Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 27

Hybrid View

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43

アビリティ「残心」への要望など。

別スレで残心性能につて色々意見が交換されていたのを見て、別途スレを
    立てて集中的に見直しや強化案を挙げていこうじゃないか!というスレです。
    微妙性能と言われている残心効果についてのご意見をお待ちしております。

性能については明記するまでもナイと思うので、語源の意味だけ書き残し。

※ FF用語辞典より転用 (残心:について)
    剣道・長刀における理論のひとつ。
    だまし討ちが常套である戦場において、たとえ相手を切り伏せたとしても油断は禁物。相手が完全に事切れるのを確認するまでは刀を鞘に納めず、起き上がって反撃が来る事も想定してそれに対して備えられる様な身構え・心構えを見せること。類する格言が「勝って兜の緒を締めよ」。

現代の剣道の試合においても残心の考えが用いられ、有効打突が決まってもガッツポーズをするなどの、相手の反撃に対して身構えていなければ有効とみなされないルールとなっている。

弓道においても、矢が弓から離れても的の方向を見据えたままの姿勢を維持することが同じく残心として作法に定められている。

との事。、、、これってカウンターじゃねぇか?と思ってしまいました。
    (予め身構えているので、だまし討ち来ても対処出来るといった感じ?)
    個人的にはモの「絶対カウンター」の性能がしっくりくる感じがするのですが、、、
    発動確率も微妙すぎるので、どうにか補正、もしくは性能そのものを見直して欲しい
    かなと思います。

個人的修正案
    ◇残心取得をLv15に引き下げ、以後15UP毎に発動率上昇。
    (Lv90時点で50%程度発動なら、性能実感できるかなと)

七支刀で残心発動100%?(持ってないので言い切れませんが;)とかある位ですし、
    もう少し残心性能を上方修正してもらいたいものです。
    (0)

Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
     侍の主要特性と位置づけられているようですし、専用スレで話し合うのはいいですね。参戦します。
    確かに語源を見るとカウンター、もしくは「相手を倒したと思っても油断するな」という意味なら追撃の方がしっくり来ますね。

とりあえず私が一番問題だと思うのは発動条件です。
    発動条件:攻撃のミス時に一定確率で発動。
    この時点で非常時の保険・オマケ的存在の域を出ません。
    残心は発動条件を攻撃の命中時に変更し、WSも発動対象にするべきです。只でさえ単発WSは頻繁に外すのですから、最大値は高くあって欲しい。

他のスレでも書きましたが、殆どのモンスターに対して命中率が60-70%に留まるなら強力な特性です。「意気衝天」にメリポを振っているなら大量のTPを獲得できますし、命中率上昇の補正もあるのでまぁ悪く無いでしょう。DAには遠く及びませんが。
     しかし実際前衛が伸ばすべき能力は、攻撃力よりもヘイストよりもストアTPよりもまず命中率です。これがcapの95%に到達して初めて他の要素を伸ばす余地が出てくるわけで、どうやってもそこまで命中率を維持できない敵はごく一部のシーフタイプや、そもそも前衛は殴るなという敵。

具体的な上昇値は解りませんが、侍Lv90に真雲海胴、雲海菅蓑、雲海耳飾、カタナストラップで可能な限り残心の発動率を高め、意気衝天フルメリポで侍をプレイした時期もありますが使い物になりませんね。

大体攻撃なんて早々外さないんですよ。なら命中率を下げればいいじゃない!とエースサバトンやホードリング(DEX-)等を使いもしましたが、あえて攻撃を外してその上で残心発動を狙うなら最初から攻撃を当てた方が仕事になります。
     これがコンビネーションの対象というのもかなり酷い設定です。コンビネーションを成立させた昨年11月頃から今月まで、殆どの時期を侍で過ごしてきましたが結局残心倍撃を見ることはありませんでした。ナイトのダメージ吸収は作った翌日に見ることが出来ましたね。

愚痴っぽくなりましたが現状の使用感はこういった感じです。発動率上昇では使い辛いままでしょうねぇ。
    (3)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    別スレでも書いたのですが、再考したので改めてこちらに書きます。
    発動率アップ:Lv20,35,50,65,80で10%ずつアップ。
    命中率アップ:現状は+25%?(命中キャップ95%?は超えられない)
    WS、DA、TA、QAは初段のみ適用する。カウンターには適用しない。

いかがでしょうか?
    (0)
    Last edited by Shinemon; 03-15-2011 at 09:57 PM.

Player
    残心がWSに乗らない、
    通常攻撃の命中率を90%以上の高いレベルに持っていくのが容易な現状では、
    残心の現在の評価は「通常攻撃の命中のみを数%高める」だけでしかない特性だといえるのではないでしょうか。

「攻撃ミス時に一定の確率で発動」という設計を抜本的に変えないと、いくら発動率をあげても、あってもなくても問題ないレベルの空気特性となったままだと思います。

もし「攻撃ミス時に100%発動」という性能だったとしても、命中キャップしてたら5%の命中率UPだけしか貢献しないわけですから・・・。
    (5)

Player KEN-RIVERFIELD's Avatar
    Character
    Kenriver
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    残心という特性が、極端に回避率の高い敵に対してのオマケ的な位置づけであるなら、今の仕様に別途の強化があってもいいかとも思いますが、AF3のコンビネーション等侍の主力になっている特性なので、今の仕様ではあまりにも不遇だと思います。
    残心を生かすにはあえて命中を落とすという手段もありますが、戦闘能力を下げるのは本末転倒にも思えます。
    僕の案としては、攻撃ヒット時に追加攻撃でいいかと思います。
    ただ、これをそのまま仕様変更すると、七支刀が常時DAになってしまうので装備の仕様変更も必要になってしまいますが。
    現状だと、命中をキャップまで上げることが前提となっているので、今の仕様だと戦士のDA以下の発動数になっていると思われるので、どうしても劣化特性になってしまっていると思います。
    開発陣が残心という特性をどう考えているのかだけでも聞いてみたいです。
    (4)

Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    外コンテンツが作り直された時、命中確保がどこまで容易に出来るかというのもありますが現状では
    >>残心の発動条件をヒット時に変更
    こうなると単純に残心の発動率を上げるだけでは意味が薄く、A+のスキルやメリポをつぎ込んだり命中装備モリモリで命中率95%を目指す意義が大きくなるので、単純にDAとは比較できないですね。意気衝天の評価も変わるでしょう。
    TPが溜まりやすいジョブの筈なのに、WS回転率で劣っている現状打破には一番有効な手段なのは間違いない。
    WSにも乗ってくれると本当に嬉しいですね…いやぁ外す外す。

七枝刀:D77 隔420 STR+7 DEX+7 残心効果アップ Lv72~ 侍
    ドロップはあのNMですし、片手武器のD値も属性メイジャン品で40後半から60台に上っているわけですから、あまり問題視する必要は無いと思うんですがねぇ。

受け流し発動率アップやカウンター特性とかテラー効果とか、あまりに大きく効果を変えるのはどうなんでしょうね・・・採用されにくい気が。あぁでもタクティカルパリィは欲しかったなぁ(´ー`)
    (2)

Player Cold's Avatar
    現状の攻撃ミス時に発動というメリットが少ないため、他のスレッドでも書いたのですが

残心:受け流し確率アップ。受け流し時、武器分のTP獲得(ストアTPで増)
    残心効果アップで確率アップ・残心性能アップでカウンターが出る。

他スレッドでは受け流しではなく、カウンターにしてますが受け流しって侍ぽいかなと…
    星眼時効果アップとか付いても面白と思います。
    (2)
    Last edited by Cold; 03-16-2011 at 12:43 AM. Reason: 理由書き忘れ。

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    現状の残心の運用が微妙過ぎて、攻撃に性能見出した方が良いのか新たに回避
    (受け流し)といった別性能にしたら良いのか、、、プレイヤー自体「これどうするの?」
    といった感じなのが悔やまれます。
    命中キャップな昨今だと意味合いが薄れてきてるのも拍車を掛けてますねぇ。
    ほんとどーしたらいいんだろうか?落としどころも思いつかなくて涙目、、、。

◇特性を強化する⇒そもそも発動する出番が少ない
    ◇特性そのものを見直す⇒攻撃、回避、どちらに持っていくかで意見割れそう

運営側ではありませんが、底上げするなら発動率あげた方が調整は楽かなと。
    でも実際は発動率上げてもどーってことないぞおぃぃ?と思ってみたり。
    確かにミスが減って(残心発動後は100%ヒット等)TPが貯まれば、侍のWS回転
    速度は上昇する気もします。実際5%の「ミス」に泣かされやすい侍ですし、、、。
    特性で持つのを前提としたら、被弾時の受け流し効果UP(段階で効果もUP等)
    が個人的にはイメージに沿う気がしました。
    色々ご意見を頂けて、レス立ち上げて良かったなぁと思いつつ〆。

、、、「当たらなければどうということはない!」。こんなセリフがよぎりました。
    (0)
    Last edited by ADAMAS; 03-16-2011 at 01:17 PM. Reason: 一部意見を付け足しました。

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    余談:心眼のマクロに同内容のセリフを入れていたら、PTメンに当たるよ・・と数回言われて不評だったのでやめました;
    (0)

Player Hot's Avatar
    残心・・・微妙ですよねえ
    エンピリアン装束ですが装備で命中+ついてるのに残心効果アップ
    なんかもったいないです。いっそのことメインのみ残心発動100%に!
    七支刀? うーん・・・
    (0)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast