Page 27 of 41 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 37 ... LastLast
Results 261 to 270 of 408
    Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    フィードバックをお寄せいただく際にはオートアタックのダメージや、
    格上の敵に対して活躍しやすいかという辺りも意識していただけますと、
    今後の調整の参考にしやすく大変ありがたいです。
    とりあえず格上に対しての現状の認識として列挙します。

(1)オートアタックに関して
    マーチやヘイストなどで攻撃間隔が最小となるように調整するのが一般的です。
    このため、現状のオートアタック性能でいえば、両手武器と片手武器の格差はほとんどありません。
    むしろ、サブ武器の攻撃力が低いので両手武器より弱いのではないか?というのが私の認識です。

(2)得TPに関して
    両手武器は八双などを筆頭に、得TPを減らすことなく攻撃速度を上げる能力に長けています。
    二刀流は二刀流することで得TPが減ります。このため、攻撃間隔が最小状態で比較した場合、二刀流がTP速度で勝つ場面はありません。

(3)WS性能に関して
    開発側でも認識している通り、両手武器の方がダメージが大きいです。
    メヌエットやカオスロールなどで攻撃力を上げてない場合に限り、片手武器のクリティカルWSがダメージを上回る可能性がありますが、格上相手でそのよう場面はほぼ無いでしょう。

上記の通り、オートアタック、TP速度、WSダメージにおいて両手武器を上回る場面が存在していない、というのが私の認識です。
    (35)

Player Chibisuke's Avatar
    Character
    Chibisuke
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 50
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    それを踏まえ、二刀流や格闘はオートアタックによるダメージがその分大きくなるように、
    調整をしている次第です。
    そのオートアタックで両手武器との差が埋まっているのか、それが全てだと思います。
    差が埋まっていなければ何らかの調整が必要ですし、埋まっているのなら不要です。
    そこのところ開発さんはどのようにお考えなんでしょうね。

ちなみに私は6月のバージョンアップ以降どうにも水をあけられているように思っています。
    ウェポンスキルと連携が強化されたのだから、ウェポンスキルのウェイトが重い両手武器が伸びるのは当然ですよね。
    そんなわかり切ったことですから意図して差を広げたんでしょうけど、あえて差を広げることに意味はあったんでしょうか?
    (13)

Player Manta-ray's Avatar
    二刀流や格闘はオートアタックによるダメージがその分大きくなるように、

また、ウェポンスキルのダメージはプレイヤーよりもレベルの高い敵を基準に
    調整しており、単純なD値の差だけでなく攻撃力や命中、クリティカル率など
    様々な要素を加味してバランスを取っています。

以上のような調整方針であることから片手武器のウェポンスキルの威力を
    大きく引き上げる予定は今のところありませんが、
    単純なD値の差だけでなく攻撃力や命中も両手が有利なように思います。

オートアタックによるダメージでやや劣り、WSのダメージで結構劣る。
    差を縮めるためにもまず結構劣るWSダメージを強化して欲しい。・・・という要望に対し、
    開発さんの想定ではオートアタックでは結構優れててWSダメージで結構劣る、総じて見るとイーブンとのこと。
    であればその想定通りになるようにオートアタックを強化して欲しいです。

あと、
    ウェポンスキルのダメージはプレイヤーよりもレベルの高い敵を基準に調整しており
    の割にはルイネもペットのTP技も格上に通じないですよ(´;ω;`)
    (13)
    あやつるを諦め

Player SecurityIToken's Avatar
    前に書かれていますが、ほんとうに一度でいいので侍・モンク・忍者の比較動画あるので自分達で作ったのが、どういう結果になっているのかご覧下さい
    (43)

Player hamura's Avatar
    Character
    Yanred
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    皆さん両手武器という括りで話をされてますが両手槍WSはそれほど強くないっす 格闘WSより劣ると思います。
    (16)

Player schpertor's Avatar
    Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 6
    Quote Originally Posted by ccb View Post
    とりあえず、開発さんには最近噂になってる侍と片手ジョブの動画を見てほしい

FF11 通常攻撃比較 で検索すればすぐに出てきますので・・・

なんていうか侍は通常攻撃だけでもほとんどモンクと変わらないんですよね・・・
    通常攻撃最強のモンクと比較してですよ?

WSも含めるともう片手ジョブや格闘はTP回転率が違いすぎてお話にならないです。

というより一人で連携できるのってやっぱり駄目なんじゃないかと思います。
    この前の連携ダメージ上げたのも、さらに片手ジョブと両手ジョブの差が広がったと思いますね。

あんまり言うと、今度は侍が弱体されるので勘弁を
    ジラートから導入されてやっと主要アタッカーになれたのです。
    片手ジョブ強化の方向で話した方がいいと思います
    (8)
    Last edited by schpertor; 10-25-2014 at 10:42 AM.

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    WS調整・得TP調整・連携調整を3つ同時にやったのが失敗だったのではないか
    この3つの調整が侍に有利に働きすぎた結果、総合力で他アタッカーがモに追いつく前に
    今度は侍が頭1~2つ抜けちゃった感じですね
    両手ジョブと纏めて語る人もいますが侍以外の両手ジョブも出番はありません

更にアビ枠ヘイストが強力で、これを自前で持ってないジョブや常時使えないジョブはお話にならない状態
    サポ侍の八双ではヘイストキャップに届かないし、何よりサポに縛られる前提の強さになってしまう
    その上で、WSダメージ、得TPによるWS回転数、連携ダメージも勝てないのではどうやっても
    他のジョブが横並びになんてなりようもない
    少し前はモに追いつかせるようにって話でしたが、今モに追いつかせても侍が抜けちゃって時代遅れです

現状、敵のいやらしい特殊技連発やPCの連携強化の影響で6~12人PTでも前衛は2+シが
    主流になってしまいましたが、この少ない枠が侍侍、侍モ、モモのパターンばかり
    これだけアタッカーばっかりいるのにこの選択肢の無さはあまりにもバランスが悪いのではないでしょうか
    (37)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    参考までに、通常攻撃の強さはモ>侍>シ=忍の様です
    http://www.youtube.com/watch?v=OR4FimfRA5c
    (14)
    タルタル率90%

Player HamSalad's Avatar
    ご指摘の通り、両手武器と比較すると二刀流や格闘は武器のD値が小さいため、
    ウェポンスキルのダメージは小さくなる傾向があります。
    それを踏まえ、二刀流や格闘はオートアタックによるダメージがその分大きくなるように、

また、ウェポンスキルのダメージはプレイヤーよりもレベルの高い敵を基準に
    調整しており、単純なD値の差だけでなく攻撃力や命中、クリティカル率など
    様々な要素を加味してバランスを取っています。

以上のような調整方針であることから片手武器のウェポンスキルの威力を
    大きく引き上げる予定は今のところありませんが、コンテンツにおいて
    様々なジョブが活躍しやすくなるようにという大きな方針のもと、調整は継続していきます。

フィードバックをお寄せいただく際にはオートアタックのダメージや、
    格上の敵に対して活躍しやすいかという辺りも意識していただけますと、
    今後の調整の参考にしやすく大変ありがたいです。
    現状ではヘイスト効果のあるアビリティや攻撃力の計算式の関係などから、オートアタックについても
    二刀流より両手武器の方が勝っており(格闘は両手武器と同程度)、ウェポンスキルを加えると
    全く勝負にならないという認識です。
    また、コンテンツにおける活躍のしやすさという意味では、最近はアタッカーではモンク、侍、狩人の募集が
    多く見られ、獣使い、忍者、からくり士、踊り子の募集は皆無という状況です。

個人的には、敵に与えるダメージだけで調整してほしいとは思わないのですが、敵に与えるダメージを
    どのアタッカーでも同程度にしたいのであれば、片手武器の能力をかなり上げる必要があると思います。
    (13)

Player Asvel's Avatar
    Character
    Asvel
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    別スレにも同じようなこと書きましたが、明らかにやりすぎてしまった調整に関しては
    早い内に弱体調整することも必要だと思います
    現状、侍が強いのでそれを基準に近接攻撃全てを上方修正します、というやり方をしていては
    近接攻撃とその他の攻撃手段の格差はいつまで経っても広がり続けるばかりです
    現状の火力を基準としたコンテンツを出す前であれば、それほど大きな反感を買うことはないと思います
    (17)

11. 10-25-2014 06:20 PM

Page 27 of 41 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 37 ... LastLast

Tags for this Thread