Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 35
    Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    イエローネームになったにも関わらずトレハン成長が維持されていた場合が不具合の可能性があるならば調べてもらったほうがいいのかもしれませんね。

トレジャーハンター】より一応開発さんからの引用をば引っ張っておきます。
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    都市伝説への飽くなき挑戦が大好きです、こんにちは。

今回の都市伝説「トレハン10は9よりドロップが悪い」が真実かどうかに迫るため、担当者およびQAチームと、「トレハン効果が9の状態」で500匹、「トレハン効果が10の状態」で500匹、ゼオルム火山のSulphuric Jagilをしばいところ……

……

真実ではありませんでした!
    (心の隅っこでは、万が一、不具合があったらどうしようとドキドキしていたのでほっとしました。)

1. そもそもトレハン効果は正常に上昇しているか?
      トレハン効果が上昇した際に、メッセージの表示だけではなく、本来設定されている値になるかどうかを確認しましたが正常に上昇していました。

2. トレハン9 vs トレハン10
      近接攻撃などで9もしくは10までトレハンランクを上昇させて検証をすると「計り知れない時間」がかかってしまうため、ドロップ率の検証用にトレハン+9の効果を持った装備品と、トレハン+10の効果を持った装備を特別に用意し、その他の装備品は全て外した状態のモンク(サポ白)で検証しました。いずれの場合も期待値を少し上回る結果になったものの、トレハン10の方が陸魚の鱗を多く手にすることになりました。
      Attachment 879
      ※画像はイメージではありません。実際の検証風景です。

「信じるか信じないかはアナタ次第!」で〆るわけにもいかないので、これはもう信じていただくよりほかはありません。

噂を解明しすぎると夢もなにかもあったもんじゃなくなるため、そのさじ加減が難しいところではありますが、今後も引き続き都市伝説の究明に挑みたいと思います。(つ、つかれた……)

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

昨晩の投稿以降、お寄せいただいたいくつかの内容への返信です。
    検証おつかれさまです。
    この話題はあまり興味がなかったんですが、検証方法が気になりました。
    見当違いなこと言ってたらごめんなさい。

トレハンが9から10に上がった時に、ログ表示上のカウントは10になってるけど、
    内部で持ってる値が、0または1、はたまたトレハン基本値(特性+装備の合計値)に戻ってしまってたりするんでは?
    ひょっとしたらね、ひょっとしたらだよ!自分が運がないのは分かってるんだ。。
    でもドロップのガッカリ感が半端ないんだ。

っていうことだと思ってたんですが。。違うのかな?
    ええと、その質問への回答が↓コチラ↓ですねっ! ご一読ください。
    Quote Originally Posted by M0cchi
    そもそもトレハン効果は正常に上昇しているか?
    トレハン効果が上昇した際に、メッセージの表示だけではなく、本来設定されている値になるかどうかを確認しましたが正常に上昇していました。
    そういう検証方法をテストサーバーで出来ればとおもったんですがね・・・。
    といってもテストサーバーの意義が、単なる次回実装予定のアビやフィールドのバグ検知目的だけなら話は別ですが。

とはいえユーザーになにもかも開放してテストできるようにしてしまうと、いらぬ攻略方法の開示までさせてしまうって問題もあるか・・・。

とりあえずおつかれさまでございます。
    労いのお言葉ありがとうございます!
    他の方からも同様の投稿をいただいているので、そういったご意見をくださった皆さんにぜひお伝えしたいことがあります。

いろいろ試してみたいというお気持ちは大変良く分かりますが、「テストサーバーは、将来的に導入を予定している、もしくは導入を検討している内容の検証・調整を目的としたものである」ということを今一度ご理解ください。

またその点を置いておいたとしても、皆さんそれぞれが知りたい謎や試してみたい内容は異なりますので、それらに合わせた専用の仕組みや装備品を都度用意するというのはちょっと現実的ではありません。

要は、本来の開発作業などを止めてそちらに労力を割くことになる訳ですから、その分、バージョンアップが遅れたり、ボリュームが薄くなってしまっては本末転倒ですよね。という意味で捉えていたけると幸いです。
    Mizuki さんの「黄色のランクが上がるとだいじなものや高級テンポラリが多くなるため」
    という前提が都市伝説だと思っています。

私はChululuさんと同じ考えであり、分類ごとの出現率は黄光を育てても変わらない派です。
    過去の開発の回答が、金箱の出現率自体も加味したものなのか、1個の金箱からのAF率だったのかは
    説明不足だったので判断がつきませんけれど。

クラウドスプリッタのLv95時のダメージの話のときも、現状知られている計算式で1点のズレもなく一致したのに、
    もっちーさんは、世間的に知られている計算式は違う的な回答をしています。毎度のことですが説明不足すぎです。
    今回の投稿で説明が不足していたところがあったようで、申し訳ありません。

ご投稿いただいた内容から、どこが分かりづらかったのか判断がつかなかったので、差し支えなければもう少し詳しく教えていただけますか。もしトレジャーハンター以外のお話をされているようであれば、特にそれらの点には触れてませんが……。

『#79』
    こんにちは。

「トレハンランクが下がることがあるのかどうか?」について、開発チーム、QAチームと共に追加検証を行ってきましたが、いずれのご報告も再現できませんでした。

以下に検証結果を記載します。
    (長くなっているのでたたみますね。)

[ ]内はトレハンランク(シーフ99のジョブ特性+装備品)の合計値です。

-----
    ①A[6]で敵に攻撃してトレハン6を乗せる。
    ②Aはしばらく攻撃を続ける。
    ③Aの攻撃でトレハンが7にアップしていないことを確認する。
    ④Aは後ろ向いて攻撃をやめる。
    ⑤B[5]で敵に攻撃して「トレハンが7にアップ!」のログを確認する。
    -----
    →Bが敵を倒す。トレハン7のドロップ率となっており問題なし。

-----
    ②A[6]が攻撃し続けて「トレハンが7にアップ!」のログを確認する。
    ③Aは後ろを向いて攻撃をやめる。
    ④B[5]で敵に攻撃する。
    ⑤Bの攻撃でトレハンが8にアップしていないことを確認してから倒す。
    -----
    →Bが敵を倒す。トレハン7のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ②A[6]が攻撃し続けて「トレハンが7にアップ!」のログを確認する。
    ④B[5]で敵に攻撃して「トレハンが8にアップ!」のログを確認する。
    -----
    →Bが敵を倒す。トレハン8のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ①A[6]は敵にファーストタッチのみ行いトレハン6を乗せる。
    ②Aはファーストタッチのみですぐ後ろを向いて攻撃しない。
    ③B[5]が攻撃して「トレハンが7にアップ!」のログを確認する。
    -----
    →Bが敵を倒す。トレハン7のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ①A[6]がファーストタッチの一撃で敵を倒す。
    -----
    →トレハン6のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ①A[6]のファーストタッチで「トレハンが7にアップ!」のログを確認、かつその一撃で倒す。
    -----
    →トレハン7のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ①A[6]で攻撃してトレハン6を乗せる。
    ②Aの攻撃でトレハンが7にアップしていないことを確認する。
    ④B[5]が攻撃する。
    ⑤Bの攻撃でトレハンが7にアップしていないことを確認する。
    -----
    →Bが敵を倒す。トレハン6のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ①A[8]で攻撃してトレハン8を乗せる。
    ②A[8]の攻撃で「トレハンが9にアップ!」のログを確認する。
    ③Aの装備を変更してA[4]にする。
    ④A[4]の攻撃で「トレハンが10にアップ!」のログを確認する。
    -----
    →A[4]が敵を倒す。トレハン10のドロップ率になっており問題なし。

-----
    ①A[8]で攻撃してトレハン8を乗せる。
    ②A[8]の攻撃で「トレハンが9にアップ!」のログを確認する。
    ③Aの装備を変更してA[4]にする。
    ④A[4]の攻撃でトレハンがアップしていないことを確認する。
    -----
    →A[4]が敵を倒す。トレハン9のドロップ率になっており問題なし。

例えば、
    • 攻撃と攻撃の間に非戦闘状態を挟み、トレハンランクをリセットした。
    • 複数の同名のモンスターと戦っていた。
    などの可能性も考えられますが、本当に不具合がないとは言い切れません。

もし、「トレハンランクが下がる」という状況が確認できた場合には、発生した時の状況を詳しくお知らせいただけますと幸いです。

『#88』
    こんにちは。

ちょっーーーとモヤッとした雰囲気が立ちこめているのでそれを払拭させてください!

このスレッドへの投稿と&検証には、2つの理由がありました。

「トレハンの効果により興味を持っていただきたい」という気持ちと、「もしも不具合があったら影響範囲が大きいので優先度を上げてでも修正の必要がある」という点です。

ものすごく簡単にいうと、ディスカッションが盛り上がったり、ゲームをより楽しく遊んだりできる部分でもあるのでワイワイできるかなという主旨ですから、もっと気軽な気持ちでご覧ください!(いやそりゃ、検証は大変ですよ。)

ともあれ、特に誰が悪いとか正しいというものではなく、ちょっとしたボタンの掛け違えだと思いますので、この投稿後、何事もなかったかのように投稿していただけるのが一番うれしいです。

あとは、そうですねぇ……
    投稿基準については、「一万回試してからね!」なんてことは言いません。
    「うーん、こりゃ何回か発生しているなぁ…」とか「再現性がありそうだなぁ…」といった場合をひとつの目安としていただけるとありがたいなと思います。

といったあたりでいかがでしょうか。

ちなみに#79の回答の中にトレハンが下がることがあるかどうかについてかかれてますね。
    この中に
    •攻撃と攻撃の間に非戦闘状態を挟み、トレハンランクをリセットした。
    と述べているので、一度イエローネームになってるのにトレハンランクがリセットされて無いのならば不具合とおもえます。
    表記成長数値だけは引き継がれてしまったが、内部トレハン成長値はリセットされていたなど考えられるかも?
    (1)
    Last edited by Raurei; 03-07-2012 at 02:30 AM.

Player mayhem-rabbit's Avatar
    Character
    Rurushu
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PLD Lv 99
    ちなみにそろそろ130戦を突破しようという感じですが、いまだにドロップはありません。結局のところ、運なのか本当に不具合なのか謎ですねぇ
    (1)

Player Rito's Avatar
    Character
    Selfine
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by mayhem-rabbit View Post
    ちなみにそろそろ130戦を突破しようという感じですが、いまだにドロップはありません。結局のところ、運なのか本当に不具合なのか謎ですねぇ
    心中お察しします
    私も20戦程やりましたが見ませんでした(主と比べると微々たるものですが)
    開発側から不具合といいにくいアイテムだと思いますが不具合なら不具合と告知して頂きたいです

主さん他リディル狙いの方が無駄な消費をしないためにも
    (0)

Player Usopuki's Avatar
    Character
    Usopuki
    World
    Siren
    Main Class
    BRD Lv 99
    75キャップが外れる前の半年間ファヴニールを独占状態だったのですが
    その時には月1~2本でていました。

ニーズは続けて沸くことはないので、月に20匹程度Fafnirがわくことになります。
    つまりトレハン4時代は「1/20」~「1/10」ドロップだったことになります。
    googleで「リディル ドロップ率」と検索してもほぼ同じくらいの確率なので平均的なドロップだったと思います。

しかし100戦やってドロップしないとはヒドイ
    一体どれくらいドロップ率に引き下げられたんでしょうね~。

リディルドロップ報告はあることはあるみたいですが
    何戦やったかの報告も欲しいですね
    (0)

Player Chikumaxx's Avatar
    Character
    Chikumaxx
    World
    Shiva
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by mayhem-rabbit View Post
    蜜酒の相場はサーバーによって異なるとして大体150万前後でしょうか。
    仮に100個をバザーで調達したとして1億5000万..レリック1本分ないし
    ヘヴィメタル1500個買えるレベルの金額になりますね。

リディルほぴぃ;;だけの者ですがこのままだと手が出せないので保守。
    (0)
    だが、それがいい

Player Yebisu's Avatar
    Character
    Ebisu
    World
    Valefor
    Main Class
    RNG Lv 99
    少なくとも今年の2/18にはドロップしたという画像を発掘したのでぺたっと貼り付けておきます
    画像の貼り付け方がよくわからないのでリンクにて。画像小さいです、詳細で撮影日時をみてください
    しかし、ここを見ている限りドロップ率が下がっている疑いが強いですね
    しかたないのかもしれませんが、公式回答がほしいところです

自分はとても運よく1桁戦で出ました。フレンドは20戦くらいしていると思いますが0本です
    http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/338756 (pass ff11)
    (0)
    Last edited by Yebisu; 04-20-2012 at 02:01 AM.

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    リディルのドロップ率の不具合というよりもトレジャーハンターそのものの不具合の可能性もあるんじゃないかと思っています。
    トレハンスレで開発さんは検証なさっていましたが、あれは相当ドロップがいい部類のアイテムであまり参考にならないような気もします。
    そもそもリディルや守りの指輪という相当ドロップが悪いアイテムに対して、どのくらいトレジャーハンターが効果あるのか知りたいです。
    これぐらいのドロップの悪さのアイテムになるとサポシでもメインでも変わらないよなんてことになりかねません。
    是非もっと相当レアなドロップのアイテムに関して検証していただきたかったです。
    開発さんにはもう一度トレハンの仕様に問題点はないかじっくり確認作業を行なってもらいたいと思います。
    (3)

Character
    Usopuki
    World
    Siren
    Main Class
    BRD Lv 99
    ついにドロップを拝むことができました。
    通算150戦目です。

必要があるかわかりませんが気づいたことを箇条書きしていきます。

・甘茶は10戦中1~2個でる
    ・武器は2枠と思ってましたがリディルあわせて3つ剣がでたので関係なかった
    ・他主催者にドロップを聞いたところ、合わせて100戦程やっていたがリディルドロップしたひとはいなかった

なのでドロップが極端に下げられたってのが私の結論です。
    恐らくデフォルトでは1/255の確率で、トレハンがのることにより、1/150くらいになるのかな。最後は妄想ですけどね(゜∀。)
    (2)

Player Aero's Avatar
    もしかすると印章の変換と同時に引き下げたのかもですねぇ

何はともあれおめでとうございます
    (1)

Character
    Usopuki
    World
    Siren
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Aero View Post
    もしかすると印章の変換と同時に引き下げたのかもですねぇ

何はともあれおめでとうございます
    ありがとうございます!(´▽`)
    上にも書いたのですがテコいれされたのは2011年12月のパッチじゃないかな
    リアフレ情報ではlv90キャップの頃に連戦し、10戦やって1~2本はでたとのことです。

それにしてもすごい引き締めですね・゚・(つД`)・゚・
    (1)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast