Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 55
    Player Lia's Avatar

踊り子調整はどうなるの?

ジョブ調整コンセプトスレでも様々議論され、一時は返答もありましたが
    それ以降具体的な調整が見えてこない踊り子・・・

メリポ調整は?支援アビは?ワルツリキャスト問題は?

踊り子の明日への希望のために是非、調整案のご提示を宜しくお願いします。

合わせて各鯖の踊り子さんからの自由な発想での案をお願いします。
           (要望、質問などよろしくお願いします)

【プレスト】にステップLv5時でもFM獲得数+1の効果をお願いします・・・
    (6)

Player Selith's Avatar
    Character
    Selith
    World
    Leviathan
    Main Class
    DNC Lv 99
    O.フラリッシュ 状態異常の効果を抑える(治すわけではない)消費FM1~5 リキャスト60秒

消費FM 1個  2個  3個  4個  5個
     効果時間 10秒 15秒 20秒 25秒 30秒
    (1)

Player FFXi68k's Avatar
    フラリッシュを消費して、ワルツの再使用時間をリセットできたりしないかな~
    女神の印みたいに「フラリッシュを消費して次に使用するケアルワルツの回復量を2倍にする」とか
    いうのがあってもいいかも!
    (0)
    Last edited by FFXi68k; 03-03-2012 at 09:12 AM.

Player Selith's Avatar
    Character
    Selith
    World
    Leviathan
    Main Class
    DNC Lv 99
    踊り子が前に出て殴るのがPTに有利になるのが理想ですが

現実は
    ●殴ると与TPが増える割にダメージは貧弱
    ●範囲攻撃でダメージ&状態異常もらって回復役の手間を増やす
    ●みんなで殴ると危ないのでサンバ、ステップ等の支援効果も薄い
    ●わずかに需要があるスタッターステップはサポで可能
    ●ワルツは自分の面倒も見きれず状態異常でよく使用出来なくなるため宛にされない(TPリセット、脱衣、アムネジア、麻痺、魅了、、、)
    ●WSで火力を発揮するためにはアビリティ、連携など前準備をする必要があるのでこれも準備中に状態異常などで止められるケースが多々あり不安定

前に出させてもらえない→TP貯まらない→踊れない→要らないわけです。

開発様、踊り子の現状をご理解頂けているでしょうか?
    (7)

Player Seabura's Avatar
    Character
    Kryu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 90
    踊り子好きですけど、ソロで活動する時ばかりです
    攻撃しつつPT支援するのが好きだったのに…

そんな自分の妄想案(記号は適当に数字)

フラリッシュ1: フィニッシングムーブに応じて対象のTPを上昇させる。

フラリッシュ2:フィニッシ(中略)対象のMPを回復。

フラリッシュ3:フィ(中略)自身の敵対心を対象になすりつける。

1はジョブ調整コンセプトのTPスリップしながら周囲にリゲインとは別に追加してほしいなぁ、
    2は後衛さんとも協力したいなぁ、
    3はシーフさんのアカンコラボの逆ですが、バランスガー的に難しそうだなぁ…。

とにかくPTにも効果のある役に立てるものを早く追加して欲しいですね!
    (1)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Selith View Post
    現実は
    ●殴ると与TPが増える割にダメージは貧弱
    ●範囲攻撃でダメージ&状態異常もらって回復役の手間を増やす
    ●みんなで殴ると危ないのでサンバ、ステップ等の支援効果も薄い
    ●ワルツは自分の面倒も見きれず状態異常でよく使用出来なくなるため宛にされない(TPリセット、脱衣、アムネジア、麻痺、魅了、、、)
    ●WSで火力を発揮するためにはアビリティ、連携など前準備をする必要があるのでこれも準備中に状態異常などで止められるケースが多々あり不安定
    すいません、この辺って別に踊り子限定じゃなくて、前衛ではない中衛的な位置づけのジョブ全般に
    言えることじゃないんですかね?

ダメージが出せる前衛系ジョブでも、TPが無ければ劇的・圧倒的な攻撃力の差はないですよね。
    脱衣、アムネジア、麻痺、魅了なんかはジョブ問わず様々な行動を制限されるので踊り子に特化した話ではないし。
    おそらくウォークオブエコーズやヴォイドウォッチなどの強敵に大人数で挑むコンテンツに限定した場面想定を
    しているのではないかと思われますが、Selithさんが挙げられた内容イコール踊り子の現状というのは
    いささか場面を限定しすぎているのではないかと感じましたが、いかがでしょうか。

殴るとTPが増えるのはジョブに関係ないこと。踊り子は一応モクシャを持っているので、手数が多いけど
    モクシャのないジョブに比べると与えるTPは少ない。更に自己回復能力があるので、範囲攻撃をもらった時に
    自力で回復できる可能性がある。範囲攻撃でダメージをもらうと回復役の手間が増えるのは仕方がないこと。
    火力を発揮するためにアビリティなどで前準備をするのは踊り子に限ったことではない、ですよね?

ネガティブに悪い面を書き連ねることで、踊り子が必要ないかのように主張しておられますが、
    果たして踊り子って、そこまでヴァナ・ディール全体において存在が要らないジョブでしょうか?
    (3)

Player kanton's Avatar
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    すいません、この辺って別に踊り子限定じゃなくて、前衛ではない中衛的な位置づけのジョブ全般に
    言えることじゃないんですかね?

ダメージが出せる前衛系ジョブでも、TPが無ければ劇的・圧倒的な攻撃力の差はないですよね。
    脱衣、アムネジア、麻痺、魅了なんかはジョブ問わず様々な行動を制限されるので踊り子に特化した話ではないし。
    おそらくウォークオブエコーズやヴォイドウォッチなどの強敵に大人数で挑むコンテンツに限定した場面想定を
    しているのではないかと思われますが、Selithさんが挙げられた内容イコール踊り子の現状というのは
    いささか場面を限定しすぎているのではないかと感じましたが、いかがでしょうか。

殴るとTPが増えるのはジョブに関係ないこと。踊り子は一応モクシャを持っているので、手数が多いけど
    モクシャのないジョブに比べると与えるTPは少ない。更に自己回復能力があるので、範囲攻撃をもらった時に
    自力で回復できる可能性がある。範囲攻撃でダメージをもらうと回復役の手間が増えるのは仕方がないこと。
    火力を発揮するためにアビリティなどで前準備をするのは踊り子に限ったことではない、ですよね?

ネガティブに悪い面を書き連ねることで、踊り子が必要ないかのように主張しておられますが、
    果たして踊り子って、そこまでヴァナ・ディール全体において存在が要らないジョブでしょうか?
    さてはて、中衛的な位置づけのジョブとはどの位いるのでしょうか?
    シーフ、吟遊詩人、狩人、忍者、コルセア、青魔、踊り子 が装備的にも中衛カテゴリに入ると思います。
    この内、近接戦闘(通常殴り)が主な攻撃内容となるのが、シーフ、忍者、踊り子。
    回避盾御三家ですね、ソロはそれぞれ長所短所あるので割愛してPT系コンテンツ全般の話を、

・シーフ VW、エコーズ等、報酬にトレハンが影響しない所では出番がありませんが、影響のある場所では大活躍。
    不本意だろうと思いますが、殴り続けるよりも不意だまでトレハンレベルを上昇させる事が求められる。
    ・忍者  ご存じ元祖回避盾。空蝉消去技や空蝉貫通を持つモンスターには不向き。
    空蝉、回避で敵の攻撃を避けながら殴り続けてヘイトを維持する事が求められる。
    ・踊り子 残念ながら踊り子を指名しての募集シャウトは聞いた事がありません。

悲しいですが、これが現実です。
    攻略に必要とされないから募集が無いのです。
    あ、ヴァナディールにおいて踊り子はとてもとても必要な存在ですよ!・・・サポ踊としてですがね!
    (4)
    Last edited by kanton; 03-05-2012 at 01:24 AM.

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    踊り子の指名がないのは、単に主催者も含め一般に踊り子のポテンシャルが知られてないだけなんじゃないかなと。
    予TPもAGIによるモクシャ補正が入って以来、踊り子でもかなり高いモクシャを得る事が可能になりましたし。
    さすがに本家のモンクや忍者には敵わないでしょうが。

今の踊り子は殴りを最低限に抑えても、侍さえ凌駕するTP蓄積能力を持っています。
    プレストは神アビだと思います。
    私は最初、ノーフットライズに5振りしてましたが、これ全部削除して他に振りなおしました。
    ノーフットライズまで駆使するとTPがあふれまくるので・・・・
    とはいえ、殴らないでいるのは手持ち無沙汰なんで殴るんですけどねw
    で、やばいTP技や魔法はVフラで止める。

話を戻すと、確かにヒーラー募集シャウトや前衛募集シャウトに踊の文字を見る事は滅多にありませんが、同様に、そういうシャウトに「踊り子で参加していいですか?」と聞いて断られた事は滅多に・・・・・・いや、一度もないですね。
    踊り子がヒーラーとして優秀なのはわかる、でも詳しくないから誘うのをためらう・・・・・こんなところじゃないですかね。
    (3)

Player Seabura's Avatar
    Character
    Kryu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 90
    同じジョブが好きな人同士なのに、険悪にならなくても…;;

踊り子のみが そうなっているわけではなくても、
    踊り子も最近の主流コンテンツの縛りや追加されるHNMのせいで
    参加し辛い事があるのは事実だと思いますし
    好きなジョブの事だから否定的な事も強めに書いちゃうと思います。

話そらしちゃいますけど、
    自分はTPリセットや脱衣が許せなくなります。
    その技がきた時、例えるなら
    白さんが強化をかけに前にいったら範囲技をくらってMPが0になった!

みたいな気分になります。

特に脱衣が許せません!
    踊り子っていったらアイドルみたいなものなのに、簡単に素肌を晒させるなんて…
    みんなのアイドル、ザザーグさんやミリアリアポーさんを見習って欲しいです!!

というわけで、
    踊り子に脱衣完全耐性を追加希望です、装備変更不可は食らう雰囲気で。

モーグリの脱衣のダンスの効果。
    →踊り子のレジスト効果が発動!
    →ヌードはNGです、事務所を通して下さい!!

あと、必ず近付かないといけないのを緩和する対策で
    ステップが長遠距離からでも入るようにするとか…

近距離は今まで通りで、
    メイン踊り子だと敵の視線範囲だったらかなり遠距離でも
    ステップが入るようにするとか…?

…今更ですが、ステップってなんなのでしょうね、武器殴りつけてますけど…
    (4)

Player comina's Avatar
    プレイヤーの認識も開発の認識も「サポ用ジョブ」だからメインの能力を知らない人も多いんじゃないか?
    メイン踊り子強いのに・・・(ただしソロに限る)
    シか忍出来る人ならそっちでいいやってなるし。サポ踊で。

元々強いし大した調整も必要ない(と開発は思ってる)から放置されてるんじゃないかと思う。
    まぁ下手な調整してくれるより現状維持でいいんだけど・・・
    (2)
    主役が活躍できるのは黒子の支援があってこそだということを忘れてはいけない。

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread