Page 5 of 24 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 233
    Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    自分のメインジョブが何なのか考えてみるといいのかな?

上限が増えたら増えたでそれは楽しいのかもしれないけれど、個人的には3つでも足りてる気はするんだけどなぁ。
    本当に極めたいジョブと武器がまず1つ。
    極めたいジョブがあるけど、そのジョブの装備を得るために、特定のコンテンツにあるジョブで参加するのに必要なWSがあるから1つ。
    複数武器使えるジョブもあるから、あともう1個くらい極めたいモノか、上記の理由で別コンテンツ用にWSを一つ。

これ以上WS覚えたい人は、そのWSが本当に必要なのかな?って気がするけど。
    制限がストレスだって人が居るけど、制限が外されて、結局皆同じになるのもつまらないと思うんだけどなぁ。
    いろんなジョブをやりたいからWS色々覚えたいというなら、やはり極めてる人の方が強いのは当たり前だし、色々やりたい人は弱いもので諦める事になるのは仕方ない気がする。

暗黒メインの人だったら最近のトレンド?でレゾルーションと、鎌も使えるからエントロピーで、他に暗が必要とされないコンテンツに他のジョブで参加する必要があって、そのためには1個覚える必要がある・・・くらいじゃないのかな。
    別のコンテンツに参加するとき、暗とそのもう一つのジョブでもだめなのか、そのコンテンツにそのWSは必要なのか?
    暗メインの人が、他コンテンツで誘われないから白を上げたとしたら、白でレルムが必須かというとそうでもないだろうし。

戦士は武器が一杯使えるけど、戦士でエントロピー覚えたって使わないだろうし、ルイネーターとアップヒーバル覚えたとして、本気で削る時には強い方しか使わないんだから、だったら両方覚える必要ないですよね・・・。
    趣味で片手斧、本気で両手斧とかで両方覚えても、3個覚えられるんだからまだ1枠あるし。

緩和するなら個人的な案としては、やはり「5振りできるのは3つまでで、4以上降ったものが3つあれば、他のWSの上限が3になる。」とかかなぁ。

どのコンテンツだろうと、どのジョブでも参加できる必要はあると思いますけど、どれでもできるからってどのジョブで参加しても同じというのはつまらないでしょう。
    (18)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Winelferit's Avatar
    Character
    Winelferit
    World
    Phoenix
    Main Class
    NIN Lv 99
    このメリポシステムというのはジョブカテを除いてジョブシステムと相性があまりよくないのですよね。
    WSのあたりはとても顕著で、色々できるはずのジョブシステムの中で
    できること・・・というかやりたいことを限定しすぎちゃうのですよね。
    能力値・武器スキル的な部分はいいとして、敵対心+-のあたりはちょっと色々ジョブを
    もっている身としては悩ましいところでした。

もう少しその辺緩めるか、メリポじゃない仕組みで追加成長要素を出すか(メイジャン・・・なのか・・・?)
    とにかくジョブシステムと相乗効果で楽しくなるようなアイディアがほしいところですね。
    もうメリポは振りきっちゃって闇に消えていってますし・・・

さすがにもう10年も経っちゃったらそんなに新しい要素は出てこないよね・・・
    と、あきらめさせないでほしいですね。
    (7)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by NorthernSnow View Post
    自分のメインジョブが何なのか考えてみるといいのかな?
    メインジョブは1つだけと決めないと行けないものでしょうか?
    (15)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    メインジョブは1つだけと決めないと行けないものでしょうか?
    私はソロメイン獣、PTメイン前衛狩、PTメイン後衛白と色々あるので、一つに絞る必要はないと思いますよ。
    メインジョブは何かって言い方が気になったなら、何に力を入れて冒険者してるのかなって所かな。
    全ての武器をマスターするって事なら全部覚えたいのも分かるけれど、一つの武器やジョブに力を入れてる人にまで勝ててしまっていいのだろうか・・・と思っただけの事。
    全部使える様になれるのはいいと思ってます。
    現状でも全1振りなら全部覚えられますが、それでは何も特化ができないので、全部覚えられた上で特化できたらと思って先ほどの案になっています。
    さらにその差をメリポWSで付ける事に拘る事もないという意見が多数ならば、全部5振りで覚えられてもいいと思います。
    (2)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by NorthernSnow View Post
    私はソロメイン獣、PTメイン前衛狩、PTメイン後衛白と色々あるので、一つに絞る必要はないと思いますよ。
    メインジョブは何かって言い方が気になったなら、何に力を入れて冒険者してるのかなって所かな。
    全ての武器をマスターするって事なら全部覚えたいのも分かるけれど、一つの武器やジョブに力を入れてる人にまで勝ててしまっていいのだろうか・・・と思っただけの事。
    全部使える様になれるのはいいと思ってます。
    現状でも全1振りなら全部覚えられますが、それでは何も特化ができないので、全部覚えられた上で特化できたらと思って先ほどの案になっています。
    さらにその差をメリポWSで付ける事に拘る事もないという意見が多数ならば、全部5振りで覚えられてもいいと思います。

なるほど、
    そういう意味で仰ったのですね。理解しました。
    メイン決めて1ジョブを極めた方が良い等の意見もあったので少々気になってしまいました。

(0)

Player tabataba's Avatar
    Character
    Safety
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 4
    正直なところ、試行錯誤させる意味が分からないんですよね。

「5つ6つ覚えられると特定のコンテンツに著しく有利になる」というなら分かります。
    ゲームバランスを維持するための制限であるなら、不便も1つのゲームの要素として楽しむ余地はありますから。
    しかし実際にはジョブごとに3つあれば試行錯誤するまでも無く覚えるものは決まってしまうでしょう?今やそれが強いかは知れ渡っていて、強いものはそのジョブの『前提』になってしまっているんですから。

5段階に出来るWSの数が3個から6個になっても10個になってもいっそコンプリート可能になっても、別にコンテンツの寿命が縮んだりと言うようなデメリットはないでしょう。
    せっかく新しいモーションの強力なWSが追加されたんだから、自由に遊ばせて欲しいください。
    試行錯誤なんて「どれから覚えようかな~」ぐらいで十分です。
    (23)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    ユーザーに試行錯誤を楽しんでもらおうというコンセプト自体は悪くないと思います。

しかし、通常のメリポを割り振るのが1つのジョブの中での選択なのに対し、WSの場合複数のジョブをまたぐ形で選択させるのはヘンだなと思っていました。
    Winelferitさんが指摘したように敵対心のプラスマイナスと同じ弊害です。国勢調査でも確認できますがマトモに機能していなかったはず。

メリポ5振りか0振りかの二択しかないのも不満に思っています。
    メリポ5振りで100%の性能になるわけですが
    現在は1振りごとに 20%⇒40%⇒60%⇒80%⇒100% と直線的に上がっていきます。
    これがたとえば 60%⇒75%⇒87%⇒95%⇒100% みたいに上がっていくのであれば、1振りや4振りも選択の視野に入ってくるかも?
    (8)
    Last edited by coffeecafe; 06-12-2012 at 12:57 AM.

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    この問題は 「思い入れの有るジョブで行きたいメインジョブ派」 と 「ジョブチェンジすれば良いと言うジョブチェンジ派」 の抗争を浮き彫りにした問題な気がしますね。

メインジョブ派は 「聖域を侵されたく無い」 と願い、ジョブチェンジ派は 「多くのジョブを使える状態にしたい」 と渇望しているから起きる摩擦かと。

最終的にはお互いの妥協点を見つけるか、開発チームの虚無な神託を受けるか、開発チームに無視されて終息するのがオチかと思います。

と言うわけで、建設的な終わりとして妥協点を模索する事をお勧めします~。
    (自分は現状の15=3つでは無く、20~25=4つ~5つ辺りが平均的な丁度良い着地点かな~と 。)
    (1)
    Last edited by ZARAKI; 06-12-2012 at 01:00 PM.

Player
    現状だと一振りの意味が無いのもアレですね。

メインジョブや差を出す・試行錯誤とは言うものの、
    ジョブによっては振らないと戦力ガタ落ちで出せなかったり、逆に振ってても使わないジョブもある。
    後者だとハッキリ言って、メインジョブとか関係ないです。
    メインジョブどうこうでメリポWSの振り分けを語る自体違和感あるんですよねー。

先に5つは覚えたいとは書きましたが、これだけ数あって5振りじゃないと無意味なままなら
    半分は覚えさせて欲しいですよ。
    そもそもメイン云々ならば武器スキルの振りでも差が出てるはずですから。
    (9)

Player
    全部覚えられたからって別に強くなるわけじゃない。
    ただプレイの幅が広がるだけ。

だったら全部覚えたっていいんじゃなかろうか。
    メリポ全般選択も個性なら全部振るのも個性だと思う。
    みんなすぐカンストしちゃうようじゃ個性もなにも無いけどね。
    (28)

Page 5 of 24 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast