Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 53
    Player DekuDekuplex's Avatar
    Character
    Dekudekuplex
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 50

ガルーダのエアロIIのエフェクトの修正予定に就いて

只今「召喚士/FF11用語辞典」で拝見しましたところ、未だに「ガルーダエアロIIのみエフェクトエアロガIIになっている不具合*5にいたっては現在もなお修正されていない。」と記載されておりました。

この問題に就いては、去年の11月13日にMocchiさんの「召喚獣,精霊(エレ)の仕様/挙動について」のスレッドでMocchiさんが「ただエレメンタルの挙動調整よりも、別のことをやったほうが喜んでいただける気もするので、優先度的には低めかなと思っています。(もし、そんなことないよ!というご意見がありましたらお寄せください。)」とおっしゃっていましたので、この返事で「新しい能力もいいが、せめて不具合(特にこの不具合)を優先的に直して頂けないでしょうか?」とお願い致しましたのですが、あいにく御返事を頂けませんでした。

開発者の皆様もきっとそれぞれいろいろなバグの修正等で忙しい事と思いますが、せめて何時頃このバグを修正出来る目処があるのかを教えて頂けないでしょうか。「優先度的には低め」のと、「優先度的には予定がない」のとでは、大分違うと思いますが、如何でしょうか。

よろしく御願い致します。
    (4)
    --
    DekuDekuplex (アカウント名) / メインキャラクター(別名)の特徴:
    Phoenixワールド / タルタル族♂ / ウィンダス所属 / WHM/BLM / レベル99/99
    「古池や 蛙飛びこむ 水の音」
    -- 松尾芭蕉

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    履行命令後から発動までに神獣の攻撃をさせていた敵の生存フラグが消失すると不発にもかかわらずリキャストが残ってしまうバグや
    ラムウ、タイタンの履行モーションが再生されなかったりするバグ
    フェンリルのルナーロアによるディスペルx2の消去対象のログが表示されないバグ
    などが残ってますね。

ほかにも本体が敵に見つかりペットが自動、神獣の攻撃で敵を攻撃したにもかかわらずペット側のヘイト値がどこかで反映されていないのか神獣の撤退を発動させてもどろうとするもペットがすぐに敵へ攻撃を再開してしまうバグも放置されていますね。

これはバグなのかワンクッションなのか不明ですが 召喚のペットが出現してから少しの間、移動などをしてくれない症状がある。

修正をしてくれると願って覚えてる範囲での不具合を書いておきます。
    (6)

Character
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 50
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    [...]

修正をしてくれると願って覚えてる範囲での不具合を書いておきます。
    それらの修正も必要ですが、特にエフェクトのバグの場合、臨場感を損なう事になり、それまでその場に居た気持ちが急に失われ、「別の世界」ではなく、単なる「ゲーム」としてしか参加していない気持ちに変わってしまうのが残念です。

例えて申すのなら、「ファイア」の呪文を掛けた時に「ブリザド」のエフェクトが出たらおかしく思いませんか?効果が同じでも、エフェクトが違うと急に臨場感を損なわれ、「これはバグで、やはりこれは「別世界」ではなく、単なる「ゲーム」の中だ」と感じてしまい、リアル世界へ引き戻されてしまう感じがして仕方ありませんが、このように感じるのは私だけなのでしょうか。

出来れば臨場感を損なわれたくありません。ヴァナ・ディールにいる時は本当にその「世界」にいると感じたいです。その為にエフェクトのバグは放置なさらないで出来るだけ早く修正して頂きたいです。そうでないと、安心して臨場感を保ちつつ「ガルーダ」を召喚出来ない気がします。

よろしく御願い致します。
    (3)
    --
    DekuDekuplex (アカウント名) / メインキャラクター(別名)の特徴:
    Phoenixワールド / タルタル族♂ / ウィンダス所属 / WHM/BLM / レベル99/99
    -- 松尾芭蕉

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    いっそのこと、ラムウのサンダースパークのように、全属性召喚獣に範囲履行追加でいいんじゃないかな
    その代わり、II系履行削除で
    (2)

Player amatu's Avatar
    Character
    Amatu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1
    上記で述べられた召喚獣のエフェクトに関しては、もう長年放置されてるので、モーション開発・改善のやる気がないってことなんでしょうか・・・。何度か他の方のラムウを見かけて、その履行中の変な挙動(モーションが表示されてない)も独自の仕様かと思ってましたヨ。
    スレ立てされた方のおっしゃるガルーダのエアロⅡ含め、召喚獣のいくつかの動作・ログ表示に関する不具合、改善してください。
    今更召喚獣そろえて(オーディン・アレキサンダーもいつか欲しい!)、レベル上げ始めた奴の意見ですが、開発の方々、特に召喚関係の方に届けば幸いです。
    (6)

Character
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 50
    Quote Originally Posted by amatu View Post
    上記で述べられた召喚獣のエフェクトに関しては、もう長年放置されてるので、モーション開発・改善のやる気がないってことなんでしょうか・・・。何度か他の方のラムウを見かけて、その履行中の変な挙動(モーションが表示されてない)も独自の仕様かと思ってましたヨ。
    スレ立てされた方のおっしゃるガルーダのエアロⅡ含め、召喚獣のいくつかの動作・ログ表示に関する不具合、改善してください。
    今更召喚獣そろえて(オーディン・アレキサンダーもいつか欲しい!)、レベル上げ始めた奴の意見ですが、開発の方々、特に召喚関係の方に届けば幸いです。
    有難う。今朝、他の召喚士とも話し合っていたのですが、このままではいつまでたっても対応する気が無いようなので、近々これらのバグを纏めて列挙し、皆の応援を仰ぎたいを思います。

このようなバグの修正順位が低いのは分かりますが、何年経っても一向に改善の兆しがないのは、正直、自分のキャラに感情移入が出来なくなる点に於いて困りますし、せめて、順位が低いなら、いつ頃修正の目処が立つのかくらいは知りたいです。

昨日はようやく「陰陽師浄衣」を獲得出来たし、「カーバンクルミトン」も少し以前に獲得しましたから、本当はこれから是非ともカーバンクルから与えられた「使命」を全うするべく、尽力していきたいのに、各モーションのバグを見る度に、「あっ、ここはバグだから、これで現実の世界じゃないと思い出させられてしまった事に目をつぶらないと」と思わなければプレイ出来なく、その為に感情移入出来ないのはとてもいらいらします。

1年後でも2年後でもいいから、「X年Y月までには何とか直せる見込みがある」ぐらいは開発陣に約束してもらいたいです。2003/4/17以降、既に9年以上も待っていますから。
    (3)
    Last edited by DekuDekuplex; 05-31-2012 at 03:56 AM. Reason: 「今日は」→「昨日は」、「話していた」→「話し合っていた」
    --
    -- 松尾芭蕉

Player Lou's Avatar
    ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    召喚士はバー(以下見苦しい愚痴が続くので省略されました)です。

さて、自分の知っているバグ(?)を一つ。
    『「ルビーの癒し」はコマンド(マクロ)だとアライアンス対象なのに、メニューから選択するとパーティ対象になっている。』
    最近使ってないので治っているのかもしれませんが。

昔の人は「バグも味のうち」と言ったり言わなかったりしたそうですが、
    召喚士板の沈静ぶりは醒めてしまう人が多いことを物語っているのかもしれませんね。
    (1)
    わたしメリーさん。今、あなたの *いしのなかにいる*

Community Rep Oriole's Avatar

召喚獣の挙動に関して

こんにちは。

ご報告をいただいているいくつかの召喚獣の挙動に関して回答します。

• 契約の履行発動直前で敵が倒れた場合、リキャストが発生する
      調査が必要なのですが、対象が範囲外で契約の履行が実行できなかった場合と同様に、リキャストが発生しないようにできないか検討してみます。少しお時間をいただければと思います。

• ラムウ・タイタンの契約の履行モーションが再生されない
      契約の履行のモーションが完了する前に別の行動や通常攻撃が発生するなどの何らかの理由で、タイミング的にそのような見え方になっている可能性があります。この場合、クライアントによって見え方が異なったり、タイミング次第では他のモーションが中断されて見えたりすることも考えられるので、対応が難しいかもしれません。

• ルナーロアにより消去された強化魔法の種類が表示されない
      意図した強化を消去できたかどうか確認したいというのはよくわかるので、表示させるメリットはあると思うのですが、現状でこれを行おうとすると、メッセージ表示のための処理の追加と、強化の種類x2のテキストメッセージ(言語によってはさらに性別の違いなど)を用意しなければならず、作業量的にすぐの対応が難しい状況です。

• 召喚獣出現後、少しの間行動を行わない
      これは召喚獣に限らず他のペットなども同様ですが、誤動作を避けるため出現直後の一定時間は行動を取らないようになっています。

• ルビーの癒しの対象にアライアンスメンバーを指定できる場合がある
      調査の結果、特定の条件で現象が発生することが確認できましたので、現在修正作業を行っています。契約の履行やペットコマンドの中でルビーの癒しのみ発生する現象です。

確認を要するもの、対応が難しいものも多いのですが、引き続き確認ができ次第お知らせしていく予定です。
    (28)
    Oriole - Community Team

Player
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    • ルナーロアにより消去された強化魔法の種類が表示されない
      意図した強化を消去できたかどうか確認したいというのはよくわかるので、表示させるメリットはあると思うのですが、現状でこれを行おうとすると、メッセージ表示のための処理の追加と、強化の種類x2のテキストメッセージ(言語によってはさらに性別の違いなど)を用意しなければならず、作業量的にすぐの対応が難しい状況です。
    2つ出すのが難しいなら1つでもいいですよ。
    大体フェンリル出してまで消したい強化はせいぜい1つで
    2種類一気に消したいからフェンリル、なんて状況あまり無いんだし。

ただ、何も出ないのが気持ち悪いだけなんです。

追加:
    あと敵の複数ディスペルの場合「○個の魔法効果を消した」って出ますよね。
    (5)
    Last edited by Keii; 06-05-2012 at 11:39 PM.

Player Lou's Avatar
    ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    いろいろと回答していただきありがとうございます。

Quote Originally Posted by Oriole View Post
    • 契約の履行発動直前で敵が倒れた場合、リキャストが発生する
      調査が必要なのですが、対象が範囲外で契約の履行が実行できなかった場合と同様に、リキャストが発生しないようにできないか検討してみます。少しお時間をいただければと思います。
    攻撃・弱体系の履行の場合にリキャストが発生しなくなるととても嬉しいです。
    ただ強化の場合は不発にするのではなく、そのまま発動してもらえるともっと嬉しいのですが・・・
    NPC全般に関わる挙動なので難しい・・とかなのでしょうか。

• ルビーの癒しの対象にアライアンスメンバーを指定できる場合がある
      調査の結果、特定の条件で現象が発生することが確認できましたので、現在修正作業を行っています。契約の履行やペットコマンドの中でルビーの癒しのみ発生する現象です。
    アライアンスメンバーを指定できることの方が不具合だったのですね。
    ユーザーから見ると下方修正となってしまい、非常に残念です。
    (3)
    わたしメリーさん。今、あなたの *いしのなかにいる*

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast