚士は比較的よく見かけます。逆に非ペットジョブでもシーフや踊り子を見かけることは非常に稀です。

VWのPTに求められているものは、ペットジョブのPT適性でもペットが支援を受けられることでもありません。同じVWでも敵によって(または主催さんの好みによって)多少ブレはあるかもしれませんが、結局は「弱点適性」と「火力or支援能力」が求められているのだと思います。

ペットジョブの場合、まず「弱点適性が弱い」ということがあるでしょう。これは子竜やマトンが「落ちやすい」ということもそうですし、呼び出しペットのTP確保やチャージの問題もそうです。召喚獣は履行のリキャだけでTPが関係ないことから、ペットジョブの中では比較的弱点適性はある方(だからPTで席を取れることがある)なのだと思います。
    それと、獣使いに対して戦士、カラクリ士に対してモンクといった、武器弱点に対しての上位ジョブが存在することも、弱点適性としてはマイナスになっています。竜騎士の場合、槍のSPWSが竜騎士のみであることは弱点適性としては強みですし、武器スキルA+は火力面でも席の確保に役立っていると思います。

次に、火力or支援能力ですが、ペットジョブは(ペットがいるため)マスターの性能が抑えられている傾向があります。特にカラクリ士は、メイン武器のスキル適性がB+しかないので、片手斧Aの獣使いや両手槍A+の竜騎士と比べても、火力面で割を食ってることになります。召喚士は召喚獣による支援能力が独自のものであるため、この点は席の確保に役立っていると思います。
    事情が特殊なのが獣使いで、片手斧Aでルイネーターも非常に強いWSでありながら、同じ片手斧Aである戦士の存在によって、火力面での席を確保するのが困難になっていると思います。

極端な例になりますが、アビセアの型紙五行のPTに暗黒騎士で応募したら受け入れられるでしょうか。「弱点適性」によって、忍シ白黒青詩以外のジョブでは、火力があってもPTに席はないという状態もありえます。ペットジョブを調整してほしい気持ちは分かりますが、VWに席がないことが理由であれば、PT適性とかペットが支援を受けられることは「おそらく全く関係ない」と思いますので、その点は理解できませんでした。

最後に、「獣竜召か」のペットジョブは、それぞれに特徴がありますし、VWでの「席の確保しやすさ」についても格差があると思っています。スレタイのように「ペットジョブ」とまとめてしまうのは、あまり良くないのではないかと思いました。
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    極端な例になりますが、アビセアの型紙五行のPTに暗黒騎士で応募したら受け入れられるでしょうか。「弱点適性」によって、忍シ白黒青詩以外のジョブでは、火力があってもPTに席はないという状態もありえます。ペットジョブを調整してほしい気持ちは分かりますが、VWに席がないことが理由であれば、PT適性とかペットが支援を受けられることは「おそらく全く関係ない」と思いますので、その点は理解できませんでした。
    この喩えは正直極端と言うより的外れだと思います、からくりや獣は弱点適性もなくPTにおける適正(火力や支援)もない状況です。
    型紙PTにおける暗は弱点適性こそ劣るもののPTにおける適正(火力)はきちんとあります、喩えとしては適当でないと思います。

ちなみにVWだけではなく、PTを組んで行うコンテンツ全般に席がない、と言うのはやはりPT適正がない、ペットに支援が受けられない、と言った
    状況が問題であるのは間違いないと思われます。支援が受けられれば火力というPT適正の方向性も見えて来ますからね。
    (11)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    私はペットジョブ、特にからくりと獣と竜騎士は元々ソロ能力が高く、PT前提のFF11にあって例外的にソロで完結している、ソロ特化ジョブだと思っています。
    ただし召喚士のソロ能力はペットジョブの中では低いと思います。ソロに向いてるとは思えません。
    ソロ特化ジョブとして強力なからくりと獣は、ソロ特化している代償として大人数コンテンツには参加しづらくなっている。
    理由はこれ以上ペットを強くすると、ソロ能力が上がり過ぎてバランスが壊れるから。
    しかし今の強さではHNMの熾烈な攻撃には耐えられない。
    ペットジョブの苦しいところは、多人数コンテンツは協力プレイによって強敵を撃破するコンテンツなのに、ソロ前提のペットは仲間の支援や援護を受けられないって事。

例外は竜騎士ですね。竜騎士はペットジョブなのに本体火力が非常に高い上にアンゴンというNM戦では非常に役に立つアビもある。

ソロに特化しているジョブである以上、獣使い本体やからくり士とペットへの調整は「ソロ活動前提」になるわけで、多人数コンテンツやPTプレイ前提の調整は難しいだろうと思います。
    コンテンツのシステムや敵に対する調整で対応するしかないんでしょうね。
    もしPTや多人数コンテンツ参加を前提にジョブ調整するとなると、間違いなくペットジョブのソロ能力を弱体化させるか、制限を設けてソロでもPTでも活躍する万能ジョブにならないような調整も平行して行われるでしょう。
    ソロ特化能力を失い、さりとてメインアタッカーでもサポーターでもヒーラーでもない中途半端なジョブ。

ペットジョブのペットジョブらしさを損なうような調整が行われてもいいんですか?
    (16)
    Last edited by Hawkwood; 04-17-2012 at 04:12 PM.

Player joshua11's Avatar
    Character
    Sigma
    World
    Odin
    Main Class
    PUP Lv 99
    ペットジョブの問題は色々ありますけども
    まず命令が細かくできないこと、からくりの場合wsの選択条件がマニューバーであること。
    VWで命中足りないから雷マニューバーなんか使うとデイズが発動するし、魔法は最上位が優先される。

あとは強化の問題ですね、ペットにかからないからそこでリスク負っているから
    以前ペット含めて100%がペットジョブってのが雑誌とかで開発者が言ってましたけど、
    それなら常時ペットがいるべきだし回復ももっとしやすくなるべきです。

ペットがすぐ落ちる、これは昔からの問題なのでなんとかしてほしいですね。
    (20)

Player Faicer's Avatar
    Quote Originally Posted by Pic211 View Post
    この喩えは正直極端と言うより的外れだと思います、からくりや獣は弱点適性もなくPTにおける適正(火力や支援)もない状況です。
    型紙PTにおける暗は弱点適性こそ劣るもののPTにおける適正(火力)はきちんとあります、喩えとしては適当でないと思います。

ちなみにVWだけではなく、PTを組んで行うコンテンツ全般に席がない、と言うのはやはりPT適正がない、ペットに支援が受けられない、と言った
    状況が問題であるのは間違いないと思われます。支援が受けられれば火力というPT適正の方向性も見えて来ますからね。
    「VWにおいて要求されるもの=PT適性」ではないと言っているのが分かって頂けないようですね。VWでは、弱点適性と火力(または支援能力)が欲しがられるだけで、全てのコンテンツがそうではないと思うのです。

例えば、光る目BFとか、ボスをマラソンしてその間に雑魚を倒すような敵と戦う場合、火力でも支援能力でもなく「マラソン能力」が要求されます。赤魔道士や獣使いはマラソン能力に長けているので適役だと思います。他にも、雑魚を「あやつる」で無効化できる敵や、キリンのように戦闘中に敵を呼び出すような敵と戦う場合に「雑魚をひきつけておく役割」とか、(今のエコーズのように)削り能力に関しても「ペット削り」という戦法もあるくらいですし、PTに入ったらペットジョブは力を発揮できないような敵ばかりではないと思うのです。こういう諸々の能力を含めて「PT適性」という単語を使っているのだと思っていたのですが、もしかして私の勘違いだったでしょうか。

現状のVWでは、どんな敵に対しても「弱点ではめて火力で押し切る」ような戦法が選択されやすい状況のため、ペットジョブが持っている能力が活用しづらい、というのはあるかもしれません。しかし、その点だけをつかまえて「PT適性がない」とかいうのは、どうにも違和感があります。
    ちなみに、ペットが支援を受けられるようになったところで、獣使いやカラクリ士よりも、戦士やモンクが武器弱点の適性で上位に居るという状況はくつがえりません。仮に(ペットが支援を受けられて)火力面で戦士やモンクに並んだとしても、VWのPTで席を確保するのはどちらなのか。。。容易に想像できると思いますよ。
    (7)

Page 1 of 26 1 2 3 11 ... LastLast