Page 108 of 176 FirstFirst ... 8 58 98 106 107 108 109 110 118 158 ... LastLast
Results 1,071 to 1,080 of 1752
    Player Coffee's Avatar
    Character
    Greatauu
    World
    Asura
    Main Class
    DRK Lv 99
    私のつたない文章の為にどうも真意がうまく伝わっていないようですね・・・すいません

Quote Originally Posted by moyashimon View Post
    PTに対する認識は私もほぼ同意見です、目的に応じたジョブや編成を取るのが大前提となると思います
    ですが、ソロが強い、もしくは、別にソロ目的に調整された訳じゃ無いけどソロが強いジョブのほぼ全てと言って良いジョブはPTでは殆ど席がありませんよね?
    ある程度のジョブ差と言うのはあるでしょうけど、調整の段階でこれは明らかに狙ってますよね、特に獣使いは最たる例だと思いますが
    ソロ能力と引き換えにPT能力は抑えられてると見るのは誤った見方でしょうか?PT能力と引き換えにソロ能力は抑えられてると見るのは誤った見方でしょうか?
    これを、私のような悪意のある人間が見ると、こう変わります

ソロが強いんだから、ソロが強いジョブはソロをしていろ、PTには入ってくるな、と言うことになってしまうわけです
    まぁ、最近の獣使いはPTに入るための強化が裏目に出ているだけと言う気がしないでもありませんけどね

まぁ悪意のある云々に関しては悪ふざけが過ぎましたね。申し訳ありませんでした

ですが

じゃあ実際巷で行われている募集に対してどう思われますか?
    型紙取り行きます、忍青シ黒/詩から募集中
    VW○○行きます、コ募集中 17/18
    明確に目的を持って募集・編成をする、今となっては当たり前の光景ですよね、こう言った事に対して一々悪意ある曲解をするのですか?
    皆が皆好き勝手にやってベターな結果が出るなら構わないと思いますよ、しかし、実際はその結果を得る為には各々が妥協しないといけないのですよ

これに関してはよくわからないのですが・・・これをどう曲解するのでしょう?例を出されていないのでよくわかりません
    結果を得るためには妥協云々と言いますが、ソロに関しては自己責任で何でもできるので妥協するという事はありえませんよ(あくまでも目的に関してだけであって、結果に関しては妥協しますが)
    PTに関しては既に私の所見は書いておりますので割愛させていただきます
    また、複数の文を引用するやり方がわからなかったので再び読みづらい文章を書いてしまった事をお詫び申し上げます
    (11)

Player hanagesin's Avatar
    Character
    Marius
    World
    Valefor
    Main Class
    NIN Lv 99
    暗黒の手数は支援を得て初めて実現できる技です。

もちろんその状態で敵をたたきつずければモンクよりもタゲを取ってしまい、被弾します。
    モンクではタゲとっていても豊富なHPや回避能力により幾分耐えられますが、暗黒の場合には
    防御力-をくらっているリスクがあるため、すぐに落ちてしまいます。

このようにPTあっての能力であり、ソロでサポ白にして自身にヘイストかけたぐらいじゃ
    多少早いな程度です。

私が思うにナは防御のトップに位置して作られ、暗黒もまた攻撃でトップに立つべきジョブとして
    作られたはずですが強くて何がいけないんでしょうかね?
    (26)

Player GuruGuru's Avatar
    Character
    Woolong
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 5
    別にぶっ飛んで強いってほどでもないのに、ちょっとでも戦モ越えたらすぐ弱体ってのはどうなんでしょうね。
    戦モが一番じゃなきゃダメな理由でもあるの?ココ何年もずっとそんな感じでしたけど。
    (33)

Player Rourou's Avatar
    Character
    Rourou
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by GuruGuru View Post
    別にぶっ飛んで強いってほどでもないのに、ちょっとでも戦モ越えたらすぐ弱体ってのはどうなんでしょうね。
    戦モが一番じゃなきゃダメな理由でもあるの?ココ何年もずっとそんな感じでしたけど。
    一番じゃなきゃどうこうとかじゃなく、
    単純に戦モ弱体の理由が戦モ基準に他を強化すればパワーインフレを引き起こし、
    据え置きにすれば戦モの今後の強化は見込めないから、というものだったのに
    それを超えられてしまう状況がメインコンテンツに存在していて
    更にそれはレリック、ミシック、エンピと関係ないメリポWSだった、というのが問題だとは思いますね。
    暗黒に今後一切の強化や追加項目がないならば話は変わってきますけども。
    そもそもラグナロクでレゾを撃って強い人がいても問題だとは思いませんが、
    すぐ手に入る両手剣のレゾで簡単に強くなれてしまうのはバランス的にやっぱりおかしいと思いますよ。
    まあ、ラグナロクにしてもスカージが強いのが本来あるべき姿だろうというのもありますが・・・。
    (26)
    Last edited by Rourou; 03-21-2012 at 01:33 AM.

Player Luvis's Avatar
    Character
    Luvis
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by hanagesin View Post
    暗黒の手数は支援を得て初めて実現できる技です。

もちろんその状態で敵をたたきつずければモンクよりもタゲを取ってしまい、被弾します。
    モンクではタゲとっていても豊富なHPや回避能力により幾分耐えられますが、暗黒の場合には
    防御力-をくらっているリスクがあるため、すぐに落ちてしまいます。

このようにPTあっての能力であり、ソロでサポ白にして自身にヘイストかけたぐらいじゃ
    多少早いな程度です。

私が思うにナは防御のトップに位置して作られ、暗黒もまた攻撃でトップに立つべきジョブとして
    作られたはずですが強くて何がいけないんでしょうかね?

何度も言われていることですが、支援があるから強い弱いという話ではなく、低支援下でもまた高支援下でもそもそものスペックの高さから常に暗黒が頭一つも二つも飛び抜けた状態になっている、という現在の状況がコレどうなのよ、という話をみなさんしてらっしゃるんだと思いますよ。
    2ページ前にmoyashimonさんのまとめがありますし、少し前のレスぐらいは目を通してから書き込まれた方がいいと思います。

これだけではアレなので自分も意見を。

暗黒は攻撃に特化したジョブ設定なんだから暗黒が一番強くて正常なんだみたいなことをおっしゃる方を結構目にしますが、それは違うと思います。暗黒は物理アタッカーのうちの1ジョブであり、それ以上でもそれ以下でもないはずです。一番攻撃力に秀でているのは暗黒の特徴であり暗黒らしさの一つでもあるとは思いますが、それは一時的であったりリスクを背負って発揮できるものがやはり暗黒らしいはずで、現在のラスリゾがもたらすローリスクかつ継続的な超火力というのは問題があると思います。

そもそも物理アタッカーというのはヴァナにおいて一番数の多いポジションですから、その中でジョブの差別化を図っていくためには、まず土台の火力をある程度拮抗させること。そしてその上で各ジョブの特徴を出していくのがまっとうだと思います。
    どのジョブも火力が同程度なんて面白くないじゃないみたいなことおっしゃる方もおられますが、そういう方には逆に問いたいです。
    同じ物理アタッカーという枠の中にいるジョブ同士なのに、中の人の努力ではどうにもならないほどのスペック差があるなんてなんだか残念じゃないですか?竜だって侍だって頑張れば暗黒に並びたいじゃないですか。なのに装備や立ち回りでは決して埋められないほどの大きなスペック差があるなんて凄く凄く残念じゃないですか?

もちろん多少の差はあって当然で、綺麗に真っ平らにする必要はありません。ただしそれは敵や状況、得意な場面不得意な場面において上下し、また中の人の努力によっても左右されるぐらいのレベルにおさめるべきだと思います。
    こうして土台の火力を調整した上で各ジョブの特徴を出していけば、(戦士は汎用的で侍は連携が得意で、竜は子竜がいて暗黒はリスクがあったり一時的ではあるが他の追随を許さない火力を出せる、とか)前衛間のバランスの取れた状態、というものが実現出来るのではないかと思います。
    (38)
    Last edited by Luvis; 03-21-2012 at 01:45 AM.

Player spriggan's Avatar
    一番弱い「能力」って・・どんなやつだい?

どんな者だろうと人にはそれぞれその個性にあった適材適所がある
    王には王の・・・・・料理人のは料理人の・・・・それが生きるという事だ。
    スタンドも同様「強い」「弱い」の概念はない。

質問が悪かった・・・
    子供が遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」そのLVでいいよ。
    (7)

Player Wisha's Avatar
    Quote Originally Posted by spriggan View Post

どんな者だろうと人にはそれぞれその個性にあった適材適所がある
    王には王の・・・・・料理人のは料理人の・・・・それが生きるという事だ。

質問が悪かった・・・
    子供が遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」そのLVでいいよ。

え、何言ってるの・・・
    (42)

Player
    ラスリゾ実装当時
    ■<ラストリゾートは攻撃力+35%、防御力ー35%
    〇<強すぎ!
    ■<攻撃力+15%、防御力ー15%にしる!
    〇<それでいいや。

メリポ実装当時
    ■<こんなん(デスペレード)つくった!
    〇<・・・・戦忍以外メリポ前衛お呼びじゃないし。

11年5月/ラスリゾ修正
    ■<効果時間を30秒→3分に延長する。再使用時間は5分。
    〇<暗黒調整良かったね。そんなことより今回のVer.upで裏がソロでもー、初期ダンジョンにとてとてがー

12年2月アップ前、テストサーバー
    〇A<メリポWS、格差あるよー、
    〇B<主力武器なのに新WS打っても他ジョブで同じWS打った方が強いって何―
    〇C<即実装しなくていいから見直したほうが良くねー?

12年2月/エンピWS修正
    〇1<ウッコビクスマつえー
    ■<火力突き抜けてるので火力インフレしないようにウッコビクスマ調整する。
    〇1<当然だよねー
    〇2<納得しきれない・・・。

■<戦のアビリティも弱体調整します。モのアビリティも検討してます。
    〇1&2<え?(WSだけじゃないの?)

■<メリポWS実装した。
    〇<ルイネつえー、新裏の獣と相性良すぎ
    〇<レゾつえー・・・あれ? 暗黒手数も多いし強くね?
    〇暗<いや、メリポはラスリゾ5デスペ5振ってるし。
    〇<アビ枠ヘイスト25%(メリポ5段振り)とかオカシくね。

このスレ
    〇a<他のジョブも強化して横並びにしよう。
    〇b<暗黒調整して平均化しよう。
    〇c<いや、こんなもんだろう。暗黒はリスク背負って攻撃特化!
    〇d<魔法もあるし、物理火力もトップとかないわー。そもそもリスク小さい!
    〇e<魔法、全部が使えるわけじゃねー。使ってたら火力落ちるし。
    〇f<阻害系のスタンスリプル、攻撃&回復のドレインアスピルあるのに何言ってんの!
    (ここらへんをループ。)

偏見に基づきラスリゾ実装時からの流れを簡単にあげてみました。大体こんな感じだと思う。
    スレの方は、こんな意見もあった、というのがあれば書き足します。
    (15)
    Last edited by nyu; 03-21-2012 at 04:19 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Amala's Avatar
    Character
    Amala
    World
    Valefor
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by spriggan View Post

質問が悪かった・・・
    まさか、こんなところでプッチ神父とDIO様の会話を見るとは思わなんだwww

一番弱い「ジョブ」って・・どんなやつだい?

どんなジョブだろうジョブにはそれぞれの個性にあった適材適所がある
    前衛には前衛の・・・後衛には後衛の・・・それが性能という事だ。
    ジョブも同様に「強い」「弱い」の概念はない。

質問が悪かった・・・
    ペットジョブが遊びで話す「オートマトンと子竜はどっちが強い?」そのLvでいいよ。

て解釈のいいのか?スレ違いな気もするがjojo好きすぎて我慢できなかったwww
    (13)

Player Gukumatz's Avatar
    ぶっちゃけ何を議論しているのか良くわからないです。
    (10)

Page 108 of 176 FirstFirst ... 8 58 98 106 107 108 109 110 118 158 ... LastLast