Page 96 of 176 FirstFirst ... 46 86 94 95 96 97 98 106 146 ... LastLast
Results 951 to 960 of 1752
    Player Hachi8's Avatar
    Quote Originally Posted by Nahacchi View Post
    それよりも、これだけスレッドが伸びていて「弱体調整は望んでいないんですよ」とか沢山書かれていますが、
    肝心の他ジョブの強化案が少なければ、「ただ単に暗黒弱体したいだけじゃん」と、取られてもおかしくは無いですよ。
    そりゃこのスレは「暗黒強すぎませんか?」ですが、だったら「強い」「弱い」とかもっと単純なレスで良かったのでは?

せっかく色んな検証・考察をしている方も多いのに、その後が無いのは何でかな~?!
    例えば、ダメージ量の話だけですが、
    「戦士のバーサークにヘイスト6~8%追加か、特性のダブルアタックをもう何段か上げれば追い着けないかな?」とか、
    「侍の八双を両手武器だけではなく、片手武器にも効果が乗るようにしたら、片手武器ジョブも強くならないかな?」
    などの意見が有って、「弱体調整は望んでいないんですよ」と言えるのではないでしょうか。

まぁ計算とかは出来ても、案件が出せない人も居るのはしょうがないですが、
    数値だけだと、名前が違うだけの同じアビにも成りかねませんしね。
    大事なのは、そのジョブのベクトルの方向でしょうか、それに合った強化案になると良いと考えます。

それにしても、数値も大事ですが、今更ながらもう少し何とかならなかったんでしょうか...
    このスレの過去ログと一緒にどうぞ。
    みんなで強化を考えて見ましょう
    どういう人が他ジョブの強化まで含めた調整を望んでいて、どういう人が他ジョブの事まで考えてないかがわかると思います。
    (13)

Player Doloveyan's Avatar
    Character
    Doloveyan
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by nyu View Post
    ただプリン等の物理耐性などの相手への対応が可能に挙げているトワイライトサイズは、
    あくまで武器としての性能です。暗黒自身の能力ではありません。
    暗黒の弱体理由としてあげるより、
    無属性武器の新規追加による要望という形を取っていただけませんか。
    なんでしたら、トワイライトサイズから無属性能力とっぱらい要望でも構わんです。
    確かにトワ鎌自体、特殊な性能の武器であり暗黒自身の能力ではないのは事実ですが装備ジョブが暗黒のみである以上、1つの能力として見られる部分があるのは仕方ないとは思います。
    かといって、各ジョブに対応する無属性武器を追加すれば~となると今度は片手剣新WSであるレクイエスカットの存在意義が問われる事にも繋がるのでこれはこれで難しい問題なんですよねorz(以前あったレクイエスの威力を上げて欲しいという意見に対して、開発から無属性という特性があるのでそれは難しいという回答があった事もありますし…)
    一番いいのは、追加効果:デスは残した上で無属性という属性を取っ払ってトワイライトナイフと同様にHPorMPorTP吸収にする事でしょうか。このあたり開発の方がトワ鎌の性能をどのように考えているかを伺いたい所ではありますね。

また、私自身の考えは#888で書いた通りラストリゾート(デスペレートブロー)のリスク変更or性能調整あたりである程度バランスを取れるのではないかなと。
    暗黒魔法を使えるのは元々のジョブ性能ですし、限定状況での火力がNo.1であることも問題ないとは思っていますが、現状は様々な状況でNo.1になっていると感じます。
    暗黒を現状維持のまま他のジョブの強化という形では開発が恐れるパワーインフレに繋がると思っています。
    (22)

Player Winelferit's Avatar
    Character
    Winelferit
    World
    Phoenix
    Main Class
    NIN Lv 99
    ジョブ間で差があっちゃいけないのかな。
    なんかここでのループしてる方々のやり取りを突き詰めていくと
    ものすごく大味で面白みがないシステムができそう。

深呼吸して、自分がどうしたいのかをちゃんと分析したほうがいいかも。
    ゲームしましょうよ。
    (10)

Player Coffee's Avatar
    Character
    Greatauu
    World
    Asura
    Main Class
    DRK Lv 99
    ジョブ間の差はどうしても出るものですし、それは仕方がないでしょう
    ただ、ジョブ間で差がありすぎるとその強すぎるジョブ以外で遊びたくても遊べないと言う人が出てきます
    昔、私もずっと暗黒で遊びたかったんですが、昔の前衛は戦忍で殆どのコンテンツが事足りる有様で私もずっと忍者をやっていました(まぁおかげでアポカリを作る原動力になったのですけどね)

シャウトで募集するPTならまだしも、知り合いで構成するPTでさえ遠慮して特定のジョブでしか出れないようなバランスは嫌なのです
    ジョブ縛りやレリミシエンピの所持の有無を確認するシャウト、そういうものが嫌でシャウト募集に載らなくなったのに
    その上知り合いで遊ぶ時まで妙な雰囲気になるのは嫌なのですよ・・・
    (11)

Player Atchy's Avatar
    Quote Originally Posted by Raidy View Post
    みなさん暗黒騎士の強さについて語ってるんですが?暗黒騎士のジョブ性能に魔法がないならわかりますが、魔法使えるジョブですよね?貴方が物理攻撃しか考えていないだけじゃないですか?

暗黒騎士のジョブ性能の一つである魔法について語られると都合の悪い事でもあるんですか?
    スレ主が魔法が有用だとか強いとかいう問題を提起してるわけではなく、アビを含めたヘイスト効果による総合ダメージが高すぎるので暗黒騎士は強すぎないか?というディスカッションだと思いますが?
    魔法等それ以外の話が絡むのでループしていつまでたっても終わらないように見えますよ。

総合ダメージ>強すぎる or 強すぎない(妥当)という話から、総合ダメージは強すぎなくても魔法が有用だから総合力で強すぎるという話にすり変わっています。それではいったい何をもって結論と言えるのか、今の議論では開発は返答のつけようがなくなっていると思います。
    アビを絡めた能力の話であれば、趣旨に沿っているとは思いますけど。
    (8)

Player Jingl's Avatar
    Character
    Jingl
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    自分でかいてるやん。薬パワーと後衛の手厚いサポートがあるから魔法の意味が薄いと。
    ようするに薬パワーも手厚いサポートも無ければ、魔法は有用であるってことでしょ。
    薬パワーとサポートが無くても意味が薄いのにそれらが満たされたらもっと意味が薄くなる。
    という意味にも取れますよね~。
    少なくとも「サポートがあったら効果は微妙」=「サポートが無かったらとても有用」とはならないかと。
    まぁ詠唱中に魔法飛んできて死んだりアブゾで勇者の薬上書きしてorzしたりしちゃうような私はこういうことを論じるレベルではないのかもしれませんけど。

ここからはスレタイに対してです。
    火力に関しては確かに現状の暗黒は強いです。
    でも防御力に関しては弱いです。
    回避スキルC、受け流しスキルE、盾スキル0というスキルにおいては「後衛よりマシ」というレベル。(個人的な印象ですけど)
    HPにしたって軽装ジョブより1ランク上なだけです。
    確かにドレインドレスパで多少は補えますけど闇耐性持ち(特にコンテンツ系のHNM)には文字通り効果は期待できません。
    アビとか特性に防御系のものもありませんしね。(アルケイン系での被ダメ軽減は汎用性の問題があるので別です。)

強さって総合力で判断すべきなのではないかと思うんですよ。
    攻撃10防御0のジョブと攻撃7防御3のジョブでは使用感が違うのは当たり前です。
    防御力比較のベンチみたいなのがあれば分かりやすいと思うんですよ。
    通常攻撃をしてくる格上のモンスに対してどれだけ耐えられるか、みたいなね。
    そういう風な防御面での比較もした上で「暗黒は死ななさ過ぎるし削り強すぎるし異常」と言うんなら納得できますけど、そういう観点がいささか不足してるように見えます。
    (6)
    Last edited by Jingl; 03-16-2012 at 01:05 AM. Reason: 誤字。

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by Atchy View Post
    スレ主が魔法が有用だとか強いとかいう問題を提起してるわけではなく、アビを含めたヘイスト効果による総合ダメージが高すぎるので暗黒騎士は強すぎないか?というディスカッションだと思いますが?
    魔法等それ以外の話が絡むのでループしていつまでたっても終わらないように見えますよ。

総合ダメージ>強すぎる or 強すぎない(妥当)という話から、総合ダメージは強すぎなくても魔法が有用だから総合力で強すぎるという話にすり変わっています。それではいったい何をもって結論と言えるのか、今の議論では開発は返答のつけようがなくなっていると思います。
    アビを絡めた能力の話であれば、趣旨に沿っているとは思いますけど。
     魔法の有用さは強さに含まれないというのであれその通りでしょうが、戦士の強さを語る時に多彩な武器スキル(これもトワ鎌で並ぶ、もしくは戦士を超えていますが)やディフェンダーも込みで語られるのと同様に含めるのが自然な事なのでは?
     竜騎士の性能にしても本体のみでなくミカンも含めてみるべきでしょうしね。
    ループしている一番の原因は、「魔法は弱いからノーカンね」とか「暗黒そんなに強くないよ!」とか議論を戻す人が居るのが原因かと。
    (13)

Player
    Quote Originally Posted by Jingl View Post
    薬パワーとサポートが無くても意味が薄いのにそれらが満たされたらもっと意味が薄くなる。
    という意味にも取れますよね~。
    少なくとも「サポートがあったら効果は微妙」=「サポートが無かったらとても有用」とはならないかと。
    まぁ詠唱中に魔法飛んできて死んだりアブゾで勇者の薬上書きしてorzしたりしちゃうような私はこういうことを論じるレベルではないのかもしれませんけど。

回避スキルC、受け流しスキルE、盾スキル0というスキルにおいては「後衛よりマシ」というレベル。(個人的な印象ですけど)
    確かにドレインドレスパで多少は補えますけど闇耐性持ち(特にコンテンツ系のHNM)には文字通り効果は期待できません。
    アビとか特性に防御系のものもありませんしね。(アルケイン系での被ダメ軽減は汎用性の問題があるので別です。)

攻撃10防御0のジョブと攻撃7防御3のジョブでは使用感が違うのは当たり前です。
    防御力比較のベンチみたいなのがあれば分かりやすいと思うんですよ。
    通常攻撃をしてくる格上のモンスに対してどれだけ耐えられるか、みたいなね。
    そういう風な防御面での比較もした上で「暗黒は死ななさ過ぎるし削り強すぎるし異常」と言うんなら納得できますけど、そういう観点がいささか不足してるように見えます。
    だから、もう、過去スレを読んで下さいって
    総合能力の比較なんて既にやっています、上で挙げられている例は恐らく暗黒騎士が攻撃10防御0、戦士が攻撃7防御3と言った感じで言っているのでしょうけど
    総合能力と言うのなら暗黒騎士は魔法を持ってる以上、魔法も加えて総合能力として判断しないとおかしいでしょう
    そもそも、現状基本的な防御力に暗黒騎士も戦士も差はありません、貴方の例えを踏襲すると
    暗黒騎士攻撃10防御2魔法2 戦士攻撃9防御2魔法0 なんですよ
    総合能力で考えたらおかしいでしょ?戦士がまだ攻撃9防御5とかならバランスは取れてると思いますよ
    むしろ暗黒騎士の魔法は防御に転用できるものもあり戦士よりも防御性能は高いのでは?と言う位なんですよ

一回過去レス読み直してください、貴方みたいに過去レスを読まずに穿り返す人が居るからいつまでたっても話題がループして収束しない、建設的な議論も出来ないんですよ
    (24)
    Last edited by moyashimon; 03-16-2012 at 01:21 AM.

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by Jingl View Post

そうですね。防御方面も考えたほうが良いですね。
    • 戦士   HP:B VIT:D 回避C 盾C+ 受け流しC- それとディフェンダーですね。あとシールドマスタリーくらいでしょうか。
    • 暗黒騎士HP:C VIT:C 回避C 盾-- 受け流しE それとウェポンバッシュスタン・スリプル・スリプル2・バインド・ブレイク・ドレッドスパイク・ドレイン・ドレイン2 ですね。

うーん、暗黒騎士のほうが長時間耐えられるんじゃないですかね?どうみても。
    火力で上・防御系でも上ということになるので、やはり他ジョブの強化が必要だと思います。
    (22)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10

2012年のネット流行語大賞はステマらしいとのうわさが・・・・・

メイン竜騎士ですが、暗黒で遊んでいると竜騎士よりも暗黒はやわらかく感じます。HPも竜騎士より下ですし回避スキル・受け流しスキルも下です。
    ハイジャンプ・スーパージャンプのようなタゲそらしや緊急避難アビも有りません。与ダメがでかい分すぐタゲが来てHP真っ赤になります。
    生存能力に関して言えば竜騎士のほうがぜんぜん上です。まさに「柔らか戦車w」なジョブですね。攻守優れたスーパージョブとはとても言えないでしょう。

いろいろ考えてみましたが最近急に燃え上がりだした暗黒騎士脅威論はどうも胡散臭い気がするのは気のせいですかねぇ。
    (26)
    11年間8鯖育ち!!

Page 96 of 176 FirstFirst ... 46 86 94 95 96 97 98 106 146 ... LastLast