Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 55
    Player kanton's Avatar
    Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    話を戻すと、確かにヒーラー募集シャウトや前衛募集シャウトに踊の文字を見る事は滅多にありませんが、同様に、そういうシャウトに「踊り子で参加していいですか?」と聞いて断られた事は滅多に・・・・・・いや、一度もないですね。
    踊り子がヒーラーとして優秀なのはわかる、でも詳しくないから誘うのをためらう・・・・・こんなところじゃないですかね。
    おお、それは羨ましいですね。
    私は75時代のナイルズで「ジョブ不問」に踊り子で応募→PT入ってから「やっぱり別ジョブできませんか?」を食らってから売り込みは掛けてないです。
    参考までに
    ・身内か野良か
    ・参加できたコンテンツ
    ・メリポカテゴリ1,2の振り分け(立ち回りが変わってくるので)
    ・PT内での立ち回り
    を教えて頂けないでしょうか?
    (0)

Player FFXi68k's Avatar
    踊り子が必要とされてないのではなくて、踊り子というジョブをあまり知らずに
    火力特化ジョブに固執したり、その火力特化ジョブ単体では生存能力が低いから
    それを補う回復系を募集・・・って流れになっているだけだと思います。

踊り子は単体でいろいろなことができる器用なジョブですよ。
    逆に言えば、PTになると尖った能力がない、器用貧乏なジョブになっています。
    それでも、麻痺さえしていなければ詠唱時間もなく瞬間的にPTメンバー全員を400以上回復できる
    アビリティや、特定の仲間のHPを1000近く一瞬で回復できるアビリティなど、他のジョブからすれば
    十分羨ましい能力を持っています。

これで更に火力やら、さらなる回復能力を要求するのは贅沢ではないですかねえ。
    しかも、各ジョブに特化した部分を求め、それを前提とした攻略方法に固執するがあまりに
    「出番がないんだよ!開発わかってんのか!?」は、なんか違うんじゃないかなと。
    (0)

Player kanton's Avatar
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    踊り子が必要とされてないのではなくて、踊り子というジョブをあまり知らずに
    火力特化ジョブに固執したり、その火力特化ジョブ単体では生存能力が低いから
    それを補う回復系を募集・・・って流れになっているだけだと思います。

踊り子は単体でいろいろなことができる器用なジョブですよ。
    逆に言えば、PTになると尖った能力がない、器用貧乏なジョブになっています。
    それでも、麻痺さえしていなければ詠唱時間もなく瞬間的にPTメンバー全員を400以上回復できる
    アビリティや、特定の仲間のHPを1000近く一瞬で回復できるアビリティなど、他のジョブからすれば
    十分羨ましい能力を持っています。

これで更に火力やら、さらなる回復能力を要求するのは贅沢ではないですかねえ。
    しかも、各ジョブに特化した部分を求め、それを前提とした攻略方法に固執するがあまりに
    「出番がないんだよ!開発わかってんのか!?」は、なんか違うんじゃないかなと。
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    フラリッシュを消費して、ワルツの再使用時間をリセットできたりしないかな~
    女神の印みたいに「フラリッシュを消費して次に使用するケアルワルツの回復量を2倍にする」とか
    いうのがあってもいいかも!
    揚げ足取りですが、矛盾してませんか?
    面白そうな案ですし、大いに話を発展させて貰いたいのが心情ですが。

それはさておき本題です。
    踊り子の性能がいいのは実際にプレイして自覚しています。
    仰られる通り、「これなら負けない!」という部分が無い器用貧乏ジョブなんですよね。
    同時期に実装された学者にも言えますが。
    ですが現実には器用貧乏なジョブは必要とされていないのが今のヴァナです。
    剣・扇に代表されるように、攻撃的な踊り子なのか防御的な踊り子なのか?主催者には分かりません。
    募集時に聞く、確認する手間を考えると「面倒くさいし、盾攻回復の一人三役なんて求めて無いし、回避盾なら忍者、攻撃ならアタッカー、回復なら白のトップジョブ募集するか」となってしまいます。
    結果、役割が固定されているPTコンテンツでは不要とされ、一人で何役も求められる少人数(しかも身内)でしか活躍できないのです。
    先に出てきた同じく器用貧乏な学者は新ナイルズで注目されていますよね?
    何故か?オンリーワンで尖った能力である「オーラ」に焦点が当たったからです。
    限定された条件、コンテンツだけではありますが、「尖った能力があれば出番が生まれる」という証左となったのでは?

長くなりましたが、上で述べた様に「尖った能力」を求めるのは方向性として間違っていないと思います。
    それが火力・支援・回復のどれが適切なのかはディスカッションすれば良いですし、「今を上限としてその枠内で考える」というのはナンセンスだと考えます。
    (2)
    Last edited by kanton; 03-06-2012 at 02:06 AM.

Player siyra's Avatar
    Character
    Siyra
    World
    Sylph
    Main Class
    DNC Lv 99
    とにかく開発からの言葉が欲しいです。

他のジョブ調整が大変とか
    コンテンツ調整や不具合修正が最優先とか
    メリポ調整してから細かい所いじるつもりとか

何でもいいんです。
    何ヶ月も開発からの反応が無いので、みんな凄く不安になっています;;
    (2)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by kanton View Post
    おお、それは羨ましいですね。
    私は75時代のナイルズで「ジョブ不問」に踊り子で応募→PT入ってから「やっぱり別ジョブできませんか?」を食らってから売り込みは掛けてないです。
    参考までに
    ・身内か野良か
    ・参加できたコンテンツ
    ・メリポカテゴリ1,2の振り分け(立ち回りが変わってくるので)
    ・PT内での立ち回り
    を教えて頂けないでしょうか?
    そのリダの無知に憤りを感じますが・・・・・別ジョブできなかったら追い出すつもりだったのか?!?

私が言っているのは野良です。身内で何かやる時は、効率より「みんなやりたいジョブでやろうぜ!」と楽しむのがメインなんで、このジョブダメなんて言う人はいませんw

参加できたコンテンツは・・・・アビセア乱獲や少人数での裏突入シャウトには踊り子で参加した事が結構あります。
    VWや型紙ツアーや五行ツアーは、他のジョブで参加しているので踊り子で売り込んだ事はないです。
    75キャップ時代は普通のレベル上げにヒーラー枠で参加していました。
    コリブリを狩る時はとにかくタゲを取らないように必死で、あまりうまく立ち回れませんでしたが、意外な事にインプとやる時はvフラ大活躍で、踊り子2人もいれば特殊技をほぼ完封できてとても楽でしたね。

メリポは、今は
    カテ1:ステップ命中率:5 R.フラリッシュ効果:5 とにかく早くTPを溜め、消費を上回る供給を心がけています。
    カテ2:扇の舞:5 C・ポジション:5 ソロや緊急時に盾ができるよう、この2つに注ぎ込んでいます。

どなたかも書いていますが、踊り子は色々できる器用なジョブなので、そのPTに足りないものを補うように立ち回っています。
    一番多いのはヒーラーとしての立ち回り。とにかくブレスト>ステップ、もう一回ステップ、R.フラでTPを溜めるところから始め、常にTP100以上、フィニッシングムーブ5をキープします。
    白と比較した場合、回復能力では大きく負けますが、大回復してタゲが来たところでビクともしないのが踊り子のいい点で、これを意識して大回復は自分で行う、くらいの感じで立ち回ります。
    詠唱時間のない瞬間発動アビなので、やばい時にケアルより早く対象を回復できるのも、大きな利点ですね。
    敵が強力な魔法やアビを使う敵の場合は、常にフィニッシングムーブを溜めてV.フラリッシュを構えます。
    V.フラリッシュを撃つと同時に、V.フラのモーション中に素早くステップを叩き込めばV.フラで消費したフィニッシングムーブを即座に充填できるのでスキが少なくていい感じです。
    火力が低い、もしくは大量リンクでとにかく敵の数を減らしたい場合などは、ピリッククレオス>エヴィサレージョンの一人連携で削る方に回ります。
    装備が充実するまではこの順番だと失敗する可能性があったので順番は逆にしていました。
    ピリック>エヴィは、アビセア乱獲などなら一撃で敵を蒸発させるほどの破壊力があります。
    C.フラとT.フラを駆使してエクゼンレターを撃てば、呆れるほどの大ダメージが出るらしいですが、エクゼンにはもうポイントが振れないので覚えられません・・・・・

短剣の仕様上、HNMなどにはダメージが乗りにくいので、VWなんかには向いてないですね・・・・常時殴るとやばい敵も結構いますし。
    (0)
    Last edited by Hawkwood; 03-06-2012 at 03:12 PM.

Player Puzzle's Avatar
    とりあえず形としてまとめないと開発さんは読んでくれないと思います。
    ①踊り子の現状
    ②踊り子でのメリット・デメリット
    ③アルタナ時代から抹消されてしまった事実

まず①ですが、ほとんどの場合ソロでしか使い道がない踊り子です。ソロと言えば大抵は同レベル程度までの敵が相手になるために問題なくor他ジョブよりスムーズな場合があります。しかし、からくり士の修正/獣使いの汁ペットの利便性によりソロ能力はよくて3番手、この頃攻撃力と無敵の盾を手に入れているナイトにすらソロ能力でも劣り始めています。

次に②つ目ですが、踊り子が必要な場面はあるか?
    →まるでありません、居てもいいとかはヴァナ・ディールでは論外です。
    デメリットとして逆に上げられるものは
    →片手ジョブの宿命の攻撃不足、シーフが短剣のプロのために永遠の2番手、中途半端についた回避、上位ワルツがまるで使えない

最後に③つ目
    過去ジョブの踊り子と学者この2つはネタとして作っていたのであればこのスレは終了だと思います!
    (0)

Player Selith's Avatar
    Character
    Selith
    World
    Leviathan
    Main Class
    DNC Lv 99
    ●殴ると与TPが増える割にダメージは貧弱
    ●範囲攻撃でダメージ&状態異常もらって回復役の手間を増やす
    ●みんなで殴ると危ないのでサンバ、ステップ等の支援効果も薄い
    ●わずかに需要があるスタッターステップはサポで可能
    ●ワルツは自分の面倒も見きれず状態異常でよく使用出来なくなるため宛にされない(TPリセット、脱衣、アムネジア、麻痺、魅了、、、)
    ●WSで火力を発揮するためにはアビリティ、連携など前準備をする必要があるのでこれも準備中に状態異常などで止められるケースが多々あり不安定
    えっと、私の発言で気分を害された方が居るようなので謝罪します。

確かに踊り子以外のJOBも似た境遇ですね
    ●みんなで殴ると危ないのでサンバ、ステップ等の支援効果も薄い
    他のJOBも一緒にみんなで殴ってこそ踊り子の前衛支援能力であるサンバ、ステップは真価を発揮します

「盾以外がオートアタックしない現状は踊り子の"前衛支援能力”は、必要とされない」と言いたかったのです。

解りづらい発言をしてしまって申し訳ありません。
    (0)

Player Selith's Avatar
    Character
    Selith
    World
    Leviathan
    Main Class
    DNC Lv 99
    改善案

○遠距離からも前衛支援可能にする

●ステップの射程を伸ばす(挑発くらい)

●サンバを自分以外のPCも指定できるようにする

●自己強化系のフラリッシュをPTメンバーも指定できるようにする
     or 範囲化するアビの追加「アニマート(仮名)」

●投てきのシステムを強化、距離によるダメージとか命中とかWSとか

○やっぱり近くで殴りたい

●敵にターゲットされてない時にダメージが減るようなアビか特性の追加(妖精の舞だとかそんな感じで)

●JOB特性、魔法回避率UP(状態異常レジれる?)

特に踊り子だけに○○下さいという訳ではないです
    他のJOBの調整のヒントになどなるようでしたら粗忽な意見ですが汲み上げてやって下さい
    調整が他のJOBあっての踊り子でありますように。
    (0)

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    どちらかといえば踊り子って、詩人・コルセアなんかみたいに「単体では弱いけど一人いると効果が大きい」系の支援ジョブっぽいとおもうんですが
    現実はPTでは攻撃役としては言うに及ばず、回復役なら白(or学青)、支援であれば詩コ 弱体付与もサポでほぼ食われてて
    回避高いからソロでしか居場所がない …と理想とは逆な状態なんですよね
    低レベルのとてつよ狩りとかだと後衛一人踊り子にすると結構よかったんですけどねぇ…

踊り子のみの性能っていうとフェザーステップくらいですか あれは最大10%のクリティカルアップとされててかなり大きいと思うんですけど
    そのために1枠は増やしてもらえないんですよね
    ソロが強すぎると問題ならば、カンパニーソードみたいにPTの人数に応じて効果アップなアビリティとか
    自分のTP消費して周囲にリゲインふりまけるようなアビがきてほしいですねー そんな話でてたけどどうなったんだろ
    (0)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by kanton View Post
    揚げ足取りですが、矛盾してませんか?
    いやはや、申し訳ないとしか言いようがありません。確かにものすごく矛盾してました!
    まあ、話題のテーマが少し違った・・・とはいえ、舌の根も乾かないうちに何言ってんだって感じでしたね。

踊り子は、ソロの行動・生存能力では(装備を極めた場合は別として)間違いなくヴァナ・ディールで
    最上位クラスになるはずなので、他のジョブを羨ましがって、それに近いものを求めたが結果
    ソロ能力を削られてしまったりしないか・・・が心配なところです。

学者の件もごもっともです。・・・であるからして、「今主流のコンテンツで出番がないから調整して」じゃなくて
    踊り子らしい、ソロ活動向けの何かを実装・調整を検討してもらうほうがいいような気がします。

「尖った能力を求める」については概ね同意です。だからこそ「他ジョブに比べて火力が足りないから踊り子にも」
    には反対ではありませんが、尖りが丸くなりそうだと危惧しています。ソロ能力は間違いなく尖っていますので。。
    (0)

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread