Page 27 of 27 FirstFirst ... 17 25 26 27
Results 261 to 269 of 269
    Player Chocotto's Avatar
    Quote Originally Posted by Kylme View Post
    それだったら風属性の魔法撃ってれば良いんですよね
    以下略
    そうです。通常はエアロを撃てばよいのです。(麒麟ならば)
    その上で、メテオを絡めていけばよいと思いますよ。
    精霊の印もメテオのみに使わなくてもよいと思いますし、メテオ一辺倒にならない、しないというのが開発の意図だと思います。
    一撃で3万ダメージというのは、追い込みで発狂状態を乗り越えるのにも有効だと思いますよ。
    (4)

Player Scan's Avatar
    Character
    Veneto
    World
    Sylph
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    一撃で3万ダメージというのは、追い込みで発狂状態を乗り越えるのにも有効だと思いますよ。
    一撃3万、という情報ですが、レーヴァテイン持ち6人とかでの報告なのであまりアテにならないかと
    (8)

Player cait-m-taru's Avatar
    Character
    Nehefuhin
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 53
    Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    では具体的な例を
    麒麟はご存知でしょうか?
    この敵は特性としと土と雷を1/16に炎水氷光闇を1/2にレジストする性質を持ち、風属性はレジストの対象とはなりませんが、スキル不足などによるレジストは発生します。

メテオが土属性であった場合、ダメージは精霊の印を用いようとも1/16にレジストされます。
    メテオが風属性であった場合、特性によるレジストは発生しませんが、スキル不足によるレジストの可能性は残りますので、精霊の印を絡める意味が出てきます。
    こうした特性を持つ敵に対しては、無属性ゆえにレジストされにくいという部分は十分なメリットとなります。
    そして使い手のスキル不足などの要因からくるメテオのレジスト率は、精霊の印の効果として下げられると考えられます。

無属性ゆえのレジストのされにくさと魔法命中率とは、そもそも別の問題です。
    プレイヤー側の評価もゼロではないと思いますよ。
    少なくとも私は評価しています。
    麒麟の性質は存じ上げておりますが、それってレジストなんですか?
    属性耐性やステータス差、魔法命中率・回避率等によって発生する確率的な効果深度・効果時間・ダメージの割合低減現象をレジストと認識していました。
    各種ダメージカットや累積耐性など、条件が合致する限り必ず発生するものはこれに含まないとして、レジストとは別物であるという認識だったのですが、これらもレジストの範疇に含むのが正しいのでしょうか。
    私の調べた範囲では、どっちが正しいか断定できるだけの公式な記述はちょっと見つかりませんでした。開発さんの解答お願いできないかな、レジストや属性耐性周りの言葉の公式な定義。

ところで、(属性ダメージカットをレジストに含めたとしても、)無属性故の低レジスト率は本当にメリットと捉えるべきものですか?
    プレイヤー以外の属性耐性値が非公開情報なため断定しづらいのですが、例えば属性耐性値-1以下というケースを想定する時無属性はデメリットですよね。
    不利な補整を受けない代わりに有利な補整も受けられない、言い変えればメリットでありデメリットでもある、つまり「特徴」という程度に評価を抑えるべきではないでしょうか。
    ついでに言えば、属性ダメージカットに干渉されない点なんかもアフュニティ等属性ダメージアップの恩恵を受けられないこととのトレードオフとして、単なる「特徴」と捉えるべきなんじゃないのかな。

こういう諸々を考慮して私がメテオに抱いている印象は、切り札ではなく単なる新しい手札です。
    既存の精霊魔法から有利不利問わず特徴を削ぎ落としたものですよね今のメテオって。強いて言うなら切り札ではなく万能札。
    万能性を引き落とす制限を加えて切り札的にしか使えないようにしようとしてますよね。無理矢理体裁を整えてる印象。
    黒魔道士の切り札として積極的に使いたくなるようなもう一味が欲しいんです。黒魔道士の天敵への唯一の対抗手段として魔法ダメージカット効果軽減とか、他で代用できない何かを。
    黒魔道士のカモをさらに美味しく頂ける追加効果とかもいいな、魔法防御力-(詠唱参加人数*10)%とか。

どこからかつっこまれる気がするので追記しときますけど、耐性値マイナスが全体から見ればレアケースだろうということは把握してます。
    それでも、存在しているはずのケースでしょうからそうそう無視していい物でもありません。
    属性耐性値を下げる諸々の効果の恩恵も受けられないのですから、「無属性」はやはり私には絶対的なメリットには見えませし、宣伝文句の一つとしては胡散臭さを感じます。
    (5)
    Last edited by cait-m-taru; 03-18-2012 at 05:57 PM. Reason: つけたかったタグを間違えていた

Player Chocotto's Avatar
    Quote Originally Posted by Scan View Post
    一撃3万、という情報ですが、レーヴァテイン持ち6人とかでの報告なのであまりアテにならないかと
    そのとおりですね。
    ユニクロ黒魔道士5〜6人でのダメージがどのくらい出るか見てみたいですね。
    (6)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    ほぼ意見も出尽くした感じですかね。
    ここらで開発さんから「まとめ」をいただきたいところです。
    (3)

Player oitata's Avatar
    ちょっと前に出てた無属性の利点対しちょこっと付けたし。

特定の行動中(特殊技とか魔法詠唱中とか)に属性攻撃を吸収するNMがいます。
    メテオが属性魔法だった場合、みんなで詠唱して詠唱完了のタイミングでこのような行動をとられてしまうと…。

メテオが無属性であることで、こういう事故が防げます。
    耐性持ちに対して強いこととあわせて、十分メリットありますね。
    (0)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    今回メテオ実装されてしまったんですね。
    不意つかれたというか・・・。
    (1)

Player Zawar's Avatar
    Character
    Zawar
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    ガル黒6人で詠唱してマッスルドッキングヽ(`Д´)ノとかやりたいなあ( ´∀`)
    (0)

Player Winelferit's Avatar
    Character
    Winelferit
    World
    Phoenix
    Main Class
    NIN Lv 99
    黒が6人集まるケースってそんなにないような・・・

そりゃ集めれば集まりますけどねw
    一人で撃つとションボリできるニッチな魔法ですね。
    (1)

10. 03-29-2012 11:37 AM
    Reason
    メテオ入手がはっきり判明していないため

Page 27 of 27 FirstFirst ... 17 25 26 27