Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 49
    Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    既に散々言われてますがこのサポジョブなら絶対OK!というのはないですよね。
    そしてそうならない現状はサポジョブ変更の楽しみがあるので特に不満には思っていません。
    アビセア活動だとなんだかんだでサポ学が多いですが、自分のPTでやる場合の使い分け判断はこんな↓感じです。

■サポ黒
    ・スタンが重要なとき(デスやガ魔法が痛い敵でPT内にスタン役がメンバー中1人以下のとき)
    ・ペアなどであちこちエリア移動しての連戦をするとき(D2目的)

■サポ赤
    ・ディスペル連打が必要で他にディスペル役がいない場合(学者ではグリモア補遺切り替えなどで連打に向かないので)
    ・MPヒーラーがほかにいない場合(PT内に黒/白のひとがいたりとか)
    ・とにかく短時間に大量にMPを消費する場合(コンバート使用)

■サポ学
    ・バ系魔法維持必須の敵の場合(強化スキル上昇目当て)
    ・スリプガ対策(机上演習)
    ・MPの燃費を良くするため
    ・範囲状態異常回復が必要な時
    (0)

Player itsukit's Avatar
    メインアカウントは私はサポ学がほとんどです。
    2垢目は学者を取ってないのとアビリティが使いこなせるか。と、移動関係で常時サポ黒にしています。
    外界だとサポ赤にする場合もありますが・・・。

上記にも出てあるようにサポ学は状態異常やケアルの範囲化など
    単純にやれる事が増えて楽しいのでサポ学にしています。

”定番”で言えば、やっぱりサポ学ではないんでしょうか~?・・・
    サポ赤が多いのは型紙・5行の弱点関係のような気もします。
    黒/赤でもいいんですが、状態異常が直せないのとケアルIVが開放されないと理由で
    黒/白で来られる方が増えてるのも1つ要因ですかね(笑)

サポ学でもディスペルできるんですけど、グリモアがやっぱりネックなんでしょうか。
    (0)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    いろんな状況がありますから、これしか!ってのはなさそう。

特に指定がなければ、サポ赤。
    スタンが欲しい、デジョが欲しいとき、サポ黒。
    他PTに黒部隊がいて、自PTに赤とかがいるなら、サポ学。
    期待薄で弱点つきたいとき、サポ詩。
    こっそり地味にひとりで連携したいとき、サポ召。
    殴られそうでやばいとき、サポ忍。
    殴りたいとき、サポ踊かサポ忍。
    HP装備で闊歩したいとき、サポモ。
    飛びたいとき、サポ竜。

最近やったサポだとこんなとこ。
    (0)

4. 03-15-2011 11:17 PM

Player MAIDsan's Avatar
    Character
    Maidtan
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    サポ学がすきです。
    スキルbになるので弱体も入りますし、アスピルやドレインがおいしいです。
    範囲化も楽しいです。
    (0)

Player illusionist's Avatar
    Windy@Q in Tokyo
    自分はいつもサポ赤です。

個人的なこだわりで、学者さん登場以前の私の白の師匠がいつもサポ赤だったからだったんですが、、、
    師匠が72のまま何年もたっているところ、80とか90とかになってしまってコンバートの便利さに驚愕し、(まだ赤44なんで、、あ、サポ割れてる)
    学者も一生懸命上げていますたがおいつかず、ほかにできるのはサポ黒、比較するとタルなのでHPの微妙な差も気にかかります。

長期戦にも向いていると思います。赤さんが余裕ないときでも自己リフレできますし、10分以上かかる戦闘ならサポ赤は便利なのではないかと、、
    五行HNMなどでも(そううまい白ではないですが)なんとかMPはやりくりしております。
    しかし、
    サポ召喚が多かった時代にも追いつかず、サポ学者がほとんどの時代にも追いつかず、今サポ割れしたままの私はいったい。
    (0)
    _・)ノどもっ
    BLM99(心のメインジョブやっと☆)WHM99 ,GEO99★,こるせあはじめました。RDM,BRD,SCH,SMN,BLU=99修行中。イドリス(まだ餅なし)できたぞーヽ(`Д´)ノCooking94.Chat:1mil.since 2002:Quetz Native

Player
    話題とはソレますが、ずいぶんと前に組んだ白の方がサポ戦で盾をやってたのは面白かったなぁと覚えています。
    レベル帯は忘れましたが、たしか低レベルだったので、だからこそ割と無茶できてたんでしょうか

まぁ、ガルカさんなんですけどね。白魔道士の挑発マクロっていうのも新鮮味がありました。

私はサポ学を推しますねー。マクロが複雑化して5段ぐらい使ってますけどΣ(゜ー゜
    グリモアを使い分け、簡素や女神を使いながら「ああ、私はきびきび働いてるのね」という勝手な自己満足もできるのがグッドです。
    とはいえ、グリモア中のスキル強制アップはかなり体感できるレベルであがっているのがすばらしいです。まだ強化魔法スキルがあがりきってないのでサポ学でごまかしつつっていう感じですが。
    バファイラ唱えて属性防御値が150を超えるのはなかなか悦に浸れます。

でもサポ赤のコンバートの便利さはすばらしいですね。
    赤をやってるときはサポ白で女神の印→ケアル4→リジェネなどで回復しないといけなかったんですが
    白は素でもってる大回復のおかげでコンバート→ケアル5or6であっという間にMPほぼ全回復というびっくり性能です。ディスペル、グラビデが素で使えるようになるのも魅力的ですしね。

とはいえ、私はサポ学での出動が殆どです。
    なぜかというと、サポ学者用に装備を最適化してマクロも専用のものを独特な組み方してしまったのでサポ赤だとあたふたします。ちゃんとサポ赤用マクロも作らないとですが・・・ついつい億劫に
    (0)

Player
    基本、スタンが使えるサポ黒ですね。コンサーブMPも不死のアートマと重なってよく発動するし。
    敵によっては、ディスペル必須のモンスターもいますので、サポ赤にすることがあります。

サポ学は、机上は便利だけど、状態回復、ケアル等、グリモアの切り替え、戦術魔道書の使用で
    遅れるのでサポにすることはないですね。
    (0)

Player Nether's Avatar
    Character
    Gueneza
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    癖がないので迷ったらとりあえず赤で良いと思いますね、コンバリフレは便利だしディスペルを無条件で使えるってのは強味です。
    個人的にはサポ学大好きなんですがねぇ。
    (0)

Player Luccafort's Avatar
    Character
    Himeyuka
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 29
    白を出す機会があんまりないですが、LSメンバーの移動をサポートする事が殆どなのでサポ黒にしています。

サポ学・赤だと個人的には赤が好きかもです。
    学者は私が上げてないorzってのもありますが、赤はノーマルジョブとして最初から育てられるのもメリットではないかと。
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    定番と言う意味では絶対こっちではなくケースバイケースですね。みなさんやっぱり。
    モードチェンジやアビリティを屈指するのが苦手な人は赤の方がやり易いでしょうし。
    プレイヤースキルが問われるジョブが好きな人は学好きでしょうし。

私は白のマクロブックにサポ学、サポ赤、移動手段(白黒合わせて)、臼(サポ忍、殴り用)など全て入れてますのでほぼ
    【フルメンバーなんです。】w
    (0)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast