Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 15 of 15
    Player
    新ナイズルがどういうものか知らないけど、
    2Hアビ使わないと進めないような難易度なの?

旧ナイズル的には戦車とかイカとかいわゆる「はずれ」フロア引いたときの保険に
    2Hアビ活用することはあるかもしれないけど、さすがに学者2人は実プレイではやらないだろーって気がする。
    それだとほとんど1日1回ペースで連戦出来ないし、テストサーバープレイ用戦略?

オーラ強いといってもソウルボイスでも上手くかければソウルマチマチ7分くらい持続するわけだし
    それよりは効果薄めな代わりに持続時間が長いって考えれば唯一無二って感じはしないですね。
    (0)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    おかしいのは2h限定のオーラではなく新ナイズルでは?
    それ、このタイトルのスレッドでもってくる事…?
    (0)

Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    新ナイズルがどういうものか知らないけど、
    2Hアビ使わないと進めないような難易度なの?

旧ナイズル的には戦車とかイカとかいわゆる「はずれ」フロア引いたときの保険に
    2Hアビ活用することはあるかもしれないけど、さすがに学者2人は実プレイではやらないだろーって気がする。
    それだとほとんど1日1回ペースで連戦出来ないし、テストサーバープレイ用戦略?

オーラ強いといってもソウルボイスでも上手くかければソウルマチマチ7分くらい持続するわけだし
    それよりは効果薄めな代わりに持続時間が長いって考えれば唯一無二って感じはしないですね。
    ナイズルって、フロア自体がハズレなこともありますけども、
    「制限」がかかることありましたよね?

突入時から制限がかかってる場合と、「ギア注意」でギアに絡まれた時のペナルティで

マイナス効果
    アビリティ使用禁止 / ウェポンスキル使用禁止
    白魔法詠唱禁止 / 黒魔法詠唱禁止 / 歌詠唱禁止 / 忍術詠唱禁止 / 召喚魔法詠唱禁止 / 青魔法詠唱禁止
    攻撃間隔ダウン / 魔法詠唱速度ダウン
    STRダウン / DEXダウン / VITダウン / AGIダウン / INTダウン / MNDダウン / CHRダウン
    プラス効果
    リゲイン(?TP/3sec) / リジェネ(?HP/3sec) / リフレシュ(10MP/3sec)
    フラーリー(ヘイスト) / コンセントレーション(ファストキャスト)
    STRアップ / DEXアップ / VITアップ / AGIアップ / INTアップ / MNDアップ / CHRアップ
    注意点
    「青魔法詠唱禁止」のとき、竜騎士の飛竜はブレスが使えなくなる。
    からくり士のオートマトンは「~詠唱禁止」になると魔法が使えなくなる。
    攻撃間隔ダウンと魔法詠唱速度ダウンの効果は、攻撃間隔や詠唱が長くなる。
    「アビリティ使用禁止」でもWSは打てる。
    このようなペナルティが、旧ナイズルよりも新ナイズルは発生率上がってるとか聞きました
    学者のオーラに頼る理由のひとつとして、
    「白魔法禁止のような致命的なペナルティが来た時でも耐えられる」
    という点にあるかと思われます

あとはですね
    ちょっと前まで新ナイズルの再突入に30分制限があったので(今はもう無くなりましたけども)
    その30分待ちの間に2Hアビを回復出来たみたいです
    学者2名分の2Hアビを治すだけならコルセアのワイルドカードを他4人で試すのも良いですし、
    それでダメならMMMあたりを利用で2Hアビが回復出来るね、ということだったみたいです
    (1)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    あとはですね
    ちょっと前まで新ナイズルの再突入に30分制限があったので(今はもう無くなりましたけども)
    その30分待ちの間に2Hアビを回復出来たみたいです
    学者2名分の2Hアビを治すだけならコルセアのワイルドカードを他4人で試すのも良いですし、
    それでダメならMMMあたりを利用で2Hアビが回復出来るね、ということだったみたいです
    他コンテンツ経由で回復可能なのはどのジョブも当てはまりますけどね。オーラ必須だ!ってのは現状ないと思いますよ。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    このようなペナルティが、旧ナイズルよりも新ナイズルは発生率上がってるとか聞きました
    学者のオーラに頼る理由のひとつとして、
    「白魔法禁止のような致命的なペナルティが来た時でも耐えられる」
    という点にあるかと思われます
    なるほど。
    運頼りのクソゲーとそれを解決するジョブ縛りによる力技という
    実に伊藤Dらしい毎度萎える展開になってるんですねw

活躍の場ってのはそういうことじゃないと思うんだ・・・
    (11)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2