Page 27 of 35 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 ... LastLast
Results 261 to 270 of 341
    Player ccb's Avatar
    Character
    Mihiro
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    現状魔導剣士にほぼ全ての面で負けているからなぁ…
    問題は抜刀すらせず青魔法とフラッシュを唱えるだけのつまらないジョブ…
    もう盾方面はあきらめてサブ盾路線にしたほうがまだ面白そうです。
    元々ナイトって初代FFの時は2番手のアタッカーだったしFF4のセシルもそれなりに攻撃力あったと記憶しています。
    盾を持つとアビ枠のヘイストとか攻撃力があがるとか命中が上がるとかの特性でももらって
    アタッカーになれるとか、もしくは両手に盾持ってキャプテンアメ〇カのように盾投げまくるようになれば
    面白そうではありますね。
    まあ現状は装備の敷居が高いわりには出番無しで5年前からずっとスヴレン装備で更新も無しと酷い有様なんですが…
    (7)

Player
    ウォンテッドの追加内容から見て、公式側は「物理防御力」を重要視しています。 
    しかし被ダメージは「物理防御力」「被ダメージカット」「ファランクス」「盾・受け流し」の総合性能で決まります。
    しかも攻防比に下限が存在するらしく、過剰な物理防御力は有効になり得ないので、モーラルタクやエクスカリバーがあってもブルトガング1択のままです。
    今ならナイトの物理防御力は3000超えも可能ですが、ここまで高まった物理防御力に意味を持たせられないなら宝の持ち腐れです。
    ブルトガングが不要になるほどダメージが軽減出来るなら エクスカリバーの盾発動率・モーラルタク&スリヴァーザのHP増強を活かす事も可能になるかもしれません。
    (10)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     なんていうかいまさらだけれど、イージス、オハンをIL化(盾スキル+つける)していいんじゃないかと思うよね
    (8)

Player
    リアクト時の反射ダメージ、あれのダメージ量に敵対心+1000くらいの超極端な補正をかけてヘイトを獲得するというのはどうでしょう?

こういう、準備完了したら放っておいてもヘイトが獲得できる、という方向性で今の鈍重さを残しつつ実用性を持たせられたらとてもナイトらしいと思うんです。
    行動が遅い、そのせいで単位時間あたりのリソースが少ないというならリソースを割かずとも必要十分な機能を発揮させ、今までのリソースは別に割り振る、的な。

これならHP・カット・敵対+に加えて盾発動率+をどう積むか、状況次第で命中と両立させるにはどうしたら、といった取捨選択の楽しみが生まれますし、
    マジェスティ実装で強化された回復能力も活かしやすくなるのではないでしょうか。
    (4)

Player
    マジェスティのプロテス範囲化・ランパートの被ダメージ軽減・オムレツサンド等 最近はとにかくダメージ軽減を重視してる事が分かります。
    ただどれも白魔さえいれば問題無く、状態異常・蘇生を考えると白魔は鉄板ジョブです。
    今回のアンバス・クトゥルブのような特殊な状況か、身内プレイで完全に割り切りでもしない限り白魔を外す事は有り得ないでしょう。

魔剣と差別化と火力上昇を忌避するあまり、実用性を欠いたままナイトに極端な防御性能を割り振っているのでは無いでしょうか?
    もうそろそろFC80化や全体敵対心上昇手段追加をお願いします。
    (6)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    ふと思い立って、盾発動率装備をあつめはじめました。

スリオスイヤリング(2)、ズワゾピアス+1(最大3)
    バロラス&オディシア各部位(最大10)
    ルディアノスマント(最大8)
    エクスカリバー(最大10)
    合計で盾発動率+73

支援込みでリアクトを常時維持できればイージスでも盾発動率100%オーバー(+67あれば100%いきそうですが)。
    盾発動により物理攻撃の追加効果による状態異常はくらわなくなり、イージスの魔法防御に加えて、物理ダメージも75%以上カットされる。欠点はブレスダメージ対策と最大HPの確保が必要になることでしょうか。
    オハンとイージスを併せ持ったようなナイトが爆誕!

…の予定なんですが、つかない! ダークマター頑張ってますが、+10がなかなかつかない!ようやく1部位!
    はやくこいこいキャンペーンHQ!
    (4)

Player Mamorujudement's Avatar
    Character
    Malhys
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 99
    最近ナイトでジョブポで出動するのが楽しく、
    麻痺とかスロウとかしてこない敵だとナイトでヒーラー+盾も可能になってます
    サポ学でパラナ、イレースとかすればいいのですが、女神降臨の章のリキャがーになるので
    状態異常がひどい敵だとヨラン頼みもありますが、マジェスティケアル便利ですね。
    タゲ取られてもケアルすれば取り返せる場面が多々あります。

ナ/赤でシバルリーとコンバートを交互に使えばあまりMPには困らないレベルで使えます。
    PTメンバーに赤、吟、召、風がいれば鉄壁のヒーラー+盾+釣り師にもなります。
    既にジョブマスターですが、パーティメンバーの役に立ってる感で満足してます。
    ジョブポでヒーラーがつかまらない場合にはナイトヒーラーいかがでしょうか。

ここで要望なのですが、マジェスティの効果時間、
    コンポ―ジャーや、グリモアみたいに長時間アビにならないでしょうか。
    常時マジェスティ状態でいまのとこ困る様な事がないので・・・
    けっこうログが流れる場面が多く、「あっ、マジェスティ切れてた」
    という場面があったので検討してもらえるとありがたいです。
    (8)

Player RX7's Avatar
    Character
    Vecky
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99

プリュウェンについて

プリュウェンですが
    リアクトの調整により
    かなり高性能の盾として生まれ変わりました。
    結果として、既存の盾との入手難易度に対する
    性能のバランスが壊れた、と言っても良いと思います。
    イージス・オハンはILが付与されていませんが
    スリヴァーザの性能といい
    ナイトの調整の一環として
    盾の性能の調整も検討願います。

逆にこの状況
    開発側はどのように認識しているのでしょうか。
    あわせて回答していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
    (10)

Player kojiro's Avatar
    そもそもオハンって松井Pが言っていたように盾発動率をILに換算すると150相当みたいですから、流石にこれに盾スキルは付けられないと思うしIL119に表記する?のも無理があるんじゃないですかね。
    (3)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     その発言は、数値のインパクトが強いんですけど、IL150っていうか単なる盾タイプによる発動率のとこですからねー。
     プリュウェンはリアクト時限定性能とはなっているけど、アンバスケードとかフル支援が受けられる場面では、常時リアクトが可能なので、
     盾防御においては、オボロ武器がエンピリアンウェポンを超える性能を設定してるといえます。
     RX7さんが書かれていることはほんとなんですよね。

盾防御に関しては、おそらく逆算でプリュウェンがオハンを超えるようにしてるんですよね。
     まずはその意図は達成したのは間違いないです。

ただ、その結果、オハンで問題視していた盾防御の高発動と高カットが、プリュウェンで超えちゃったってとこですね。
     単純にオハン(エンピリアンウェポン)の価値を下げただけ。これは、IL化でRMEの価値を下げたのと同じやり方だな、と感じています。

開発はどこか、バトルバランスの考え方にちぐはぐなところがあって、例えば、片や装備や支援ヘイスト最高値前提、片やそれほど装備や支援が無い前提、といった印象です。
     盾の場合、たぶん後者で考えられていると思います。

プリュウェンが”最高”ではなく、プリュウェン”以上”ならOK、のバランスにしてもいいんではないかと思いますがいかがなんでしょうか。
     イージス・オハンをIL化しても強すぎないんじゃない?だってプリュウェンがあんなだもん。というお話です。

ーーー
     どうでもいいけど、ずっと”ブ”リュウェンだと思ってた(・ω・)

ちなみに、Lv139らしいカザナルの敵だと、ほかの盾とかの組合せで100パーっぽくなってた気がしたんですが、今月1章のとてクトゥルブの雑魚だと、プリュウェン以外では抜けてくる感じがしました。
     単に試行回数のせいかもしれませんが。
     こう書くとあれかもですが、ダークマターオグメで3部位くらい盾発動+10がつけば、リアクト中はイージスでも高CL発動100パーいきそうな感じはしますね。(・3・)
    (3)

Page 27 of 35 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 ... LastLast