別スレで残心性能につて色々意見が交換されていたのを見て、別途スレを
立てて集中的に見直しや強化案を挙げていこうじゃないか!というスレです。
微妙性能と言われている残心効果についてのご意見をお待ちしております。

性能については明記するまでもナイと思うので、語源の意味だけ書き残し。

※ FF用語辞典より転用 (残心:について)
剣道・長刀における理論のひとつ。
だまし討ちが常套である戦場において、たとえ相手を切り伏せたとしても油断は禁物。相手が完全に事切れるのを確認するまでは刀を鞘に納めず、起き上がって反撃が来る事も想定してそれに対して備えられる様な身構え・心構えを見せること。類する格言が「勝って兜の緒を締めよ」。

現代の剣道の試合においても残心の考えが用いられ、有効打突が決まってもガッツポーズをするなどの、相手の反撃に対して身構えていなければ有効とみなされないルールとなっている。

弓道においても、矢が弓から離れても的の方向を見据えたままの姿勢を維持することが同じく残心として作法に定められている。

との事。、、、これってカウンターじゃねぇか?と思ってしまいました。
(予め身構えているので、だまし討ち来ても対処出来るといった感じ?)
個人的にはモの「絶対カウンター」の性能がしっくりくる感じがするのですが、、、
発動確率も微妙すぎるので、どうにか補正、もしくは性能そのものを見直して欲しい
かなと思います。

個人的修正案
◇残心取得をLv15に引き下げ、以後15UP毎に発動率上昇。
(Lv90時点で50%程度発動なら、性能実感できるかなと)

七支刀で残心発動100%?(持ってないので言い切れませんが;)とかある位ですし、
もう少し残心性能を上方修正してもらいたいものです。