Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 16 of 16
    Player
    プチフリーズてのは上でも書かれてますが「エリア移動時に短時間停止する」とは別物なんでしょうか?もうすこし詳細を出したほうがいいと思います
    私の箱は「エリア移動時に短時間停止する」は必ず起こりますがほかでフリーズしたりはありません。
    (0)

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    迷子のチョコボが困る!片足を1歩としてだいたい7~8歩分くらいエリアごとに止まります。
    エリア回数の多いウィンルートとかいまミラテテとれるんでしょうか?

ここ最近のはエリア直後ではなくリアル5秒くらい後、だいたいヴァナ3分間くらい音楽以外の全てが止まります。
    →S,←R表示とかも停止するんで音楽継続がなければほんとにフリーズと区別つきません。

オートラン中だとまるでテラー状態で時間が過ぎるとオートランを再開します。
    周囲からは立ち止まっているように見えているんでしょうか?

またここ最近はサック等を開くときに一瞬引っかかる様になってきており、こういうのがバージョンアップごとに
    悪化していくんじゃないかと不安です。

可能かどうかは分かりませんが。

提案1;
    ・オートラン中はフリーズが起こっても移動キャンセルしない。
    モンスに向かって駆けてく、とかの危険はありそうですが、現状発生までに数秒猶予があるので
    慣れで対処できる範囲ではないかと。

提案2;
    ・Xbox版は暗転中にアイテム展開等の処理を済ます。
    暗転時間が非常に長くなる不満が残りますが(ビシージ後とか恐ろしい)
    今みたいにキャラが見えているのに動けない、操作できない、をエリア毎に見せられるよりは
    まだ我慢ができるんじゃないかなー、と。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Colt View Post
    迷子のチョコボが困る!片足を1歩としてだいたい7~8歩分くらいエリアごとに止まります。
    エリア回数の多いウィンルートとかいまミラテテとれるんでしょうか?

ここ最近のはエリア直後ではなくリアル5秒くらい後、だいたいヴァナ3分間くらい音楽以外の全てが止まります。
    →S,←R表示とかも停止するんで音楽継続がなければほんとにフリーズと区別つきません。

オートラン中だとまるでテラー状態で時間が過ぎるとオートランを再開します。
    周囲からは立ち止まっているように見えているんでしょうか?
    これはおそらく「エリア移動時に短時間停止する」ですね。公式より仕様であると出てるので不具合ではないかと。

改善できるならそれに越したことはないですけど・・・・。
    (1)

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by albelt View Post
    これはおそらく「エリア移動時に短時間停止する」ですね。公式より仕様であると出てるので不具合ではないかと。

改善できるならそれに越したことはないですけど・・・・。
    「不具合ではない」のは確かにそうなんですけどバージョンアップのタイミングで少しずつ長くなっている感じなんですよね。
    "チョコ迷"で言うと以前はサンドバスルートでほぼ100%ランペール取れていたのですが、アドゥリンくらいから?
    ワンミスで優待券になるくらいになっています。

現在「短時間」がリアル5秒くらいになっており、仰られている宣言が出された頃の倍くらいになっています。

仕様上しかたがない、には納得できても、それが日々拡大する、を是認するのは作成方針の問題だと思うので
    運営陣の方々には常に危険視は続けてもらいたいな、と思いますし、今後ゲームにならないレベルになるようなら
    なんらかの対策は必要になるんじゃないでしょうか?

閑話休題。
    確かフォーラムでだったと思いますが、Xboxにはデフラグが無いのでHD非効率化の累積でこの手のラグが長くなる、
    てな説を見たことがありますが、この辺どうなんでしょうね?  [ノ゜д゜]ノ ~∞
    もし本当なら再インストールを試したいところですが、バージョンアップ処理の長さを考えるとなかなか…ね。
    (2)

Player Sarasa's Avatar
    バージョンアップのたびに少し長くなるのは、エリアチェンジする際の読み込みデータが増加してる為だと思います。

金庫、カバン類の追加関連のスレッドでスクエニ側からの発言で、エリアチェンジに、自キャラのクエスト、ミッションの進行状態、魔法やWSの習得データ、カバンや、金庫などのアイテムデータなど読み出ししており、カバン類の追加は、エリアチェンジ時に負荷が限界に来ており、追加は難しい。
    こう発言がありました。

この発言から、バージョンアップのたびに、重くなるのは、読み出しデータが少し増えているからと思われます。

XBOX版のエリアチェンジ後の少しして数秒のフリーズが発生する現象は、これによるものというのは分かっております。

故に、倉庫キャラなど、ミッションもほとんどやっていない、アイテムだけ抱えていて、尚且つ、カバン拡張はしてないとかだと、発生しない。
    データが増えるほど、発生しやすい状態となる。

ここのスレッドで言っているプチフリーズは、この現象とは別の事でしょう。
    ここのスレッドで上げているプチフリーズに関しては、

新しいジョブも増えていますし、魔法、アビリティなど、戦闘関連のデータは増加していますから、
    エリアチェンジ後のプチフリーズ現象と全く無関係とは言い切れない気がします。
    アイテムもバージョンアップのたび増えているしね。あとは、戦闘関連の演算式変更で影響がとか可能性は無くもないような。
    風水士の風水魔法のエフェクトで影響がとか。

全ての環境で発生していないという点もあるので、複合的要素なんでしょうね。

なので、HDDに不良なパーティションが存在するとかは、PCでもXBOXでも共通して影響しそうな要素ですし、
    データが断片化している事による影響というのもありえそうです。

サーバのセキュリティ関連の更新やらの影響
    サーバ・サーバ側などの機器・通信回線・ルータ・HUB・LANケーブル・HDDなど、どこかにボトルネックが存在していて発生しているとかも。
    UNIXだとあまりサーバのセキュリティ更新とか頻繁にないのだろうけど、ソフトとかによっては、あるのではなかろうか。
    サーバ側関連による問題であれば、それほど長い期間は続かずに回復するでしょうけど。
    (2)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    おぼろげなきおくですが、

フジトさんのコメントに、箱はデフラグ機能がないから、
    長期間プレイしているとそうなると書いてあったような。

再インストールするとデフラグと同じ効果で、改善するとそのときは書いてありましたね。
    フォーラムのどこかのスレにあったとおもう。
    (2)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2

Tags for this Thread