Page 1 of 13 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 121
    Player nippnjin's Avatar
    Character
    Dynar
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99

暗黒騎士が魔法を有効に使えるだけでだいぶ変わる

と思います。物理攻撃が強化されないのも魔法が使えるからといわれることがよくありますが、この魔法を使う意味がほぼないのが問題なわけです。
    自分なりの案としては・・・

・ドレッドスパイクは最大HPの半分吸収したら切れる使用なのでリキャストと効果時間を同じにする。(今のキャストとリキャストを逆でもいいくらいかと思うけどそれだと強すぎる?)
    ・マジックアキュメンで得られるTPは詠唱時間=武器の攻撃間隔として計算する。もちろん0ダメはTP0で
    ・精霊魔法もスキルが高いんだから4系まで使えてもいいはず。(ジョブ特性に魔攻アップなどないから威力が後衛を上回ることもない?)
    ・アブゾ系の詠唱時間をスタン並みに。(効果、効果時間は今の倍くらいに・・・?)
    ・与物理ダメージの何%かをMPに変換するジョブ特性(吸収ではなく変換で対アンデットでも有効)を擬似リフレッシュとして追加。

これくらいの修正があればアタッカージョブの住み分けとして問題ないと思うのですがどうでしょう?(カッコ内は要調整と思われます。)
    (9)
    Last edited by nippnjin; 03-22-2011 at 02:36 AM. Reason: メモ用紙からの書き忘れ

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     カッコ内の性能でも問題ないと思いますし、精霊に関してはたとえ多少の魔法攻撃アップがついていてもまさか属性杖背負って打つわけにも行かないでしょうし・・・実用を想定した場合4が使える程度では威力命中精度ともに魔法が使えるというアドバンテージにはなれないとすら思ってしまいますwMPも少ないですしね・・・wいっそジョブ特性に黒よりも強烈な魔法攻撃力つけて誰よりも強い3系打てる!でも面白いかもw?(まぁ属性杖の問題は残りますけど)
    (1)

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    私も暗黒魔法の詠唱短縮はほしいですね。
    エレメンタルセレリティ(精霊詠唱短縮)の追加と、ダークセレリティ(暗黒魔法の詠唱短縮)の実装を・・

前述されてる方とおなじで、アキュメインの効果アップも必要ですね。
    精霊ダメアップは黒さんに怒られそうなので難しいかもですが・・
    (1)

Player
    使い回しの精霊魔法よりも新たに暗黒魔法スキル依存の闇属性攻撃魔法を作る(ダークとか)、で良いんじゃないでしょうか。
    (0)

Player hagetaru's Avatar
    暗黒騎士なんだから暗黒魔法についてだけはエレメントセレリティなみのキャストゲージで発動して、かつ、ほぼ常時発動のコンサーブMPと、かなり高い魔法クリティカルヒット率、ついでに八双のペナルティも受けない くらいほしいですね。
    それと、アブゾ効果中の敵には暗黒魔法の命中率もぐぐっと上がるとか、連携ダメアップ効果が上がるとか、アブゾに付加効果つけたりしてはどうかな
    やっぱり魔法使ってる暇あったら殴ったほうがまし、という状況を改善するのが鮮血ですよね。
    (1)

Player
    確かにドレッドスパイクのリキャスト長過ぎる、他のスパイクアーマー並みの効果時間と
    リキャストで問題なかろうに
    吸収量に上限あるのだから無傷で勝利なんて雑魚にしか無理だし

2hアビのブラッドウェポンがアンデッド類に有効じゃないのも腹立たしいので
    アビ効果中は強力なリジェネ+リフレシュ+クアトロアタック発動+専用魔法(詠唱時間長めの
    古代I的な物)に変更
    (1)

Player JaJaBee's Avatar
    Character
    Bukigozaru
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    暗黒やナイトのような、前に出て攻撃を与えつつ魔法も使えるといったジョブは
    黒や白のような後方に下がって魔法主体で戦うジョブに比べて
    魔法詠唱時間はもっと短くていいのではと思います。
    同じように殴って魔法(忍術)を唱える戦闘スタイルの忍者ですが
    忍術:弐系の詠唱時間はかなり短く設計されてるのですから
    暗ナもそれと同程度の速度で魔法が唱えられてもいいんじゃないかなと思います。

暗黒には便利な魔法がいくつもあるけれど
    詠唱時間や再詠唱時間の長さから、非常に使い勝手が悪いというか
    「暗黒には魔法があるのだから物理火力は抑えられて当たり前」と言えるほどは魔法の恩恵は得られていない
    というのが現状だと思います。
    (11)

Player
    14の呪術士が後衛版暗黒騎士って感じのクラスなのでそこから持ってくるのもいいですね
    スカージ
    血の儀礼
    サクリファ
    ダムネーション
    トーメント
    サイフォマッジ
    シャドーシアー
    コンテーション
    なんかは暗黒にあっても違和感無さそうです
    (0)

Player TK-X's Avatar
    Character
    Flanker
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by JaJaBee View Post
    暗黒やナイトのような、前に出て攻撃を与えつつ魔法も使えるといったジョブは
    黒や白のような後方に下がって魔法主体で戦うジョブに比べて
    魔法詠唱時間はもっと短くていいのではと思います。
    同じように殴って魔法(忍術)を唱える戦闘スタイルの忍者ですが
    忍術:弐系の詠唱時間はかなり短く設計されてるのですから
    暗ナもそれと同程度の速度で魔法が唱えられてもいいんじゃないかなと思います。
    このような視点はなかったですね。JaJaBeeさんの仰るとおりかもしれません。
    特に精霊魔法は白魔法と比較して詠唱時間が長いですしね。

Quote Originally Posted by JaJaBee View Post
    暗黒には便利な魔法がいくつもあるけれど
    詠唱時間や再詠唱時間の長さから、非常に使い勝手が悪いというか
    「暗黒には魔法があるのだから物理火力は抑えられて当たり前」と言えるほどは魔法の恩恵は得られていない
    というのが現状だと思います。
    空蝉の術またはサポ踊以前のようにMPを持っていることの優位性はないですしね。

MPをTPに変換するという意味で、マジックアキュメンは面白いと思うのです。
    現在時点では変換効率(4段階で10%)が悪すぎて使い物になってませんが・・・。

変換効率30%くらいになると実用域だと思うのです。得TPを計算すると以下の通り。

ファイア3 消費MP113 詠唱6.00秒 得TP33.9
    エアロ3  消費MP106 詠唱5.75秒 得TP31.8
    ウォータ3 消費MP 98 詠唱5.50秒 得TP29.4
    ストーン3 消費MP 92 詠唱5.25秒 得TP27.6

比較対象としてトワ鎌の場合を考えます。(ヘイスト+マチマチ)
    間隔513、ストアTP+11、ヘイスト59%(装備25% 魔法34%)だった場合、

トワ鎌   消費MP0 間隔3.51秒(210.4) 得TP15.4

となります。このくらいであれば、魔法命中+の防具に着替えて弱点属性の3系は唱えるような気にならないかな?
    この後追加されるであろうブリザド3(得TP36.0)やサンダー3(得TP38.4)、ストーン4?(得TP41.4)にも夢が広がるし。
    (5)

Player HPNOTIQ's Avatar
    Character
    Ikou
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    魔法強化と言う面では

・エンダークⅡ の追加  いい加減 オースピスに上書きされるとか勘弁。
    ・アブゾⅡ の追加 高レベル向けの仕様を。 それとアビセアではビシタントの追加効果の関係で、吸収しても効果UPしてないと思われますが・・・
    ・純粋にダメ与える一発魔法を!!  ・・・えーっと追加されましたっけ・・!? インパクト!!条件厳しいんですけどw しかも闇属性なのに精霊スキル;
                             それにしてもステータスダウン効果がアブゾ系と比べると比較にならないですね・・・
     普通に暗黒魔法スキル依存の 攻撃魔法追加しても良いかと思いますが。。。ダーク系等 威力は高めだが消費MPも高めで。
     精霊強化は 精霊D値やダメ計算の関係で、暗黒で使用するには難しいので、
     やるなら暗黒魔法で新魔法を追加してD値を弄ったりするのが一番妥当だと思います。
    (3)

Page 1 of 13 1 2 3 11 ... LastLast