Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 47
    Player Nyao's Avatar

メリットポイントの合計値の制限を外して欲しい。

武器スキルの最大8振り
    メリットポイントWSの最大5振り
    ジョブカテゴリの最大5振り

等の限界はそのままとして、合計の制限を外して欲しいです。

ジョブ別のグループ1、グループ2なんかはほとんど、
    この振り方が鉄板というものがジョブによって決まっていて、制限のあるかぎり
    振られない項目はずっと振られないままと思います。
    制限がなくなれば、VWでの無理矢理1振りづつを強いられてる赤や忍の問題も解決します。

とにかく制限を外して欲しいのはウェポンスキルの項目です。
    メリポWS、エンピWSが強力なジョブはどちらかが使えないと、そのジョブをメインコンテンツで出せないくらいの格差になっています。
    現にVWなんかは前衛はエンピWSかメリポWSの5振りでないと出せない空気です。

いろんなジョブで楽しめるのがFF11の醍醐味なのに、メリットポイントの制限はそれを台無しにしてしまっていると思います。

私なんかは白で片手棍を使うのが大好きで、レルムレイザーに5振りしていますが、
    VWで白なんか殴りませんし、それだけで前衛で出せるジョブの可能性を一つ潰してしまってるんですよね。

制限を外していろんなジョブで遊べるようにして欲しいです。
    (54)

Player Mariruru's Avatar
    激しく同意^^

エクゼンテレター使えないシーフ、踊り子
    レゾルーション使えない暗黒
    照破使えない侍

どれも困っちゃう><
    (21)

Player Faicer's Avatar
    メリポを溜めておけるポイント数も255くらいに拡張して欲しいです。

新WSを5段階振るのに必要なメリポは100ですが、現状30しか溜めることができません。

VWなどへの参加で、極端な話、5振りを別WSに一気に振りかえて参加するとかも可能になれば、(また100ポイント溜めるのは面倒ですが)現状の制限範囲内でも、プレイヤー側での対応が可能になりそうかなと思います。

一番いいのは、やはり制限撤廃ですけどね。
    (32)

Player Kingdom's Avatar
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    メリポを溜めておけるポイント数も255くらいに拡張して欲しいです。
    これは本当に緩和してもらいたい点ですね。そもそもなんで溜めておける合計値に上限を設定しているのでしょう。
    開発としては「いっぱい溜めて一気に強化する」というスタイルが許せないのでしょうか?そうとしか思えない謎の制限。

まあこういう制限あるから?例えばアビセアでは振り戻りのために退出(時間リセット)するし、滞在時間とかトラ石とか
    その辺の歯車がうまく噛み合っているのかもしれませんが。
    (6)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player OO_Dirna's Avatar
    ウエポンスキルのメリットポイントはリミッターふやしたいですね。
    15までのところをせめて25くらいまでは伸ばしたい。

開発様視点では、全てのウエポンスキルに1ずつ振り分ければジョブチェンジさえすれば全部使えるじゃない、
    という考えをお持ちかもしれませんが、
    ユーザー視点では1つのWSに0振りであるか、5振りであるか、でしか
    切り分けする価値がないと見てる人が大勢いるはずですので
    つまり3つしかメリポWSを保有できない、と敢えて言ってもいいと思っています。

たとえば戦暗竜侍獣白、と持ちジョブがあるひとは、たとえエンピリアンウエポン全種もっていたとしても、
    どうにも外せない優先順としてルイネーター、レゾルーションをまず抽出すると思います。
    残り一つは?となると十二之太刀・照破か、というかんじですが
    次点で強力なレルムレイザーもアップヒーバルもスターダイバーも使いたい・・・。

そういったジレンマがあります。
    (18)

6. 03-01-2012 05:13 PM

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    他の方の意見とまるかぶりですが、私もメリポ上限緩和もしくは撤廃を希望します。
    ただ、パラメータや各ジョブのカテゴリーは個性を出せるのでまあありかな、と思います。
    問題はWS。

私は20ジョブ全て99まで上げ、アビセア実装前に全ジョブ75にしてあったため武器スキルも最低でも80くらいのキャップ値まで上げてあります。
    これは状況に応じてどんなジョブででも出動できるように鍛えたのですが、メリポWSの制限のおかげで前衛の大半が実戦投入しづらくなっています。
    暗黒が心のメインジョブなのでエントロピーとレゾリューションは外せず、次にお気に入りのナイトと青のためにレクイエスカットを覚えました。
    確かにアビセアでアートマを工夫すれば、竜の雲上や戦士のレイグラでもいいダメージ出せますが、やはり本気装備のメリポWSには届きにくく、一緒に行動している他のメンバーを落胆させていないかと気になります。
    結果、エンピWSもメリポWSも覚えてないジョブは出しづらい。

20ジョブ用意したのは、色々なジョブを楽しんで下さいという方針だったのではないでしょうか。
    WSに振り分けるメリポに上限を設ける事により、一部のジョブしか出動させづらい状況を作り出すのはその方針を否定してはいないでしょうか。
    私の知り合いの範囲内ですが、アビセア実装でレベル上げがしやすくなった結果、多くの人が多数のジョブのレベル上げをするようになりました。
    中には「一つのジョブに専念して鍛え上げるべきだ」と言っていた人なども、いつの間にか色々なジョブで出動するようになりました。
    メリポWS実装で、そういう多数ジョブを上げて使い分けしようという人が明らかに減っています。

こういった状況は、スクエア・エニックスが望んでいる状況なのでしょうか。

メリポWSに上限を設ける理由として、個性を出すという目的があるとアナウンスがあったと記憶していますが、実際は没個性に拍車をかけている状況のように感じます。
    (20)

Player Crot's Avatar
    撤廃はないにしても
    現在の上限30に対して、1回に消費する最大ポイントも30ではさすがに窮屈
    振り直しのための予備として、35くらいまでは貯めたいですね
    (10)

Player Faicer's Avatar
    Quote Originally Posted by IZUX View Post
    今までの経験上、メリポを255まで溜められるよう変更した場合、
    メリポ255を投入しなければならない拡張能力が追加される可能性が高いです。

当初は10メリポまでしか溜められず、とても不便だったので20に増えたので嬉しかったのですが
    その分、12メリポを使用する能力が追加され、今度は30に増えたと思ったら、30使う能力が追加されました。

溜められる最大値を増やすことは、大量の必要メリポを要求されるリスクが高くなり、その場合たくさん稼がなければならなくなります。よって逆効果になるかもしれません。

最大メリポ10までの時代:9ポイント使うものがあった
    最大メリポ20までの時代:12ポイント使うものがあった
    最大メリポ30までの現在:30ポイント使うものがある

ほんと、溜められる上限が増えたからといって、それに合わせて必要メリポまで増やさないで欲しいです。

純粋に、無駄に溢れないようにするためだけの上限増加であればすごく賛成です。
    今後、溜められる最大値を増やす場合、開発さんは安易に必要メリポを増やさないようお願いしたいです。
    ご指摘の観点で言うと、確かにそういった(大量にメリポを消費する強化項目追加の)懸念はあるかと思います。新2Hアビとか実装されて、「1ランクが100メリポです」とか言われたら困りますよね。

私としては、無駄に溢れさせないようにするという目的もあるのですが、メインコンテンツであるVWへの参加が「レリミシエンピ」とか「新WS5振り」で縛られることが多いため、100ポイント使って5振りそのものを他の新WSに切り替えることが可能になればなあ、と考えた次第です。

元に戻す分を足すと、さらに100ポイントかかるわけですが、新WSを切り替えてまで参加したいほどの募集シャウトは頻繁ではないだろう思います。また、VW連戦を主体で活動した場合、200ポイントのメリポを稼ぐのにおそらく2週間程度と想定しており、溜められる上限さえ確保できていれば、新WS切り替えの運用も現実味が出てくるのかなと考えました。

WSカテゴリの合計制限が撤廃されれば、この案(255まで溜める案)はそもそも不要になるのですが、あえて別方向での解決方法も検討してみたといった感じです。

・VWがメインコンテンツであること
     ・前衛で参加する場合、弱点がつけることも大事だが、「高火力であること」が求められること
     ・新WSの性能が、5振りしないと実践で使えないレベルであること

このあたりの捉え方について、開発チームと認識を合わせられれば、WSカテゴリの制限撤廃の必要性が伝わるのではないかと思っています。
    (5)

Player Clowzy's Avatar
    Character
    Clowzy
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 99
    メリポ全枠振ってない奴はメリポ来るな

と言い出す輩が現れそうですね。
    (4)

Player Winelferit's Avatar
    Character
    Winelferit
    World
    Phoenix
    Main Class
    NIN Lv 99
    単純に、メリポ振りに戻るのってゲーム性としてあまり意味がないかなと思いますね。
    ただ、無制限に貯められるとすると24時間がんばれちゃうイケてるタフガイどもが
    ヘイストマチマチラスリゾデスペ百烈拳な勢いでガンガンメリポ貯めちゃうってんで、
    ユーザーの体と心の心配をした結果メリポ蓄積上限が少なめに設けられたんですよきっと。

ここまで妄想ですが、蓄積30上限はちと少ないですね。
    100くらい貯められてもいいような。
    あとはメリポフルカンストした後に経験値を得ることで得られる
    軽めのボーナス要素がほしいですね。

各カテゴリごとの上限については
    レベルも99になったことだし、成長限界の突破という意味で
    選択の余地を広げられるようする目的で増やしてもいいかもと思いますね。
    ただ、フルオープンだとメリポによって味付けされた「心のメイン」的要素が
    なくなっちゃって、それはそれで大味で面白くなくなるかなと思います。
    バランスが大事ですね。
    (7)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast