Page 32 of 35 FirstFirst ... 22 30 31 32 33 34 ... LastLast
Results 311 to 320 of 341
    Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    同じジョブを作らない←わかる
    少しずつ調整していく←わかる
    その結果が誰も意識してない反射ダメ上限撤廃だから
    がっかりしてる人が多いんだと私は思います。
    反射ダメ上限撤廃をプラスに捉えるとしたら
    「Oboro盾でオデシーに行って大量の雑魚に囲まれても
    リアクト消えなくなりました!やったね!」くらいでしょうか。

同じジョブを作らないを貫くなら
    魔剣みたいなMB支援もFCもいらないので
    ジョブ特性に「盾装備時は詠唱中断されない」(これはやり過ぎ)とか
    ガンビレイクの物理支援タイプのSPじゃないアビリティとか
    盾発動で敵対心増加とか
    リアクト仕様変更で期待したリキャスト短縮とか
    ナイトだからこそ!な何かが欲しいです。

「開発に携わっている方々に」
    魔剣と違う方向で強くしようと考えているのなら
    現役でナイト使ってる人達からの意見や愚痴に
    少しでも耳を傾けて下さい。
    (17)

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    Quote Originally Posted by doivo View Post
    「現状だと差があり過ぎてどーしょうもないからジョブポ2(仮称)の前にバランス取りするわー」(意訳)
    というのが今回のナ狩への調整の意図だったと認識していますが、これによって何がどのように変化するというのでしょう?
    具体的にどういった効果を想定しての調整だったのか明示をお願いします。
    この発言だけで考えるなら「ジョブポ2(仮称)で魔剣との差が埋まりつつかつ別の方向性のジョブとして完成するようにします」
    ってことになるので
    「ジョブポ2(仮称)を上げてないナイト=使えない」ってなってしまってジョブバランスとしておかしいと思いますね。
    基本的なジョブバランスで方向性の違いを出しつつ、ジョブポ等の追加要素で長所を伸ばしていくみたいな形が皆が望んでる形だと思います。
    (4)

Player Nashiki's Avatar
    Character
    Peartree
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    ヘイトがなかなか高まらずタゲが取れなくても、かばうが常時パッシブで発動して
    背後に回った全員を自動でかばえるとか

ナイトのダメージカットの半分がカット2としてPTにいきわたるとかでもいいのよ
    (2)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    私自身ナイトも使っているんで言わんとすることはわかるんですが

>現役でナイト使ってる人達からの意見や愚痴に
    >少しでも耳を傾けて下さい。

このほとんどがナイトの魔剣化or劣化魔剣化な意見ばかりではないですか?
    それが全く開発には取り合ってもらえる内容ではないようなので別方向の提案をしてみてはどうかと書いたのです。
    tomocyanさんのお書きになっている内容も魔剣を意識しての提案が多く見えますし、おそらくそれでは開発は読みはするけど読むだけの意見(数々のこのスレや他のナイト調整案と同じ)としか受け取らないのではないかと・・・
    (8)

Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    魔剣化を求めてると思われたので
    今あるナイトの魔法とアビリティの
    仕様や効果の変更なら魔剣化じゃない!
    という、私のひねくれたネタ強化を!w

マジェスティにFCだと魔剣化なので
    詠唱中断率と盾発動率アップ!
    マジェスティ中にバニシュガすると
    敵対心2倍くらい!
    リアクトのリキャスト短縮はフォイルのマネになるから
    マジェスティ中なら効果時間めちゃ伸びる!
    ネタなので、いくらでも妄想できますねw

ナイトがフォイルを使えるようになったら魔剣化になるので
    いりません。魔剣専用魔法で良いです。
    なのでナイト専用魔法のリアクトを
    フォイルと同等のリキャストと効果時間にしてほしいです。
    フォイルが羨ましいのは、その効果ではなくリキャストです。
    サクサク敵対心を稼ぎたいのです。
    この考え方が魔剣化なら、諦めます。
    (11)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    パリセードを効果時間5分にしよう。んでもって、フラッシュとバニシュガの敵対心を上げよう。これでどないや?この考えも魔剣的なんかいな?ナイト的には、盾使ってガッチリ固定したいねん。
    (10)
    Last edited by Glatto; 05-12-2021 at 06:15 AM.
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player ZeruGlard's Avatar
    Character
    Zeruglard
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 60
    あと、フラッシュガ追加。

それと、かばうを1キャラ指定じゃなくPTメンバー全員(贅沢言えばアライアンスメンバーも)対象かつ
    メンバーの位置関係なく発動、リキャ短く。今のかばうの仕様じゃとてもとても使いにくい。
    (8)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    NashikiさんやZeruGlardさんが言われているように、「かばう」を調整してほしいです。
    かなり昔から気になっていたことなんですが、現在までほとんどのプレイヤーが行っている陣形は、

・盾:敵を後衛の方に向けない位置に立ってキープ。ノックバック予防のため壁を背にする場合もある。
    ・アタッカー:前方範囲攻撃に巻き込まれないよう敵の横や背後に立つ。
    ・後衛:範囲攻撃を食らわず、盾やアタッカーに支援でき、かつ敵に魔法や遠隔攻撃できる位置。必然的に敵の前方以外の遠方に立つ。

となっていると思います。

ナ←敵 戦暗

風白詩

こんな感じ。
    これの何が気になるかといえば、敵対心というシステム上仕方ないとはいえ、実際に「自分を傷つけている」アタッカーや、魔法や遠隔等で自分をいらつかせる「見ただけで脆そうだとわかる」後衛には見向きもせず、光ったりポーズをとったり「いつまでママのスカートに隠れてるんだい」などと言ってみたりする硬い盾だけを必死に相手し続ける。知的な人間タイプの敵まで、マンモスレベルで原始人を相手にしてるイメージです。
    繰り返しますが、システム上仕方のない部分であり、それがff11のバトルの醍醐味でもあるので、DQ10の通称「相撲」みたいな要素を入れてほしいという要望ではありません。
    しかしながら私がイメージするナイトは、

敵→ナ戦 詩白
       暗 風

みたいに、ナ「みんな俺の後ろに!みんなは俺が守る!」で、ナイト自身がみんなの盾になって、敵の攻撃を一身に引き受けてる姿でなんですよね。
    なので、以前の投稿で「超かばう」みたいな新アビを提案したんですが、ナイトの後方範囲扇形、またはナイト中心範囲でもいいんですが、あえてナイトの周りに集まることでPT全員が守られる(別枠での被ダメージの大幅カット、状態異常レジスト率アップ等)、かわりにナイト自身は瀕死攻撃以外の被ダメージアップや状態異常にかかりやすい等のデメリットがあってもよいかもしれません。
    さらに通常の「かばう」を併用して、タゲをとったアタッカーを直接かばう。また、歴代ナイトと同じく、HPが赤くなったプレイヤーには自動でかばうが発動するようなジョブ特性もあってよさそうです。
    (11)
    Last edited by myajira; 05-12-2021 at 12:33 PM. Reason: 一部修正

Player tamaran's Avatar
    Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by COCONUTS View Post
    私自身ナイトも使っているんで言わんとすることはわかるんですが

>現役でナイト使ってる人達からの意見や愚痴に
    >少しでも耳を傾けて下さい。

このほとんどがナイトの魔剣化or劣化魔剣化な意見ばかりではないですか?
    それが全く開発には取り合ってもらえる内容ではないようなので別方向の提案をしてみてはどうかと書いたのです。
    tomocyanさんのお書きになっている内容も魔剣を意識しての提案が多く見えますし、おそらくそれでは開発は読みはするけど読むだけの意見(数々のこのスレや他のナイト調整案と同じ)としか受け取らないのではないかと・・・
    COCONUTSさんは開発はこう考えているからこういう提案をしていくべきという意見をおっしゃっていますが、それもあくまでもCOCONUTSさんが、感じたことであって、自分の意見を開発の意見であるがごとくふるまうという危険な行為だと私は感じます。実際開発がどう考えているかは分かりませんが、一ユーザーが自分が開発の代弁をしているがごとくふるまう行為をそのままにしていいんですか?
    (8)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    私はあくまでこれまでの調整の結果自分はこう感じている と発言しているだけで代弁しているわけではないですよ
    書いてる内容で代弁と取られても仕方ない部分もありますが、そういった意図はないことは表明しておきます。

私の書いていることも憶測ですし実際どう開発が考えているかはわかりようもありません。
    (7)
    Last edited by COCONUTS; 05-12-2021 at 04:28 PM.

Page 32 of 35 FirstFirst ... 22 30 31 32 33 34 ... LastLast