Page 6 of 11 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 110
    Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    何戦目でクリアされたのか分かり得ませんが、クリアおめでとうございます。
    理不尽な仕様に愚痴の1つも言いたくなる気持ち、お察しします。ですけどね、
    Quote Originally Posted by gingiragin View Post
    「敷居が低い」的な発言している方がいますが、本当にクリアしてますか?
    主催できますか?
    ↑ 自分が該当してるかな、と思いあえて書き込みますが主催もしてますしクリアも出来ていますよ。
    色々列記されてるところがありますが、正直ドコをどう突っ込めばいいのかと……。
    順を追って書いていきます。
    モンクすら⇒
    モンクが必ず削りでなければいけないのですか?ウッコ使いですら水晶だと弱点担当ですけど。
    前衛ならば⇒
    暗黒に限った話ではありませんが、「どんなジョブであれ」基本1枠1ジョブです。
    その1枠が競合になるのですから、暗以外を模索するのも手じゃないのか。と言っているのです。
    事実、暗辺りはラグナ使いが来たらほぼ当確な為、しょっぱい武器しかない私は侍なり竜なりモ
    なりシなりコなり、「何とか他と競合しても入れる枠」に入る工夫をしています。
    自ジョブが少なくて、流行のコンテンツに入れないといった話は今に始まったことじゃないと何度も(ry。
    戦士⇒
    スキル上げそんなにしんどいんですかね。アビセアでアートマx3つけて放置しときゃそのうち青くなりますよ。
    時間はそれなりにかかるでしょうが、食事を取るなどの工夫をすればその時間も詰めれます。
    コルセア&狩人⇒
    WF,カラナック覚えるのがしんどい。ならば他ジョブで参加しましょうよ。どーして1ジョブに拘るのか。
    20ジョブもあるんですよ、FF11は。自ジョブで参加出来ないのがオカシイ、というのはどうにも……。
    忍者&モンク⇒
    主催のサジ加減1つでどーにでもなりますよ。弱点でハマるのがイヤな主催も居るにはいるので。
    そういう方の主催に混ざる事を勧めます。
    ※実際やってて、アリだと思いましたけどね。それでも基本「どちらか」なのはしょうがない気も。
    スタン、2hアビ(詩学)⇒
    黒でスタン回しですか。否定はしませんけど、弱点担当の黒とスタン役を一緒にしない方が
    事故減りますよ。というか減りました。ヘイスト装備&アートマ付けた専属スタナー(黒学赤辺り)
    に分担でも二名交互でもいいので任せ、それ以外の精霊使いは弱点探索&突き&罠破壊、と
    いう具合で一度やってみてはどうでしょうか。(+ヘイストにオーラ要りますけど)
    後、2h前提がオカシイという空気?むしろ2hあって当然では。「最終章」の「最後の敵」なんですよ。
    全力でぶつかって何がオカシイのかと。

妥協した状態で挑めないのがおかしい、ですか。どこまで妥協出来るなら納得するのかと……。
    スタンゲーは確かにつまらないですし、スタナーのプレッシャーもハンパナイのも分かりますし、
    前衛の火力がショボけりゃ勝ち難いってのも分かりますよ。
    それならば、自分をそこまで引き上げたらいいじゃないですか。何もレリミシエンピなんて要らないの
    ですから。属性メイジャンすら鍛えるのがイヤなら、その必要がない詩人だったりシーフでトレハン枠
    狙ってみたり、もしくは主催して自分の枠確保するなりするのも手では。
    お気づきかと思いますが、そもそも主催する方が少ないのです。仕様が仕様の為、主催することすら
    しんどくて敬遠されていますしね。 (そもそもこんな状態がオカシイ、と言うのは否定しませんけど)

だいじなものx3については、確かに同意する部分はあります。正直だいじ(と石)のムダ使いなので。
    大事あれば石が消費されない位の対応策はあって良いかと思いますけどね。
    そもそもカトゥラエの戦利品自体、こう言っちゃ何ですがイマイチなので。
    水晶戦の戦利品については、確かにあの難易度で報酬が鉱物や木材だとゲンナリします。
    ここら辺も、「装備、魔法枠、免罪枠とは別に」ポーチだったり、コイン素材だったりとバリエージョンを
    持たせたら少しは溜飲が下がるのではと。

まぁ、そんな調整がハナっから出来てりゃココまで叩かれる指摘されることも無かったかも。
    願わくば、他スレッドを含めもう少し開発側からの歩み寄りがあることを。

なんつーか、「楽しめるコンテンツがない」コレに尽きます。今の状態は、大抵の方がサジを投げるか
    サジを投入することすらしたくない、そんなのばかりですから。食わず嫌いとかもうそういうレベルじゃ
    なくなってる気がしてなりません。今後はユーザーから喝采を浴びるような調整なり実装を……。

オマケ:
    ホアレゾ使いも、競売で購入可:グラムでのレゾ使いもダメージはさほど変わりませんでしたよ。
    どちらもD126ですしね。
    (13)
    Last edited by ADAMAS; 04-13-2012 at 08:16 AM.

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    暗黒に限った話ではありませんが、「どんなジョブであれ」基本1枠1ジョブです。
    その1枠が競合になるのですから、暗以外を模索するのも手じゃないのか。と言っているのです。
    事実、暗辺りはラグナ使いが来たらほぼ当確な為、しょっぱい武器しかない私は侍なり竜なりモ
    なりシなりコなり、「何とか他と競合しても入れる枠」に入る工夫をしています。
    自ジョブが少なくて、流行のコンテンツに入れないといった話は今に始まったことじゃないと何度も(ry。
    同感ですね。私もラグナ99持ちが参加したので青99で弱点担当に回ったり、黒99で罠破壊担当で出た事も。
    自分が得意なジョブで参加したい気持ちもわかりますが、自分以上に適任な人が参加してきたら割り切って他のジョブでの参加を考えるべきでしょうね。

スタナーは一人にした方が安定しますね。2名より1名の方がやりやすいんじゃないでしょうか。
    (少なくとも私は1人の方がやりやすい)
    オーラ前提ですが、ヘイストとFCを十分高めれば一人でも完封できてしまうんですよね。
    (3)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    ヴァナの現場での募集シャウトはこれまでの他のコンテンツと同じように減ってきていますし、募集ハードルも決まってきました
    これまで通り乗り遅れた後続の人になるほどきつくなりそうですね
    (38)

4. 04-13-2012 08:58 PM

Player Didos's Avatar
    Character
    Didos
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 25
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    だいじなものだけあっても自分で主催するならカトゥラエからやらなければならないし、水晶龍からのシャウトにも参加できないとなれば
    貴重な時間とフリートストーンを消費し、完全に利用された形です。
    ヒドイ主催に当たりましたね><
    (9)

Player KalKan-R's Avatar
    うーん、VWに限ったことじゃないのですが・・・
    なんていうか、末期の対戦格闘ゲームやSTGのような感じをうけるのです(´・ω・`)

前者は、戦う相手の技も完全把握しないと勝負にならないので、全キャラおぼえようね!そこからスタート(´∇`)b
    (全ジョブ上げて当たり前。テンプレ装備ぐらいは作って来いw)
    後者は、どんどん死んでパターン覚えていこうね!いかに効率よく作業化できるか・・・弾避けスキルはそれ以前の問題。
    (最低限の情報はwikiみて予習してこいw)
    「FFは遊びじゃない!」は、ホントに名言だと思いますね。

やりこんだユーザー相手に対応していった結果、開発側も難易度に関しては色々と見失ってるのではないでしょうか?
    特に廃向け層にむけたコンテンツばかり実装される現状をみると、危機感でいっぱいです><。
    「普通に楽しい」ってさじ加減は、もう期待しちゃダメなんでしょうねえ。
    75時代にバランスがとれた良コンテンツだったと思うリンバスのリメイクが見極めどころでしょうか。
    (43)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Dorotea's Avatar
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    なんていうか、末期の対戦格闘ゲームやSTGのような感じをうけるのです(´・ω・`)
    言い得て妙ですナ
    丁度格闘ゲームもSTGも直撃世代(いわゆるオッサンだがw)の我が身としては、分かり易い例えだと思います。
    で、その2つの例に上ったジャンルの末路もまた・・・

突き詰めると、ふるいに耐えた人間しか残らない(濃すぎて一般人は着いていけないせいで新規は望めない)・・・正に今の11を象徴するとも言えますナ
    (27)

Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    今のFF11は、私はまさに末期と思いますよ。
    但し、「すぐに終わる」という意味の末期ではなく、「これ以上進化しようがなくなった」という意味です。
    つまり、FF11はすでに最終形になっており、プレイヤーも古参の多くは最終形になっているという意味で。
    で、間違いなくそこが基準になっていると思います。
    「最高の装備」が出るコンテンツは「FF11の最終形」であり「最終形のプレイヤー」が参加する事が前提になっている。
    そこから難易度が下がれば下がるほど、得られる報酬の性能も低くなる。

過去のFFシリーズでもあった、隠しボスの神龍とかアルテマウエポンとの戦い、あれが今のFF11のVW最終BCなどに該当するんだと思います。
    隠しボス、キャラを相当育てて最強装備のいくつかを取得しないと勝てなかったですよね。
    最近のコンテンツは、まさにあんな感じじゃないでしょうか。
    (6)

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    水晶龍は参加コストさえなんとかなればもうちょい敷居下がりそうな気がしますけどねー。
    参加者全員大事必須は別にいいんですけど、負けたら大事全部ロストなので、負ければ主催は批判の対象となり得る。
    このため、負けるリスクが大きく主催は慎重になり、かなり高い条件のプレイヤーを求める傾向。

結果として装備に自信が無い人は参加表明遠慮しますし、リスクの大きさに主催を戸惑う人も多いと思ってます。

失敗にリスクつけてもかまわないのですけど、せめて突入リーダーだけ失うとか、全員フリートストーン1つ程度で再度入れるとか、それぐらいじゃないとちょっとピリピリしすぎてて嫌な感じですね。
    (失うのがリーダーだけなら思い切って主催などしてみたいのですがねー)

追記:誤解を受ける表現があったようなので訂正。
    (16)
    Last edited by NHK; 04-14-2012 at 02:05 AM.

Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by NHK View Post
    参加者全員大事必須は別にいいんですけど、負けたら大事全部ロストなので、負ければ主催はつるし上げ。
    貴方は失敗すると主催をつるし上げする人なのかも知れませんが、幸いにして私はそういう人には一人も会った事がありませんね。

むしろみんな「ドンマイ!次も頑張って主催して下さい」って言ってますが。

負けた原因には貴方も含まれています。
    自分の責任を考えず、他人のつるし上げするのはやめるべきだと思いますよ。

重ねて言いますが「主催を責める参加者」など一人も見た事がありません。
    私の知る限り、そういう事をしているorしそうな人は貴方だけです。
    主催しようかと迷ってる人を、蹴り飛ばすような真似はやめて欲しいですね。
    (18)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    難易度やトリガーに関しては今のままでも良いと思うのですが。
    開発さんへ質問が1つあります。

メテオとアレイズ、これ戦利品プールでしか出ないんでしょうか?
    個別戦利品からのドロップ報告を聞かないので、とてもとても心配しております。

武器防具が個別戦利品からだけではなく、プールでも出るというのは、
    最終章BCの難易度と取得機会から考えても、素晴らしい方法だと思うのですが、
    魔法2種がもしプールからしか出ないならば、これえらいことになりますよね?
    値段付けようにも数千万ギルどころじゃ済みませんし、野良主催では揉め事の原因になります。

光る武器ぐらいの確率で個別戦利品でスクロールが出るけど、救済策としてプールも出るようになってるんですよね?
    個別戦利品ルールを曲げてまで、レイズ2ツアーの悪夢の7年越しの再来を公式でやったりしてません・・・よね?

VWの個別戦利品ルールは、従来から開発さんは頑なに維持を訴えられていた経緯があると思うのですが
    今回告知なしでこれを変更されたのは、それはユーザーへの配慮からではなく、実はアイテムを更に取り難くしただけ。
    ・・・とかいうジーザスな状況じゃあ、ありませんよね? 自分の勘違いですよね?(´・ω・`;
    (52)

Page 6 of 11 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast