Page 8 of 14 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 132
    Player
    不満があるのは仕方がないですが…
    投稿する前に書き込んだ内容を見直した方が…

アカウント削除されて遊べなくなるのはその人の勝手ですがね…

まあ開発側も少し神経質すぎるような気がしますが…
    (5)
    Last edited by Voodoo; 02-04-2012 at 02:18 PM.

2. 02-04-2012 02:12 PM
    Reason
    消しておきます

Player frau's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    伊藤:Lv99までの成長が可能になったことにより、Lv75を上限として設計した部分のゆがみが出ている箇所がありますので、今はそこを再調整しようとしています。

藤戸:ですです。望ましいのは弱体で調整をしないことであったり、弱体と同時に別の面を強化方面で調整することであるとは思います。ただしそれをやってしまうと、ゆがみを正しく取れず、たわんだままの土台でジョブやバトルのバランスを取り続けることになってしまいます。

望月:まずは土台からしっかりと作り直し、安定させたところに積み上げていくということですね?

伊藤:その通りです。皆さんを苦しめたり、ゲームをつまらなくするためにやっている訳ではありません。これからのFFXIをより魅力的にするために避けては通れない部分ですので、ぜひご理解いただけたらと思います。[/indent]
    LV75時代の終焉感の漂うマンネリ化した何の面白みもないような状況から、アビセアのおかげで初期の頃のVUから数年ぶりに心の底から楽しいと思えるVUが行われ復帰者が出てくるくらい大盛況になったのはどうしてかわかりますか?
    LVキャップ開放があったから?
    それも要因の一つではありますがただそれだけではありません。
    現に90以降のキャップ開放ではなんらワクテカすることなくただ単にLVの上限があがっただけでした。
    答えはアビセアが楽しかったからです。
    なぜアビセアが楽しかったのか。
    そこには今までのFF11とは違って楽しいと思えるような大きな変化があったから。
    LV75というキャップとともにこじんまり纏まってしまっていた僅かな変化しかないキャラクターの成長・強化が、アビセアというシステムによって様々な追加要素と強化により別ゲームの様に楽しめたから。
    アビセアが終わり90キャップから95>>99へと開放されましたが、キャップ開放されたにもかかわらずなぜ楽しみを感じられなかったのか。
    それはもちろんアビセア時のVUに比べるとたいしたキャラクターの成長・強化がなかったことに起因しますが、
    決してアビセア内の基準で考えて比較しているのではなく、アビセア外の視点で捉えても楽しみになるような成長・強化が行われなかったことが原因です。
    レリミシエンピコインの強化しかり、歌・魔法等の追加しかり、VWしかり、エコーズしかり、追加装備しかり、追加WSしかり、ジョブ調整しかり、全てにおいてしめつけられています。
    せっかくのキャップ開放VUなのに上限があがっただけにしかすぎないすごくもったいない開放VUでした。
    もっとVUの中身を精査すればキャップ開放と同時にまた大盛況となることもできたはずなのに。
    99キャップになりすでに閉塞感は漂ってきていましたが、そこにきてさらに色々な弱体修正。
    開発はのバランスがとれて安定した75時代と同じ状態に戻そうとしているみたいですがそれがどういうことか認識ができていないようですね。
    75時代は長く、その分75時代の終盤においてはバランスのとれたある程度均一化されたなだらかな状態で落ち着いていたということは事実ではありましょう。
    で、その頃は楽しかったのか?と。
    安定しているということはそれだけ刺激的なことがないということです。
    平坦な日常をゲームの中でも送ることになっていたということ。
    マンネリ化されキャラクターの成長・強化が明後日の方向へとしか向かない何の楽しみもない終焉感満載の状態が長く続いた結果ユーザーの興味を保てなくなりログイン人口が減っていたということ。
    ようするに75時代は楽しみというモチベがなくなったので皆あきたから辞めていったんですね。
    99になった今まさにそこへ向かおうとしているわけですね。
    MMOなんて徐々にパワーインフレしていかないとモチベが続かないのにあろうことか最近はずっとパワーデフレ傾向です。
    土台作りとはいえ弱体修正せずとももっと高い基準で強化調整する気になればいくらでもできるのに、それをしないとで今このような一連の弱体修正ばかりしていることはFF11を[SIZE="7"]確実につまらない[/SIZE]方向性へと進めていっていることを自覚してください。
    暗く長い暗雲がたちこめているようなLV75時代の空気は全く楽しくないです。
    (44)

Player rics's Avatar
    前の書き込みで豆まきうらやましい的なことは触れたので今回は少し真面目な投稿。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    レベル99までのキャップ解放以降、ジョブ調整やバトル調整と並行して各種パラメータやスキルまわりにもシステム的な調整を実施しています。

これを行っている背景には、元々レベル75を上限と想定してのバランスが取られていたことによってそれ以上成長していかない(もしくは成長に急速なブレーキが掛かってる)要素を、レベル99までの新しい成長曲線に引き直したいということと、それが原因で新しい要素が追加しにくくなっている部分を改善したいという2つの意図があります。

他スレッドの冒頭の内容ですが、なるほどな!と思いつつも疑問が生まれました。

1→75の成長率で75→99を強化していった場合、パワーインフレになるということをキャップ解放から問題点として把握はしていたが最近になって新規コンテンツ作成の作業で現状の設定の限界に気付かれたのでしょう。

しかしながら75時代でもパラメーター的要素に関しましては60までの成長率と60→75までの成長率では格段に差があります。(後者の成長率は極めて低い)その分アビリティやメリットポイントによる成長が与えられてるのだと思います。

その上で今回の開発サイドの方針には疑問があります。

「成長曲線の引き直し」ということですと現状より低い能力になるレベル帯が出てくるのはわかるが、最終地点である99が現状より低い能力になるような調整はどのような引き方でもおかしくないでしょうか?
    これは推測ですが新規追加予定のメリットポイントカテゴリーによる強化によって現状の99の能力とほぼ同じにする予定なのでしょうか?
    つまり75時代で表現するとのメリットポイントを振ってないような素の状態の75に一旦全ジョブ弱体化し、その上でメリットポイントによる強化で元に戻す、もしくは現状より少し上の能力にするのでしょうか?(メリットポイントで実装後、没収されている能力の再付与など)

例えばの話。カテゴリー上限によって完全には戻せないような仕組みもうまく利用しつつ

戦士だと
    ブラッドレイジにクリティカル発動率アップの効果
    能力値1で+3% 0/3
    リストレントにWSダメージアップの効果
    能力値1で+2% 0/3

カテゴリー上限3

などなど(この例だと最大値に振っても没収前より低い能力なのは把握してます)

お答えください。(じゃないとみんな希望を持てないかとおもいます)
    (5)
    Last edited by rics; 02-04-2012 at 02:45 PM.

Player TalcEh's Avatar
    Character
    Michat
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 12
    率直に申し上げまして、
    プレイヤーを楽しませた実績など見あたらない人たちが、
    過去に対する反省はおろか、将来の展望や方向性も示すこともなく、
    FF11を魅力的にするために行っています、などと言っても「全く信用出来ません」

私は弱体による調整を否定しませんが、
    現状は開発側の都合と脳内イメージを場当たり的に押しつけて、
    閉塞感を助長してしまっているだけのように見えます。

FF14にリソースを取られてしまっているという開発側の発言を拝見したことがあります。
    もし、満足な開発環境が得られず、良い製品をリリースする事が出来ないと自覚しているのなら、
    料金の値下げも考慮に入れてみてはいかがでしょうか。
    (56)

6. 02-04-2012 02:41 PM
    Reason
    改めて不要だと感じたので

Player Annasui's Avatar
    お願いだから自社製品くらいプレイして欲しい。
    • キュアブレスからまず調整
    • 精霊維持費の調整
    • ガランツロール防御上がって強い
    上記の調整を行おうという発想はユーザーからはまず出てこない。
    何故なら、ゴミ箱に捨てた物を、ほら~と言って見せているに過ぎないから。

調整内容がどうでも良すぎてスレッドが立たないと思うので、
    ユーザーの反応を教えてあげましょうか?
    • ジョブ調整:侍
    こんなことやる時間あるなら他の調整に手を付けて欲しい。
    リンクをクリックして、中身を見て、うんざりしている侍は100%に近い。
    • ジョブ調整:暗黒騎士
    暗黒魔法詠唱短縮はメリポのおまけにされて特性化しないのかな。
    アブゾ調整に何年かかるのかな。
    • ナイズルの混雑対策に待ち時間30分
    30分何したらいいんだろう?
    エコーズでスキルあがる調整に何ヶ月かかってるの?検証なんていらないでしょ。
    (24)
    日本よくなるといいなぁ。

Player Rarday's Avatar
    Character
    Rarday
    World
    Asura
    Main Class
    BST Lv 99
    豆まきネタ
    今のフォーラムに流れに向かない記事内容ですね
    “いいね”以外のクリック欄をぜひ作ってください
    (49)

Player caldina's Avatar
    Character
    Caldina
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 99
    営業の客商売で、お客さんから苦情が来たとしても「文句を言ってくるのは、まだ期待してくれているからだ」と言うものがあります
    ぜひとも、そういう陳情、苦情、要望であってほしいものですね、(そのためにも、がんばって頂きたいですね)
    (15)

10. 02-04-2012 05:24 PM

Player Neumesser's Avatar
    75キャップ解放からこっちのヴァナは確かに歪です
    もっとも、自分はジョブバランスよりも高レベルの敵の配置や旧コンテンツのアップデートの
    不足(要するに終わってしまう)の方にこそ、それを強く感じていました、伸び代に無理があるなと
    土台という表現に、それを踏み台としたもう少しの拡張の可能性を感じたのは楽観的過ぎるでしょうか

それと、開発側とユーザー側にはそれぞれの立場に基づく意見があり、それが時に正面から衝突する、
    フォーラムの存在意義としては大変結構なことだと思います
    が、今は実際の問題を語っているように見えて、その実ウェットな意見に終始しているようにも
    見えるのですがどうでしょうか
    (12)

Player Gukumatz's Avatar
    さぞお忙しいのでしょうから、息抜きで豆まきもいいとおもいますけど、仕事は期限切ってしましょうね。
    現体制になって1年以上になるのにまだ土台すら出来てないなんか金もらってて無能もいいところ。

で、土台とやらはいつまでにできるのですか?ヴィジョンが見えないから余計不安を煽るんですよ。
    魅力的にする、理解してくれといわれても信用できないですね。

今の開発で信用できる言葉といったら弱体って言葉だけですよね
    (50)

Player Dchan's Avatar
    Character
    Dchan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    豆まき画像程度で、荒ぶるとは・・・・。

本筋とは関係ないので、豆まき画像については謝罪しちゃだめですよ。これで謝罪したら、そのうち「お前らが、瞬きしているのも許せない!」みたいにエスカレートしかねませんので。
    (17)

Page 8 of 14 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast