Page 36 of 65 FirstFirst ... 26 34 35 36 37 38 46 ... LastLast
Results 351 to 360 of 647
    Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    白枠=HQ1=1段階上 青枠=HQ2=2段階上

いままでずっとコレだったので貨幣だけその基準から離れると逆に1万と勘違いして100でしたとか、そっちの方が怖いですね。
    単なる見間違いや勘違いでもスタンダードから外れてしまうとそういうクレームつける人は少なからずいますから・・・。
    装備のHQ品とかバザーでよく見ますけど、アイコンかなり見やすいですよ。
    視認性は確かに青黄の方がより上ですが、サンプル通りで良いと思います。
    (10)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    白いアイテムに白枠では微妙かと…w

詐欺についてですが関係ないので隠します~。
    詐欺:人をだまして錯誤におとしいれる違法な行為。

錯誤:客観的事実と主観的認識との不一致。 不知と誤解の双方を含む。

という訳でアレは完全に詐欺ですよっと。

{銀 1000グラム 50万円}{金 1000グラム 350万円}{白金 1000㍉グラム 400万円} と先払い振込み系広告&販売すれば捕まります。(値段は適当)

ただ運営サイドが労力の大きさから取り締まっていないだけです。

引っかかった事は無いですしむしろ売る側ですが、見かけると 「イラッ」 とするのが普通の人の反応かと思います。

詐欺師だと言われたくなければやらなきゃいいし、やるなら言い訳せずに堂々と 「詐欺は騙される方が悪い」 と言った方が、まだ人としてマシだと思いますよ~。

うん 本当にどうでもいいですね。(*_*;)
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    詐欺:人をだまして錯誤におとしいれる違法な行為。

錯誤:客観的事実と主観的認識との不一致。 不知と誤解の双方を含む。

という訳でアレは完全に詐欺ですよっと。

{銀 1000グラム 50万円}{金 1000グラム 350万円}{白金 1000㍉グラム 400万円} と先払い振込み系広告&販売すれば捕まります。(値段は適当)

ただ運営サイドが労力の大きさから取り締まっていないだけです。

引っかかった事は無いですしむしろ売る側ですが、見かけると 「イラッ」 とするのが普通の人の反応かと思います。

詐欺師だと言われたくなければやらなきゃいいし、やるなら言い訳せずに堂々と 「詐欺は騙される方が悪い」 と言った方が、まだ人としてマシだと思いますよ~。
    もし貨幣に定価があるのならばそうでしょうね
    でも取り締まらないということはこれに当てはまらないということですよね

それと先払い云々はこれだけだと捕まらないと思うんだが?
    (12)
    Last edited by Harukaze; 09-21-2012 at 01:22 AM.

Player Mizuka's Avatar
    Character
    Mizka
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    大変すばらしいとは思うのですが、
    1貨幣=白枠 100貨幣=青枠 10,000貨幣=黄枠

にしてしまった方がいいと思います~。

無理やり解釈すると、枠なしのNQはギルって事でよいのではないでしょうか?
    (4)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Harukaze View Post
    もし貨幣に定価があるのならばそうでしょうね
    でも取り締まらないということはこれに当てはまらないということですよね

それと先払い云々はこれだけだと捕まらないと思うんだが?
    スレが違いますし、何を主張したいのか良くわかりませんが (詐欺じゃないし詐欺と呼ばないで!と主張したいのかな?)、取り合えず返答しときます…。

銀、金、白金も貨幣と同じく定価はありませんよ。

運営サイドは警察と違って営利団体なので、詐欺師の数が膨大で1件1件対応していたら、コストの割りに効果が薄いので取り締まれないだけですよ。

それと先払い云々は捕まりますよ。
    もし捕まらないならそんな広告が山の様にポストに突っ込まれているし、TVショッピングなんかでも堂々とやられている筈かと~。

Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    うん 本当にどうでもいいですね。(*_*;)
    (1)

Player Khaos2011's Avatar
    Character
    Kagetaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 6
    個人的には正直どうでもいいんだけど、せっかく修正してアナウンスするのであれば、
    修正内容とアナウンスの仕方をもうちょっと工夫して欲しかった。

指摘1
     フォーラムにUPされたアイコンは大きなアイコンでしたが、
     実際にバザーされた状態の小さなアイコンもUPして欲しかった。

指摘2
     詐欺バザーでは、1貨幣と比較されないように、100貨幣はバザーされません。
     バザー画面では、カーソルが白色半透明で表示され、さらにご丁寧にオレンジ色で
     アイコンの枠が明るくライトアップされます。
     1貨幣に白い半透明のカーソルがかかり、オレンジ色の四角形が表示されると、
     白いHQ枠があるように見える可能性があります。
     これは紛らわしく、さらに詐欺者が喜ぶ結果になると思います。 
     Aさんのバザーで白いカーソルがかかっていない100貨幣を見た直後、
     Bさんのバザーで白いカーソルがかかっている1貨幣を見た場合、どう感じるのでしょうか?
     さらにBさんがカーソル移動してバレないよう、1貨幣だけをバザーしていたら・・・。

指摘3
     視覚的に印象に残るのは「紙幣」、「バイン」、金額で、アイコンと「1」は印象に残りにくいと思います。

詐欺の例  (相場が数千G台の場合)
     ------------------------------ 
      □トゥクク白貝貨    480,000G
      □1バイン紙幣     700,000G
      □オルデール銅貨   720,000G

------------------------------ 

アイコンと「1」を目立たせるにはかなりアピールしないと効果が薄いと思います。
     枠の案はなしで、紙幣そのものの色をもっと原色に近い黄色や赤色にしてはどうでしょうか?
    (1)
    Last edited by Khaos2011; 09-21-2012 at 06:33 PM. Reason: よく見たらオレンジ色の四角い枠も表示されているではないか

Player Tarutaru's Avatar
    Character
    Cutechan
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    1バイン紙幣を白枠
    100バイン紙幣を青枠
    10000バイン紙幣を黄色枠

にすれば裏で通常アイテムと間違って捨ててしまうといったミスも減っていいかと思います
    (10)
    Last edited by Tarutaru; 09-21-2012 at 02:26 AM.

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    うーーーむ・・・・枠なし→青→黄色(+1扱いの白枠すっとばしてますが)の方が
    見分けのしやすさ としては上ではないだろうか?
    手前の自分の発言は誤解を生みそうなので追記。

Quote Originally Posted by NHK View Post
    白枠=HQ1=1段階上 青枠=HQ2=2段階上
    単なる見間違いや勘違いでもスタンダードから外れてしまうとそういうクレームつける人は少なからずいますから・・・。
    これはありえそうだなぁ・・・と思いました。
    うっかりさんを減らさないといけないのに、うっかりさんを増やしてしまっては本末転倒ですから。

ただ、「視覚的な認識性を向上させる」という目的に対し
    「(私個人の目と脳の性能で)青枠のほうが見分けやすい思う」という意見を言ったまでで
    このままでもいいし、変更してもいいと思ってます。なぜか1万貨幣まで色づけされてますが。

オルデール銅貨⇔モニヨン銀貨 と トゥクク白貝貨⇔ルンゴナンゴ翠貝貨
    これらが買い間違いを起こしにくい理由は、名前が全く違うという点もあるでしょうが
    (まあ私は、1と100で全く名前違うやん。って思うんですけどね・・・)
    アイコンの色が明らかに違うから というのも大きいと思うんです。

なので枠の色を「無し→青→黄」といいましたが別に枠の色ではなく、例えば枠は無しのまま
    1バインは現状  100バインは赤色の紙幣  1万バインは緑色の紙幣
    みたいに明らかな違いを見せ付けてくれれば問題ないかなと。

でも、アイコンの色変更なんてナカナカの手間と思ったんで
    ほぼテンプレートだし、青枠ぐらいはスグできるんじゃないかな?と素人考えで言った程度です。
    (3)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    どうでしょうか。
    私はいいと思います。

ですが、根本的な理由の解決がなされてないとも……。
    私は購入する前に説明書きを一字一句確認するタイプので未だに間違えたコトがありませんが、
    ・説明文が似たり寄ったり
    ・そもそもアイテム名が酷似している
    コレ+購入者の不注意が主な原因だと私は思っています。なので、本来であれば
    ・説明文をいじる
    ・アイテム名を替える
    というのが一番効果的だと私は考えます。ソコを変えないということは、結局は問題の解決に
    至っていないのと同義のような気がするのですが……。
    ほぼ誤購入する人に責任があり、その為に労力を注いで改定したことには敬意を払うべき
    なのでしょうがコレではちょっと効果があまり見込めないのではと。
    多分このまま実装、もしくは枠の色替え程度で調整は終わると思っていますが可能であれば
    ・一番上の「旧通貨」の部分を、100なら百通貨、10000なら一万通貨という風に替える
    ・二行目の文章をそれぞれ替える
    (1バインであれば、素材は羊皮紙製。100バインであれば上質な羊皮紙製。
    10000バインであれば靭皮紙製。といった具合で補足説明をネジ込む)
    といった感じで替えて貰えたらなと。もちろん、元々ある説明書きのイメージの範囲内で。

私自身は状来通りでも何ら問題のないタイプですが、問題視してる方々はアイコンも含め
    「アイコン名や説明書きの類似に惑わされている」と思っています。
    替えるならマズそこなんじゃないでしょうか。
    いっそ、1バインは一バイン、100バインは百バイン、10000バインは一万バインと
    替えてみるのも  (他言語であれば数字程見間違えない?)
    読みだけなら100バインはワン・ハンドレッドバイン、10000バインならテン・サウザントバインのハズ

後、書いてて思ったコトが1つ。
    他の言語圏(=日本人以外)の方ってそもそもココで言われてる程誤購入してるんだろうか。
    騒いでいるのは日本人だけなような気がしております。
    (5)
    Last edited by ADAMAS; 09-21-2012 at 07:12 AM.

Player F-Y's Avatar
    Character
    Kazuppe
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 1
    個人的にはこのアイコンに賛成。

1パインから色をつけるという案もありますが、結局すべて色分けにすると
    白と黄(青)を勘違い・・・なんて事もありそうだし。
    (5)

Page 36 of 65 FirstFirst ... 26 34 35 36 37 38 46 ... LastLast

Tags for this Thread