Results 1 to 4 of 4
    Player

青魔道士のアビリティについてあれこれ

つい最近メリットポイントの見直しがあったわけですが、青魔道士が当てはまるであろうリキャスト時間の短縮を別の能力に置き換えるという調整では、青魔道士はノータッチです。
    効果が著しく低いものに関しては、効果を別のものに置き換えることで対応するというものに関しても、青魔道士は当てはまると思います。ジョブ調整:青魔道士のスレッドでもアビリティについて触れられていますが、サポート側の目につきやすいように新しくスレッドを立てさせて頂きます。

私は青魔道士のメリットポイントカテゴリー2におけるコンバージェンス、ディフュージョンの2つのアビリティは、メリットポイントを振り分ける価値のないものだと考えています。ここにかんしては反論もあるでしょうが、あえて強めの言い方をしておきます。
    最近のヴァナディール国勢調査では、この2つの項目のメリットポイント振り分け状況は、この項目にメリットポイントを振り分けている方の全体の半数以上が、1だけ振っている状況です。つまりメリットポイントをこの項目に振り分けている人の半数以上が、この項目にはメリットポイントを2以上振り分ける必要がないと判断しているわけです。

よってこの2項目に関しては見直しの必要があると思うので、私の意見を述べていきます。

まずこの2つのアビリティはどちらも文章の説明に、「次に唱える(魔法系or補助系)青魔法の」と記載されていますが、最速でも10分も待たなければいけないのに、一発撃ったらハイおしまいでは振り分ける気にもならんと思うので、効果時間を設定し、効果時間内に唱える青魔法すべてに適用されればいいと思います。

コンバージェンスは効果が一発で切れなければ有効なアビリティになると思うので、ディフュージョンの効果を考えてみたいと思います。
    まず他のスレッドでも取り上げられているように、青魔法は特殊な効果を持ち有用なものも多いのですが、その効果時間は非常に短いものばかりです。リキャスト10分のアビリティを使用して30秒だけ効果を乗せても、「ああ君今なんかしたの?」と言われることうけあいでしょう。
    ですから、メリットポイント1振り分けるごとに効果時間にボーナスを得られるようにすればいいと思います。ちょうどミラージチャルク+2のオーグメント効果がこれと同じ効果です。この効果なら一人でいることの多い人でもこの項目にメリットポイントを振ってみようを思うんじゃないでしょうか。少なくとも1だけ振っておしまいという人達が、5振る価値を見出すことができると思います。

以上が私の意見ですが、メリットポイントの話題だけでなく、青魔道士のアビリティに関する話題をここで話し合っていきませんか?
    (3)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    ディフュージョンによる範囲化でバッテリーチャージとか共鳴をよく使いますが、最大5振りにしたところで再使用時間10分と、どの強化青魔法の効果時間よりもクソ長いので1振りだけの1発芸になっています。再使用時間3~5分をデフォルトにして、段階強化は効果時間延長でいいんでは?と思います。

それ以前に、グループ2はエンチェーンメントとアシミレーションという神アビが陣取っているのでコンバージェンスとディフュージョンに振るということは先の2つを削る、1ポイントたりとも回したくないという状況になってしまっています。アシミレーションなんかは5振りでも全然足りない!

メリポの合計上限の撤廃が一番手っ取り早くて、どのジョブもみんなハッピー、vwでも席ができるんだけど頑として拒否してるからなぁ・・・
    (2)

Player OO_Dirna's Avatar
    ブルーバーストは強化系青魔法にも乗るようにし、
    その効能を効果時間延長(x2)にしていただけると
    助かります。
    (2)

Player Aylith's Avatar
    あくまで、個人的願望  という前提で言うだけ言ってみようかなというテストを。

ブルーチェーン : 物理系青魔法に効果
    ブルーバースト : 魔法系(弱体系も含む)青魔法に効果
    ブルー○○    : 強化系・回復系青魔法に効果  ←追加して欲しいアビリティ

そろそろ魔法系枠に収まっている強化系と回復系魔法を分別した方がいいのでは~?と思ってます。

※ここから先は願望というかわがまま
     ブルーバーストにもTP補正を設けてMB可能なほかに「魔法攻撃力+(ダメージ補正)」「魔法命中力+」「魔法クリティカルアップ」「追加効果時間補正」とかを加えて欲しいですね。

強化系・回復系青魔法に効果のあるアビリティについては魔法効果増大(同時に再使用時間も延長でいいっす)とか消費MP軽減とか詠唱時間短縮とかとか欲しいですねぇ。

っていうか、もうディフュージョンをメリポアビからLvで習得して欲しいですよ、ホント。

ついでにコンバージェンスもLvで習得して欲しいですね、範囲魔法が多い青魔法が多くて使う場所を限定させられて地味にもどかしい事があるんです。

エンチェーンメントもLvで段階的に習得、常時現TP補正とかでいいんじゃないでしょうか?(ついでに魔法を使用するとTP10くらい消費する)正直ブルーチェーンはステータス補正と連携効果に隠れてしまってTP補正がどれだけ効果があるのかが分からないんですよね。ただWSを撃つだけのTPを敢えて撃たずに、TP補正の為に温存して魔法効果アップに回すという戦略ができていいと思うのですが…。
    (1)