Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player Shuji's Avatar
    Character
    Shuter
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99

Xbox360日に日に、プチフリーズします。

以前、Xbox360版について、プチフリーズ改善したとのスレを立てましたが、その後、日に日にまた以前のようにプチフリーズが頻発しています。前に戻った?昨日のバージョンアップでの動きもなく残念なおもいです。Windows版ベースならば、遠方グラの切り替え、影、草木グラゆらぎオンオフ、天候オンオフ、を実装されては?対処した形跡がみえないので、見える形のグラフィックカスタマイズの実装を。
    (3)

Player hagane's Avatar
    Character
    Tetuzi
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99
    裏砂丘でケモリンしてたんだすが、プチフリーズ酷かったですね。
    何でだろう?VWは改善されたとの報告がユーザーから上がってるのに・・(自分はまだ360でVWしてません^^;報告上げれなひ)
    (0)

Player Pyonsama's Avatar
    別スレッドでのモッチーさんの回答より

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

ご報告ありがとうございます。

3/27のバージョンアップでは、Xbox 360版におけるエフェクトの多い状況下で画面が停止してしまう症状についての改善が図られています

「エリア移動時に短時間停止する」というのはリソースの展開処理によるもので、現状では必ず発生する現象です。もし「停止したまま進行不可になる」という場合は別の症状と思われますので、情報をお寄せください。
    (なお、短時間の停止はWindows版でも発生します。)
    ・・・だそうです。

追記:
    一応書いておくと、改善して欲しいっていう気持ちは同じなわけで。
    先日のVUでビシージのフリーズ以上に改善されるのを期待していたわけですから・・・
    (0)
    Last edited by Pyonsama; 04-09-2012 at 10:44 PM.
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player
    前々回のVUでXBOX360のフリーズが無くなって調子が良くなったのに、前回のVUでエリアごとにプチフリが多発するようになり検索した所
    こちらにたどり着きました、自分も上記と同じような減少で困ってます、前はモグハウスから出た時になってた位で気にしてなかったんですけど、
    今回はエリアチェンジごとに必ずプチフリするので酷い状況です、同じくVUしたPS2には不具合が見られないのでXBOX360のみの現象だと思われます、至急確認お願いします。
    (1)

Player Rasseru's Avatar
    Character
    Aoihato
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 7
    VU前から、エリアを切り替えるときは必ずプチフリーズしてた気がしますが・・・。
    アイテム数などが少ない倉庫ではプチフリーズ自体ほとんどなかったですが、
    メインキャラはどこへいってもプチフリーズしてます。
    (2)

Player Shannon's Avatar
    Character
    Flaw
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    状況を推測するに、メインスレッド上で同期I/Oでリソース類の読み込みを長時間専念しているのがダメなので、リソース展開の処理中に適宜メッセージポンプを呼び出すようにする、非同期I/O で読み込む、など古典的なテクニックを使えばいいのに。と、思ったりします。
    もうちょっと後ろ向きな案としては、リソース類の読み込みが終わるまで暗転させておくというのもありますが、迷子のチョコボみたいなコンテンツや、チョコボ掘りのスキル表示?(エリアチェンジ後の掘れるまでの時間で表示するようなの)がある上暗転中はチャットできないのでそれもまた、受け入れられない案かと。
    不具合かそうでないかという話になると話がややこしくなるので、エリアチェンジ直後の短時間の操作不能時間を短縮しユーザービリティを向上させるためのユーザインターフェース改修ということで、ご検討をよろしくお願い申し上げます。
    (2)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Shannon View Post
    状況を推測するに、メインスレッド上で同期I/Oでリソース類の読み込みを長時間専念しているのがダメなので、リソース展開の処理中に適宜メッセージポンプを呼び出すようにする、非同期I/O で読み込む、など古典的なテクニックを使えばいいのに。と、思ったりします。
    かれこれ約10年前に設計されたプログラムですから、元々そのように設計されておらず、
    また今更一から全面改修する事も不可能なのでしょうね。

ほぼPC版と同じような作りと思われますが、PC版の方がプチフリーズが発生しにくい状況から察するに、
    ハードのスペックの差も影響しているものと思います。

物理メモリの量、ハードディスクの転送速度等、現行のPCと比べてかなり劣っていますからね。
    元々PC版からの強引?な移植だったので、バージョンアップを積み重ねて色々無理が出てきているのだと思います。

致命的なVWやビシージのフリーズが改善されたのですから、
    こればかりは我慢するしかないのかなと思います。
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    XBOX360のプチフリすごい改善されましたね悪いときは5秒くらい硬直してたけど今は1秒くらいのプチフリに改善されてますね
    負荷を減らす為に画像のデータ表示を減らして徐々に増やすような調整をしたんでしょうか?
    ともかく調子が良くなって今はまたXBOX360を使ってます改善ありがとうございました。
    (0)

Player
    またプチフリが酷くなりましたすぐ治してください箱使えない
    (2)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    時々こういう仕様が巻き戻るのはなぜなんだろう。
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread