Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 110
    Player gingiragin's Avatar
    Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1

最終章であるからこそ、楽しさや達成感を感じられるバトルであり、戦利品は良いものであるべきだと考えています。

ヴォイドウォッチ最終章が
    verup前に延期になったとき

伊藤氏の発言では
    「最終章であるからこそ、楽しさや達成感を感じられるバトルであり、戦利品は良いものであるべきだと考えています。」
    とありましたが

本日、最終章をプレイしてきましたが
    戦利品は、ゴミで
    楽しさや達成感とは程遠い苦行のようなバトルでした。

具体的にどこがマズイかというと
    まず戦利品がゴミすぎます。

前哨戦の3バトルで、雄羊の角とかハイポとかがドロップしますが、これが妥当な戦利品でしょうか?自分はそうは思いません。

というか、ヘヴィメタルやリフトドロス・シンダーの流通はどうするおつもりなのでしょうか?
    てっきり最終章でじゃんじゃか出るものだとばかり思っていましたが
    メタルは結局ジュノ3章をやるか、ジラートをやるかしか入手手段ないんですね…。
    これでは需要に供給がまったく追いついていないと思います。

またバトル内容についても
    あまり話すとネタバレになってしまうので避けますが

魅了とか、無敵とか、死の宣告5カウントとか
    弱点をついて攻撃力を下げたはずなのに、一撃で瀕死になるダメージとか
    プレイヤーを楽しませるバトルというよりも
    どうにかしてプレイヤーを殺すバトルを作っているように思います。

そして何よりも
    今までのヴォッチのよさでもあった「再チャレンジのしやすさ」を否定して
    だいじなもの集め+消費してのラストバトルは(しかも上記のとおり絶望的なバトル)
    負けたときに心が折れます。

最近話題のビューティフルデスもそうですが
    プレイヤーを不快にさせることに何の意味があるのでしょうか?
    もっとプレイヤーになったおつもりでゲームを作ってください。よろしくお願いします。
    (210)

Player Chocotto's Avatar
    繰り返しが前提のNM戦では、倒した時の達成感は得にくいと感じます。
    戦利品をすべて揃えた時が達成感を得る瞬間なのでしょうか。
    私は違うと思います。
    私が達成感を感じたのは、ミッションのラスボスを倒した時でした。
    そして、ミッションクリアのご褒美アイテムは1つであっても唯一無二の物で、とても嬉しく感じました。
    素破耳、ラジャス、竜巻、胡蝶、今でも現役で使っています。
    VWのラスボスは、これから何度も戦うでしょうし、何度も倒すと思います。
    そこに達成感はあるのか?と感じます。
    ラスボスと戦うのは1回でよい、と思いました。
    いちプレイヤーの雑感ですが、開発の参考にしていただければ幸いと存じます。
    (53)
    Last edited by Chocotto; 04-04-2012 at 08:02 AM.

Player Chocotto's Avatar
    Quote Originally Posted by gingiragin View Post
    今までのヴォッチのよさでもあった「再チャレンジのしやすさ」を否定して
    だいじなもの集め+消費してのラストバトルは(しかも上記のとおり絶望的なバトル)
    負けたときに心が折れます。
    これ自体は、そう悪いものではないと思います。
    コストのかかるトリガーを要するNM戦は、「負けられない!諦めない!」という緊張感があります。
    石1個で連戦できるNMは、戦局が不利なら全滅して仕切り直すとか、思考が易きに流れがちで、NMの権威もありません。
    HNM戦ならば、払うコストも相応であった方が良い、と思いました。
    (32)

Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    今日も負けたぜ!

>コストのかかるトリガーを要するNM戦は、「負けられない!諦めない!」という緊張感があります。

これは各自の趣向の違いですね。
    自分は、ゲームでそんな緊張は味わいたくないです。

同時に、主催したときの負担がハンパないです。

ヌルゲーとか、ゆとりとか言われるかもしれませんが
    時代と逆行している仕様だと思います。

だからこそヴォイドウォッチは今のようにバトルの難易度こそ高いものの
    手軽にチャレンジできるHNM戦にしたんですよね。

最後になって突然、別のゲーム性にする必要がなぜあったのか疑問です。
    (43)

Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    難易度の高いバトル=達成感

という図式も間違っていると思います。

しかも理不尽な仕様で難易度が高くなっているので(無敵とか衰弱とか護衛のpopとか)
    なおさら達成感なんぞ感じません。

ユーザーの目標は

・ヴォイドウォッチをクリアする
    ・ストーリーのエンディングを見る
    ・欲しい報酬をゲットする

であって、それを達成したいわけで

理不尽な強敵に勝ちたいわけじゃありません。

中にはそういった強敵と戦いたいというニーズもあるかと思いますが
    少数派だと思いますし
    それをヴォイドウォッチのラストに求めているとも思えません。

仮にヴォイドウォッチに組み込むならば
    わき道の、クリアしてもしなくてもよい敵として
    チャレンジバトルがあるのはいいと思います。

強敵バトルは皆が望むもの、遊ぶものではありません。

メインコンテンツと謳っているのですから
    万人が受け入れられる形であるべきだと思います。

メイジャンの試練で「50%の人間が達成できる想定」という言葉がありましたが
    この言葉を借りるならば「100%の人間が達成できる」べきだと思います。

開発の想定では、いまのヴォイトウォッチが何%の人間がクリアできる想定なのかわかりませんが
    もしそれが100%で無いならば
    メインコンテンツと謳うべきではないです。

ゲームは娯楽な以上、すべての人間が最後まで楽しめるべきです。
    何%かの人間が、途中で投げ出してしまって
    それで良しとする判断は、遊びを提供する者としてのプロ意識が無いです。

開発はアマチュアではないんです
    お金をもらって遊びを提供しているプロです。

野球を楽しめないひとがいてもいいと言うプロ野球選手がいるでしょうか?
    もっと真摯にゲームを作ってください。お願いします!
    (62)

Player Ace_3939's Avatar
    「最終章であるからこそ、楽しさや達成感を感じられるバトルであり、戦利品は良いものであるべきだと考えています。」

初回クリアー後の達成感はそれなりにありました。
    けれども、アライメントシステムが無くなり、いざ戦利品を見ると(真界BF全般にて)
    #1で書かれている方がいるように、ゴミだらという人が多数。

最終章以外でのVWで、砂丘やブブリム、ビビキーにエジワにおいては
    レッドアライメントMAXだと必ず一番上は90以上の魔法、エンピ素材、該当の武器防具というように
    必ずそれなりのアイテムを回収できていました(現状では90以上の魔法も安くなりましたが)

戦術云々の問題ではなく、連戦が単純に白水晶3種必要になる為しづらい現状
    雄羊の角だったりハイポ+2だったり黒鉄鉱であったりが3つ入ってたときの脱力感といったら・・・。

せめて水晶竜戦くらいは、1つくらいは合成の新素材であったり、エンピ素材であったり、武器防具だったり
    ドロップするような仕様にならなかったものか、不思議でなりません。99万クルオ使って戦闘してる様なものですし。

結局アライメント無くした結果、こんな戦利品の状況になっているのならば
    最終章も管を投入して、上記の4エリアのように最低1個はハズレがない!
    というようなシステムに戻してもらいたいと思いますが・・・。

これじゃユーザーの求めてた仕様変更とまったく違う路線になっていると思います。
    長期にわたり水晶竜のBFをユーザーにやってもらいたいという開発側の要望が
    強く反映された仕様の変更は誰も望みません。
    結局この現状のシステムになっても弱点は狙う構成になってますし変化がないかと。

皆さんはどう感じているのでしょうか?
    (54)
    Last edited by Ace_3939; 04-05-2012 at 03:16 PM.

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    アトルガンミッションやプロマシアミッションなんかと比べて報酬が確実にもらえないのがおかしいという意見は、おかしいですねー

アトルガン・ジラート・プロマシア・各種追加シナリオは「有料コンテンツ」なんですよ。
    有料である限りはなんらかの報酬がオマケについていてもおかしくない。
    これに反してVWは、言ってみれば既存BCの集大成というか、形の変わった印章BCのカタマリみたいなものですから。
    既存の印章BCのように、戦利品と言う大量のゴミの中に、たまに掘り出し物がある、ってのは不自然じゃないと思いますけどね。

もちろん、高性能アイテムのドロップ率を上げてくれるなら大歓迎ですけど、あまりに大盤振る舞いすると後続の人が人を集めようとしても全く集まらないという危険もあるんですよねぇ。

そういった、基本料金に含まれるコンテンツの一つと考えれば、得られる装備品の性能と比較して、そう無茶な難易度だとは思わないですね。
    むしろ事前のミーティングで役割分担をしたり作戦を練ったりする事を、懐かしく感じていたりします。

いいものを貰おうと思うなら、対価としての難易度は相応に高くないとおかしいですよね?
    (19)
    Last edited by Hawkwood; 04-05-2012 at 05:16 PM.

Player
    VWは有料のアルタナディスクを追加していないと最後まで遊べなかったと思いますが・・・

連戦できるならゴミのような素材がボロボロ出るのもわからなくはないですが
    積み重ねを要求しておきながら良品のドロップは連戦前提の低確率というのはいかがなものかと
    (45)

Player Faicer's Avatar
    「戦利品は良いものであるべき」というのなら、外れの場合のゴミ素材についても、VWの他の章より良いものを出すようにして欲しいです。プレイヤーにとって「外れのゴミ素材」とは、店売り直行のアイテムであるので、基本的に「良いもの=店売り価格の高いアイテム」になります。

例えば、
     ・オリハルコン(16000G)
     ・マキシポーション(14750G)
     ・オックスブラッド(13250G)

まあ、最低でも
     ・ハイエリクサー(9500G)
     ・沙羅(8700G)
     ・エリクサー(7000G)

連戦ができないのですし、これくらいのギル収入が見込めるように、最終章のドロップ品リストを見直ししてもらいたいです。

正直に言って、勝って戦利品を見たときに、白石(200G)とかミスリル鉱(250G)とか見ると、達成感どころか脱力感しか生まれません。同じ外れでも、もうちょっと苦労が報われるような調整ってできないものでしょうか。

==追記==
    もうひとつ、個人報酬箱の一枠目について、超低確率(と思われる)の装備類以外はすべて外れというのも、VWの他の章と比べて問題になるところだと思います。「戦利品は良いものであるべき」というのなら、装備類以外にメタルポーチ、リフトシンダー、リフトドロスが(確率はともかく)出るようにしないと、他の章より「良いもの」とは言えないのではないでしょうか。
    (46)
    Last edited by Faicer; 04-10-2012 at 09:08 AM.

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    一応、【メインコンテンツ】らしいですからアビセア並にしてはもらいたかったかな
    あちらでは3つ目のアートマをつけられる月のジェイドはメインクエの道中で手に入り
    VWでは最終BCのクリア報酬ですので、いまのままでは難易度を無駄あげた負担だけがかかる劣化アビセアという感じです
    (13)

Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast