Quote Originally Posted by louciont View Post
全く使えない、利用価値ゼロってどっかで書きましたか?美化しすぎとは書きましたが・・・
他の人が挙げているような使い方は理想論です。あなたの様に上手い方が使えば、
敵のWSをスタンで止めつつ
タゲを取りそうな時は予めドレスパを唱えておき、
ダメージをもらったときはドレインで回復(まぁカタスは鎌なので除外しときますがw)、
敵が絡んだら即時バインド・スリプル。
これをやった上で、ヘイトを考えつつヘイスト上限値を維持して殴ってWSもレゾを打つわけですよね?
たしかに出来ることは多いですね。貴方の様に全てを完璧(キャスト・リキャスト等も考慮して)に実行出来れば、ですが。
その上で貴方が弱体を叫ぶのであれば、実際にそうすべきなのかもしれません。

俺がしきりにカタログスペックと言っているのは、これ全てを完璧に出来ることは前提(当たり前)として議論が進んでいるからです。
やったこと無い人が、「こんなことやるの簡単だよ」と言うのと、
貴方の様に極めた人が同じく「簡単だよ」と言うのでは説得力が違いますからね。
なんで会話が咬み合わないんだろう?って思ってましたが納得いきました。
考え方の根本が違うんですね。

あなたの理屈では、
魔法は万能ではない、魔法を使うと攻撃の手がとまるし100%の能力で削れる訳ではない。だから攻撃に専念する場合に強すぎても色々やってると平均的な所に落ち着くから妥当である。 ということですよね?

みなさんが突っ込んでいるのは、
基本的に殴って削るしか出来ないジョブ、言い方は悪いですがそれしか能のないジョブが、それ以外の事もできるジョブ多彩な能力をもっているジョブに勝てることがおかしいって言ってるのです。

自分のジョブで例えられると感情が入って冷静な判断が出来ないでしょうから、後衛に例えると
 回復しかほぼできない白魔道士に対して、赤や学者が回復に専念している状態とは言えども白魔道士を超えてるのはおかしんじゃないの?回復がそこまで必要では無い時にはその分精霊も打てるのに。
っていうのが皆さんの理論です。
 あなたの理屈でいうとこうなります。
 赤や学者の精霊に夢見すぎ!スペックでは4系、補遺まで使えば5系まで使えるが、そんな事をしていたら回復がおろそかになる!だから精霊魔法はカタログスペックだけで無いのと同然である。
ですね。

どうでしょう?どちらの言ってることが妥当な内容だと思いますか?