Results 1 to 10 of 10
    Player Faicer's Avatar

白魔道士に攻撃モードアビがあったら

ずば抜けた支援能力がある白魔道士ですが、その分、攻撃面では非常に抑えられている感じがしています。そんな「普段おとなしいヤツほど怒らせたら怖い」白さんの攻撃モードを考えてみたいと思ってスレ立ててみました。あまり練れた内容ではないですが、こういうアビの発想があっても面白いかなと。

①女神の畏怖(効果時間3分、リキャ5分、ソラスやミゼリとは併用不可)
    効果:メリット側
     ・魔法攻撃力UP+2段階
     ・神聖魔法の魔法D値150%UP(バニシュ、ホーリーが精霊魔法並みのダメージになるくらい)
     ・神聖魔法の消費MP-30%
     ・モード中のみ詠唱可能な神聖魔法(バニシュ4、バニシュガ3、リポズガ)が使える
    効果:デメリット側
     ・魔法防御力UP-2段階(下がるという意味)
     ・回復魔法と強化魔法の詠唱時間と再詠唱時間+100%
     ・ケアル回復量-50%

使いどころとしては、アビセアの青ビジタント発光がやりやすくなるとか?

②女神の恫喝(効果時間3分、リキャ5分、ソラスやミゼリとは併用不可)
    効果:メリット側
     ・物理命中力UP+2段階
     ・物理防御力UP+2段階
     ・光属性のスパイク効果(反撃で20~30ダメくらい)
    効果:デメリット側
     ・MNDステータス-30
     ・MAXMP-30%
     ・魔法詠唱時間+30%

使いどころは、ソロでの近接戦闘向けとか?

うーん。。。なんとなく魔法攻撃モード/物理攻撃モードみたいな感じにしてみたかったけど、効果の内容がいまいちかなあ。
    (6)

Player Zawar's Avatar
    Character
    Zawar
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    鈍器の極み 片手棍、両手棍のD値が+65され強アドル状態になる。
    こんなのが来たら楽しそう( ´∀`)
    (3)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    どんなRPGでも、ヒーラージョブは大抵、ある程度の近接攻撃力を備えた~という設定になってますが、ほとんどの場合その火力は全く当てにならないレベルってのに違和感を感じてはいました。

「畏怖」や「恫喝」ってのはイメージに合わないかな・・・・・・アルタナは慈悲心にあふれた存在であり、それゆえにこの世界をゴニョゴニョ(ネタばれになるので割愛)
    「神の名の元に」拷問や虐殺を平気で行う、リアル社会での神様とは違います(*'-')

白にはすでにハートオブミゼリとハートオブソラスというモードチェンジアビがあるんだから、これをいじるくらいでいいんじゃなかろうか。
    特にミゼリはソロ戦闘時に有効になりそうな要素が詰まっているので、これに「モンスターキラー:あらゆるモンスター(獣人を含む)がひるむ」なんかを追加してはどうでしょう。
    アルタナの威光を感じて攻撃をためらう・・・・あ、獣人はアルタナを信仰してないからおかしいかなw
    (3)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    我々の神を信じない邪教徒を鈍器で粉砕していくのは、どちらかというとナイト寄りの立ち位置ですね。
    また、ゲームによってはモンクが神聖魔法を使う場合もあったような(少林寺とか修行僧のイメージ?)。
    いずれにしろ、大きな力は何かを犠牲にして手に入れていると思うので、自分がより多くを手に入れるなら、自分以外の人もそうなる可能性は出て来ますよね。例えば、比類なき攻撃力を持つ戦士が、支援と回復の出来るアビリティを合わせ持つような。

FF11は、サポートジョブを変えることでその辺(殴り白など)の柔軟性は既にあるんじゃないかなーと思ったりしました。
    (5)

Character
    Zawar
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    プロマシア等、邪神を信仰する白魔道士が居てもいいじゃない( ´∀`)
    (2)

Player KamoKamo's Avatar
    Character
    Cheenutz
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    2時間アビリティ扱い(新2時間アビリティ)にするか、5~20分のアビリティにするかで強化具合も変わってくると思いますが、個人的には、

2時間アビリティ扱い(24時間アビリティでも)効果時間中は全てのアタッカージョブを凌駕する攻撃力(通常攻撃ダメージ、WSダメージ、魔法ダメージ、ヘイストなどを大幅に上昇させる)を短時間(3分程度が妥当でしょうか)発揮し、効果時間終了後は衰弱状態もしくは戦闘不能に

というのが面白いかなと思います。
    「天神地祇の薬」くらいだとやり過ぎかとは思う反面、見てみたい気も……。

「普段おとなしいヤツほど怒らせたら怖い」ならば、怒った時は一人で局面を大きく変えられるくらいの方がいいですね。

キャラクターの目を赤く光らせて、全身にオーラのようなものをまとわせるのも忘れずに!
    (2)
    Last edited by KamoKamo; 04-01-2012 at 06:13 AM.

Character
    Zawar
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    某ゲームの狂オシ〇鬼なんかは白魔道士のイメージにピッタリだしねえ( ´∀`)
    (0)

Player Faicer's Avatar
    こんにちわ、スレ主です。
    レスが付かないまま埋もれていったらどうしよう。。。とか、しばらくチェックするのも怖かったんですがw コメントくださった方、本当にありがとうございます。

スレを立ててからも色々考えてみましたが、FF11の白魔道士は「棍棒を構えて敵を殴り倒していく」イメージよりも「PTメンバーを回復・支援で支える縁の下の力持ち」なイメージで行くべきなんでしょうかね。(個人的には殴り白はすごい好きなんですがw)

75キャップ時代、私は白魔道士しか75ジョブがなかったので、ソロでもPTでも何をやるにも白でした。なので、白の攻撃性能が低いことで痛い思いをしたことが一度や二度ではありません。今では全ジョブ99になってしまって、移動以外のソロで動くときは忍踊が主流になってしまいましたが、昔みたいにまた、ホーリーブレストのような鎧を着て、エンピ棍棒に盾装備した冒険もしてみたいかなあ、と思っています。
    (4)

Player rod's Avatar
    Character
    Rollant
    World
    Bahamut
    Main Class
    RNG Lv 0
    そういえば、「アルテマ」まだ追加されてませんね
    「ふたりがけ」で良いのでは。
    からくり士専用魔法で…
    (0)

Player Kappakun's Avatar
    Character
    Kappakun
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 95
    昔のスレへの投稿で恐縮です。

自分はレルムレイザー強化のためにMND装備集めまくってます。
    言うまでもなく、弱体の深度など白魔道士にはそもそもMNDが重要ですし、既存のアビ(例えば女神の愛撫)に時間限定でMND+30とか+50を付けてくれるだけでも嬉しいですね。
    欲を言えば、物理性能も上がってくれると嬉しいですが、あまり欲張ってもしょうがないので^^;
    (0)