Quote Originally Posted by Rukar View Post
最近(でもないのかな・・?)、インパクトのステータスダウン効果が注目をあびているようなので、
ステータスのアブゾ系の効果もインパクトと同様の割合ダウンにするというのはどうでしょう?

その際、サポで食われないようにメインの効果を大きくするか割合ダウン効果はメインの特性にするとかしつつ、
割合ダウンをそのまま吸収したら強すぎるかもなんで、上昇値にはキャップを付ける、とかでしょうか?
固定値のほうが効果が高いレベル帯とかもあるようなら、高レベル帯の特性にするのがベター・・・なのかな・・・?

という感じで、LSでインパクトの話を聞いたときに思いついたネタでした。

個人的な意見ですが吸収量が実戦レベルで現在より必ず増加するならば割合でも固定でもどっちでも良いかなと思います。

良いのかな、と思いつつもアブゾを加味した状態でのWS試し打ち(3国雑魚などでやることが多いです)などで最大パフォーマンスを実際に確認できなくなる可能性がある割合吸収(3国雑魚では当然吸収量は1ケタとなる可能性あり)は積極的にYES!とうなずけない部分もあったりします( `ー´)w

固定吸収の仕様であっても、現在の最高レベルの敵のステータスと、アビ装備を極めた現在のアブゾであれば1項目とはいえ概ねインパクトに負けない数値になると思うので、ステータスダウン狙いのみで見ても今は悪くない性能であると思っていますし、ステータスアップをも同時に図れるアブゾは、それ単体で見ればかなりすごい性能になっていると思います。
が、暗黒騎士の他の性能(ぶっちゃけ物理攻撃能力)が現在程度の相対的な位置のままであるならばアブゾ系をもう少し性能上げて、その差を埋める機会又は有利な状況(通じる通じないはあると思うので)がほしいなと思います。
今はこれで埋め合わせて、埋め合わせている間に限り何とか並べるか否か?という感じであると感じていますので。