Page 85 of 99 FirstFirst ... 35 75 83 84 85 86 87 95 ... LastLast
Results 841 to 850 of 987
    Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by 7-phantom View Post
    松井時代の一部ジョブの調整・開放に関して開発が「やりすぎた」と思っているんじゃないですかね。
    他にもウッコビクスマやブラッドレイジ等の例もありますし、あの時代そのものが歪んでいたんじゃないかと。

よって、当時は許されていたんだ!ってのはもう理由にはならないでしょう。
    それを開発が否定した以上、「今のトレハン序列」はああなったんでしょうし。
     開発がそのように思うのは構いません。
     しかし、ユーザーから見たら松井Dだろうが伊藤Dだろうが同じ開発のディレクターです。
     その人が非公式ながらも「問題ない」と過去に発言したことについて、これまで長い間その状態であったもの(例:ユリィにトレハン2があり、Lv90になって3がついたこと)を不十分な説明のみで唐突に覆そうとし、さらにユーザーからの疑問や反応に対してどうでもいいことには答え、肝心なところには回答がない。こういった不誠実な対応が今のスレッドの荒れようの原因ではないでしょうか。

ユーザーがあれやこれや想像して、その想像に対して議論しても無意味です。それぞれの主観がたっぷり入ったもので議論していますからいつまでたっても相互理解は得られません。何言っても平行線なのは当然です。開発の方がきっちりと考え方を説明して、なおかつそれを実行することが大事なのではないでしょうか。(言うだけ言って実行されないものも多いので、きちんと最後まで実行するか、実行の道筋を提示してくれないと、言葉だけではだれも信用としてくれないところまで来てしまっています。)

(27)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Chululu's Avatar
    Character
    Ree
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Hokuto7 View Post
    Mocchi様

一件、依頼があります。お願いではなく依頼です。

トレハン1と3の効果の違いを明示して下さい。
    テスト検証結果ではなく、理論上の違いで構いません。
    2010/07/30に松井さんのツイッターで

ドロップ率の上昇率は、そのアイテムのレアリティとトレハンレベルでテーブルを持っているので一律ではないです
    という回答がありました

レアリティA
    Th1:10%
    Th3:50%

もあれば

レアリティB
    Th1:50%
    Th3:60%

もあるということでしょうし、具体的なアイテム名を書かないと期待した回答は返ってこないと思いますよ
    具体的に書いたところでドロップ率を教えてくれるとは思えませんけれど
    (7)

Player toyfuji's Avatar
    Character
    Toypdm
    World
    Asura
    Main Class
    SMN Lv 99
    なぜユーザー同士が言い争っているような状況になってるのかなぁ…
    相手の意見を汲み取る余裕持ちませんか~?

100人ユーザーがいれば100通りの意見が出たっておかしくないんだし。
    良い事言っても相手を叩き伏せるような言い方してたら場の空気が悪くなるだけかと。

最終決定権は開発様が握ってるのは変わりませんけどね。

ふと思うに(嫌味とかでなく)、今の開発様は前ディレクターのやってきたことを全部修正して、自分たちの理想の「FF11」を作りたいのかな?
    正直言って、プロマシア時代に嫌気がさして一度辞めた人間なので、あの頃には戻りたくないです。

あと、獣のPTでの支援効果という話がちょくちょく出てきますが、昔のレベル上げとアビセア導入以後のレベル上げで劇的にPTスタイルが変わったので昔の考えで支援効果導入されても使い勝手悪そうな気もします。 てか、今から無理して導入するより、いいとこ伸ばしてもらった方がいい気もしますね。
    ちなみに、神獣の加護みたいな~というお話が出てましたが、加護は使い道ありませんから!w
    (3)
    生涯さまなー

Player widow's Avatar
    神獣の加護は例えでしたw
    効果時間の見直しがあれば
    敵こそ選ぶもののPTでの使用に耐え得るアビリティになるかなと。
    しかしVWみたいな敵となるとやはり・・・(´・ω・`)
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Hokuto7 View Post
    トレハン1と3の効果の違いを明示して下さい。
    参考までに、ホルトトのGoblin Thugがタマネギを落とす確率は、
    トレハンランクが1上がるごとに3%ぐらい上昇していました。
    体感ではなく、実際にタマネギ10ダースほどを溜めるまでに倒したゴブの数を集計してました。
    タマネギ自体は、トレハン6~7で約50%のアイテムです。
    ランクごとに正比例してるかどうかはわかりませんが、
    トレハン3で約40%、トレハン1で約35%と考えられると思います。
    (5)

Player Kingdom's Avatar
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    参考までに、ホルトトのGoblin Thugがタマネギを落とす確率は、
    トレハンランクが1上がるごとに3%ぐらい上昇していました。
    体感ではなく、実際にタマネギ10ダースほどを溜めるまでに倒したゴブの数を集計してました。
    タマネギ自体は、トレハン6~7で約50%のアイテムです。
    ランクごとに正比例してるかどうかはわかりませんが、
    トレハン3で約40%、トレハン1で約35%と考えられると思います。
    ついさっきタマネギ集めしてきたばかり。。

ちなみにシーフ(装備しょぼいんでTH5)にドッグノーズ足してTH6状態でした。15D集めるまで集計は取ってませんが体感では平均2匹で1個。その他ブロンズ~なゴミ多数。確かにタマネギに関しては50%ですね。
    (0)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Quote Originally Posted by 7-phantom View Post
    その説明義務はむしろ貴方にあるんじゃないですかね。
    開発がこう言っているのをおかしいというのであれば、
    まず「ラーニングした能力のセットによって特性を得る」という機能から否定してください。
    青魔のトレハンは異常だというなら尚の事、
    その根拠説明をして貴方が「開発を説得する」必要があるのではないでしょうか。

装備+ジョブ内制約によってサポシからの開放を許される、というのは
    その装備の価値の方の問題になるでしょうし、
    前例があるからこそ獣にも+1は与えても問題ないという解釈がされていると思いますが
    それを否定する事は結果として獣自身の首を絞めることになると思うんですけどね。

後出しで付与された青魔道士のTHが序列のヒエラルキーに含まれている、などユーザーの妄想以外の何でもないと思いますが?公式に青魔とTHを結びつけるような発表や設定などありましたか?そもそも誰も「青魔法セットによるジョブ特性付与」というシステムに難癖付けたいのではなく、青魔のジョブコンセプトに「トレジャーハンター」が含まれているはずもないのに?それなのに開発は既にTHを有することの出来る青魔のことには一切触れず、「獣使いをサポシ以下にします弱体します」と一方的に言っているんですが、その点に疑問を感じ指摘しても説明が無い。今改めて大本営発表を読み返しましたが、どこをどう読み返しても青魔を意識しているとは思えない内容です。青魔の矛盾が~いや青魔はこうだよ~サッシュが~などは全てユーザーが言い出し勝手に論議しているだけですし。

装備+ジョブ内制約によってサポシからの開放を許される、というのは
    その装備の価値の方の問題になるでしょうし、前例があるからこそ獣にも+1は与えても問題ないという解釈がされていると思いますが
    それを否定する事は結果として獣自身の首を絞めることになると思うんですけどね。
    実装される前提でしたら一理ありますし仰りたいことも理解できます。ですが、そんな装備存在していないし実装すると名言もしていない、臭わせているだけなんですよ。有りもしない装備品を引き合いに出して既存の装備品まで含めて「今」を論議するのはちょっと無理です。前にも書きましたが、こと獣使いの調整に関して、ましては獣使いの利益になるような調整を開発が?本気で?「とりあえず今回のペットTH弱体とのトレードオフってことで臭わせておこう」こんな邪推しゃちゃいますよ。好意的に捉えるなら、召喚獣やオートマンにもTH能力がウンヌン言ってますので、それらのジョブを含めて考えれば「ペット:TH+装備」実装されるかなぁとは思いますが。
    (10)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

青魔道士をすごく悪者のように論じている点は本当に申し訳なく思います。本意ではないのですが、どうしても今回の論議に青魔道士を欠かすことが出来ないと個人的に認識しているためです。もういっそのこと最後まで悪者でいてください!じゃなくて、メインでTH2が実現できるのは青魔にとって大きなアドバンテージです。それは開発が与えた環境ですし、他ジョブからすればとても羨ましく思います。異常だなんて思ってませんからw

でもですよ?今回の弱体論議に起因する矛盾点を今ここで徹底的に開発に指摘しておかないと、将来何かのタイミングで「じゃあ今度は青魔を…」「サッシュを…」と言い出した時、「前にこれだけ指摘したじゃないか、なんで今になって?その論理は通用しないだろ」とあらゆる面で開発の言い分を封殺し弱体させないためにも、やっぱりここでユーザー同士がたくさんの要素について論議し意見を提示しておくのは必要であると思うんです。青とかサッシュとか、ちょっとスレチな気配もありますが2刀流とか。

「また弱体か…」幾度となく繰り返されてきた歴史です。自分に直接影響があってもなくても、もうそれだけでガクっと暗い影を落とします。でもそうならないように・そうさせないため。これに尽きます。
    (13)

Player Hokuto7's Avatar
    Character
    Monsoon
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 1
    Quote Originally Posted by Chululu View Post
    2010/07/30に松井さんのツイッターで

という回答がありました

レアリティA
    Th1:10%
    Th3:50%

もあれば

レアリティB
    Th1:50%
    Th3:60%

もあるということでしょうし、具体的なアイテム名を書かないと期待した回答は返ってこないと思いますよ
    具体的に書いたところでドロップ率を教えてくれるとは思えませんけれど
    情報提供ありがとうございます。ツイッターを見てきました。

確かにこの仕様では、全てを明示するのは難しそうです。
    特に、具体的なアイテムの数値は出しづらいでしょうね。

それなら、アイテム名は無しで

「代表的なドロップアイテムの例」
    「とあるレアアイテムの例」

といった形式でもいいと思います。

また可能であれば、テーブルが何種類あるかも合わせて開示してもらえると、
    トレハンの全体像をより理解しやすくなります。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
     しかし、ユーザーから見たら松井Dだろうが伊藤Dだろうが同じ開発のディレクターです。
    確かに、Dが変わったからといって仕様をころころと変えられちゃたまったもんじゃないですが、
    そもそもの発端は14が盛大にこけて、11からの移行を中断せざるをえなくなったことだと思っています。
    例えるなら、「閉店セールを急遽終了して、値札を通常価格に戻した」という感じです。
    相当な無理矢理感があるのは否めません。
    しかし、■eは「14ちゃんがこけたので・・・」なんて口が裂けても言えないでしょう。
    そこは「大人の事情」とか「お察しください」の類かと思います。
    (12)

Page 85 of 99 FirstFirst ... 35 75 83 84 85 86 87 95 ... LastLast